注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

子供の声は騒音?

レス102 HIT数 11799 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
15/10/01 05:38(更新日時)

最近、保育園建設で揉めるケースが増えてるみたいです。

理由は送迎の車のマナーが不安や子供の声がうるさい等だとか…

皆さんは子供の声をうるさいと思いますか?保育園がもし住んでる家の近くに出来るとの予定が浮上したら反対しますか?

ちなみに私は反対かな…。近くに幼稚園と小学校がありますが、うるさい時はかなりうるさいです。

No.2155475 14/11/06 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/06 18:42
匿名さん1 

小さい時は皆迷惑かけたのに大人になると許せなくなるのね。

  • << 7 レスありがとうございます。 確かに小さい時はいろいろお世話になりましたが、『それはそれ。これはこれ。』かな…。
  • << 92 関係ないでしょ 子供のやること全てに全くイラついたり不満をもったりせずにいれるの?
  • << 95 小さい時に迷惑かけてた人は、親から躾られなかった残念な人だもんね。 他人を許せないのも仕方ないね…。

No.2 14/11/06 18:46
匿名さん2 

うーん。
距離によると思う。
真隣だと正直反対。30m以上離れてて、送迎マナーを守ってくれるなら…まぁ良いかな?

  • << 9 レスありがとうございます。 距離とその園に通う子供の親のマナーは重要ですね。

No.3 14/11/06 18:48
CO ( Cpjx1b )

noisy

No.4 14/11/06 18:57
匿名さん ( Soqbj )

嫌ですね、うるさいですもん。

  • << 10 レスありがとうございます。 確かにうるさいと思います。たまにスーパーとかで頭の血管切れるんじゃないか?という声で絶叫してる子供居ますが、保育園で複数人が絶叫してハウリングされたらノイローゼになりそうです。

No.5 14/11/06 19:02
匿名さん5 

せちがらい世の中になりましたね…

  • << 11 レスありがとうございます。 雇用形態も変わって夜勤で働いて昼寝てる方々も居ますからね。

No.6 14/11/06 19:04
匿名さん6 

5年前にうちの近くに幼稚園が移転してきましたが、子供の声は我慢出来ても、送迎時の車が本当に邪魔臭い。
幼稚園の目の前の道路から東側にずらーっと並んでいて、家の前の道路封鎖状態で、保護者の車がいなくなるまで、自分の車出せない状態です。
園バスあるんだから、徒歩や自転車で来れない距離の人はバス通園にすればいいのにと、いつも思う。
子供の声より保護者が迷惑です。
近隣から幼稚園に結構苦情いってるらしいけど改善無し。
うちの姑がその送迎の車にひかれそうになったらしく、役所にも苦情出して相談したけど、園に言っておきますと言われただけで、何も対処無し。
うちからすぐそばの園だけど、うちの子はあの幼稚園には入園させませんでした。

  • << 12 レスありがとうございます。 それわかります。私の家の近くの幼稚園と小学校の登下校時やイベントの時、保護者の方々の車が道を塞いでます。 小学校や幼稚園がコーンを立ててますが、そのコーンを保護者が積み重ねて端の方に片付けて車を並べてます。

No.7 14/11/06 19:10
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 小さい時は皆迷惑かけたのに大人になると許せなくなるのね。 レスありがとうございます。

確かに小さい時はいろいろお世話になりましたが、『それはそれ。これはこれ。』かな…。

No.8 14/11/06 19:10
通行人8 

近所の空き地を使って創られるのは勘弁ですね…

まして目の前となると…

ノイローゼになりそう。

No.9 14/11/06 19:12
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 うーん。 距離によると思う。 真隣だと正直反対。30m以上離れてて、送迎マナーを守ってくれるなら…まぁ良いかな? レスありがとうございます。

距離とその園に通う子供の親のマナーは重要ですね。

No.10 14/11/06 19:14
匿名さん0 ( ♂ )

>> 4 嫌ですね、うるさいですもん。 レスありがとうございます。

確かにうるさいと思います。たまにスーパーとかで頭の血管切れるんじゃないか?という声で絶叫してる子供居ますが、保育園で複数人が絶叫してハウリングされたらノイローゼになりそうです。

No.11 14/11/06 19:15
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 せちがらい世の中になりましたね… レスありがとうございます。

雇用形態も変わって夜勤で働いて昼寝てる方々も居ますからね。

No.12 14/11/06 19:18
匿名さん0 ( ♂ )

>> 6 5年前にうちの近くに幼稚園が移転してきましたが、子供の声は我慢出来ても、送迎時の車が本当に邪魔臭い。 幼稚園の目の前の道路から東側にずらー… レスありがとうございます。

それわかります。私の家の近くの幼稚園と小学校の登下校時やイベントの時、保護者の方々の車が道を塞いでます。

小学校や幼稚園がコーンを立ててますが、そのコーンを保護者が積み重ねて端の方に片付けて車を並べてます。

No.13 14/11/06 19:23
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

私も送迎車が嫌ですね。

私の住む地区には幼稚園・小学校・中学校と隣あって保育園があります。
保育園以外は徒歩通園が原則です。

保育園は車での送迎が当たり前でビュンビュン飛ばしてやってくるので、ハッキリ言って迷惑しています。

いつか事故があるのでは?と心配しています。

No.14 14/11/06 19:39
匿名さん14 

絶対反対!!

てか、隣が一軒家で窓全開めちゃめちゃうるさいから、もうそこから子供が嫌いになった

No.15 14/11/06 19:50
通行人15 

子供の声、特に他人の子供の声なんて騒音以外のなにものでもない。

だけど、マンション建設や道路工事と同じで、最低限のマナー(家の中で運動会させたり、夜中に大騒ぎでもしない限り)があれば、うるさいけど仕方のない音と思って納得はできる。

No.16 14/11/06 20:15
匿名さん16 

大人と入って嫌がらせを一緒にしてる子供。警察も証拠にぎってるのにまだ開き治って逃げてるつもりなのかな?その子の親と子供と友達と親戚とかと組んでは警察が言うにはパトカーの台数が減ったのを見計らって出てきてはしてきていると言うが、組んで酷い事しといてクラクションで合図してたり、何度か捕まってるはずなのに出てきてはやってきては逃げてる。やる仲間を増やしてるみたいだけど。時間関係なくしてくるから、近所迷惑。まあその子達と組まないでやってくる人や子達の人数多いみたいだから毎日何人かは捕まってるみたいだけど。刑罰は重いから効いてる子達や人、効いちゃいない子達や人もいるけど、声紋取って私服で一台は密かにいるから、何台か張っていて捕まえた後出てきてやってきたって声紋は声の大きさだけじゃなく、音でも分かるらしいですね。声紋は指紋と同じと聞きました。何処の誰迄分かるらしいですね。夜中でもパトカーきてもやってきといてパトカーきたあ!とそのままやってなよ。何度も効かずに捕まって刑罰が重いの続けてたらヘロヘロとなったりぼーっとなったりしても自業自得です。警察や県警の人達は証拠にぎってるからよくそんな酷い事しといて住んでいられるよなと思います。逃げてる子達や人は逃げきれてるつもりなのかな?毎日辛い毎日です。

No.17 14/11/06 20:16
匿名さん17 ( ♀ )

道路挟んで向かいに保育園ありましたが、本当にうるさかった。

ぐるっと一周出来るベランダがあり、1日に何回も子供達がそこを走り回り叫んだり奇声をあげてました。

きゃっきゃではなく、わざと連なって大音量で声をあげるんですよね。

法律上、住宅街にも保育園等が作れますがどう考えても閑静な住宅街に毎日の子供の叫び声や奇声は騒音。
大人数で外で奇声あげる園児、合法なら何しても良いのかよ、と思ってしまいます。
作るなら体育館作って、そこで遊ばせてよと思いました。

夏でも煩くて窓空けられないし。

路駐の送迎車も邪魔だし、子供を車道で遊ばせて立ち話する親達も本当に腹立つし。

一種低層でも建設オッケーなのは本当にやめて欲しい。
そこで、保育園等を禁止にすれば、「酷い!」「子供なのに!」「静かで安全な環境が良い!」など住んでいる人の事などお構い無く、煩く言う人がいるのでしょうがなく建設オッケー出してる感じがします。

実際に向かいに住んでみてから言えよ、と思います。

煩いし、路駐もひどいし、道も細いから危ないので住宅街に保育園等は向かない。

保育園、幼稚園小学校の近くには絶対住みたくないです。

No.18 14/11/06 20:43
匿名さん18 

反対。大迷惑です。関係ないし。

No.19 14/11/06 21:03
通行人19 

私は平気。泣き声で何でぐずってるのか大体わかるので異常な泣き声じゃなければ気にならないです。

No.20 14/11/06 21:32
通行人20 

というより、それを注意もしない、人様の迷惑なんて考えもしない、なのに社会が子供たちを育てるなんてのたまうバカ親たちが嫌われてるんだと思う。

No.21 14/11/06 22:46
通行人21 

お迎えの保護者は絶対に配慮するべきですね。
保育園、幼稚園のイベントごとでも、先生方が前で喋ったり、スライドなど流してるのに、お話するお母さん、子供が立ち上がって遊んでるのに注意しないお母さん、理解できません。
せいぜい1歳半くらいまでですよ、許されるのは。

親がいないときの方が、子供たち座って見てると思いますよ!と無法地帯を見てると思います。

でも保育園や幼稚園での遊びを静かにというのはあまりにも酷いですね。
議論することすら、阿保らしいと思います。


No.22 14/11/06 23:33
匿名さん22 

以前に住んでいた会社の寮が保育所の近くで夜勤明けに、耳に響く甲高い声の奇声や、かんに障る泣き声で大変に迷惑した。


先日某テレビ番組の特集で、まさにその保育所が園児の騒音苦情対策で、外で遊ばせない。昼間はなるべく園内で過ごすとかの対策を取っていた。


ならば、あの当時も遠慮なく苦情のひとつでも言ってやれば良かったよ。どう考えてもうるさかったし迷惑だったもの。自分で自分の首を絞めたな!自業自得。

No.23 14/11/06 23:43
匿名さん23 

そんなに世知辛い世の中になったかな?
子供いる家庭には援助だって出る世の中なのに。
だってうるさいもんはうるさいのよ。
でも子供が悪い訳でもない。
そう、ちゃんと注意して騒がないように怒らない親が悪い。
子供は好きですが、やはりうるさくてこちらの生活に支障きたすのは勘弁して欲しい。

子供をきちんと躾られない親が増えて、こちらが注意しようもんなら大騒ぎ。
そりゃ、世知辛くもなるでしょうよ…

No.24 14/11/06 23:50
通行人21 

保育園や幼稚園での話しでしょ?
遊びの時間に親のしつけは関係ない。

それとこれとは全く別の話でしょう。
どんなに躾をきちんとしている家庭でも、保育園で遊ぶときは静かに遊びなさいって?そりゃないわ。
先生が言うの?遊んでる子供たちに静かにしなさい!って。異常な世の中でしょ。

スーパーや公共施設での話じゃないんだから

No.25 14/11/07 07:56
匿名さん25 

昔は戦争で人が居なくなって、「産めよ増やせよ」のヘビーブーム。

一家族に5~8人当たり前。
だから子供の賑やかな声も当たり前だし、金も無くて物も無いから、近所で助け合うのも当たり前だった。

だからみんな子供に慣れてたよね。


だけど今は、子供要らない、要らないどころか「結婚したくない」人も増えて、少子化の時代。
お金は無いけど高価な物であふれてて、「私は私」で助け合いなんてしない。
むしろ「リアルな他人」はウザい。

みんな「子供」に慣れてない。

「私は私」の自己中ばかりだから、子供が五月蠅ければそれだけで「子連れ様迷惑」扱いで、子供が静かにしていても「子供」というだけで拒否反応示したり。

「私は私」の自己中ばかりだから、実際「妊婦様」「子連れ様」も確かに増えたのだろうし。

子供は肩身が狭いよね。
それでますます少子化に。

仕方が無いんじゃない?
うちではかなり気を付けてるつもり。
だけど「子連れ」ってだけで嫌がる人、実際居ますからね。

どーにもならないよ。
今の若い人達に「子供はうるさいもんだから」なんて言ったところで理解出来る筈も無いし。

No.26 14/11/07 08:23
独身親爺 ( 50代 ♂ f15R0b )

>皆さんは子供の声をうるさいと思いますか?

・思いません。

>保育園がもし住んでる家の近くに出来るとの予定が浮上したら反対しますか?

・親御さんが「送迎マナー」を守って下さるのなら反対しません。

No.27 14/11/07 08:27
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

何か矛盾した問題だよな。

自分達のガキの頃はどうだったの? そう思いつつも、もし万が一 自宅の横に出来たらと思うとね。

住宅地から避けた場所に建設出来ないものなの? 東京とか土地の無いところはどうしたらいいかわからないが…。

俺のガキの頃は酷かったから、成人になるとわかるね ご近所さんの気持ちが

No.28 14/11/07 08:51
通行人28 ( ♀ )

今更ながら 自分や我が子が周りに迷惑かけていたのではなかったか 気になりました。
配慮はしていたつもりですが、「元気なのが子供」という建前に甘えていたのかもしれないと 今更ながら思います。

No.29 14/11/07 09:36
通行人29 ( 30代 ♀ )

子どもが楽しく遊ぶ声はいい。
送迎の車を人んちの駐車場の前に止めたり、人んちの前で道路ふさいで立ち話したりするモンスター親が害!

No.30 14/11/07 10:03
通行人30 ( ♀ )

昔からずっと小学校の校門前です。

声だけならいい。昼間だし。騒音とは思わない。
幼稚園保育園ならさらに微笑ましい。

問題は、登下校時のいたずら。大半はお利口さんでもわざと悪意を持ってやる子が必ず毎年います。
全員を躾る、指導するって無理なのはわかりますが、本当に嫌になります。

あとは他の方も書いているように、保護者の送迎マナー。5分程度位いいでしょ?子供に関する事なんだから大目にみてよ~、みたいな考えの人ばっかり。
一人が5分でも何十人になれば?
考えろよ、と思います。


子供が可愛くても、親がね。
昔は車送迎少なかったからね、気にはならなかったです。

No.31 14/11/07 10:04
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

私も保育園、幼稚園がそばに出来るなら反対すると思います

近所の子どもが遊んでいるのと訳が違います
どこの子やらわからない子達が大人数で遊び騒ぎ、先生方も大声で相手、送迎時の保護者のおしゃべりに路駐のマナー違反…
少なくとも住宅街に作るべき施設ではないと思います

昔は云々言いますけど、私が子どものころは住宅街に保育園、幼稚園はありませんでしたし、外で騒いでいたら親や御近所の方に叱られました
子どもも親も迷惑をかけたらきちんと謝罪しました
夜お仕事されてる方もこんなに多くなかったし、ここまで長時間保育園に預けられている子どももあまりいなかった

勿論子どもは煩いものです
だからと言って、何よりも優先されるべきものではないと思います

No.32 14/11/07 10:39
通行人32 

近所の子供たちの大声、奇声、その保護者の大声の話し声、子供たちが車に何かぶつけてもしかりもしないでダメよ~とにやにやして軽く言うだけでまた話に没頭。
次の年も更に仲間を増やして遊び始めたのでもう限界だし、言わないとまた繰り返されると思い止めてくださいと注意したら逆ギレしてきた。

だから保育所だの幼稚園の近くはそういうバカ親の宝庫になるから絶対反対。
当時毎日繰り返される騒音、迷惑行為に○意さえ感じてましたから。今も子供の声を聞くだけで動悸がします。慰謝料を請求したいくらいです。


No.33 14/11/07 11:03
リストラ寸前 ( 30代 ♂ WyL11b )


よく見かける光景。

母親達はマンションの下で長々と立ち話。
子供たちは親から見えないところで上げ走り回る。
昨日も誰かのバイクに勝手にまたがったり、座席に靴のまま乗ってみたり、ひどかった。
この親たち昨日は2時間後もそこにいた・・・。

この場合、子供たちは母親が話に夢中で暇を持て余してるんだと思います。

少なくとも目の届くところで遊ばせないと子供も危険だし、周りも迷惑。

日常のこういう光景が周辺に住む僕らの素地になって、近所に幼稚園?そんなのありえないってなる。
母親こそ幼稚園にもういっぺん通わせたほうがいい。

No.34 14/11/07 11:26
匿名さん34 ( ♀ )

子供の声は気にならないけど、寧ろ可愛い!
親達の送迎の車が邪魔くさいので嫌ですね。

No.35 14/11/07 12:51
匿名さん35 

車送迎ってありえないよなー
バカ親の井戸端もありえないー
子供を本気で叱れない親もありえないー

全ての原因は親にあるね
結局大人が悪いっておちだ

No.36 14/11/07 13:58
匿名さん36 ( ♀ )

そりゃ反対されるでしょうね。

うちは交通の便が悪い分、その代わりとても静かな住宅街。

2キロ先の電車の音や海の汽笛が遠く聞こえるほど静かなんです。

山が近いので日中聞こえるのは鳥の声がメイン。
たまに遠足の子が山に登る時、はしゃぐ声が町に響きます。
夏休みは公園の声が響きます。

たまにことだからそれを騒音とは思わないけど、毎日きゃっきゃっと聞こえてきたら家の値打ち半減かな…

まぁ保育園だとママさんたちもさっと迎えに来て退散って感じだから幼稚園よりは良いかな。

幼稚園なんかで、お迎え時のおしゃべりが煩いママさんがいるともっとキツイですね。

参観とか行事で大きな声でずーーーっとお喋りしてるママさんてかなり強烈ですから…

No.37 14/11/07 14:58
匿名さん37 ( ♀ )


絶対反対!
うるさいもんはうるさい。
自分の子だってイラッとくる親いるのに他人の子なんて騒音以外のなんなんだろう…と思います。

まぁあとは親の躾悪いと悪戯とか絶対ありそう…

No.38 14/11/07 15:45
匿名さん38 ( ♀ )

今朝、NHKでも子供の騒音にっいて特番してたよね

保育園や幼稚園の送迎する母親のマナーが悪い
子供の声がうるさいから外で遊ばせるなとか

子供の姿を見たくない


え!子供の姿を見たくないて何?

クレーム言ってる人だって昔は、子供だったんでしよ
子供の姿を見たくないなんて良く言えるなと思った

No.39 14/11/07 15:45
通行人39 ( 30代 ♀ )

○○集会や朝礼の時や運動会の音は嫌だな。特に運動会の練習の音は最悪じゃないですか?
朝から晩まで同じ音楽がながれますから。

あとはなれるしかない。

No.40 14/11/07 18:30
通行人40 ( ♂ )

子供を育てたり、守る環境から準備しませんとね。
キチンと躾けられた子供は、自分の子供でなくてとも可愛いですよ。

No.41 14/11/07 19:32
ウサギ ( ♀ f7Lfj )

幼稚園でのキャーキャー声は仕方ない気がしますね💦でも、いざ近所に幼稚園ができるとなると反対かな…😥 たまにママさん達の立ち話が長くてビックリする時があります💫

No.42 14/11/07 22:29
匿名さん42 ( ♀ )

今度は保育園にまでクレームか…

電車のベビーカーもだめ
道路で遊んでもだめ
公園もボール遊びはだめうるさくしたらダメ
駐車場も勿論ダメ
放課後の校庭で遊ぶのも禁止
ファミレスにファミリーでいくと子供はうるさいから連れてくるな
寿司屋に子供は連れてくるな
庭で遊ぶとうるさいからご近所に迷惑
等々
これこの掲示板で見たもの全て

子供関係はほぼこの内容で荒れるね

うちの幼稚園はちょっと前に運動会がうるさいからと小さな音楽で一度やったけど全然聞こえなくてわからなくてすげーつまらなかった
何にも盛り上がりもしなくて一度でそれは止めたらしいけど

大人って勝手よね
一人で大きくなったと勘違い

子供ありきの大人だし
あほらし

No.43 14/11/07 22:55
通行人21 

>> 42 同意

こないだこの辺りじゃ広めの公園で「走るの禁止」の看板見て吹いたわ(笑)

なにかっつうと躾、最近の親は…

子供の頃、自転車でドロケーやって走りまわってましたけど、雨の日は団地の階段で遊んでましたけど、秘密基地つくってましたけど、秘密基地で猫買ってましたけど。
問題になったことも、怒られたこともなかった。

昔を美化するのやめよう。

静かにすべきところは躾るけど、公園とか保育園、幼稚園の遊びくらいやらせてあげないでどうする

ま、うるさく言うのは実際ネット住民とそれを鵜呑みにする人だけだろうけど

No.44 14/11/08 00:14
俊介 ( 20代 ♂ Qftz1b )


はいっ・・・・!


とっても、うるさいと思います。

公害です。


でも大人のうめき声も胸を刺すようで・・
それもまた・・ 精神障害の大人
喧嘩の声 に比べたら子供の制御の利かない時はアレですが
子供の黄色い声はまだ普通・・・
だけど、イラついて気分が悪くはなりますね。
大人だったらその人をどうにかして落ち着かせないと
病院へやらないと、と想うに留まるのですが、
イライラってより 何かあったのですか?大丈夫ですか?
落ちついて下さい・・ とさすりたい感じです。

No.45 14/11/08 01:14
通行人45 

基本、子供好きな人は

騒音だとか公害だなんて思わないよ (笑)

自己愛しすぎて
自分優先で我が儘な大人が増えたから

子供と同じ目線になって
考えることもできない大人が増えたから

自分が苦労するなんて真っ平ごめんだから
日本はどんどん少子化して
小学校も幼稚園も保育園も
そのうち少なくなっていくから

うるさいの位もう少し我慢すれば? (笑)


No.46 14/11/08 03:02
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

>> 14 絶対反対!! てか、隣が一軒家で窓全開めちゃめちゃうるさいから、もうそこから子供が嫌いになった 同感‼︎

No.47 14/11/08 07:00
匿名さん47 

保育園を増やしてくれないと、働きたくても働けない母親が増える一方。

ミクル住民が嫌いな専業主婦が増えるばかり。

ほんとに子供の数に対して、保育園が少なすぎる。 探し始めると絶句するほど少ない。徒歩圏内の保育園に入れたくても、そんなわがままは通用せず、車で送迎するしかない場所に預けなければならないことも多い。それでも入れるだけマシな現状。

でも確かに、家のすぐ前とかに建設されたらと思うと複雑。今、保育園探してていろいろ見学に行ってるけど、どこでもすごいうるさいもんね。
夜勤も経験ありだから、昼間眠れないとすごいストレスなのもわかる。

難しい問題。保育園より老人ホームの建設の方が目立つけど、待機老人は待機児童とは比べものにならないぐらい多い現状があり、介護で苦しんでいる家族がとても多い。だから、保育園を優先して建設することもできないんだろう。

老人ホームと保育園、併設しちゃえばいいのにね。

No.48 14/11/08 09:14
匿名さん35 

自分の子供じゃなくても車に跳ねられそうな小さい子がいたら身を呈して助けたいと思わないか?
道で泣いてる子がいたら どうしたの?と助けたいと思わないか?
自分が昔してもらったことだろう、子供はキラキラした未来があって楽しいときに楽しそうに笑う そういう子を守りたいとか助けたいとか思うのが昔の普通の大人じゃないのか?

悪いのは異常に過保護な親と、良いこと悪いことの判断が狂ってて、弱いものが踏みにじるのは仕方ないのだけど自分と家族だけは特別だとか思ってる現代の大人どもだね

No.49 14/11/08 10:23
匿名さん2 

すごく微妙なことだと思うけど…。

どんなに子供好きでも、体調の悪い日や静かに過ごしたい日はあると思う。

なのに「そう思うことは冷たい」とバッサリ言われてしますと、やっぱり反感は出ますよね?

少し前に、公園の噴水で遊ぶ子供の声で、不眠症やパニック障害になった、噴水を止めて慰謝料…って裁判があって、市が負けて支払いして噴水は止まったんですよね。

子供の声=騒音ではないけど、やはり大人だって人間なのだから、限度以上の声は騒音と思っても仕方ないのだと思う。

最近は保育園とかがビル内にあって、外に声がほとんど漏れないのも増えましたよね。
そういう感じで、会社が入るビルに保育園があれば楽なのに…と時々思います。

No.50 14/11/08 10:53
匿名さん0 ( ♂ )

多数のご意見ありがとうございます。一括の返事ですみません。

保育園の教室を防音設計にして外部に音が漏れない構造にし、教室以外では絶対騒がせない!注意しても騒ぐ子は強制退園させる!…は現実的に無理かな?

うーん、そんな事したら保育園料上がって保護者からぼったくりと騒がれるかな?

  • << 52 いや、騒がせないのは無理。どんなに注意しても子供は騒ぐの。なぜってそれが子供なの。内向的で大人しい子供もいるけど、それはその子の性格。強制的に黙らせているわけではない。 室内ばかりで遊ばせてたら、ストレスが溜まって外に出たときにもっと騒ぐ。 とくに男の子は外に出たがって室内で暴れまわるよ。あなたも昔はそんな男の子だったんだよ。 住宅地から離れたところに建設するのが理想だけど、現実的には無理なんだろうな。 最近は、ビル内に保育園を作って、周りに住宅のない広い公園まで子供たちを連れて行って遊ばせているところもある。働くお母さんからしたら、ビジネス街や駅周辺に保育園があった方が楽なので、そういう保育園が増えればいいなと思う。
  • << 58 ムチャクチャ言うね~。 子供ってキャッキャ騒ぐもんなんだよ。 それが「子供の感情表現」ってやつで、抑え込んだら悪影響なことくらいは分からないかね? 室内防音にするのはいいけど、のびのび育てるにはやっぱり「外」なんだよ。 「子供は外に出すな」「うるさいから軟禁」なんて本当にムチャクチャ。 主さんが子供の頃は、外では全く遊ばなかったの? 保育園や幼稚園には全く通わず、家の中でゲームばっかやってた不健全な環境で育ったんだろか? こういう、自分自身のことしか頭に無い、気持ちに余裕も何も無い阿呆な大人が、子供を歪めて育てることに荷担してるんだよ。 アレも駄目、コレも駄目、子供が居るというだけで苦痛。 そりゃ少子化にもなるわ(笑) 保育園や幼稚園が苦痛なら、もう引っ越して貰いたいわ。 「子供はうるさいのが当たり前」「うるさくして当たり前」とは全く思ってないよ。 公共の乗り物や、スーパーなんかではかなり注意してる。 でも、保育園や幼稚園のグラウンド、公園ですらのびのびすることが許されないのなら、本気で「なら出てけ」と思う。
  • << 61 何もお金かけてそんな建物立てなくても、文句が出ない場所に建てれば良いのですよ。 新開発の住宅団地とかニュータウンとか。 はじめから承知で買ったものには文句は言えないでしょう。 大阪のミリカタウンとか彩都とか新しいニュータウンでは、子育て環境に力を入れた開発がされています。当然現段階の居住者は、子育て真っ盛り世代。 そういう街なら保育園をいくつ建てようが文句は出ないと思います。 また、少子高齢化で空き教室だらけの小学校などを利用して、保育所と学童を作れば、建設費もおさえられるし、小1の壁問題も多少は緩和されるのでは?と考えます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧