注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お漏らし

レス10 HIT数 4365 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/11/09 19:40(更新日時)

子供が授業中トイレに行きたくなったけど、クラスの子供に「行ったらダメ!」と言われ我慢した結果漏らしてしまい…その事について担任から一言も話がなく(保健室で借りた服と子供の話でわかりました)、漏らしてしまった事について担任はクラスの子供に何も説明や対応しなかった為いじめられてます。

他の学年で泊まりの行事があった時に夜尿症の子供いたけど、噂にもならずいじめにもならなかったのは担任のフォローがあったのかな?その子供がいたクラスはからかったりしない子供達が多かったのかもしれません
夜尿症とお漏らしは違うかもしれないけど、先生によってこんなにも対応が違うんだね。
担任は子供の事をバカにしてる様子が時々見られるし、子供が怪我した時もヘラヘラ笑ってたので信用出来ません←結構酷い怪我でした。
明日にでも担任と話をしに行くけど、またモンペアと思われそう…

子供の学年や詳しい話は特定されると困るので書けません。
旦那は子供自身が変わらないと今のまま苛められるから、無視されても話しかけなさいと言ってて、私も休み時間の度にトイレに行きなさい、授業中トイレに行きたくなったら先生に言いなさいと子供に言いました。
子供は先生に言うのが恥ずかしいみたいですが、言わないで漏れるほうが恥ずかしいとも話をしました。

因みにに子供はこのお漏らしの件の前から数人に苛められてます。

No.2155605 14/11/07 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/07 02:52
匿名さん1 

過保護な気がします。
トイレに行かないで漏らす方が恥ずかしいとお子さんは認識出来ないのですか?
だとすると、いじめられる要因は単にお漏らし事件だけではなさそう。
それに、トイレに行くなと言われたからと行けなかったのだから、そこは先生が皆に●●さんがトイレに行くなと言ったから、●●さんがお漏らししました。
と説明するのはどちらの子も傷付くし、余計いじめられたり、お子さんも余計恥ずかしくないですか?
主さんなら嫌じゃないですか?
確かに担任の力量もあるけど、あまりクレーム入れると更に対応が悪くなりそう。
お子さんが言い返したり、やり返す位強くなる特訓をしてみては?
ちょっと乱暴な意見ですが。
先生に言うなら、お子さんが自分でチクる!
いじめっこにチクりだの言われたら、
お前が悪いから先生に言ったんだよ!
お母さんに言いつけるからな!
それくらい言える子にさせてあげたいです。

No.2 14/11/07 02:55
匿名さん2 

お子さんは小学何年生ですか?低学年のお子さんなら、まずお母様が担任に相談をしてみてください。

授業中ですか?おもらしをしてしまったのは?

友達に「トイレに行くな」と言われたから「もらした」と書いてありますが、やはりお子さん自ら、先生に「トイレに行きたいです」と手を挙げて言う方が良いですよ。

担任の先生は何も言わなかった=だからいじめられている

は、間違っていると思います。主さんのお子さんがちゃんと先生に「トイレに行きたい」と言えば、おもらしもする事もなくからかわれる事もなかったのですよ。

排尿感覚がまだ未発達なのかも知れませんね。いわゆる尿意が分からない子供は小学生の低学年のお子さんに多いです。

おへその下(膀胱のある下腹部)を少し押さえ「おしっこがしたい感覚」がある時は、トイレに行く習慣をつけてみてください。

学校と言う緊張する場所に行くのですから、尿意も分からなくなっているのかも知れません。

「トイレに行け。行け」とキツく何度も叱ると脅迫神経症などにも罹患してしまいます。小児には多い症例です。

休み時間になったら「おしっこが出なくても行く」と言う習慣も良いと思います。

担任の先生にも、その事を伝えてください。

No.3 14/11/07 02:59
匿名さん2 

主さんは担任に何を言おうとしているのですか?

No.4 14/11/07 05:40
匿名さん4 

私も過保護だと思います。主が担任に文句を言っても根本的な問題は解決しませんよ。
息子さんが自分で乗り越えて解決しないとね。

No.5 14/11/07 06:25
匿名さん5 

過保護との意見もありますが、すでにイジメの対象になっていますよね。

イジメに関して、担任とよく話し合いをすべきだと思います。
ただ、担任の先生に対応出来る能力があれば良いですが、話の様子から今の担任では無理なのでは?と思います。
対応出来るだけの教師なら、今回のおもらしの件もちゃんと対処出来ますから。
残念ながら教師って当たり外れが大きいですよ。

スクールカウンセラーや保健室の先生に相談してみるのも良いかもしれません。
一度相談した位で解決するとは思えませんが、担任以外にも【相談する事】で、イジメがある事を担任以外にも認知させる事が必要だと思います。

イジメを受けているお子さんの精神状態が心配です。
ただ、お子さん自身でも対応出来るだけの成長が必要なのも間違いありません。
やはり1番重要なのは、お子さん自身が恥ずかしいと言い訳せず、言うべき事、するべき行動がある事を認識する事です。

親である主さんが、支えつつも成長出来るようケアしてあげて下さい。

先生が当てにならない場合は、お子さんが成長する事が1番の早道だと思います。

No.6 14/11/07 06:58
匿名さん6 ( ♀ )

お漏らしも怪我も、それ自体恥ずかしいとか、皆に迷惑かけたとか、子供に植え付けてはいけないと思います

大人がオロオロしたり、あまり言い聞かせすぎても、マイナスの気持ち持っちゃうし、トラウマになってしまう事もあります

私は先生の対応は取り敢えず良かったのではないかと思います

今お子さんが苛められている事は、連絡帳にその旨を書いて、暫く様子をみて下さいでいいと思います


学校に行くのは、その後でいいんじゃないですかね


主さんが被害者感もちすぎると、お子さんにもよくないです

No.7 14/11/07 07:15
通行人7 

トイレットペーパーかな?

No.8 14/11/07 08:25
匿名さん8 

イジメの延長に、トイレに行かせないと言うのが、昔からありましたね。
もしイジメの延長から、「授業中にトイレに行かせない」となったのなら、やはりちょっと問題なんだと思います。

もし主さんが担任に言うならば、現時点でイジメがある事実…を伝えるべきだと思います。

また、イジメられた子どもにとって「そんなヤツ見返せば良い」とか「気にするな」は追い込まれる言葉でしかありません。

大人だって近所付き合いで嫌な噂たったり、職場で嫌がらせされたら気になりますよね?子どもは尚更です。

お子さんには「先生にトイレに行きたいと言う勇気を出そうね」とか「同級生に行くなと言われても、先生に聞いて良いと言われたら行きなさい」と教えては?

また、休み時間に行っても授業中に行くようなら、膀胱炎等の疑いもあるので、一度病院に相談した方が良いと思います。

No.9 14/11/07 16:11
匿名さん9 

やはり担任の先生に相談するべきだと思います。
考えとしては5番さんと同じです。

私の子供は、もう高校生ですが、小学生の間は、いじめや友達関係の事で随分先生に相談もしました。

中学生になってからは、どんなに心配でも見守りにはいりましたが。

小学生でお漏らしして小さな胸を痛めてる事と思います。

私であれば、子供には安心できる言葉やデーンと構えて心配ない事、トイレもいつでも行きたい時に行くのは恥ずかしくない事など主さんと同じように話しますが、内心はやはりイジメも心配です。

担任から連絡があるのが普通です。
事を大きくするとかしないとか以前に親としてちゃんと事の詳細を確かめるのは過保護でもなんでもないと思います。
モンペアでは決してないです。
不安に思う事をちゃんと先生にお話して、その後の様子もみてあげてほしいです。

うちは、女の子だったので陰湿なイジメがありました。
今の子は分からないようにハブッたり昔とは違います。
小学生の時には随分心配し、先生にも何度となく相談しましたが確かに、先生の当たり外れはありますが、話しておくと言うのは大事です。

そんな娘も今は高校生。中学生からは何か悩んでても相談されたらアドバイスするくらいで、わざと放任しましたが自分で解決し、あーあの時心配でも黙って見てて良かったと思います。

まだ小学生、親が守らなくてどうするの、て思います。



No.10 14/11/09 19:40
匿名さん0 ( ♀ )

いろいろな意見ありがとうございます。
確かに過保護な所もあるかもしれません…自分で乗り越えてく力も必要だと思います。
でも子供が学校で無視されたり、罵られてる姿を思うとやりきれなくなり担任に話をしたくなります。

学校行事で忙しかった為、まだ担任の先生にはお話してませんが担任よりも先に学校に来るスクールカウンセラーの人に相談してみようかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧