注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友達づくり

レス4 HIT数 1366 あ+ あ-

大学生
15/11/21 07:31(更新日時)

はじめてスレを投稿させていただきます。
私は関西の大学2回生です。私は新聞奨学金の制度を利用し、大学に通っています。(家が貧乏なのと兄弟が多いため)
私の大学での悩みは、気軽に話せる友達がいないということです。原因として、上記の制度を活用しているため夕刊があるため、いつも2限で帰らなくてはならないこと、加えて、私自身あまり、面白い方ではありません。なるべく会話を弾ませようとするのですがなかなか上手くいかずに困っています。

夕刊後、だいたい18時ごろなら大学に戻ることができ、そこでなんらかのサークルに入ろうかと思っていましたが、新聞配達と学業が辛くなり挫折。
こんな私ですが、もう一度友達づくりを頑張ろうと思っております。なにか、友達つくるきっかけなど、友達づくりに関して何かご意見をいただけないでしょうか。

タグ

No.2156966 14/11/11 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/11 13:58
シピン ( YxipSb )

無理して作らなくても…

♈の1000匹より獅子1匹

本当の友達は3人に充分!

No.2 14/11/11 14:14
大学生2 

友達の意味を知っていますか?

なぜ人間は友達を作るのか?

人間が友達を欲しがる時とは、世の中が混乱したり世の中に不安があるとき。

東日本大震災の時、被災地で友達がたくさんできました。

もともと友達はいなかったのですが震災後には自然に友達がたくさんできました。

被災地ではみんなが不安だったからです。

自動車教習所で友達ができたり、受験で友達ができたり、ママ友や入院中に友達ができたり。

人間は不安になっているときに仲間が欲しいのです。

太古の昔は、病院も警察もない。

そんな時代にはなおさら仲間が必要でした。

人間には仲間を欲しがる遺伝子があります。

しかし、なに不自由ない現代の平和な社会ならば、無理に友達を作ろうと思わないことも選択肢のひとつです。

なぜなら無理に友達を作ろうとすることがストレスになって病気になればもともこもないからです。

No.3 14/11/11 18:05
通行人3 ( ♀ )

自然にその時を待ってみては?
作ろうとするとなかなかできないかも。
それまでは自分磨きするといいと思います☆

No.4 15/11/21 07:31
匿名4 

自分も兄弟が7人と多く、裕福ではなかった為、過去新聞奨学生で4年間大学に行きました。
午前中しか大学に行けず、単位を取るために勉強もしないといけないとすごい大変でした。
自分の場合はゆるいサークルに入ってました。
大学の中での関係でしかありませんでしたが、いるのといないのとでは辛さがまぎれるので
違ったと思います。
経験論としてになりますが、しばりが強くない文系サークルなどさがしてみてはどうでしょう?
すごく頑張っているのですからそれを理解して接してくれる人がいるかもしれません。
振り返ってみれば大変でしたがあなたもどうか頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧