注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

息子と関わりたくない鬼母です

レス46 HIT数 38134 あ+ あ-

まゆみ( ♀ kfETF )
14/11/08 23:15(更新日時)

16歳の息子が問題児で困っています。小学生の時は野球に夢中の普通の子でしたが、中学生から急にヤンキーに憧れ始め、成績は1ばかりで勉強を教えても怒るばかり、何度説得しても高校進学もしませんでした。将来の夢が職人らしく、その道へ進む為に少しでも早く働きたいと熱く語っていたのですが、実際卒業してからは毎日夕方まで寝るか遊びに行くかしかしておらず、たまにお金の為にバイトをしても長くは続かず。
中学の時は二日おきに担任から電話があり、学校と警察にしょっちゅう謝りにいく日々でした。そして一度泣きながら手を上げて叱った時には、次の日校長室に私が呼ばれ、虐待していると息子から相談があったと話されました。とても怯えているから、私たちの前でもう二度と手を上げないと誓ってほしいと。愕然としました。今年になってからもバイクの無免運転で衝突事故をおこし、ひき逃げをしました。それにさえ反省の態度はほとんど見られませんでした。
先週主人の運転資金から20万円盗んでいたことがわかり、主人が息子を全ての荷物とともに追い出しました。もう限界でした。しかし昨日から色々な知り合いから連絡があり、みな一様に「反省してる様子だから許してあげてほしい」と。たぶん息子が言いふらしているのでしょう。息子は出ていく時もウキウキした感じで、謝罪もなく未だに連絡すらありません。
この周りから固められる感じに恐怖を覚えています。これでも愛情を持って常識的に育ててきたつもりです。
正直もう会いたくないとさえ思ってしますのです。そしてそれは誰にも言えず、苦しい日々です。
お母様方、もし私の立場でしたら、どうなさりますか?

No.2155803 14/11/07 20:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/07 20:26
おじさん ( 50代 ♂ LmU8e )

愛情を持って育てて来たつもりです。


貴女方の愛情が間違っていただけの結果なのでは?

No.2 14/11/07 20:32
匿名さん2 

なんでヤンキーに憧れちゃったんですか?
少なくとも家庭環境や周囲の環境が悪いわけでもなく小学生の頃はごく普通のお子さんだったんですよね?
小学生の頃の成績はどうでしたか?

  • << 6 レスありがとうございました。ヤンキーに憧れた理由…思い当たる処は、中1の時にヤンキー漫画を読んでいたようだったことと、22歳になる元ヤンキーの従兄と隠れて遊ぶようになったことでしょうか。 小学生の時は成績は普通より上でした。本を読むのも好きで、一緒に推理小説を読んだりしていました。本当に可愛い息子でした。

No.3 14/11/07 20:35
匿名さん3 

一時の感情で家を出すことはないので、実行したなら周りに何を言われようが意志を通すと思います。
周囲の声にも一応感謝はしますが、家族の問題だから息子がすがってこようが構わずに放っておいて欲しいと言います。

それでも構う人は構うでしょうが勝手にしていることと割り切ります。

16歳という年齢もありますが、進学しない以上は社会人として接し自覚を持たせたいと思う。家に戻しても子供にとって何もいいことないです。苦労をさせましょう。

No.4 14/11/07 20:43
まゆみ ( ♀ kfETF )

レスありがとうございました。
私もそう思い、何度も息子と話をし、私と主人でカウンセリングにも行きましたが問題は見つかりませんでした。先生は息子の障害を疑っていました。他に3人子供がいるのですがみな普通の子ですし、家族仲はとてもいいと思います。
しかしこの息子がヤンキーに憧れ出してから、どんどん離れていったと言いますか、とにかく友達と一緒がいいと。家族旅行や外食に行っても一人だけずっとスマホをいじり仏頂面で、とにかく常に友達と一緒。バイト先も友達と一緒でなくちゃ嫌という感じです。
息子を叱るときも、愛情を持って叱ったつもりです。
もうどうしていいのやら。今も知り合いから連絡がきています。どうやら息子を馬乗りになってボコボコにしたという話になっています。

No.5 14/11/07 20:50
通行人5 

学校と警察に
しょっちゅう厄介かけてた悪ガキが校長に相談に行くの?

学校側が、保護者に、子供に手を上げないと
誓わせるの?

  • << 7 レスありがとうございました。相談したのは担任だったようですが、呼ばれたのは校長室で、先生方の前で誓わせられました。 息子は怯えて家に帰りたくないとの事でした。
  • << 8 追記ですが、先生方は「暴力は連鎖する!暴力は暴力を生むんです!絶対によくない!もうしないと息子さんに誓ってあげてください!」という感じでした。

No.6 14/11/07 20:52
まゆみ ( ♀ kfETF )

>> 2 なんでヤンキーに憧れちゃったんですか? 少なくとも家庭環境や周囲の環境が悪いわけでもなく小学生の頃はごく普通のお子さんだったんですよね?… レスありがとうございました。ヤンキーに憧れた理由…思い当たる処は、中1の時にヤンキー漫画を読んでいたようだったことと、22歳になる元ヤンキーの従兄と隠れて遊ぶようになったことでしょうか。
小学生の時は成績は普通より上でした。本を読むのも好きで、一緒に推理小説を読んだりしていました。本当に可愛い息子でした。

No.7 14/11/07 20:54
まゆみ ( ♀ kfETF )

>> 5 学校と警察に しょっちゅう厄介かけてた悪ガキが校長に相談に行くの? 学校側が、保護者に、子供に手を上げないと 誓わせるの? レスありがとうございました。相談したのは担任だったようですが、呼ばれたのは校長室で、先生方の前で誓わせられました。
息子は怯えて家に帰りたくないとの事でした。

No.8 14/11/07 20:58
まゆみ ( ♀ kfETF )

>> 5 学校と警察に しょっちゅう厄介かけてた悪ガキが校長に相談に行くの? 学校側が、保護者に、子供に手を上げないと 誓わせるの? 追記ですが、先生方は「暴力は連鎖する!暴力は暴力を生むんです!絶対によくない!もうしないと息子さんに誓ってあげてください!」という感じでした。

  • << 22 暴力(いじめ)は先生が産むんだよ なんもしない見てみぬふりする女教師が産むんだよ ○○ちゃんは優しいからやられるー って副校長が親に平気で言うんだよー だからいってやったんだ、 そうですか、なんも悪いことをしてないうちの息子が優しいからやられるのはしょうがないっていうのなら、この子の姉の友達の弟や後輩にそのガキを懲らしめてもらうように頼むのでいいです、子供同士のことはしょうがないんですよね、先生 と言ったらそのガキをキツく指導し始めた 次に電話が家にあったときに女教師が俺に言った言葉 これでいいんですよね? そんなのが教師さまなんだよ 俺がその校長室で言われたら息子を何発もその場でどついたね 親として殴ってるか、虐待かは見てりゃ誰だってわかるだろ、ましてや先生様だってんなら

No.9 14/11/07 21:14
通行人9 ( ♀ )

私の甥とそっくりですね

姉も限界が来て
なけなしの貯金はたいて
甥にマンションを買い与え
そこに一人暮らしをさせてます

周囲からは
散々批判を受けてますが
私は姉と甥のやりとりを
見てきているので
仕方無いと思いました

家にいる時は
甥のDVに怯える日々
財布からもお金は盗まれ
自宅に友人と忍びこみ
ブランド品類など数十万ほどの
盗みまでやらかしました

挙句の果てに
実の妹に性的虐待未遂…
ここまでされて
一緒に暮らすのは無理でしょう

甥も小学生までは
素直で可愛い子供でした…

何か原因は有るにしても
一度失った信頼関係は
かなりの努力が無ければ
元には戻りません

姉もそうですが 主さんも
決して子供を憎んでは
いないと思います
愛しいからこそ
今は… 突き放すしか
無いのだと 私は思います

No.10 14/11/07 21:30
匿名さん10 

主さんの辛さをお察しします。
息子さんの事、本当はとてもとても愛してらっしゃるんですね。当たり前ですよね。我が子ですものね。
うちにも息子います。受験生です。成績が悪く、叱咤激励しても本人には響かず。
変に世間慣れしてて、一度文科省に学校の先生の事を言ったこともあり、何を考えてるんだか、、、
先生たちもそれぞれお忙しく、生徒一人一人なんて見てくれるわけでもなし、
グレはしてませんが、これはこれで、悩みのたねです。

私も、一度突き放したい気持ちです。

No.11 14/11/07 21:31
♂ママ11 

今さら過去の話をしても、あまり意味がないかもしれませんが、小学校で平均より出来てたのに、中学生になったら、ほとんど1になったのには理由があったと思います。
高学年になると、勉強って難しくなるんです。
中学生から英語が始まるし、波を逃さないようにすれば、悪くても2や3は取れたはず…

1なんて付いたら、ヤンキーぶってないと、いじめられるから、いきがってたんじゃないかと思いますよ。
勉強が、戻ってやり直しも出来ないほど分からなくなり、高校受験したくないから、
「職人になる」と言ったものの、どう職人になるかも分からないから、フリーターになったと思います。

とは言え、大人になったら何かで働いて食べていかなきゃいけないのは事実です。

主さん達夫婦が、今からでも出来るのは、専門学校や職人になるために何をすればいいのか、徹底的に調べて
「うちに住むなら、専門学校に通え」とか、息子さん自身が言ったとおり、職人を目指させるか、正社員として雇ってくれる会社で働かせるとか。
今からでもちゃんと取り決めを作る事です。

あとは、お金は一切渡さない。
学生じゃないなら、社会人ですから。
私なら、そうします。
専門学校やなんか学校に通い始めたら学生なので、お小遣いは渡してもOKです。

親がやってあげないといけない部分は、きちんとやってあげる、自立させるべき部分は手を出さない。親も間違わないようにしないと。

No.12 14/11/07 21:48
まゆみ ( ♀ kfETF )

レスありがとうございました。あまり長いと読んでいただけないような気がして端折ってしまいましたが、成績は徐々に下がっていきました。塾や家庭教師も試しましたが、ずっと仏頂面で先生を無視するのであまり意味はありませんでした。
学校の担任からも授業中あまりにうるさいので静かにしてほしいと言われ、何度も学校に足を運びましたが改善はせず、最終的には進学もしない息子が授業中寝ているのが最善と考えられ、寝ていても無視、うるさいときには他の教室に移動させるか帰宅させるという感じでした。
テスト前も1分も勉強しませんので、成績が下がるのは当たり前ですよね。何度も勉強を教えようと試みましたが無理でした。
職人の件も、主人が職人ですので仕事先を用意しましたが、あまりのダメさに首になり主人が雇っていましたが、すぐに他のバイト先をみつけてきて勝手に辞めてしまいました。そのバイトもすぐやめ毎日ダラダラし、お金が尽きたようで親のお金を盗んだという始末です。

  • << 20 男子は、高学年からは父親が怖いと感じるように少しずつ刷り込まないといけないんですが、息子さんは怖がってますか? 旦那さん、職人さんなら、腕っぷしは強いんでしょうか? 外に追い出すとかは、うちも高学年あたりからありましたよ。 でも、グレたりはしてないですよ。 なんで追い出したか、後から説明して、今回の良くなかった事と次にどうすればいいか、話しました。 簡単には行かないから、何回もやりました。 私が主にやり、だんだん聞かなくなってきたから、ここぞというときだけ主人にお願いしました。 母親は、なめてかかりますから。 特に息子は。 それでも、普段はお互い尊重しあってますよ。 みんなそれぞれ頑張ろう、って。 どこから歯車が狂ったかは分からないけど、遅いってことはないですから、軌道修正を親子3人で、やり直してみたらいいんじゃないかな? 息子さんに、しっかり向き合わせた方が良いよ。 逃げないで。あなたも、息子さんも、旦那さんも。みんなね。 太陽とかは、良い時は、そんな感じだけど、今は、曇り空で良いと思うよ。ひどい状況だから。 なんなら、雷ドッカーンで。ママもね。 私なんか、中学受験で取っ組み合いのケンカしてましたから。 物も外にぶん投げたし。 普段はニコニコしてても、怒ると怖い母です。 愛情は、伝わるもんですよ。 頑張ろう。

No.13 14/11/07 21:59
匿名さん13 

まず旦那さんは何してんの?と思いました
男の子だし中学生でも体格次第では母親より力も強く止められない場合がありますよね
主さんの愛情問題より旦那さんが・・・

更正施設に入れられないのかな?

No.14 14/11/07 22:18
♂ママ14 

もう突き放したままでいいと思います。
周りに言っているという事は家に戻りたいって事ですよね。

仕事もしない、お金は盗む。
甘えてると思います。
虚言癖もありますよね。

主さんの育て方は関係なし、息子さん本人が望んだ道を行ってるように思えます。

親が子にやれる事は最終的に、自分で自分を養えるようにする事。

突き放したままでいいと思います。

No.15 14/11/07 22:45
通行人15 

ダウンタウン浜田さんの出身校はすごい所だったそうですね。
そういうところなら更生するのかなあ。

No.16 14/11/07 22:59
匿名さん16 

テレビでやってるけど
非行や不登校の子が集まる寺があったよね。
そこに預けるとかしてみたら?



私なら徹底的に家族で話し合うけど。

なんでそんな子になったんだろうね。周りの環境?

違うよ、家族でコミュニケーションを取ってこなかったから。

家族は自分を愛してくれている。守ってくれる。親を悲しませたくない。親を守ってあげたい。そんな気持ちになる様に育ててこなかった愛情不足の両親の責任だと思うけど?

No.17 14/11/07 23:25
ベテラン主婦17 

少し前に似たようなスレあったなぁ〜。
息子側のスレだったけど。

無免許でひき逃げも同じ。
友達の運転で後ろに乗ってたらしいけど。

No.18 14/11/07 23:31
通行人18 ( ♂ )

周りから掛かってくる電話に、もう散々なめに遭ったから縁を切ったって言いなよ!

反省してないよ

周囲を使って楽な生活を続けることしか考えてないよ

周囲にもハッキリこんな流れで精も根も尽き果てた、疲れたって言いなよ


No.19 14/11/07 23:47
まゆみ ( ♀ kfETF )

たくさんのレスありがとうございました。誰にも言えず、もう何度も何度も家族で向き合って話し合ってきたのに、いつも反省した感じはあるのですがすぐにケロリ。考えが甘く自己中心的で、楽な方にしか進まない。
正直に言います。私誰かに、それは息子が悪いよって言って欲しかったんです。もう限界でした。ストレスで生理も止まって白髪だらけになって、でも笑っていたい。家族の太陽になりたい。みんなで笑いたい。だから毎日頑張りたい。
その為にここに書きました。

No.20 14/11/08 01:35
♂ママ11 

>> 12 レスありがとうございました。あまり長いと読んでいただけないような気がして端折ってしまいましたが、成績は徐々に下がっていきました。塾や家庭教師… 男子は、高学年からは父親が怖いと感じるように少しずつ刷り込まないといけないんですが、息子さんは怖がってますか?

旦那さん、職人さんなら、腕っぷしは強いんでしょうか?
外に追い出すとかは、うちも高学年あたりからありましたよ。
でも、グレたりはしてないですよ。
なんで追い出したか、後から説明して、今回の良くなかった事と次にどうすればいいか、話しました。
簡単には行かないから、何回もやりました。
私が主にやり、だんだん聞かなくなってきたから、ここぞというときだけ主人にお願いしました。

母親は、なめてかかりますから。
特に息子は。
それでも、普段はお互い尊重しあってますよ。
みんなそれぞれ頑張ろう、って。

どこから歯車が狂ったかは分からないけど、遅いってことはないですから、軌道修正を親子3人で、やり直してみたらいいんじゃないかな?

息子さんに、しっかり向き合わせた方が良いよ。
逃げないで。あなたも、息子さんも、旦那さんも。みんなね。

太陽とかは、良い時は、そんな感じだけど、今は、曇り空で良いと思うよ。ひどい状況だから。
なんなら、雷ドッカーンで。ママもね。
私なんか、中学受験で取っ組み合いのケンカしてましたから。
物も外にぶん投げたし。

普段はニコニコしてても、怒ると怖い母です。
愛情は、伝わるもんですよ。

頑張ろう。

No.21 14/11/08 01:45
♂ママ14 


太陽は曇る事もありますよー!

毎日照らしてられっか!くらいでいいと思います

浜ちゃんの行った高校は今は形態変わってます
最悪突っ込みたくなったら戸塚ヨットのがいいです

親と子は性質違う事ありますから

No.22 14/11/08 09:29
匿名さん22 

>> 8 追記ですが、先生方は「暴力は連鎖する!暴力は暴力を生むんです!絶対によくない!もうしないと息子さんに誓ってあげてください!」という感じでした… 暴力(いじめ)は先生が産むんだよ
なんもしない見てみぬふりする女教師が産むんだよ
○○ちゃんは優しいからやられるー
って副校長が親に平気で言うんだよー

だからいってやったんだ、
そうですか、なんも悪いことをしてないうちの息子が優しいからやられるのはしょうがないっていうのなら、この子の姉の友達の弟や後輩にそのガキを懲らしめてもらうように頼むのでいいです、子供同士のことはしょうがないんですよね、先生

と言ったらそのガキをキツく指導し始めた
次に電話が家にあったときに女教師が俺に言った言葉

これでいいんですよね?

そんなのが教師さまなんだよ

俺がその校長室で言われたら息子を何発もその場でどついたね
親として殴ってるか、虐待かは見てりゃ誰だってわかるだろ、ましてや先生様だってんなら

No.23 14/11/08 09:39
匿名さん23 ( ♀ )

父親の威厳がない家庭だとそうりますね

息子が父親に尊敬や畏怖の念があればこうはならない


母親まかせの育児では道を外れた時の修正が効かないから こうなった


素行不良も度を越したら法の裁きを受けるはめになります


知らないでは済まないですよ、親は一生ですから


新聞沙汰になってからでは手遅れですので

No.24 14/11/08 09:42
通行人24 

そのまま突き放しで良いと思います
学生の頃非行に走る友人達を側で見てましたけど家庭に問題は無い子も居ました

ヤンキーと行動するようになると今までと違う世界が楽しくなる、親なんてウザイだけ家族がバカみたいに思えるようです

良い子が非行に走るのは珍しくもありませんので主さんは自分を責めずに家庭を守って下さい

No.25 14/11/08 10:15
通行人25 ( ♂ )

お父さんがもっと関与して欲しいところですね。

非行や不登校に対してすぐに発達障害を疑うのは軽率で愚かだと思いますが、この主さんのケースに関して言うと自閉症スペクトラムを疑う気持ちになってきますね。

No.26 14/11/08 10:25
ベテラン主婦26 

主さん大丈夫ですか?
お気持ちよくわかりますよ。
家を追い出して正解です。
健康な体があるのに、ぐうたらしている息子を甘やかす必要なし。
ただ、愛情もってやってこられたわりに、息子さんが悪いことをしても反省の色がないのが、心配です。

我が家も不登校からヤンキーの道に行きましたが、ふと「これ以上ヤバイことしたら母親を泣かす」と思い、真っ当な道に戻った過去があります。

産んだ以上、成人するまで、親は責任あるから。
「捨て育て」でいきませんか?信じている、見方でいる、これだけ伝えていけば、悪党にはなりませんよ。

No.27 14/11/08 10:43
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

実家の隣家の子に似てます。
暴走行為で何度か検挙されて、一時期隔離されてました。
周りに擦り寄るから根は悪くないように見える、けどやってる事は悪い。
働かない、学校も不登校だったので、中学すらろくに行ってなくてお母さんは殴られて、仲間は家に引き入れて。
一度五月蝿いので子ども自身に苦情入れました。親には散々な事するけど周りの大人に言われるのは弱い。怒られたくない感じで、少し自閉的かな?と小さな頃から隣家から遊んで欲しいと来てて面倒見てるので、思いました。
学校行かないなら、社会人として自覚持たせないといけないですね。働かないなら突き放したままで良いでしょう。
妹の方は兄が少年院に入ったと噂が広がったので、学校生活に支障はあるし、フリースクールに行って何とか専門学校へ。
同じ親に育てられてもそういう違いはある。これは本人の問題であり、自分の悪いところに向き合わせる事でしょう。

No.28 14/11/08 11:07
まゆみ ( ♀ kfETF )

皆様たくさんのレスありがとうございました。主人の事ですが、主人は贔屓目無しでみてもとてもいい夫・父なんです。仕事でほとんど休日がないので家族で遠出のお出かけはあまりできませんが、その分夜は子どもとたくさん遊び、叱る時は私もドキッとするほど怖く厳しいですが、子ども達も私よりも主人を好いているほどです。
実際息子も「お父さんは怖いけどとても優しい。僕も早く一人前の職人になっていつかお父さんの仕事を継ぎたい。お父さんみたいな男になりたい」と、はにかみながら私にコッソリ言っていたんですよ。なので進学を諦め就職を認めました。
変な話なのですが、家ではとてもいい子だったんです。前までは勉強は出来ないけど、叱られたらちゃんと受け止め反省の色が見えていたんです。
でもある日「悪い事の一つもしたことのないお母さんが信じなれない。つまらない人生だね」と笑って言われました。その時に、息子は反省などしていなかったと知ったのです。
主人は放っておけ、それもあいつの人生だと言います。社会人になることを選んだ以上、困るのは自分なんだからと。
出ていく前に親のお金を盗んでどんな気持ちだったか聞きました。「初めはばれるかとドキドキしたけど、それからは何とも思わなかった」「俺はこの家に居たいけど、出ていけといったのはそっちだからな!」と言われました。泣くのを我慢しながら叱りましたが、息子はつまらなそうな顔をして聞いていました。

  • << 36 こんにちは! 本当に大変だと思いますが、頑張ってください 私の、知り合いで、一人はお父さんが、家にお金を入れないし、弟もいるので中卒で調理人になった人がいます。 住み込みで働いていたので、苦労したらしいですが、グレる暇なんか、なかったらしいです。 そんなところは、どうでしょうか。 もうひとり、親に捨てられて施設で育った人がいます。 その人はグレた!なんて親の庇護の元だから、グレる暇があるんだ。 庇護がなければ、グレたら食べていけない。 甘えだ!っていってました。 一度完全に突き放してはいかがでしょうか? お辛いでしょうが、頑張ってください
  • << 39 主から見ていい父親でも息子からしたらユルい父親、ナメてかかれる存在なんでしょ 怖いって言って怖がるふりでしょ だって息子嘘つきじゃん 嘘つきは泥棒の始まりとは良く言ったもんだ 小学生からずる賢かったのに親に見抜く力がなかったね 娘の友人にもいました 裏では素行不良、表では学級委員 親を馬鹿にしてナメくさってましたよ 人に被害加えたり犯罪に巻き込まないように刺し違えても更正させなさいよ 生んだら責任持ちなさい あなたは家に居なくてせいせいするかもしれないが 今この瞬間も他人様に迷惑かけてるのかもと思わないの? 既に親の想像する範疇を越えてますよ
  • << 42 今のうちに、嘘つき・人の働いた金を盗む・怖いと言って本当は怖がる振りかもしれないことを直さないと、 社会人に必ずなるわけだから、 人前に出ないとならないし、 大学は勉強が難しくて 高校の進学校も難しくて それでいて内申のため、 部活だって選ばないとならないしで 中学生までのようには行かない 義務教育は学校や親に守られてて、まだ救いようがあり、 嘘を影でつく暇もまだなくて、 勉強もまだ簡単で、いじめだってそうだけど 高校から先はアルバイトの世界もあるため 外出の機会が多く お金も掛かるので ここでもまだアルバイトもせず嘘をつきしてる振りとかでもされないか心配です。

No.29 14/11/08 12:36
匿名さん29 ( ♀ )

更正施設に入れるしかないです✌
悪い事をしない人生はつまらないなんて、精神疾患かも知れないです💦
後は周囲の言葉には耳をかさない事です✌前の会社の社長は、自分の会社が倒産して母親と弟を捨てて女の所に逃げた父親を会社に入れてやれと周囲に言われて入れたら、女まで会社に入れさせて会社の金を横領させてめちゃくちゃにされ、辞めさせようにも父親の権限を使い、辞めないですからね💦父親が自分の会社が倒産したのに息子の会社が倒産しないので腹をたてたり、乗っ取って自分の愛人を社長の奥さんにしょうと画策してました💦身内も気づいて色々と聞かれて大変でした💦他人は無責任だから無視するのが一番です✌

  • << 43 悪いことをしない人生は詰まらない・・・・。 これ、きっと過去に何かあったのでは? いじめとか・・・。 自信喪失した機会とか。 どちらにせよ、努力は嫌いな子なのだとは思います 少し、情けないですね・・・。 学級委員の仕事もいやいやで でも、陰口大好きな子って印象です。 嘘つきで贅沢三昧で文句ばかりの不平不満で 物ごとのいい面も見ないのですよね。 たぶんですが・・・。

No.30 14/11/08 12:36
まゆみ ( ♀ kfETF )

だらだらと申し訳ありませんでした。
皆様からのレス、昨日からかかってくる電話で色々なことを学び熟考することができそうです。
毎日息子のことを考えますが、正直息子のいない生活が快適なのも事実なんです。息子は毎日ダラダラして捨てても捨ててもタバコを吸い、変な髪形をして変な歩き方をして、唾を吐きながら歩き、歯も磨かない。家族人数分買ってきたアイスやお菓子を一人で食べてしまうので、一つ一つ名前を書かなければならない。ここ一年位で別人格になってしまった息子に教えを説く毎日。でもそれも何も響かない。
色々考えてみます。叱咤激励ありがとうございました。心より感謝しております。

  • << 44 どんなにダメな親(主さん夫婦の事じゃないですよ)であっても、親は親なんですよ。 威厳を持って下さい。 そして、もう過去を振り返らず、今のお子さんの態度に対して、注意なり、いいことしたらお礼なりをしたりしましょう。 家のお手伝いやなんかもやらせなかったのかな? 役割って大事なんですよ。 お父さん、お母さんは働く、学生の子供達は勉強とお家の手伝い、って役割を当たり前にこなす。毎日かかさず。 たぶん、家庭も学校も、彼にとっては、遊ぶ場所だったのかもしれませんよ。 旦那さんは、放っておけ、って言ってるみたいだけど、今、放っておいたら、悪い先輩から、ヤ○ザや暴○団に誘われたりするからまずい事になりますよ。 甘すぎます。 親の覚悟が足りないのを、見透かされてると思いますよ。親には大して嫌な思いもさせらんない、怖い思いなんかしない、って。 そうじゃなきゃ、真面目に生きてきたお母さんの人生にダメ出しなんかしないよ。 私なら「お前に何が分かるんじゃ!あんたなんかにご飯なんか食べさせない」 って、反省するまで作らないわ。 たまに頭来たら、炊飯器にご飯だけ炊いて、ご飯は食べて良いよ、って言って、ママが作ったのは食べさせない制裁します。 なあなあで育ててしまうと、子供がなめてかかります。旦那さんに、叱ってもらいましょう。 虐待どうのなんて、なんぼでも言わせとけば良いんですよ。 私も、息子に言われましたよ。「俺も、先生とか近所の人に虐待です、って言う!」って。 だから、私は、「どうぞ言いふらして。構わないから。なんでひっぱたいたか、私も先生にもあんたの友達にも言うから。近所にもどうぞいってください。お母さん、ものすごく頑張って子育てしてるの、周りの人たち、みんな知ってるから、あんたの言葉よりお母さんの事を信じるだろうから、なんにも困らないから、好きに言いふらして構わないよ。」 と言いました。 事実なので、息子は、黙ってしまいました。 そのあとで、正座させて、 「今回は、なんでこんなにお母さんが怒ったか分かる?」って、説教です。 理解するまで話して、わかったら普通にご飯食べたり普通に過ごします。 変な格好してるのは、私なら、家の近所は、やめてね、としか言いません。あと、学校に迷惑かける事はするな、くらいかな。

No.31 14/11/08 13:13
匿名さん2 

>> 30 >息子は毎日ダラダラして捨てても捨ててもタバコを吸い、変な髪形をして変な歩き方をして、唾を吐きながら歩き、歯も磨かない。

お父さんやお母さんが喫煙者だったり、唾をはきながら歩いたりしていたりはしませんでしたか?
そうでないなら外部からの影響ですが、そうだとしたらご両親の影響も大きいですよね。

また、小さい頃から問題行動を起こしたり、発達障害を疑うような行動があったという訳ではないのですよね??

だとしたら、お子さんはもしかしたらいまが重度の中二病みたいな状態なだけで、更正できるのかもしれません。

二十歳になるころに
いまの行動がすべて「黒歴史」に変わるかもしれませんよ。だって唾を吐き捨てるとか、歯磨きしないとか、端から見てもみっともないし、カッコ悪いですから。
要はまだ幼く、自分を冷静に客観視できていないんです。 自分を客観視できるようになったときに息子さんは激しい後悔に陥りますよ。

No.32 14/11/08 14:14
通行人5 

はい。

頑張ってね。

No.33 14/11/08 14:44
哲也 ( ♂ cUPcG )

お母さんは、悪くないのに・・・。

どうして世の中は、

強くて、きっちりと叱る人。
時に、苦言を出したり怒れるいい人の方が悪く査定をして、

ちゃんとしない方、
弱い立場の味方をしたがるのかな・・・
そういう人に補助や手当てを出して
なぐさめたりして・・・。

そこ、わかりません・・・。

悪いのは、息子さんなのにね。

No.34 14/11/08 15:37
通行人25 ( ♂ )

>>28
うーん、そういう受け答えをするということは自閉症スペクトラムでもなさそうですね。
何かしら家族への不満というのはあるのだと思いますけど、本人からそこを聞き出したいところです。
もし今度、息子さんが怒ったりしたときには、具体的に何を言っているのかきちんとメモっておく方がいいと思います。
カウンセラーなどに相談を受けて話を把握するときにすごく役立ちますので。

No.35 14/11/08 16:19
♂♀ママ35 ( ♀ )

私の昔の知り合い男性が、サラリーマンなんてバカらしい。毎日朝早く仕事に行って夜帰ってきてご飯食べて寝るだけの人生なんて何が楽しいんだ?という考え方の男性で中卒でフリーターでした。語る夢は大きく、自分は特別で賢く、周りの人間をバカにして生きてるような男性でした。10代でしたけど、なんか少し似てますね。
とくに周りが自分の嘘をすっかり信じて思い通りに動くので、自分は賢いと思ってるはずです。そうなると誰かの下で働くなんて難しいし、注意されようものならムカついてしかたないはずなんです。自分は賢くて特別なのに、真面目に毎日バカみたいに仕事してる間抜けなやつに叱られるなんて、あってはならない事なんですよね。サラリーマンなんかで小金稼いで自由もないバカにだけは彼はなりたくないはずなんですよね。でも具体的にどうしたらいいか、まだわからないが、自分は賢くて特別だからどうにかなると思ってる。
もしかしたらそんな感じかもしれないですね。でも、もしそうなら難しいです。

No.36 14/11/08 16:27
通行人36 ( ♀ )

>> 28 皆様たくさんのレスありがとうございました。主人の事ですが、主人は贔屓目無しでみてもとてもいい夫・父なんです。仕事でほとんど休日がないので家族… こんにちは!
本当に大変だと思いますが、頑張ってください

私の、知り合いで、一人はお父さんが、家にお金を入れないし、弟もいるので中卒で調理人になった人がいます。
住み込みで働いていたので、苦労したらしいですが、グレる暇なんか、なかったらしいです。
そんなところは、どうでしょうか。

もうひとり、親に捨てられて施設で育った人がいます。
その人はグレた!なんて親の庇護の元だから、グレる暇があるんだ。
庇護がなければ、グレたら食べていけない。
甘えだ!っていってました。

一度完全に突き放してはいかがでしょうか?
お辛いでしょうが、頑張ってください

No.37 14/11/08 16:29
♂ママ37 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です😠🍀

息子さんって4人きょうだいの3番目じゃないですか?
育てるの難しいって聞くので。

違っていたらごめんなさい。

No.38 14/11/08 16:39
匿名さん38 

年齢的に一緒に家族旅行とか行動したくないと思いますよ。 家族より友達が優先になる時期。
主さんの価値観では家族一緒みたいですけどね。
言葉では叱ったとか愛情もって接していたと言っても、子供には理不尽に感じるでしょうね。
叱っているつもりが何に対して怒っているのか伝わってないから繰り返すんだと思う。
反抗期もあるんでしょうけど、漫画と従兄以外で思い当たること無いんですか? 他の兄弟がでてこないので、夫婦や家族の結束の為に過干渉とかして束縛支配して反発されているようにもみえますがね。

No.39 14/11/08 16:44
匿名さん23 ( ♀ )

>> 28 皆様たくさんのレスありがとうございました。主人の事ですが、主人は贔屓目無しでみてもとてもいい夫・父なんです。仕事でほとんど休日がないので家族… 主から見ていい父親でも息子からしたらユルい父親、ナメてかかれる存在なんでしょ

怖いって言って怖がるふりでしょ

だって息子嘘つきじゃん

嘘つきは泥棒の始まりとは良く言ったもんだ

小学生からずる賢かったのに親に見抜く力がなかったね

娘の友人にもいました

裏では素行不良、表では学級委員

親を馬鹿にしてナメくさってましたよ

人に被害加えたり犯罪に巻き込まないように刺し違えても更正させなさいよ

生んだら責任持ちなさい

あなたは家に居なくてせいせいするかもしれないが 今この瞬間も他人様に迷惑かけてるのかもと思わないの?


既に親の想像する範疇を越えてますよ

No.40 14/11/08 17:38
匿名さん40 

母親だって人間ですし、
いくら我が子でも、嫌になることもあると思いますよ。

鬼とは違うと思います。


あと、お子さんの年令だと、
責任も取れないくせに、
大人のような立ち振舞いが出来ると
勘違いして親がウザくなるものだと
思います。
しっかり、愛情をかけてきたのなら、
更正する機会にさえ出会えれば
変わると思います。

それまでは、模索しながら
接してみてはどうでしょうか?
つかず離れずという感じです。

あと、主さんには息抜きになるものが
必要だと思います。
息子、息子、息子…では、主さんの精神力か持ちません。
親としての責任は大事ですが、
今みたいに、詰まってしまったいては
倒れるのも、時間の問題だと思いますよ。

No.41 14/11/08 19:30
専業主婦41 

息子さんの気持ちわかるかも!
昔、私がそうでした。不良に憧れてその中でも上にいたいプライドで悪さして、お母さん泣かせてました。
でも、お母さんは泣きながら、私を殴りながらかわってほしいと一新でした。
私はそれでもわからなかった。
でも、包丁出してあなたを殺してあたしも死ぬからと泣きながら言われた時本当の愛情わかりました。
主さんも殴りたくてなぐった訳じゃないですよね。それが主さん、うちのお母さんと同じなんですよね!殴られた私なんかより、殴ってくれた母の方別の意味で痛いんですよね。
今は3人の母として、あの時の母が感謝で忘れません。
主さん。一人で本当に辛いし苦しいけど、子供にとってお母さんは一番。
絶対わかってくれる日信じて頑張りましょうよ。

No.42 14/11/08 21:52
哲也 ( ♂ cUPcG )

>> 28 皆様たくさんのレスありがとうございました。主人の事ですが、主人は贔屓目無しでみてもとてもいい夫・父なんです。仕事でほとんど休日がないので家族… 今のうちに、嘘つき・人の働いた金を盗む・怖いと言って本当は怖がる振りかもしれないことを直さないと、

社会人に必ずなるわけだから、

人前に出ないとならないし、
大学は勉強が難しくて
高校の進学校も難しくて
それでいて内申のため、
部活だって選ばないとならないしで

中学生までのようには行かない

義務教育は学校や親に守られてて、まだ救いようがあり、
嘘を影でつく暇もまだなくて、
勉強もまだ簡単で、いじめだってそうだけど

高校から先はアルバイトの世界もあるため

外出の機会が多く お金も掛かるので

ここでもまだアルバイトもせず嘘をつきしてる振りとかでもされないか心配です。

No.43 14/11/08 21:53
哲也 ( ♂ cUPcG )

>> 29 更正施設に入れるしかないです✌ 悪い事をしない人生はつまらないなんて、精神疾患かも知れないです💦 後は周囲の言葉には耳をかさない事です✌… 悪いことをしない人生は詰まらない・・・・。


これ、きっと過去に何かあったのでは?

いじめとか・・・。

自信喪失した機会とか。

どちらにせよ、努力は嫌いな子なのだとは思います

少し、情けないですね・・・。


学級委員の仕事もいやいやで

でも、陰口大好きな子って印象です。

嘘つきで贅沢三昧で文句ばかりの不平不満で
物ごとのいい面も見ないのですよね。

たぶんですが・・・。

No.44 14/11/08 22:42
♂ママ11 

>> 30 だらだらと申し訳ありませんでした。 皆様からのレス、昨日からかかってくる電話で色々なことを学び熟考することができそうです。 毎日息子のこ… どんなにダメな親(主さん夫婦の事じゃないですよ)であっても、親は親なんですよ。
威厳を持って下さい。

そして、もう過去を振り返らず、今のお子さんの態度に対して、注意なり、いいことしたらお礼なりをしたりしましょう。
家のお手伝いやなんかもやらせなかったのかな?
役割って大事なんですよ。
お父さん、お母さんは働く、学生の子供達は勉強とお家の手伝い、って役割を当たり前にこなす。毎日かかさず。
たぶん、家庭も学校も、彼にとっては、遊ぶ場所だったのかもしれませんよ。

旦那さんは、放っておけ、って言ってるみたいだけど、今、放っておいたら、悪い先輩から、ヤ○ザや暴○団に誘われたりするからまずい事になりますよ。
甘すぎます。
親の覚悟が足りないのを、見透かされてると思いますよ。親には大して嫌な思いもさせらんない、怖い思いなんかしない、って。

そうじゃなきゃ、真面目に生きてきたお母さんの人生にダメ出しなんかしないよ。
私なら「お前に何が分かるんじゃ!あんたなんかにご飯なんか食べさせない」
って、反省するまで作らないわ。

たまに頭来たら、炊飯器にご飯だけ炊いて、ご飯は食べて良いよ、って言って、ママが作ったのは食べさせない制裁します。
なあなあで育ててしまうと、子供がなめてかかります。旦那さんに、叱ってもらいましょう。

虐待どうのなんて、なんぼでも言わせとけば良いんですよ。
私も、息子に言われましたよ。「俺も、先生とか近所の人に虐待です、って言う!」って。
だから、私は、「どうぞ言いふらして。構わないから。なんでひっぱたいたか、私も先生にもあんたの友達にも言うから。近所にもどうぞいってください。お母さん、ものすごく頑張って子育てしてるの、周りの人たち、みんな知ってるから、あんたの言葉よりお母さんの事を信じるだろうから、なんにも困らないから、好きに言いふらして構わないよ。」
と言いました。
事実なので、息子は、黙ってしまいました。

そのあとで、正座させて、
「今回は、なんでこんなにお母さんが怒ったか分かる?」って、説教です。
理解するまで話して、わかったら普通にご飯食べたり普通に過ごします。

変な格好してるのは、私なら、家の近所は、やめてね、としか言いません。あと、学校に迷惑かける事はするな、くらいかな。

No.45 14/11/08 22:47
通行人25 ( ♂ )

私も>>38さんに近い印象です。
主さんからは見えていない何か、あるいは見えているけど放置している何かがあり、そういう部分に対する強烈な反発があるんではないか?と思います。

No.46 14/11/08 23:15
♂ママ11 

とりあえず、疲れててもしょうがないから、旦那さんにも話して、きちんと話し合いましょう。
一緒に床に正座させて、
「こな家でこれからも暮らしたいなら、集団生活をする上で、家族に迷惑けるな。一緒に暮らすなら、自分の役割を果たすこと。」と約束させましょう。
学校で勉強するか、社会人として働く、働くために下積みさせてもらいに行く、など。

それが出来ないなら……を旦那さんと夫婦二人で決めましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧