注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

子供は?攻撃の交わし方

レス38 HIT数 3928 あ+ あ-

匿名
14/11/08 02:41(更新日時)

結婚してもうすぐ2年です。
夫婦共々、性欲がさほどなく月一ペースです。
子作りのため、数ヶ月前から基礎体温をつけてますが生理不順のためなかなか周期が定まらず、いつも仲良しのタイミングがズレます。(気持ち的に、今日はしたくないなども)
私は子供が欲しいけど、旦那は別にどっちでも。出来たら産めばいいし、出来なかったら別にそれでいい。どちらかに原因があり妊娠出来ないからって離婚しようとは思わない。2人で過ごせばいい。と言います。
今月にも産婦人科に相談に行こうと思ってた矢先、私の親戚のおばさんから子供は?攻撃されて落ち込み&イライラしています。
もう、ウンザリです。言い方が命令なんです。
『1人は産まないとダメよ!』『1人は絶対(必要)』
黙らせるために嘘をつきました。
病院に行ったらDr.に妊娠しにくいって言われた。婦人科系?が悪いから。と。
それでもダメですね。
『それでもどうにかして1人は絶対作らないと!』
仕事中だったので、グッと堪えて笑って誤魔化しましたが、捨て台詞も1人は必要よ!と帰って行きました。

なんて言ったら黙りますか?
また、なぜ嘘をついた?や月一ペースだからでしょ?などの意見はご遠慮願います。

No.2155365 14/11/06 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/06 11:11
匿名1 ( ♀ )

子供は作るもんじゃなくて授かるものですよ。
赤ちゃんが来てくれるまで待ちます。

位かな。

  • << 8 ありがとうございます。 実はおばさんだけではなく、実母にも言われます。 1さんの言うように、言ったことがありますが『何言ってるの?早くしないと』『年齢も若くないんだし』 何言っても無駄ですね。 今回のDr.を話しに出せば黙るかな?と思った私がバカでした。 ちなみに、30歳です。田舎なので平均出産年齢は早い方です。

No.2 14/11/06 11:33
旅人2 

そう言う余計なお節介を焼きたい人に対しては、多分何を言っても黙らないと思います。


『正直そうやって言われる様になってから身体の調子がすこぶる悪いです。子作りにあたりストレスが一番の大敵なのはご存じですか?』
くらいは言ってやりたいトコですが、何分身内ですからね。

私はひたすら『ですかね~、まぁ授かり物だから。』と流してました。
余計な事を言うと、尚更面倒になると思って。

  • << 9 ありがとうございます。 私も初めは笑って、そうだねー。とか誤魔化してましたが会う度に言われると…。 なので、余計なことを言って黙らせようと目論みましたがダメでした(笑)

No.3 14/11/06 11:36
匿名3 

余計なお世話ですよねー。
産みたきゃお前がうめ!って言うの。
夫婦で話あってんだから、他人はほっとけと思います。
だいたい、一人産んだら一人は、かわいそうだのなんだので、二人目言われて、女の子ばかりだと、男産まなきゃ意味ないとか、本当ほっといてくれ!と言いたくなる人いっぱい居ますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 何で男には言わないんでしょうかね?? 男に原因があっても、女が悪いみたいに言う。 そういうおばさんに限って、おっしゃる通り二人目は?次は男の子ね!とか言うんですよね。

No.4 14/11/06 11:38
名無し4 

うちは今は二人目攻撃を撃墜してるとこですが、そもそもわざわざ言ってくる人は人の話なんか聞き入れませんから、話してわかってもらうは不可能です。私も先日病院で見知らぬマダムから二人目は?攻撃をうけたから、いやー欲しい欲しい思ってるとなかなかできないものですねーなんて、不妊を匂わせつつちょっとあれな人演じたら、全く聞いてなくて二人目論議に突入されましたよ。もうね、しゃべりたいだけなんですよね、あれは。

ちょっとめんどくさい宗教勧誘だと私は思ってます(笑)極力会わない、そうですねしか返事はしない、あははと笑い続ける、これしかありません。

  • << 11 ありがとうございます。 見知らぬマダムから言われるなんて! デリカシーも何もないマダムですね。 本当、笑うしかないですね。。

No.5 14/11/06 11:45
通行人5 

そういう人は何言っても理解せず同じこと言いそうですね…
絶対一人はって言いながら一人できたらできたで次は、兄弟作ってあげないと可哀想よとか言うんだよね(´・_・`)
その人には頻繁に会うんですか?
婦人科系に問題あるって言っても駄目なんだったらもう何も言う気にならないですよね。
授かりものですからってサラっと流して、気にしないことです。
どこにでもそういうオバさんいますから(^^;;

  • << 12 ありがとうございます。 私が『1人は可哀想だから、1人しか産めないんなら最初からいらない』と言ったんです。これも黙らせるため。 そしたら『うん、1人は可哀想。2人は産まないとね』と。 えっ?今まで1人は産まないと!って言ってたよね?って思いました。 こいつは、二人目は?と聞くタイプですね(笑) 頻繁というか、実母と祖母がよく会ってるみたいです。 祖母とおばさんは姉妹ですので。

No.6 14/11/06 12:05
旅人6 

子供は?                    『そりゃ~当然ですよ! 新婚なんだから~(≧ω≦)おばさんH。恥ずかしい話人前でさせないで…』              以外と黙ります。

  • << 13 ありがとうございます。 そうなんですか!? 実は言われた時『セックスレスだから出来るわけないじゃーん』と言ってやろうと思ったんですが、言ってやればよかったですね(笑) でも身内に下ネタ系は勇気がいりますね汗

No.7 14/11/06 23:09
名無し7 

そういうおばさんって、二人生めば生んだで、今度は性別の事まで言いますよ。
男2人だと、家が殺風景だから次は女の子生んだほうがいいとか。
はっきり言って、誰にも相手されてないですから。
言われたら、キッパリ、
自分の老後の心配で大変なのに、他人の心配まで、お節介にしていただき、ありがとうございます。ただ、今の時代、その話題は言ってはいけないのですよ。そんなことも知らないで生きてるんですか。

ぐらい、言い返しましょう。

  • << 15 ありがとうございます。 もう、私の方の親戚が集まる時があったらどういう態度しよう?とか考えてます。 その話題を振られたら、ガン無視!どうでしょうか??(笑) 旦那はさすがに私の親戚にそういう態度は取れないので旦那が対応してくれるだろうとは思いますが『ねっ?主ちゃん、どうなの?』みたいに言われてもガン無視!してやろうかな?? そのお言葉も頭に入れときます! 周りが凍りつくでしょうね(笑)

No.8 14/11/07 00:43
匿名0 

>> 1 子供は作るもんじゃなくて授かるものですよ。 赤ちゃんが来てくれるまで待ちます。 位かな。 ありがとうございます。
実はおばさんだけではなく、実母にも言われます。
1さんの言うように、言ったことがありますが『何言ってるの?早くしないと』『年齢も若くないんだし』
何言っても無駄ですね。
今回のDr.を話しに出せば黙るかな?と思った私がバカでした。
ちなみに、30歳です。田舎なので平均出産年齢は早い方です。

No.9 14/11/07 00:45
匿名0 

>> 2 そう言う余計なお節介を焼きたい人に対しては、多分何を言っても黙らないと思います。 『正直そうやって言われる様になってから身体の調子… ありがとうございます。
私も初めは笑って、そうだねー。とか誤魔化してましたが会う度に言われると…。
なので、余計なことを言って黙らせようと目論みましたがダメでした(笑)

No.10 14/11/07 00:47
匿名0 

>> 3 余計なお世話ですよねー。 産みたきゃお前がうめ!って言うの。 夫婦で話あってんだから、他人はほっとけと思います。 だいたい、一人産んだ… ありがとうございます。
何で男には言わないんでしょうかね??
男に原因があっても、女が悪いみたいに言う。
そういうおばさんに限って、おっしゃる通り二人目は?次は男の子ね!とか言うんですよね。

No.11 14/11/07 00:50
匿名0 

>> 4 うちは今は二人目攻撃を撃墜してるとこですが、そもそもわざわざ言ってくる人は人の話なんか聞き入れませんから、話してわかってもらうは不可能です。… ありがとうございます。
見知らぬマダムから言われるなんて!
デリカシーも何もないマダムですね。
本当、笑うしかないですね。。

No.12 14/11/07 00:54
匿名0 

>> 5 そういう人は何言っても理解せず同じこと言いそうですね… 絶対一人はって言いながら一人できたらできたで次は、兄弟作ってあげないと可哀想よとか… ありがとうございます。
私が『1人は可哀想だから、1人しか産めないんなら最初からいらない』と言ったんです。これも黙らせるため。
そしたら『うん、1人は可哀想。2人は産まないとね』と。
えっ?今まで1人は産まないと!って言ってたよね?って思いました。
こいつは、二人目は?と聞くタイプですね(笑)
頻繁というか、実母と祖母がよく会ってるみたいです。
祖母とおばさんは姉妹ですので。

No.13 14/11/07 00:56
匿名0 

>> 6 子供は?                    『そりゃ~当然ですよ! 新婚なんだから~(≧ω≦)おばさんH。恥ずかしい話人前でさせないで… ありがとうございます。
そうなんですか!?
実は言われた時『セックスレスだから出来るわけないじゃーん』と言ってやろうと思ったんですが、言ってやればよかったですね(笑)
でも身内に下ネタ系は勇気がいりますね汗

No.14 14/11/07 00:57
名無し14 

黙る方法は無いですよ! 私も散々身内の49日で言われました!
初めて会った親戚にずかずかと。
挙げ句うちの娘は三人産んだわよ!とか自慢されましたし。
私も身体が妊娠しにくいと伝えたら、余計に言われました。
半分聞き流して話題をずらすかブチキレるしかないですね。
本当にぶっとばしたくなりますよね、親戚オババのデリカシーない発言には。

  • << 16 ありがとうございます。 今まさに、私がそういう場になった時を想像してました。 もういっそのこと、私も婦人科系が悪いけど、旦那も無精子症で〜って旦那も道連れにするか…。 お互いに原因があるから、2人でペットでも飼って暮らそうと思ってるのー。とでも言えば黙る……いや、黙らないでしょうね。 ブチ切れるのが一番かな??

No.15 14/11/07 01:00
匿名0 

>> 7 そういうおばさんって、二人生めば生んだで、今度は性別の事まで言いますよ。 男2人だと、家が殺風景だから次は女の子生んだほうがいいとか。 … ありがとうございます。
もう、私の方の親戚が集まる時があったらどういう態度しよう?とか考えてます。
その話題を振られたら、ガン無視!どうでしょうか??(笑)
旦那はさすがに私の親戚にそういう態度は取れないので旦那が対応してくれるだろうとは思いますが『ねっ?主ちゃん、どうなの?』みたいに言われてもガン無視!してやろうかな??
そのお言葉も頭に入れときます!
周りが凍りつくでしょうね(笑)

No.16 14/11/07 01:06
匿名0 

>> 14 黙る方法は無いですよ! 私も散々身内の49日で言われました! 初めて会った親戚にずかずかと。 挙げ句うちの娘は三人産んだわよ!とか自慢されま… ありがとうございます。
今まさに、私がそういう場になった時を想像してました。
もういっそのこと、私も婦人科系が悪いけど、旦那も無精子症で〜って旦那も道連れにするか…。
お互いに原因があるから、2人でペットでも飼って暮らそうと思ってるのー。とでも言えば黙る……いや、黙らないでしょうね。
ブチ切れるのが一番かな??

No.17 14/11/07 07:24
名無し17 

親戚の集まりなんか行かなきゃ良いです。嫁いだから嫁ぎ先の人間です、と言ってやる。母親がうるさいなら、プライバシーに干渉し失礼だから行ってやらないとぶち切れてみたら。

  • << 28 ありがとうございます。 集まりに参加しないのも手ですね。 結婚当初は、実母がいっっっっちばん子供子供うるさかったです。 そういう事簡単に言うもんじゃない。今の時代、不妊の人とかいるんだし。って言ったら、その場では了解してくれました。 が!私が子供は?と聞かれると私の前では私を庇いますが裏では祖母を使って、子供まだ?と言わせてました。

No.18 14/11/07 10:47
名無し18 ( ♀ )

私は姑が無神経に聞いてきます。
最初は、その話になると真顔になって目線も外して何も話さないようにしてましたが全く効かず。

そういうデリカシー無い奴にそんな態度取っても伝わるわけ無いのか、と旦那にその話しは止めるように伝えてもらったけどこれも効果無し。

次は一切義理実家に行かなくしました。
何かある時も旦那だけ行かして私は行かない。

すると、やっと嫌われていると気付いて逆ギレの電話が旦那に。
「私達が嫌いなんでしょ!」(でも、嫌われてる理由はわかってない)と。

そこで、嫌われてる理由を話してやってやっと伝わったようです。

先日は離れた所に暮らしている姑の姉からも無神経に「まだ子供出来ないの?」と言われました。

姉妹揃ってデリカシーの欠片も無いです。

そういう事聞く人は人の気持ちを考えられない自己主張の強い人間なので、会わないのが1番ですが私の場合はこじれても良いのを覚悟に態度で示しました。

まだ言うようなら、二度と義理実家には行かないです。

  • << 29 ありがとうございます。 私ももう、こじれてもいいので黙らせたいです。 妊娠しても、旦那側の親戚にしか報告しないでおこうかとも考えています。(実母とは人間的に合わないので嫌いなんです) 姑からは言われたことはないので、それは救いですね。

No.19 14/11/07 13:25
名無し19 ( ♀ )

黙らないだろうねぇf^_^;

私も新婚の頃やられましたね。

私の場合は法事の席で言われたので「私…私…不妊症って言われて…欲しくても…」と言って、嘘泣きしてその場を退場。
その後旦那が「治療は本当に辛いんですよ。気軽に言わないでください」とすかさずフォロー。

以来言われなくなりました。

ちなみに本当に不妊症で、結局諦めました。

諦めた後にまた言われたのですが…。その時は「先の見えない日本で産むのは可哀相と思いませんか?そんな責任のないこと出来ないと判断しました」でスルー。


  • << 30 ありがとうございます。 すごいです!ご夫婦の連携プレー!! そして、最後のお言葉も頭に入れときます!

No.20 14/11/07 14:12
通行人20 ( 50代 )

そりゃ子供がいなきゃそこで家系が途絶えるわけだから。
親や親戚が口出ししてくるのは仕方ないよ。

  • << 31 ありがとうございます。 旦那の弟夫婦に男の子が2人いるので、いいかなー?って感じです。 あなた様は言われても仕方ないって感じですが、逆の立場なら嫌ではありませんか?

No.21 14/11/07 14:27
名無し21 

実は一度流産していて。私も子供はほしいけどなかなか思うようにいかない。だからあまり言わないでほしい。
って言えば普通黙ります。

  • << 32 ありがとうございます。 流産したのは過去のこと!はい、頑張りなさい。って言われそうです。

No.22 14/11/07 14:53
通行人22 

オバチャン達は絶対に黙らないよ。
一人産めば「何故二人目を産まないの?」産後病気になって産めないと言えば「病気には見えないけど」
だから、無理!

  • << 33 ありがとうございます。 病気に見えないって、失礼ですよね。 老眼通り越して、失明寸前じゃないの?って言ってやりたいですね。

No.23 14/11/07 14:59
名無し23 

親戚のおばさんに、いつ棺桶に入るんですか?
って言い返せば?
生命と死は誰にもわかりません。
わからない事を言われても困るでしょ?って、フォローすりゃいいさ

  • << 34 ありがとうございます。 言ってやりたいですね。 でもすごくいい事仰ってますね! 生と死は分からない。本当にそうなのに!

No.24 14/11/07 15:45
名無し18 ( ♀ )

家系途絶えるって言ったって実際に生んだ子が途絶えさせるかもしれないし、はたまたその子が生んだ子が途絶えさせるかもしれないし。

そんな先の見えない心配してどうするの(笑)

永遠には続かないんだよ。

今は、お墓も手放す人多いしね。

  • << 35 フォローありがとうございます。 仰る通りですね!

No.25 14/11/07 16:04
負け犬25 ( ♀ )

右から左に受け流して気にしない

  • << 36 ありがとうございます。 ガン無視を思いついたのですが、答えるまで『えっ?ねぇ?主ちゃん』って聞かれそうです。 受け流すのが出来ればいいけど、不機嫌になるのが自分で分かります。

No.26 14/11/07 17:34
名無し26 

何に対しても

ねー

だけ。目も合わさずに

ねー

No.27 14/11/07 20:44
匿名 ( AwU4Sb )

相手の状況考えず 古い人間は子供を産むのは義務みたいに 押し付ける傾向が未だにあるでしょう。

特にオバハンてワイドショーとか 人がどうだこうだしか 楽しみがなくなってきてるんですよ。

誰にしろ嫌でも聞かれるのは 仕方ないと割りきるしかないと思いますが 相手に気づかいの心があるかないかの問題ですね。

まあそのオバさん黙らせたいなら じゃあオバさんも もう1人産んで 私に見本みせて下さいよと 相手に出来ない事をふっかけてみてはどうでしょう~

ならだまるかも(笑) そもそも旦那さんが どっちでもいいて言うのは 基本いらないと思ってるでしょうから 主さんは何かとストレスでしょうけど 負けずに頑張ってください(^-^)

  • << 37 ありがとうございます。 もうこうなったら、旦那に言ってー!とでも言っときます(笑)

No.28 14/11/08 00:24
匿名0 

>> 17 親戚の集まりなんか行かなきゃ良いです。嫁いだから嫁ぎ先の人間です、と言ってやる。母親がうるさいなら、プライバシーに干渉し失礼だから行ってやら… ありがとうございます。
集まりに参加しないのも手ですね。
結婚当初は、実母がいっっっっちばん子供子供うるさかったです。
そういう事簡単に言うもんじゃない。今の時代、不妊の人とかいるんだし。って言ったら、その場では了解してくれました。
が!私が子供は?と聞かれると私の前では私を庇いますが裏では祖母を使って、子供まだ?と言わせてました。

No.29 14/11/08 00:26
匿名0 

>> 18 私は姑が無神経に聞いてきます。 最初は、その話になると真顔になって目線も外して何も話さないようにしてましたが全く効かず。 そういうデリカシ… ありがとうございます。
私ももう、こじれてもいいので黙らせたいです。
妊娠しても、旦那側の親戚にしか報告しないでおこうかとも考えています。(実母とは人間的に合わないので嫌いなんです)
姑からは言われたことはないので、それは救いですね。

No.30 14/11/08 00:28
匿名0 

>> 19 黙らないだろうねぇf^_^; 私も新婚の頃やられましたね。 私の場合は法事の席で言われたので「私…私…不妊症って言われて…欲しくても…」… ありがとうございます。
すごいです!ご夫婦の連携プレー!!
そして、最後のお言葉も頭に入れときます!

No.31 14/11/08 00:31
匿名0 

>> 20 そりゃ子供がいなきゃそこで家系が途絶えるわけだから。 親や親戚が口出ししてくるのは仕方ないよ。 ありがとうございます。
旦那の弟夫婦に男の子が2人いるので、いいかなー?って感じです。
あなた様は言われても仕方ないって感じですが、逆の立場なら嫌ではありませんか?

No.32 14/11/08 00:32
匿名0 

>> 21 実は一度流産していて。私も子供はほしいけどなかなか思うようにいかない。だからあまり言わないでほしい。 って言えば普通黙ります。 ありがとうございます。
流産したのは過去のこと!はい、頑張りなさい。って言われそうです。

No.33 14/11/08 00:33
匿名0 

>> 22 オバチャン達は絶対に黙らないよ。 一人産めば「何故二人目を産まないの?」産後病気になって産めないと言えば「病気には見えないけど」 だから、無… ありがとうございます。
病気に見えないって、失礼ですよね。
老眼通り越して、失明寸前じゃないの?って言ってやりたいですね。

No.34 14/11/08 00:35
匿名0 

>> 23 親戚のおばさんに、いつ棺桶に入るんですか? って言い返せば? 生命と死は誰にもわかりません。 わからない事を言われても困るでしょ?って、フォ… ありがとうございます。
言ってやりたいですね。
でもすごくいい事仰ってますね!
生と死は分からない。本当にそうなのに!

No.35 14/11/08 00:37
匿名0 

>> 24 家系途絶えるって言ったって実際に生んだ子が途絶えさせるかもしれないし、はたまたその子が生んだ子が途絶えさせるかもしれないし。 そんな先の見… フォローありがとうございます。
仰る通りですね!

No.36 14/11/08 00:38
匿名0 

>> 25 右から左に受け流して気にしない ありがとうございます。
ガン無視を思いついたのですが、答えるまで『えっ?ねぇ?主ちゃん』って聞かれそうです。
受け流すのが出来ればいいけど、不機嫌になるのが自分で分かります。

No.37 14/11/08 00:40
匿名0 

>> 27 相手の状況考えず 古い人間は子供を産むのは義務みたいに 押し付ける傾向が未だにあるでしょう。 特にオバハンてワイドショーとか 人… ありがとうございます。
もうこうなったら、旦那に言ってー!とでも言っときます(笑)

No.38 14/11/08 02:41
匿名38 

卵巣と子宮がないって言う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧