注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

Facebookって

レス26 HIT数 2605 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
14/11/12 23:13(更新日時)

アラサー女です。

Facebookって楽しいものですか?
以前、知人に聞いたらやってて良かった事と悪かった事を考えてみたら、悪かった事の方が多いという回答でした。

理由は確か以下のような事を言ってました。

嘘がバレた、またはその逆。
あの人にはイイネしてるのに私にはしてくれない。
みんながリア充に見えてへこむ。

果たして実際どうなのか?

きっとうまく活用すれば楽しいこともあるはず。

私は全然マメじゃないし、毎日イイネとかできないし、向いてないと思ってFacebookやってませんでした。

今更ながら、楽しいならやろうかな~なんて安易に考えています。

皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。

No.2156450 14/11/09 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/09 21:44
名無し1 ( 30代 ♂ )

しょうもないと思いますよ。

下手するとストーカーの的になったり?

私は、プライバシーの観点上、よくわからないので退会しました。

  • << 12 なるほど。 ストーカーですか。 そういうこともあるんですね。 プライバシーについては私も気になっていた所です。

No.2 14/11/09 22:17
匿名2 

私も最近始めたんですが、ぶっちゃけみんなのリア充ぶりに凹みます。
で、懐かしい友達見つけて友達申請をだしても許可してくれないともっと凹みます。
何年もやってる人、更には仕事絡みでやってる人は全然友達数が違うから、メンタル弱ければ止めた方がいい。

  • << 4 やりだして2年くらいになります。 当たり障りのない日常をたまにアップするくらいですがジワジワと人間関係広がってきました。
  • << 14 おおー、確かに。 何年もやってるとそりゃ友達の数も多かったりしますよね。 それだけ聞くとなんかオンラインゲーム(言い方古いですか)のような感じもします。 初期からやってる人が圧倒的に強い、みたいな。 リア充にへこむは事実だったんですね。 参考になります。

No.3 14/11/09 22:31
通行人3 ( ♀ )

登録したけどネタなしで更新してないです。
しかもコメントとかいいねが面倒なので
全然開いてないです。

  • << 15 うーん、その気持ちわかります。 ブログですらコメント面倒でした。 やっぱり向いてないのかな。 マメな人ってホントすごいと思う。

No.4 14/11/09 22:32
通行人4 ( 40代 ♀ )

>> 2 私も最近始めたんですが、ぶっちゃけみんなのリア充ぶりに凹みます。 で、懐かしい友達見つけて友達申請をだしても許可してくれないともっと凹みま… やりだして2年くらいになります。

当たり障りのない日常をたまにアップするくらいですがジワジワと人間関係広がってきました。

  • << 16 当たり障りのない日常ですか、なるほど。 そうきくと何かとっつきやすい気もしますね。 人間関係の輪が広がるのは楽しそう。

No.5 14/11/09 23:00
名無し5 

色んな友達の近況が知ることができます。
昔の友達を見つけて、結婚してたり子供がいたり…
良い暇つぶしって感じかなぁ。
必ずしもイイねしないといけないわけでもないし、自分も書かなきゃいけないわけでもないし…
一度始めてみて合わないと思ったらやめてみたらどうでしょう。

  • << 17 普段会えない友達の近況を知れるってのは大きいですね。 そーんなに友達いませんが、いいかもですね。 試しにやってみるっていうのは大事かも。

No.6 14/11/09 23:04
名無し6 ( ♀ )

都会に住んでいた頃は楽しかったです。
センスの良い人の行ったイベントに行ってみたり、初対面の人ともすぐ繋がれて…。
田舎に引っ越してからは、ネタがなくてポツポツとしかやっていませんが、逆に離れてしまった友人からは、近況が知れて良い、と好評でした。
情報が多い場所に住んでいる人のほうが楽しめる気がします。

  • << 18 初対面の人と繋がる… 未知との遭遇です。 私の知らない世界です。 そんなこともあるんですね。 遠く離れた友達とも繋がっていられるのは、やっぱり大きいですね。

No.7 14/11/09 23:41
名無し7 ( 30代 ♂ )

主さん、申し訳ない。
ちょっとスレお借りさせて頂き、質問をお許し下さい。

どなたかお教え頂けると有難い。娘がやりたいと言いだしましてね…。


Facebookって、登録とかしてない人でも見れる?


誰が見たとかも分かります?
※(登録してない人でも見れるなら此方もお答え頂けると有難い)

No.8 14/11/09 23:46
匿名8 

>> 7 公開設定によります。
友達のみ公開にしていたら、Facebookに登録していて友達として認証してる人にしか見れません。
全ての人に公開にしていれば、Facebookに登録してなくても見れます。


誰が見たかはわかりません。
基本足跡機能はありませんが、足跡が分かるアプリがあるそうです。

No.9 14/11/10 00:04
名無し7 ( 30代 ♂ )

>> 8 有難うございます。

なるほど、非公開にはできるのですね。


ついでに、申し訳ない。
あしあと…とは?
閲覧件数とかのことでしょうか?
👣…2012
みたいな?

No.10 14/11/10 00:17
匿名8 

>> 9 自分のFacebookを誰が見たか分かる履歴の事です。
基本的に、Facebookにはそう言った機能はありません。
でも、履歴の分かるアプリが存在しているらしいです。

No.11 14/11/10 00:24
名無し7 ( 30代 ♂ )

>> 10 どうも、有り難うございました。

そうですか。
そういった特殊なものは、ないものとみなして問題ないでしょう。

主さん、勝手にお借りして申し訳ありませんでした。

失礼しました。

No.12 14/11/10 00:45
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 しょうもないと思いますよ。 下手するとストーカーの的になったり? 私は、プライバシーの観点上、よくわからないので退会しました。 なるほど。

ストーカーですか。
そういうこともあるんですね。

プライバシーについては私も気になっていた所です。

No.13 14/11/10 00:47
名無し13 

ほとんど都会で暮らしてる人が多いと思いました。
情報共有できるし話題もネタも多くて、
住んでる場所が同じだと、いいねもされやすいです。都会はやってる人数が半端なく多いから。
地方や田舎だと余程の金持ちで旅行頻繁とか
専門知識ガンガンあるとか職業が良くて交流多くないとツラいと思いました。
地方に旅行して地方ネタ書くと、いいねが
一気に減ります。
シラケた雰囲気に一瞬なって、共有する人口が少なすぎると気付きました。

  • << 19 都会ですか…なるほど。 都会の新鮮なネタを提供しないと共感は得られないってことですね。 逆に言えばまわりの反応を気にしなければ特に問題無いって気もしますが。 Facebookって個人の公開日記的なものだと思ってましたが、少し違うのかな。

No.14 14/11/10 00:49
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 2 私も最近始めたんですが、ぶっちゃけみんなのリア充ぶりに凹みます。 で、懐かしい友達見つけて友達申請をだしても許可してくれないともっと凹みま… おおー、確かに。
何年もやってるとそりゃ友達の数も多かったりしますよね。

それだけ聞くとなんかオンラインゲーム(言い方古いですか)のような感じもします。
初期からやってる人が圧倒的に強い、みたいな。
リア充にへこむは事実だったんですね。
参考になります。

No.15 14/11/10 00:51
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 3 登録したけどネタなしで更新してないです。 しかもコメントとかいいねが面倒なので 全然開いてないです。 うーん、その気持ちわかります。

ブログですらコメント面倒でした。
やっぱり向いてないのかな。

マメな人ってホントすごいと思う。

No.16 14/11/10 00:53
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 4 やりだして2年くらいになります。 当たり障りのない日常をたまにアップするくらいですがジワジワと人間関係広がってきました。 当たり障りのない日常ですか、なるほど。
そうきくと何かとっつきやすい気もしますね。

人間関係の輪が広がるのは楽しそう。

No.17 14/11/10 00:54
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 5 色んな友達の近況が知ることができます。 昔の友達を見つけて、結婚してたり子供がいたり… 良い暇つぶしって感じかなぁ。 必ずしもイイねし… 普段会えない友達の近況を知れるってのは大きいですね。
そーんなに友達いませんが、いいかもですね。

試しにやってみるっていうのは大事かも。

No.18 14/11/10 00:58
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 6 都会に住んでいた頃は楽しかったです。 センスの良い人の行ったイベントに行ってみたり、初対面の人ともすぐ繋がれて…。 田舎に引っ越してから… 初対面の人と繋がる…
未知との遭遇です。

私の知らない世界です。
そんなこともあるんですね。

遠く離れた友達とも繋がっていられるのは、やっぱり大きいですね。

No.19 14/11/10 05:53
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 13 ほとんど都会で暮らしてる人が多いと思いました。 情報共有できるし話題もネタも多くて、 住んでる場所が同じだと、いいねもされやすいです。都… 都会ですか…なるほど。
都会の新鮮なネタを提供しないと共感は得られないってことですね。

逆に言えばまわりの反応を気にしなければ特に問題無いって気もしますが。

Facebookって個人の公開日記的なものだと思ってましたが、少し違うのかな。

No.20 14/11/10 12:37
名無し20 ( 30代 ♀ )

私も、集まりの連絡や出欠をFacebookでやるから登録してと言われてから登録して少々の友人もいますが、「ウチの子供が~」と頻繁に載せる人がいてウザ過ぎて全然見てません。
「今日食べたもの~」とか「今日ここ行ってきた~」もマジでどうでも良い。

基本的に他人に興味が持てない人には本当に苛つくツールでしか無いと思います。

登録外したらバレちゃうし、面倒です。

いいね、も数える位しかしたこと無いです。

  • << 24 あー、そのパターンよくききますね。 確かにそういうのはあんまり嫌です。 特に有益な情報でない限り、ウザく感じてしまうこともあるんですね。 他人に興味が無いわけではないですが、そこまで関心無いって感じなので微妙です。 レスが遅れてすみませんでした。 参考になりました。

No.21 14/11/10 15:11
名無し13 

都会だと店の情報やレストラン情報は他より信憑性が高く便利に使えます。
あとテーマパークや観光地、イベント情報も
便利です。
子供連れて行ける店や、お一人様できそうな店とか近所のイベントも穴場も。
情報共有してますよ。老若男女で。
それに、小まめだけど、皆、あっさりしてるし。
スレさんは地方住まいですか。
地方は情報少ないから受け取りかたが違うと
思います。あっさりしてなさげですよね。
人も少ないから、あの人どうこう思うんでしょうね。情報も遅いし。
都会は、目まぐるしいので、今週は何処で何やってる。行かなきゃみたいな。
感覚違いますよ。

  • << 25 レス遅くなりすいません。 私は都市住まいです。 なので、おっしゃったように情報源として利用するなら信憑性も高く良いツールって感じがしますね。 うまく使えば生活が楽しくなるような、そんな感じですね。 うーん、なるほど。

No.22 14/11/11 18:02
名無し22 

出身校を人前で言える勇気があるとか、趣味を同じくする人がいるとか、自慢できるような特技があるとか、専門知識を身につけてるとか、胸を張って主張できる意見を持っているとか、そういう人にとっては楽しい。

  • << 26 レス遅くなりすみません。 出身校などは公表しても問題ないと思ってますが、自慢できることですか。 音楽やってることくらいでしょうか。 これといって無いっちゃ無いですね。 でも同じ趣味の人と繋がれたら楽しそうかなとは思います。 なるほど、参考になります。

No.23 14/11/11 22:33
匿名23 

>> 22
掲示板で独り梅嵐吹かせてるヤツにはムリ

No.24 14/11/12 22:56
ヒマ人 ( ♀ )

>> 20 私も、集まりの連絡や出欠をFacebookでやるから登録してと言われてから登録して少々の友人もいますが、「ウチの子供が~」と頻繁に載せる人が… あー、そのパターンよくききますね。
確かにそういうのはあんまり嫌です。
特に有益な情報でない限り、ウザく感じてしまうこともあるんですね。

他人に興味が無いわけではないですが、そこまで関心無いって感じなので微妙です。

レスが遅れてすみませんでした。
参考になりました。

No.25 14/11/12 23:07
ヒマ人 ( ♀ )

>> 21 都会だと店の情報やレストラン情報は他より信憑性が高く便利に使えます。 あとテーマパークや観光地、イベント情報も 便利です。 子供連れて… レス遅くなりすいません。

私は都市住まいです。
なので、おっしゃったように情報源として利用するなら信憑性も高く良いツールって感じがしますね。

うまく使えば生活が楽しくなるような、そんな感じですね。
うーん、なるほど。

No.26 14/11/12 23:13
ヒマ人 ( ♀ )

>> 22 出身校を人前で言える勇気があるとか、趣味を同じくする人がいるとか、自慢できるような特技があるとか、専門知識を身につけてるとか、胸を張って主張… レス遅くなりすみません。

出身校などは公表しても問題ないと思ってますが、自慢できることですか。
音楽やってることくらいでしょうか。
これといって無いっちゃ無いですね。

でも同じ趣味の人と繋がれたら楽しそうかなとは思います。
なるほど、参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧