1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 日常生活
  4. キリスト教の人をどう思いますか?

新規スレ作成

キリスト教の人をどう思いますか?

351レス 21147 Hit

大学4年生です。
私は子供の頃からクリスチャンの家に育ち、聖書を読むのも日曜に教会に行くのも生活の一部なのですが、
日本人にはキリスト教だと言うと引く人が多いと実感してきました。
中学生のころ、教会に行ってきたと言って「え...宗教とか信じてるの?怖っ」と距離を置かれたり、初詣に誘われて断ったのを嫌な風に言われたのがちょっとしたトラウマで、大抵良い反応はされないので、人にクリスチャンであることを隠しがちになりました。
いま交際している人にも言うべきかどうか悩んでいます。

身近な人がキリスト教徒だったらどう思いますか?

14/11/05 01:56(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 342旅人57(♂匿名)更新時刻18/04/26 22:46

    ◎さて、一度だけテーマから少し逸脱して、シスオペさんに問いたい!!!


    ↓↓↓にあるような、集団での嫌がらせ、もしかしたらこのスレの自スレ削除して私を煽ったのと同じストーカー集団、のやる事を野放しにしておくのですか?

    http://mikle.jp/thread/2636028/?guid=ON


    これはアナタ方の倫理、良識が問われる問題です。


    もしも連中をのさばらせ、仮に一人のターゲットがペナルティ食らう事態なら、それはそれでも宜しい。


    アナタ方の掲示板を良識あると思い、数年以上つき合わせて頂いた私の見る目が無かったと言う事であり、その場合はもうアナタ方の掲示板を私には無用なモノとして見て、ただ去るのみ。

    こちらには益々、日本の暗部の研究に役立ったと言う収穫も得れるし。

    そして世間で言われている、日本の程度低いイジメを実地で勉強させて貰ったわけだし(笑)

    本来なら掲示板より、自分の学問磨きに時間を割くべき私には、却って本来の自分に戻るよい機会かも知れませんし。

    と言うことで、シスオペさん!

    僭越ながらアナタ方の対応を拝見させて頂きます。どうぞ宜しく。


    ここからは他の方々に。

    宗教問題の掲示板が荒れたり、異常な者が現れるのは、以前から聞いていた。

    成る程ね、こういう感じか、面白い。


    ホンモノのキリスト教を知り、少なくとも陰険または陰気な人間が一人でも減る事を願います。遠く多分叶わない希望でしょうが!!

  • No: 343フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/04/28 21:32

    詳細は分かりませんが、もしかしたら57番さんの上から目線コメントが、反感をかったのかも。

    キリスト教初心者や、聖書の存在価値を知らない方がレスしたのでは?と考えています。

    私も知識重視の貴方に、コンタクトを取りたいとコメントしたのですが、

    半分本心ではないです。

    キリスト教の歴史とか、教父の解釈とか、カトリックと正教会の違いとか、どーでもいいです。

    『今、現在において、どうすれば社会の風潮に流されず人間本来の幸せに辿り着けるのか?』

    これこそ主題だと思うのです。

    集団ストーカーとかあり得ない。1人の人間が貴方の言動に反発して、複数の端末からレスしたのだと思います。

  • No: 344旅人57(♂匿名)更新時刻18/05/02 22:41

    >> 343

    有り難う、フクロウ君。

    君が言いたい事は分かる。

    勿論私も知識偏重ではないし、上から目線と感じるなら、常に私が接しているドイツ人らには当然のレベルの言い方、議論の仕方でも、内容より目線だの空気読むだのに拘る日本人メンタリティが、合わないだけだ。

    ドイツ人相手なら私のような主張の仕方やレベルは、まだまだ穏健で下から目線(笑)過ぎるくらい。

    かのルターだって凄く吠えた。私の比では無い。怒った時は教皇より傲慢で凄く上から目線に見えただろう。

    君が言う、今をどうしたいか、どう生きるべきか、については、頭で考えたり文章で書ける問題ではないと思う。

    何故ならそれは長年の生活自体だからだ!

    例えば、私は電気を使う文明にこそ逆らわないが、パソコンは全く出来ないし、ほぼ19世紀ヨーロッパ人みたいな生活している。

    唯一ネットもここを使うだけ。

    代わりにクラシック音楽に接したり、読書や散歩したり、まあアナログ生活で、冬はオーストリアの伝統的マントとチロリアンハット。外見はかなり保守的。

    まあこれはアーミッシュやアメリカの原理主義者とは全く関係ないが。

    とにかく現代文明自体が病んでいるのだ。2つの世界大戦や無神論により、人間性や霊性が破壊された。

    私はそれでも欧州の保守文化の牙城ウィーンで生まれ育ったから、まだ19世紀の健全な世界を抱え、それが生活や心の一部に成っている。

    だが君らは多分、始めから病んだ現代世界にドップリ浸かり、そこから出る術を知らないのでは?

    日本に来てから、私も段々心が悪く病んで来ているのを感じるくらいだし。このままではそれさえ麻痺して感じなくなっていくかも。

    つまり生活する環境とそれから得た心や習慣は決定的なのだ。

    日本では異質に見えるイスラムだって、中東ならば違和感ないのだ。

    これは頭で理解する問題でないのは、君らにも分かるだろう?

    つまり日本人を如何に救うか、私には上手く伝えられないのだ。

    日本人だけではない。例えばベルリンみたいな現代化した都会の人間も大半は病んでいる。

    もし私に助言できる事があったら、もうウィーンでさえ現代化しつつあるから、セルビアかポルトガル、ギリシャ、ブルガリア辺りの現代化されてない素朴かつ信仰篤い地域で、20年以上暮らす、または永住してくれ、くらいしか言えない。

    これは悪気ない本音だ!

  • No: 345旅人57(♂匿名)更新時刻18/05/02 23:05

    あと逆に君に質問だが、フクロウ君。

    私はここに貼っていない2つのスレッドで、自称クリスチャンで勿論、影武者付きの女性(半値がブルボンなんとか)と最近議論した事がある。

    その人はやたらに「掲挙」と言う言葉を使った。私はこの意味分からなくて、日独事典で調べたが、それに相当するドイツ語の単語も、今まで行った教会で使われた覚えが無い。

    どうもこれは、メソジストの原理系やネオコンの元となる英米の教派が、19世紀からスコフィールド英訳聖書と連携して主張始めた?らしいが、君はこの言葉や、これをやたらに使う原理派、エヴァンジェリカル、またはネオコンについてどう思う。

    マトモなルター派(北欧の国教会、ドイツの州教会などや、日本福音ルーテル教会など)では使わないが、ルター派でも右派化した独立教会では使う場合もあるらしい。

    と言うか、正教会やカトリックを除く、いわゆるプロテスタント諸派では、派を問わずに原理主義、エヴァンジェリカルの傾向が一部縦断する流れで存在するらしいが、君はこの「掲挙」主張派に賛成なのだろうか?

    またはこういう派こそが、カルト化しやすく、不寛容で、キリスト教に最後は幻滅してしまう人々を生み出す一つの大きな原因なのだろうか?

    まあ私は伝統系が生活に染み込んでいるから、一生彼らとリアで関わる可能性を持たないが。

    君の正直な見解を聞かせて欲しい。どちらでも私は君を批判しないから♪

  • No: 346旅人57(♂匿名)更新時刻18/05/03 02:49

    >> 344

    病んでる社会の人間が、同じ病んでる社会で悩む人間を救う事は出来ない!

    盲人が盲人の手引きは出来ないと聖書にもある。

    日本は私見だと3回伝統絶たれ病んだ。

    明治維新、第二次大戦敗戦後のアメリカ化、そしてバブル崩壊後の貧困化とハイテク化の進行がダメ押し。

    陰湿なイジメ、オタク引きこもり、8割近い国民がスマホの奴隷、空気読む社会ゆえ自分の世界を持てない、ブラック企業…。

    神父や牧師さえ、病んだ空気に深く浸かっている。

    これを君が待望しているように救うのは、極めて不可能に近い。

    他国も先進国なら皆、多かれ少なかれ病んでいる。

    この中でまだ比較的マシなのがオーストリア。何せ他の西側諸国で無理な、保守派と右派の連立内閣を実現させた国。

    これを再ナチス化と見るか、健全な伝統社会保持と見るかは意見が分かれるが、とにかくオーストリアはまだ半分くらいしか病んでいない。

    そこから日本やアメリカ、ロンドン、パリ、ベルリンなどを見ると、霊的にもう治療不能なくらい病気。

    環境を変えられないなら、自分が移動するしかない。そして長年かけて癒され、救われていくのだ。

    少しは理解して貰えたかな?

    なおこれは弁解でなく、誤解を解くために。

    私は詩人で無いし、また日本語は半分外国語。
    私の本職は、深い感情に関わるモノ。音楽でも特に19世紀ロマン派中心だから、感情や激情に流され易い。

    だから、文章書く時には理性優先になる。そうやって感情と理性のバランスを取る。

    思い切って言えば、現代の日本人は私から見れば感情が薄く、乾き切っている。

    真の健全な心を育てるには、例えばカフェに毎日入り、数時間、景色を眺めたり物思いに耽ったり、他人と色々お喋りしたり。
    スマホを独りでいじるのではなく。

    教会が街中、無数にあり、常に鐘の音が聞こえ、祈りたければ自由に近くの教会に入れる。

    また沢山ある公園を散歩したり、ベンチに座ってくつろぎ、スローに時が流れていく。

    だが頭デッカチの宗教原理主義者には成らない。適度に羽目外し、下ネタやジョークを言い合い、異性とも付き合う。

    自然にバランス、中庸が存在。少なくとも私が30代の頃まではそうだった。

  • No: 347旅人57(♂匿名)更新時刻18/05/04 12:42

    フクロウ君、半分ジョークだとして聞いてくれたまえ。

    もし私が日本人にとって、傲慢で上から目線に見えるなら、君の過去レスを色々思い出すと君は空気読めない、アスペルガー症候群の人に見えなくない?

    また私を知識ばかりと言うけど、君もやたらにヘブライ語版やネストレがどうとか、かなり専門に偏った知識を披露してるじゃん?


    あと君の特長は、私含め他人が少し困っていたり、弱い立場に見えた時だけ返レスしてくるみたいだけど、これは「牧師コンプレックス」とでも名付けるモノなのかね?

    それから悪いけど、君は「半分冗談で、~を私に頼んだ」みたいに書いてたが、私はドイツ人よりずっと融通効くオーストリア人だけど、一応ドイツ人と親類民族だから、そういう冗談は通じない頭を持ってると理解して欲しい。

    別に激しい非難じゃなくて、軽い気持ちで書いたから、マジで発狂しないでくれよ(笑)


    それから私が生まれ、長く生きてきた環境だが、アーミッシュみたいにキリスト教貫くためではなく、ウィーン自体がヨーロッパの京都みたいな街だから、自然に保守的なだけ♪

    それが他のロンドン、パリ、ベルリンなんかより、キリスト教信仰の上でたまたま健全な環境に繋がってるわけ。


    最後に前レスで書いたオーストリアの現政権が、保守と右派の連立と言うのは、他国から見ると少しニュアンスが違うから訂正しよう。

    保守と極右の連立ね(笑)

    でも私でさえ、イスラムに多大な関心持ってて比較的イスラム・ファンだけど、あんなにイスラム難民が殺到して、ヨーロッパがイスラム化するのには大反対だ。

    差別じゃなくて、連中、多数になるとこっちにイスラム押し付けてくるし、本国じゃ女はヴェールに覆われ近づけないから、ヨーロッパに来ると精子が脳に上り制御不能になるらしく、かなりレイプ事件とか起こしてる。
    そうでなくても、移住先の国の文化に対するリスペクトが無く、我々の方が異教徒扱いされ、特に女性には何をやっても構わないと思ってる💢

    だから保守と極右が組んで、イスラム難民追放を掲げる。これ自然だと思うがね。

    逆にヨーロッパの場合、左派には無神論者が沢山いて、キリスト教信仰を擁護するのは保守や極右だしね!

  • No: 348通行人348(匿名)更新時刻18/05/09 08:33

    若い頃、「エホバの証人」と言う小誌を配布しているご婦人方と知り合いになりかなりの期間読んでいました。
    何故なら、現代の日本人には無い感慨深い内容のキリスト教を宣教するものだったからです。
    その辺のいかがわしい宗教団体とは一線を画している、と思っています。
    私自身、クリスチャンではありませんが。
    何も臆する事は無いと思います。
    聖書も少し読んでみましたが、奥が深いと言うか、理解し難いものでした。
    しかしながら、「人間はどうあるべきか」と言う点に於いては理解出来ました。
    親子兄弟を始め、他人との接し方など学校では到底学ぶ事の出来ないものばかりでした。
    今もエホバの証人は存在するかどうかは分かりませんが、もし居るとしたら相手方に一度読んで貰ってはいかがでしょうか。
    読んで気分を害する書物ではない、と信じています。
    クリスチャンである事に自信を持ってください。

  • No: 349フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/05/09 20:22

    57番さん、実は酔ってレスしてしまいました。今もです。

    アルコール依存症だと思います。

    仕事は運送業ですが、帰宅してストロングゼロを2本飲んでます。

    貴方が、以前アドバイスしてくれた事がありましたが、とても嬉しかったです。

    あと、自分はモルモンやエホバの洗脳で精神が崩壊(笑)してしまい5年間、28から33歳まで引きこもりました。

    日本福音ルーテル教会の牧師になりたいのは、自分が救われたい為です。

    年齢は、41で離婚して娘が高校2年。

    今、聖書を読んだり検索したり、キリスト教のスレッドを見たりすると、PTSDから抑鬱状態になります。

    エホバのレスをしている方もいますが、何も知らないで

    統治体、ウォッチタワーの奴隷にならない方が良いと思います。

    経験、失敗をして解る事もあると思いますが。。

    酔っぱらいの戯言です。現実が辛すぎて(笑)


  • No: 350フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/05/09 20:54

    57番さん、いろいろ有り難うございました。

    貴方は、嫌がらせを受けたようですが、自分は立派な人格者だと感じています。

    自分は、良心と社会(の汚さ)や、矛盾や人の悲しみを察っしてしまう苦しみで、破綻全然です(笑)

    ほとんど、泥酔状態でのコメントだったので不快な思いさせてしまったとしたら、本当に申し訳ないです。







  • No: 351旅人57(♂匿名)更新時刻18/05/12 15:30

    >> 349

    返事遅れすまない。

    もし君が書いてる人生が、酔った妄想(ジョークね💦)でなく本当なら、何と言ってよいか!?

    色々な人生あり、かなり茨の人生もありますね。

    もし一言、言えるならば、似たような苦しい人生は沢山あるでしょう。とは言え、現実に苦しんでいる人にそんな事言っても、無意味でしょう!?

    まずアルコール問題だけは、何とかせねば。精神に悪影響だし、肉体的にも40代ならアルコール中毒は危険。よくロシア人などが50歳くらいで死んでしまうのも、大半はアルコール中毒が原因。

    抑鬱に関しては、私に言える事は、まだならとにかく心療内科に行き、抗鬱薬などを貰う、ついでにアルコール問題も相談する事です。

    カウンセリングも必要かも知れないが、日本の場合、専門のカウンセリングは15分くらいしか保険が適応されないから、一時間近く受けると一回で一万円以上かかってしまう。

    またカウンセラーもやはり人間だし、なかなか相談受けても治療効果が出ない場合が多い。

    君の他にも例を知ってますが、一度若い時、エホバなりモルモンに入ると、何故か数年で幻滅して辞めても、また似たような正統派でないキリスト教モドキに入り、転々とする。

    理屈ぽく成りますが、キリスト教の正統派とは、三位一体を認め、伝統にない変な洗脳をしない派。
    つまりオーソドックス(正教会)、カトリック、ルーテルの大半、改革派、長老派?までくらいかな?

    聖公会は、ハイチャーチ、ローチャーチなどかなり複雑で、教会によっては意外な闇があったりするかも?

    もう、まずは日本中どこにも割合分布している日本福音ルーテル教会か、カトリック教会に行って、接触とり、牧師か神父に個人的にアポイント取り相談し、出来れば毎週か無理でも月に二度くらい日曜日の礼拝/ミサに出る生活をしてみる事でしょう?

    もし事情が許さなかったり、適切なアドバイスで無いなら、申し訳ない。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 28063
    Hit

    96
    レス

    霊感、霊力、霊能力がある方。占い師などの方に質問です教えてご相談総合

    同じ内容を投稿しております。不思議なことが起こります。不思議な夢もみます。神秘的な事に詳しい方、教えてください。冷やかしは勘弁です。まず、夢は石畳み(西洋、中世風です。)の建物の中に白い衣を纏った子供…

    やまた更新日時18/05/18 22:51タグ 霊感 霊能力 占い師

  • 8533
    Hit

    65
    レス

    いい宗教教えてご相談総合

    浄土真宗、創価学会、金光教、霊波の光、霊友会、キリスト教で、いい宗教はどれですか?

    匿名更新日時17/10/04 09:55タグ 宗教

  • 6820
    Hit

    121
    レス

    🌒イスラム全般についての質疑応答🌃教えてご相談総合

    イスラム国の人質問題で、にわかにクローズアップされたイスラムという単語🌒 それまでは日本人には全く無縁に近かったイスラム教やイスラム世界🌒 これを機会にイスラム自体について、その宗教内…

    旅人更新日時18/04/08 13:29タグ イスラム 宗教 日本

  • 4352
    Hit

    87
    レス

    キリスト教について。閲覧専用 教えてご相談総合

    私はクリスチャンではありませんが、今聖書を読み始めています。 キリスト教についてご相談に乗っていただける方を求めてます。

    大学生更新日時07/04/03 15:22タグ クリスチャン イエス・キリスト 神の愛

  • 3729
    Hit

    89
    レス

    キリスト教やって人生めちゃくちゃに壊れた教えてご相談総合

    キリスト教やって人生めちゃくちゃに壊れました 献金と言っては何度も脅され莫大な金額の金をとられ生活まで失いました キリスト教はビジネスです ヤクザみたいな宗教

    名無し更新日時16/01/18 17:19タグ 宗教 相談 雑談