新規スレ作成

キリスト教の人をどう思いますか?

331レス 18987 Hit

大学4年生です。
私は子供の頃からクリスチャンの家に育ち、聖書を読むのも日曜に教会に行くのも生活の一部なのですが、
日本人にはキリスト教だと言うと引く人が多いと実感してきました。
中学生のころ、教会に行ってきたと言って「え...宗教とか信じてるの?怖っ」と距離を置かれたり、初詣に誘われて断ったのを嫌な風に言われたのがちょっとしたトラウマで、大抵良い反応はされないので、人にクリスチャンであることを隠しがちになりました。
いま交際している人にも言うべきかどうか悩んでいます。

身近な人がキリスト教徒だったらどう思いますか?

14/11/05 01:56(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 322名無し322(匿名)更新時刻18/03/21 21:42


    キリスト教は人を信者未信者に二分し、信者は原罪を許され永遠の命を与えられる義人、未信者は原罪に据え置かれキリスト教がねつ造した独善的な神に怒りで滅ぶ罪人とする宗教です。

    さらに聖書では異教の神は悪魔・悪霊・偶像の類と決めつけられています。
    「異教」の神に仕えるよう誘う人に対しては >・・このような者は必ず殺さねば ならない(申命記13.10)」
    アウグスティヌスはキリスト教徒はイエス・キリストの再臨によってやがて来る神の国に入れられるが、悪魔の国に属する悪魔の子たちは地獄に落ちると教えている。

    キリスト用途が敬愛する
    マルチンルターは次のように異教徒を侮蔑して、魔女狩りに勤しみ、晩年にはユダヤ人の撲滅を唱えていました。
    プロテスタント信仰箇条
    このプロテスタント信仰箇条がわれわれキリスト者を地上のすべての人々から区別し分けるだろう。キリスト教会の外にあるものは、異教徒であ ろうとトルコ人(イスラム教徒)であろうとユダヤ教徒であろうと、あるいは偽のキリスト教徒、たとえ彼らが心の一なる神を信じ崇めようとも、彼らはこの神 が彼らに対してどういう心であるか知らず、この神へのなんらの愛もよきことも期待しえず、したがって彼らは永遠の怒りと呪詛のうちにとどまる。(神々の和 解87頁)

    わたしはこのような魔女に何の同情も持たない。私は彼らを皆殺しにしたいと思う。(マルティン・ルター 食卓談話)

    マルコ福音16の16
    信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は
    {滅びの宣告}を受ける。

    ヨハネの3の36
    御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、
    いのちを見ることがなく、{神の怒りがその上にとどまる}。

  • No: 323旅人57(♂匿名)更新時刻18/03/21 22:30

    >> 322

    へ、やっぱり君も遅れて生まれた西方教会しか語れんのか😜

    オーソドックス(正教会)から見たら見当違いも甚だしい。

    もっと正統派を勉強せよ、何がカトリックとプロテスタントだ?

  • No: 324旅人57(♂匿名)更新時刻18/03/21 23:08

    >> 322

    てか君はプロテスタント中心のキリスト教理解だね。

    アウグスティヌスはカトリック教父でも後のルターに大影響与えた人だからね。

    オーソドックスではアウグスティヌスすら余り重視してない。

    彼らはラテン教父。オーソドックスには更に古いギリシャ教父らがいる。


    オーソドックスは異教と言うかギリシャ哲学を沢山取り込み、半ばヘレニズム化したキリスト教正統派。

    聖書原理主義のプロテスタントとは全く違う。

    大体、原罪なんて無いし。

    またキリストと聖霊が同格だから、キリスト教徒で無くても聖霊によって天国行く人々の可能性を認める。
    大体、異教徒が天国行くか地獄行くかは神のみぞ知るで、正教信者は正教によって天国めざせばいい。異教と論争しない。

    またこれは正教会だけでなくカトリックもだが、信者だから天国行きとは限らん。

    神父に罪を告白し、エウカリスティアを頻繁に受けねばならん。

    それでも天国行きかどうかは、最後に神が決める。


    ある意味、プロテスタントは一番ユダヤ教に近いんだよ!
    信者は選民だろ?

  • No: 325フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/04/03 21:36

    >> 324

    貴方の名前をどう呼べばいいのか分かりりません。57蕃さんでいいのか。

    ただ、キリスト教や歴史にとてもつなく詳しい方だと思ってます。

    貴方の知識や、記憶力、洞察力は凄まじいです。大学教授レベルだと考えていますよ(笑)実際

    貴方にコンタクトして、いろいろ貴方から学びたいのですが、

    忙しさも読みとれますが、できればご教授願いたいたいです。

    どうか、個人的にコンタクトを取れないでしょうか?

    自分は、ルーテル教会の牧師になる事が最大の夢です。

    貴方に、教えてほしい事がたくさんあります。

  • No: 326フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/04/04 08:56

    ホセア書は、14章しかない小預言書の一つ。

    でも、新約聖書での引用率はかなり高い。

    ソロモン王の死後、イスラエル王国は

    北イスラエル王国と、南のユダ王国に分裂してしまったんだけど。

    その北イスラエル王国の堕落を、ホセア書は扱っています。

    浮気した妻と、背教した北イスラエルを重ね合わせている。

    しかし、罪を犯した者を神は許すように言っているんです。

    記憶が曖昧ですが、新約聖書のパウロ書簡は主に弱者を許し救う教えが主体。

    イエスも弱者救済ですが、弟子達に対するストイックな教えが混同していて読者は二極化します。

    マルチン・ルターは、パウロの教えと合致しています。

    信仰義認なんか。

    パウロ自身が書いた書簡と、パウロの名を語った疑似パウロ書簡がありますが、

    パウロ書簡は、律法を重んじるユダヤ人ではなく、異邦人向けに書かれた教えなので、キリスト者となるものはパウロ側の教えに近付いてこそ筋が通ります。

  • No: 327 削除されたレス

  • No: 328旅人57(♂匿名)更新時刻18/04/06 11:08

    >> 325

    貴方の良心を信じて、一応、対話の窓口を開けよう。

    イスラム 質疑応答

    で検索。

    私のスレだ。イスラムを研究するスレだが、姉妹宗教のキリスト教を真面目に論じ合うなら構わない。

    今から設定を変更しよう。

    ただ私は一介のギリシャ正教信徒に過ぎないし、歴史、宗教、哲学は本業では無いから、余り期待されても困る。

    また返レスが数週間から数ヶ月になる場合もある。

    私の本業を知りたければ、

    ある暗黒卿の気紛れな呟き

    を見よ。もう君は知ってるかも知らんがね。


    では以上の条件がのめるならば、君と真面目に対話しよう👍

  • No: 329旅人57(♂匿名)更新時刻18/04/06 11:39

    >> 328

    ああ失礼、忘れていた。

    私の呼び名だが、57番では囚人みたいだから、そうだな、イスラムのスレで呼ばれてる「旅人」か、または「ジグソウ」、或いは「スミス」で構わんよ。どうかね?

    スミスは、マトリックスのエージェントでも、高い城の男の個性あるSS大将でも、どちらを想像するかは君次第。

    ジグソウは、映画SAWソウ・シリーズの主役(笑)だな♪

    キリスト教から脱線失礼。ただ彼に呼び名を決めて貰わないと成らないから。

  • No: 330フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/04/12 23:24

    日本聖書協会が運営する

    『iばいぶる』

    これは、口語訳と新共同訳聖書を選択でき、単語検索と聖書を書簡ごとに読めるので便利です。

    あと、新約聖書と旧約聖書の原本、ネストレ・アーラントや、BHSも購入出来ます。

    また、真理子さんが運営していた、

    『ばべるばいぶる』は、多言語の聖書を閲覧出来るのでオススメです。

    亡くなってしまいましたが、生前ミクシィでコンタクトをとらせて頂きました。

    古典ギリシャ語は、格変化が激しく聖書ソフト無しでは太刀打ち出来ませんでした。

    ヘブライ語も、死語から復活した言語なので同じ単語でも、当時の意味と現在の意味が違う可能性があります。

    発音しかり。

    聖書をいくら学んでも、人間、隣人に対する思いやりが生まれなければ全く意味を持たない。

    『論語読みの論語知らず』

    論語は主に、為政者に向けた教えですが

    イエスやパウロの教えの本質は、老子の『道(ダオ)』なんじゃないのかな~と考えています。

  • No: 331旅人57(♂匿名)更新時刻18/04/26 16:22

    >> 330

    久しぶりだのー

    確かに聖書読みの聖書知らず、てのはよく居るが、先祖代々の教派で幼児洗礼だけ受けて、たまに教会行くだけが多い欧州のキリスト教界では、特に問題でもないしな~

    また正教会やカトリックは、聖書を重視するけど、聖書と聖伝を同格に考えるから、プロテスタント諸派の聖書に対するスタンスとは違うしね。

    君が牧師に成りたいルター派だって、ルターが16世紀のカトリックに反発して「聖書のみ」と言ったわけで、最近のナントカ聖書教会とか聖書原理主義、エヴァンジェリカルらとは全く違い、ルター派式典礼を残し(いい意味で)、第2ヴァチカン公会議以後のカトリックのミサとは余り大きな差がない。

    ルター自身やルター派は、これだけ原理派やネオコンみたいのが出てきた雑多な現代プロテスタント界では、むしろカトリックと言っていいくらい。

    勿論、第2ヴァチカン公会議以後の改革されたカトリックと言う意味ね。

    ただ日本のルター派/ルーテル教会は、3つくらいの教団に分かれ、私が知る首都圏に多い「日本福音ルーテル教会」は本家ドイツなどの州教会に近いが、沖縄や九州のはまた別なのかな?

    西日本ルーテルだか、もう1つの方の教団だか忘れたが、そこは原理主義だと聞いたし。

    東京三鷹のルーテル神学学院ならば、日本福音ルーテル教会系の牧師を育てる神学校だから、大丈夫だけどね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 26940
    Hit

    95
    レス

    霊感、霊力、霊能力がある方。占い師などの方に質問です教えてご相談総合

    同じ内容を投稿しております。不思議なことが起こります。不思議な夢もみます。神秘的な事に詳しい方、教えてください。冷やかしは勘弁です。まず、夢は石畳み(西洋、中世風です。)の建物の中に白い衣を纏った子供…

    やまた更新日時18/03/31 16:48タグ 霊感 霊能力 占い師

  • 8293
    Hit

    65
    レス

    いい宗教教えてご相談総合

    浄土真宗、創価学会、金光教、霊波の光、霊友会、キリスト教で、いい宗教はどれですか?

    匿名更新日時17/10/04 09:55タグ 宗教

  • 6621
    Hit

    121
    レス

    🌒イスラム全般についての質疑応答🌃教えてご相談総合

    イスラム国の人質問題で、にわかにクローズアップされたイスラムという単語🌒 それまでは日本人には全く無縁に近かったイスラム教やイスラム世界🌒 これを機会にイスラム自体について、その宗教内…

    旅人更新日時18/04/08 13:29タグ イスラム 宗教 日本

  • 4298
    Hit

    87
    レス

    キリスト教について。閲覧専用 教えてご相談総合

    私はクリスチャンではありませんが、今聖書を読み始めています。 キリスト教についてご相談に乗っていただける方を求めてます。

    大学生更新日時07/04/03 15:22タグ クリスチャン イエス・キリスト 神の愛

  • 3729
    Hit

    89
    レス

    キリスト教やって人生めちゃくちゃに壊れた教えてご相談総合

    キリスト教やって人生めちゃくちゃに壊れました 献金と言っては何度も脅され莫大な金額の金をとられ生活まで失いました キリスト教はビジネスです ヤクザみたいな宗教

    名無し更新日時16/01/18 17:19タグ 宗教 相談 雑談