注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

漢方薬ってみんな同じ味

レス8 HIT数 976 あ+ あ-

名無し
14/11/08 10:26(更新日時)

持病があり通院中です。なかなかよくならないので、病院の先生も色々と薬を出しては様子を見ているような状態です。
いまの先生は漢方薬を処方されることがおおいので、色々と出されては飲んでいるのですが、漢方薬ってみんな同じ味がしませんか?

私が飲んだ五苓散、桂枝人参湯、六君子湯、加味逍遙散…どれもこれもまずくて漢方薬嫌いにとっては飲むのは毎回苦痛なのですが、みんな同じ味がします。

でも漢方薬って色んな生薬を配合して作られているんですよね?そしたら漢方薬によって味も変わっていくと思うのですが、どれも同じ味にしか思えません。あの漢方薬の独特の風味を作り出しているのはなんの生薬によるものなのか、それとも私の味覚が鈍感で実は微妙に違ったりするのでしょうか?

それから美味しい漢方薬も存在するんでしょうか?

タグ

No.2155878 14/11/07 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/07 23:29
通行人1 

良薬口に苦し
おいしい薬なんてあるわけないっちゃろ

No.2 14/11/07 23:34
名無し2 

そんなに色々飲んだわけじゃないけど、味違う気がするよ〜。
後匂いが違う〜。

No.3 14/11/07 23:39
名無し3 

漢方薬は何と混ぜても大丈夫な薬ですよ

ヨーグルト(ブルーベリー味、いちご味など)と混ぜて食べたり、お湯で溶いた漢方薬をカルピスに入れてみてはどうでしょうか?

3歳の息子は毎日、そうやって漢方薬を完食しています。

No.4 14/11/07 23:46
通行人 ( ♂ TNELl )

こんばんは!

甘草はあまいぞ

ハンゲ散は、シナモンの、味する

漢方専門店の、おじちゃんが、言うに

漢方飲めない方は我が儘らしい

主は飲めてるから
大丈夫!

No.5 14/11/07 23:57
通行人5 

子供用の粉薬はイチゴ味やオレンジ味が有るんだから製薬会社が作ろうと思えば出来そうですね。
わざと不味くして生薬っぽくしてるんじゃないかな。

ところで漢方って効果ありますか?
本場の中国人が健康で長生きって訳じゃない様な気がします。
体質改善とか言いながら誤魔化されてる感じがするのですが。

No.6 14/11/08 02:10
名無し6 

漢方って、体質改善なんですよ。「証」が大事で、合えば甘く感じるとか。

私は難しい皮膚病を漢方の煎じ薬で治しました。皮膚科では、ステロイドを処方され、夏場の暑い時はベタベタで気持ち悪く、食事の支度の時は手袋を着用。
約2年間、我慢しました。そのあとネットで漢方で有名な医師が、比較的近くにいらっしゃることがわかり、即通院。
3ヶ月で完治。10年以上経つけど全く症状でませんね。
エキス剤はまだマシですよ。煎じ薬はゲロまずです。でも、効きます。

No.7 14/11/08 10:13
匿名7 

龍角散の会社が出してる、漢方薬用の服薬ゼリーってのがあるみたいですよ。コーヒーやチョコ味で漢方独特の風味をカバーするようです。

私は漢方薬のあの味、けっこう好きですよ。なんか効きそう!って感じするし。

No.8 14/11/08 10:26
匿名8 

あなたの挙げた中では、五苓散と六君子湯と加味逍遥散を飲んだことがあるけれど、ほかの漢方と比べて、まだマイルドな部類だと思いますよ。味の違いは分かりますが、あまり味わいたいおいしさではないです……

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧