注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

アンパンマンについて

レス26 HIT数 4496 あ+ あ-

匿名
14/11/06 22:12(更新日時)


娘とアンパンマンを見ていて疑問に思ったのですが、今のアンパンマンってバイキンマンとの戦闘シーンが少ないですよね?

バイキンマンとドキンちゃんはいつも食べ物を狙ってばかりで、
ようやく戦闘シーンかと思えばアンパンマンのパンチで飛んで行ってすぐにお終い。

新しいキャラが食べ物を作ったり、食べ物を取りに行ったり…が主ですよね。

1990年代のアンパンマンのDVDを借りて何本か観たのですが、その時はアンパンマンとバイキンマンの戦闘シーンが主で面白くて、娘も釘付けでした。

今のアンパンマンもそうだといいにな、と思うんですが、今は昔より、いじめ問題に発展する…などを考慮して、戦闘シーンを減らしているのでしょうか?

新しいキャラもいいんですが、最近のアンパンマンはなんでもありですよね、ブリキッドマンにホットケーキマン…現代風になりつつあるアンパンマンですが、昔のアンパンマンの面白さも取り戻してもらいたいところです(笑)






No.2155113 14/11/05 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/05 16:33
匿名1 ( ♀ )

絶対悪って存在が無くなったんだと思います。

要は悪人にも人権があって、人権否定はやっちゃいけないんですよ。

No.2 14/11/05 16:43
匿名0 

>> 1 昔のアンパンマンは人権否定をしていたということでしょうか?
確か見たDVDの中では悪いことをしていないバイキンマンにはアンパンマンも優しかったですよ、そっくりおばけと言ったアンパンマンの内容はそうでした。

No.3 14/11/05 17:04
匿名1 ( ♀ )

>> 2 そんな馬鹿な(笑)

そんなアニメだったら排除されてますよ。
何もしていないバイキンマンと戦ったら単なるイジメじゃないですか(笑)

昔と今は放送の倫理の基準が違います。
主さんの好む戦闘シーンが適正ではないんだと思います。

現に基準に引っ掛からないようにする為に、今のドラマとかも面白くないですよね。

No.4 14/11/05 17:16
匿名0 

>> 3 私もそう思ったので、あなたに問ったのですよ。
違う意味みたいなので良かったですが。
やはり放送の適性基準が厳しくなったのですね、ドラマがかなりつまらなくなったのもそれが原因なんですね…
ここ5年ぐらいは見ていません。

  • << 8 まあ、昔のDVD見せるしかないですね。 昔みたいに…にはならないと思うので。 うちの4歳2歳も、アンパンマンのキャラクターは好きですが、アニメは見ません。 戦隊ヒーローばかり興味持ってます。 それも序盤ばかりで、ストーリーが複雑になる頃には見なくなりますね(笑)

No.5 14/11/05 17:18
通行人5 

最初の頃のアンパンマンは、結構ばいきんまん酷いことしてましたよね。
ばいきんまんの悪事も大人しくなりました。

  • << 15 かなり大人しくなってますよね! アンパンマンの昔と今の違いに驚きましたもん。

No.6 14/11/05 17:25
匿名6 

うちの子供達はアンパンマンよりバイキンマンの方が好きです。私も!
アンパンマンはジャムおじさんがいなければ復活できないから、本当はバイキンマンの方が勝ってるって(笑)

でもいつもアンパンマンとバイキンマンの戦いは同じパターンなので見てて飽きますね!

  • << 16 私の子どももバイキンマン好きです! バイキンマンが出ると必ず遊んでいたおもちゃの手を止めて見入っています(笑) 確かにそうだ!頭のいいお子さんですね! 今のはパターンが決まっているので飽きますよね、娘も前ほど食いついて見ていません(泣)

No.7 14/11/05 17:51
名無し7 ( ♀ )

考察

「戦闘ヒーローは大嫌い。暴力解決を肯定してるから!」

そういう事を影響力ある人がブログ呟くとどうなるか。

「そうだ。そうだ。戦闘ヒーローもアンパンマンも暴力を肯定している。子どもに見せてはいけません」
「そうそう。私は知らない子にお腹にアンパンチされました(妊婦)」
「アンパンチは正義の鉄拳?悪いことしたら体罰はOKなの?」
「いえいえ。体罰はダメです‼︎」
なんて意見が力を持つ。

そういう事を気にするのは誰か?

そう、スポンサーの顔色伺ってばかりの人たち。

「出来るだけ暴力シーンは減らしましょう」


  • << 17 なるほどですね、昔より良くなってきているのか、悪くなっているのか分かりませんね…

No.8 14/11/05 18:02
匿名1 ( ♀ )

>> 4 私もそう思ったので、あなたに問ったのですよ。 違う意味みたいなので良かったですが。 やはり放送の適性基準が厳しくなったのですね、ドラマが… まあ、昔のDVD見せるしかないですね。

昔みたいに…にはならないと思うので。

うちの4歳2歳も、アンパンマンのキャラクターは好きですが、アニメは見ません。
戦隊ヒーローばかり興味持ってます。
それも序盤ばかりで、ストーリーが複雑になる頃には見なくなりますね(笑)

  • << 18 ですね、戦闘もの好きですよね、小さい子は。 複雑になれば見らないのはうちの子も一緒です(笑)

No.9 14/11/05 18:52
通行人9 

全くですね(笑)

昔のばいきんまんは、あんなにメカに頼らなかったのに…(苦笑)

  • << 19 そうなんですか。 変わらなくてもいいところは残しておいてほしいですよね。

No.10 14/11/05 20:34
名無し10 

アンパンマンはあんこ好きかもしれないよね(笑)

  • << 20 それはどうか分かりませんが、あんこ好きだとなにか問題でもあのですか?

No.11 14/11/05 20:47
通行人11 

現在のは仲良しで、バイキンマンはただのいたずらっ子って感じですが、昔の話はバイキンマンは凶悪な犯罪者・殺人予備軍で「アンパンマン、早くやっつけって!」って思いましたよ。

アンパンマンもそうですが、クレヨンしんちゃんも年々マイルドになっていってます。あの下ネタが面白かったのに(笑)

  • << 21 いたずらっ子に変わってますね、確かに。 私も初めて昔のアンパンマンを見た時は極悪非道すぎでしょって思いました(笑) バイキンマンってこんなにひどいことしてたんだなって、それならば今のバイキンマンがマイルドになっているのにも納得しました。

No.12 14/11/05 21:20
名無し12 

昔のは覚えてないんですけど子供がアンパンマン大好きです。

私は先週あたりだかチーズホンデュおばさんの回みたいなバイキンマンやドキンちゃん、コキンちゃんが良いことしてアンパンマンたちやジャムおじさん達が驚きながらも微笑ましく見守っているほのぼの話しも好きですね~悪いやつも接し方やその時々で良くもなるのかなみたいな。

最近バイキンマン達が割と悪役ではなく、ありふれた兄弟喧嘩や回りの優しさに流される話しも多いですよね。もはや絶対的な悪役では無いですね。バイキンマンおくらちゃんに弱いし(笑)

娘はアンパンマンも好きですがバイキンマンも好きで選ばせると超悩みます(笑)私も割とバイキンマン好きです。人間らしくて。

  • << 22 ほのぼのしてますね、確かに。 ほのぼの系はしまじろうに任せて(笑) アンパンマンはやはり、悪いやつを倒す!と言ったテーマがありますからそれに沿った内容であってほしいなと思います(笑) まぁきちんと悪いことをしたらバイキンマンを倒してくれているんですが、もう少し絡みがほしいといった所ですね。 小さい子が見る分には、今のバイキンマンの方がいいのかな(笑) 私もバイキンマン好きです! きちんとドキンちゃんの言う事を聞くところなんか可愛らしくて好感が持てます! 悪さをするところ以外はバイキンマンすごいと思いますし。(笑)

No.13 14/11/06 11:16
スヨン(超多忙) ( ♀ 0W5nSb )

アンパンマンに限らず、長年続いてるものって、どうしてもいつの間にか変わってしまいますよね。

ポケモンもそう。
今はサトシの主人公感が無くなってるし、無理やり世界観を変えようとしてる感じが嫌です。
例えば昔は普通に、街中の看板の文字とか日本語だったのに、今は変なオリジナルの文字だったり。

サトシのキャラも変わってるし。

すいませんアンパンマンスレなのにポケモンの話になっちゃいましたね…。

でも私も主さんの気持ちよく分かります。

  • << 23 そうなんですか! やはり変わりますね、時代と共に… 変わらなくても良さそうなのに…と思いますが。 共感してくれる方がいてくれてとても嬉しいです! ありがとうございます

No.14 14/11/06 15:23
名無し14 

アンパンマンを押さえつけて回転ノコギリを近づけるのは大人が見てても怖くて引くよ

つまみ食いしただけで殴り飛ばすアンパンマンもどうかなぁ

  • << 24 バイキンマンひどい事してますよね。 私が見たので衝撃を受けたのは、バイキンマンがアンパンマンを砲台の中にいれて打ち上げようとしたシーンです。 あれには、やりすぎだろ、とアニメと分かっていながら引きました(笑) ですが、バイキンマンはどうアンパンマンを倒そうと企むのか、どう倒されるのかが昔のアンパンマンは見所に感じ面白かったですね。

No.15 14/11/06 21:08
匿名0 

>> 5 最初の頃のアンパンマンは、結構ばいきんまん酷いことしてましたよね。 ばいきんまんの悪事も大人しくなりました。 かなり大人しくなってますよね!
アンパンマンの昔と今の違いに驚きましたもん。

No.16 14/11/06 21:11
匿名0 

>> 6 うちの子供達はアンパンマンよりバイキンマンの方が好きです。私も! アンパンマンはジャムおじさんがいなければ復活できないから、本当はバイキン… 私の子どももバイキンマン好きです!
バイキンマンが出ると必ず遊んでいたおもちゃの手を止めて見入っています(笑)
確かにそうだ!頭のいいお子さんですね!
今のはパターンが決まっているので飽きますよね、娘も前ほど食いついて見ていません(泣)

No.17 14/11/06 21:15
匿名0 

>> 7 考察 「戦闘ヒーローは大嫌い。暴力解決を肯定してるから!」 そういう事を影響力ある人がブログ呟くとどうなるか。 「そうだ。… なるほどですね、昔より良くなってきているのか、悪くなっているのか分かりませんね…

No.18 14/11/06 21:16
匿名0 

>> 8 まあ、昔のDVD見せるしかないですね。 昔みたいに…にはならないと思うので。 うちの4歳2歳も、アンパンマンのキャラクターは好き… ですね、戦闘もの好きですよね、小さい子は。
複雑になれば見らないのはうちの子も一緒です(笑)

No.19 14/11/06 21:17
匿名0 

>> 9 全くですね(笑) 昔のばいきんまんは、あんなにメカに頼らなかったのに…(苦笑) そうなんですか。
変わらなくてもいいところは残しておいてほしいですよね。

No.20 14/11/06 21:18
匿名0 

>> 10 アンパンマンはあんこ好きかもしれないよね(笑) それはどうか分かりませんが、あんこ好きだとなにか問題でもあのですか?

No.21 14/11/06 21:20
匿名0 

>> 11 現在のは仲良しで、バイキンマンはただのいたずらっ子って感じですが、昔の話はバイキンマンは凶悪な犯罪者・殺人予備軍で「アンパンマン、早くやっつ… いたずらっ子に変わってますね、確かに。
私も初めて昔のアンパンマンを見た時は極悪非道すぎでしょって思いました(笑)
バイキンマンってこんなにひどいことしてたんだなって、それならば今のバイキンマンがマイルドになっているのにも納得しました。

No.22 14/11/06 21:32
匿名0 

>> 12 昔のは覚えてないんですけど子供がアンパンマン大好きです。 私は先週あたりだかチーズホンデュおばさんの回みたいなバイキンマンやドキンちゃ… ほのぼのしてますね、確かに。
ほのぼの系はしまじろうに任せて(笑)
アンパンマンはやはり、悪いやつを倒す!と言ったテーマがありますからそれに沿った内容であってほしいなと思います(笑)
まぁきちんと悪いことをしたらバイキンマンを倒してくれているんですが、もう少し絡みがほしいといった所ですね。
小さい子が見る分には、今のバイキンマンの方がいいのかな(笑)
私もバイキンマン好きです!
きちんとドキンちゃんの言う事を聞くところなんか可愛らしくて好感が持てます!
悪さをするところ以外はバイキンマンすごいと思いますし。(笑)

No.23 14/11/06 21:34
匿名0 

>> 13 アンパンマンに限らず、長年続いてるものって、どうしてもいつの間にか変わってしまいますよね。 ポケモンもそう。 今はサトシの主人公感が… そうなんですか!
やはり変わりますね、時代と共に…
変わらなくても良さそうなのに…と思いますが。
共感してくれる方がいてくれてとても嬉しいです!
ありがとうございます

No.24 14/11/06 21:37
匿名0 

>> 14 アンパンマンを押さえつけて回転ノコギリを近づけるのは大人が見てても怖くて引くよ つまみ食いしただけで殴り飛ばすアンパンマンもどうかなぁ バイキンマンひどい事してますよね。
私が見たので衝撃を受けたのは、バイキンマンがアンパンマンを砲台の中にいれて打ち上げようとしたシーンです。
あれには、やりすぎだろ、とアニメと分かっていながら引きました(笑)
ですが、バイキンマンはどうアンパンマンを倒そうと企むのか、どう倒されるのかが昔のアンパンマンは見所に感じ面白かったですね。

No.25 14/11/06 21:59
通行人25 

私が驚いたのは、赤ちゃんになったアンパンマンを噴火しようとしてるマグマの中に落としたことです。
バイキンマンはアンパンマンを消そうとしてる!!

No.26 14/11/06 22:12
匿名0 

>> 25 それは…怖いですし、やりすぎですね(笑)
バイキンマンの部屋には、アンパンマンのポスターがありそれにも大きくバツ印を書いているところにも、アンパンマンに対する敵対心はすごいものなんだなと感じられます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧