注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

キリスト教の人をどう思いますか?

No.316 18/01/17 22:14
旅人57 ( ♂ )
あ+あ-

≫314

しかし君は質問しておいて、次のレスで自ら君の答えを書いているではないか?

君の性格からして、余が何を答えようと、君の答えを変えようとはしないだろ?

それに余は何度も書いたが、君はキリスト教が大嫌いなんだから、何で何時までもキリスト教の話題に拘る?

嫌い嫌いも好きなうち、とかつて、<エロ神なおさん>が言っておったが、それか?

余はドイツ人の兄弟みたいな国民だから、そういう回りくどいのは分からんよ!

もう嫌いなキリスト教と一切縁を切り、仏教かインド哲学、またはニーチェ辺りを研究したら。自殺しない程度に、節度守りつつ、余りのめり込まないで。


最後に君の質問に答えれば、君は頭デッカチなんだよ。

宗教も哲学も、かなり初期から開祖の姿から変化するのは当然。

我々が知るソクラテス像だって、かなり弟子プラトンに脚色されてるじゃん!?

他方、弟子でもクセノポンが描いたソクラテスは、プラトンのソクラテスより凡人ぽいし。

ソクラテス本人が何も書き残してないから、イエス同様、死後様々な解釈が生まれて当然。

ただ律法主義ならば、キリスト教はユダヤ教の一派、または異端派で終わったろうね!

ヘレニズムを取り入れ、ユダヤの風習よりコスモポリタンなギリシャ・ローマの文化と適度に同化したから、キリスト教という大宗教に成れた。

イエスが神の子だとか、死後、神として崇められる、とかは、ユダヤ教には有り得ない冒涜だろうが、ギリシャ・ローマ宗教なら幾らでも可能。全くおかしくない。

伝説のヘラクレスも、アレキサンダー大王も父親が神ゼウスだとされたし、カエサルや初代ローマ皇帝アウグストゥスも死後、神として祭られた。

要はインドの聖者ラーマクリシュナが言ったように、様々な宗教、宗教的哲学があるが、それは山頂目指すのに様々な異なった道が有るのと同じ。

自分の宗教にピンからキリまでのめり込み、狂信者や原理主義者に成るのを、余は反対じゃ。

余はオーソドックス(正教)キリスト教徒だが、ルター派教会にもヨーロッパでは行くし、家にもイコン以外にアポローンやアテネ、アフロディーテ、更にアマゾネスの全裸の像を飾っておる。

またアラビア語のコーランや、イスラム関係のアクセサリーも持っておる。


これ原理主義者や狂信者から見たら、最低の信者であろう(笑)


そちももっと軽快に成る事じゃ♪

316レス目(406レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧