期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

キリスト教の人をどう思いますか?

321レス 17211 Hit

大学4年生です。
私は子供の頃からクリスチャンの家に育ち、聖書を読むのも日曜に教会に行くのも生活の一部なのですが、
日本人にはキリスト教だと言うと引く人が多いと実感してきました。
中学生のころ、教会に行ってきたと言って「え...宗教とか信じてるの?怖っ」と距離を置かれたり、初詣に誘われて断ったのを嫌な風に言われたのがちょっとしたトラウマで、大抵良い反応はされないので、人にクリスチャンであることを隠しがちになりました。
いま交際している人にも言うべきかどうか悩んでいます。

身近な人がキリスト教徒だったらどう思いますか?

14/11/05 01:56(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 312匿名312(匿名)更新時刻18/01/14 19:40

    うちも代々キリスト教(カトリック)です。
    小学生、中学生の時にからかわれて、隠すようになりました。

    祖父母、母共に日曜日のミサへ連れていかれてましたが、小学生の時にからかわれてから私は行くのを拒否し行かなくなりました。お祭り、神社、初詣色々普通〜〜に行ってます。
    母には怒られたけど行ってます。

    年に2回イースターとクリスマスの日だけでも良いから来てと言われて大人になってからそれだけ付き合っていますが、私はお祭りや初詣感覚で行ってます。

    祖母が亡くなった時に教会でカタコトの外国人の神父さんが式をして、
    名前ではなく洗礼名で呼ばれていて違和感でした。(仏教で言う戒名みたいな感じなのかな?)

    私は宗教を否定するつもりもないですしキリスト教に属していますが、熱心すぎて周りに合わせれない人は嫌いです。

    私は結婚をして、キリスト教ではなく旦那の宗教に合わせてます。

  • No: 313旅人57(♂匿名)更新時刻18/01/15 01:01

    >> 309

    君はまあ二十歳前に自殺未遂やったみたいだし、いろいろ人には言えない悩み抱えているみたいだから、余はあからさまに非難しない。

    だがよくよくアルファベット、いやヨーロッパ系言語が苦手なようだな~

    BHSなら、ビブリア・ヘブレイカ・シュトゥットガルテンシア(ラテン語)だが、その表記もビブリア・シュテットガルト・ガルテンシアとか間違えてるし、以前、ギリシャ語ΙΧΘΥΣイクテュスの各々の頭文字の意味のところでYが子を意味するとも分からなかった。

    それでギリシャ語の新約を一体どう読んでいるのか?

    ネストレやBHSがどうこうより前に、多分君にはギリシャ語やラテン語の基礎が殆ど出来ていないようだから、まだやる気があるなら一からこれら古典語を勉強するんだね。

    それか、欧州系言語は諦めるか。人には誰でも苦手な分野があり、いくら無理してもダメな場合もあるから、君がヨーロッパ系言語がダメでも恥では無いよ。


    余が数学や物理学の複雑な式を全く苦手で、黒魔術の如く理解出来ないのと、同じ。
    また余は中国語が苦手であったな💦
    あ、いや、中国語など怖くて勉強する気にもならない。既に歴史で中国人の名前を漢字で見ると、頭痛がしてくるくらい苦手なのじゃ。

    とにかく君は日本人なんだし、無理にヘブライ語だギリシャ語だなんて勉強しないで、嫌いなキリスト教や聖書を忘れて、そうだな、ショーペンハウアーなんか読んだらまたまた誤解して自殺しかねないし、ニーチェも君には耐えられないだろうから、ヴィクトール・フランクルの著作を読んで、君独自の生きる意味を探すといい。

    音楽もヘンデルやメンデルスゾーン辺りを聞けば、癒されて、平穏な気持ちに成るであろう?
    シューマンやワーグナーは危険すぎる。
    ベートーヴェンは純粋で真っ直ぐな人間でないと耐えられないだろうし、モーツァルトやシューベルトにも意外に暗い陰の部分があるからな~

    ともかく、何事も凝らずに平穏で、極端な思い込みを避け、中庸に生きるよう心掛けるのが、今のそちには一番だと思うぞ。

  • No: 314フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/01/17 20:42

    >> 313

    適切なアドバイス、有り難うございます。

    最後に一つだけ、考えを聞かせてください。

    イエスの死後の、ユダヤ人エルサレム教団とパウロらによるヘレニスト教会との対立。

    律法の解釈による争い。

    これについては、どうお考えでしょうか?

    簡単に言えば、ガラテヤとヤコブ書です。

  • No: 315フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/01/17 21:22

    フラヴィウス・ヨセフスのユダヤ戦記で、たしかイエスの弟ヤコブが記述されてます。

    エルサレム教団は、主の兄弟ヤコブがパリサイ人に殺された事を機に、ペラに退きそこで消息が絶たれています。

    第一次ユダヤ戦争ad66年~73年以前の事です。

    律法主義のエルサレム教団は絶滅し、パウロやヘレニストユダヤ人の『脱』律法主義が生き残っりました。

    当たり前ですよね。安息日の土曜日ではなく、イエスが復活したとされる日曜日が実質的な安息日になっているのですから。

    ヤコブが主導した『エルサレム教団』と、パウロやヘレニストユダヤ人が設立した異邦人を含む教会は、明らかに対立していました。

    最初期の段階でのキリスト教の分裂。

    所詮、『宗教』なんでしょうか?

    『キリスト教は最初から分裂していた』事のご意見を聞かせてください。

  • No: 316旅人57(♂匿名)更新時刻18/01/17 22:14

    >> 314

    しかし君は質問しておいて、次のレスで自ら君の答えを書いているではないか?

    君の性格からして、余が何を答えようと、君の答えを変えようとはしないだろ?

    それに余は何度も書いたが、君はキリスト教が大嫌いなんだから、何で何時までもキリスト教の話題に拘る?

    嫌い嫌いも好きなうち、とかつて、<エロ神なおさん>が言っておったが、それか?

    余はドイツ人の兄弟みたいな国民だから、そういう回りくどいのは分からんよ!

    もう嫌いなキリスト教と一切縁を切り、仏教かインド哲学、またはニーチェ辺りを研究したら。自殺しない程度に、節度守りつつ、余りのめり込まないで。


    最後に君の質問に答えれば、君は頭デッカチなんだよ。

    宗教も哲学も、かなり初期から開祖の姿から変化するのは当然。

    我々が知るソクラテス像だって、かなり弟子プラトンに脚色されてるじゃん!?

    他方、弟子でもクセノポンが描いたソクラテスは、プラトンのソクラテスより凡人ぽいし。

    ソクラテス本人が何も書き残してないから、イエス同様、死後様々な解釈が生まれて当然。

    ただ律法主義ならば、キリスト教はユダヤ教の一派、または異端派で終わったろうね!

    ヘレニズムを取り入れ、ユダヤの風習よりコスモポリタンなギリシャ・ローマの文化と適度に同化したから、キリスト教という大宗教に成れた。

    イエスが神の子だとか、死後、神として崇められる、とかは、ユダヤ教には有り得ない冒涜だろうが、ギリシャ・ローマ宗教なら幾らでも可能。全くおかしくない。

    伝説のヘラクレスも、アレキサンダー大王も父親が神ゼウスだとされたし、カエサルや初代ローマ皇帝アウグストゥスも死後、神として祭られた。

    要はインドの聖者ラーマクリシュナが言ったように、様々な宗教、宗教的哲学があるが、それは山頂目指すのに様々な異なった道が有るのと同じ。

    自分の宗教にピンからキリまでのめり込み、狂信者や原理主義者に成るのを、余は反対じゃ。

    余はオーソドックス(正教)キリスト教徒だが、ルター派教会にもヨーロッパでは行くし、家にもイコン以外にアポローンやアテネ、アフロディーテ、更にアマゾネスの全裸の像を飾っておる。

    またアラビア語のコーランや、イスラム関係のアクセサリーも持っておる。


    これ原理主義者や狂信者から見たら、最低の信者であろう(笑)


    そちももっと軽快に成る事じゃ♪

  • No: 317旅人57(♂匿名)更新時刻18/01/17 22:20

    >> 316

    アテネではなく、アテナじゃな。また誤植か、携帯の自動変換め💢

  • No: 318フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/01/17 23:03

    >> 317

    気にしない方がいいですよ(笑)

    自分は、酒飲みながらレスして誤字ありますから(泣)

    返信、本当に有り難うございましたm(__)m

    10年位前まで、聖書ソフトJばいぶるGREEK・HEBREW・SEPTUAGINTA、インターリニアギリシャ語聖書を買って学んでました。

    ネストレ27版とか、BHSを破棄しては、聖書協会に注文して破棄してまた注文の繰り返しで錯乱した時もありました。

    ノートパソコンや聖書ソフトは、単立教会に寄付したり破棄したりして、聖書を含め一切手元にないです(笑)

    大分県にいた頃、ルーテル教会の牧師に救われた気がします。

    最初からルーテルなら、自分は牧師になっていたんじゃないかなんて思います。

    でも、恥ずかしい話ですが東京でルーテルの神学科で学んで牧師になるのが、叶わないだろうけど夢です。

    イエスの弱者に対する思いやり。

    パウロのそれを踏まえた、弱い者への救済するようにとの教え。

    99パーセント無理だけど、もし試練を乗りきって牧師になれたら、

    その時こそ、自分自身が救われると考えています。

  • No: 319名無し304(匿名)更新時刻18/01/17 23:37

    ん…まあでも昔の記事でイスラム教で何故か同人誌会場と抗戦があった事もあるんだよね…
    教えが悪くなるとか言う理由でイベントを抑えられたのを思い出した。
    因みに日本は宗教関係でのニュースは絶対に報道しないからね!(民族の争いの種になるから)

  • No: 320フクロウ(100♂IMP4Sb)更新時刻18/01/19 00:17

    なぜ、同じキリスト教なのに、

    同じ聖書を聖典としているのに様々な教団があり『教えが違うのか?』

    理由は簡単です。

    聖書は、『異なる教えの集合体』だからです。

    旧約聖書もだけど、『イエス』を崇拝するキリスト教にとって、イエスの言葉、つまり教えをその教団の軸としています。

    新約聖書やイエスの教えを、『所属する教団のスタンス』で受け入れてるキリスト者の多いこと!

    その牧師なり司祭さえ、理解してないんだろうな~と思います。

    つまり、聖書は『異なる教えの集合体』であって、それを鵜呑みにしてはいけないものなんです。

    特に、新約聖書。福音書。

    イエス・キリスト自身が書いた物ではないんです。

    イエスの言葉をじかに聞いたものが、十数年あるいは何十年も経って書き記したものが元になっています。

    『イエスの教えを直に聞いていた者』とは誰か?

    生前のイエスの最も近くにいた者達。

    つまり、イエスの死後に教えを引き継ぐ『弟子達』なんです。

    弟子達には、厳しい教えを残している。何故ならば自分のスタンスを引き継がせるため。

    それが顕著なのが、特にマタイ。

    マルコは最古の福音書でシンプル。ルカは、異邦人に読まれる意図もあり律法的には優しい。

    ヨハネは最後に成立した福音書とされ、ユダヤ人以外の異邦人に対するパウロ的な思想が強い。

    新約聖書を理解しようとするなら、聖書全般的に言える事ですが、

    ①時代背景

    ②誰に対して

    ③何を教えいるか

    これを必ず考慮して頂きたい。


    『同じ医者』でも、

    対象となる患者に対して、全く別の事を言います。


    大酒飲みで肝臓を壊している患者なら、酒を飲まないよう勧告します。

    しかし、

    悩み過ぎてノイローゼ気味の患者には、たまには酒でも飲んで、気分転換した方がいいですよ!

    とアドバイスします。

    『同じ医者』なのに、『言葉だけとれば』全く矛盾した事を言ってる訳です。

    聖書、新約聖書、イエスの言葉も同じ。

    いつ、どんな状況で、誰に言っているのか

    それを考慮しないと、エ〇バみたいになってしまいます。

    イエスの弟子たちに対する『強』の教えと、教団の勝手な解釈。

    福音派もそれに近いです。

    3D、3次元の聖書解釈をお願いしたいです。イエスが語りかけているのはあなたではない。

    その対象の立場を読み取って欲しいのです。



  • No: 321匿名321(43♂匿名)更新時刻18/01/21 00:08

    日本は無宗教国みたいなもんだからね。仕方ないかも。

    日本でキリスト教者はめずらしいからそれもあってなおさら仕方がないのもある。

    俺が会ったキリスト教の人はみんなとてもいい人だったよ。「与えよ。されば救われん」を知人から実感したことは今までに何度もあるよ。

    英語留学してた時にもバンクーバーの教会の神父さんは異国での寂しさで泣きついた自分を無償で助けてくれた。今でも菓子折り持って行って感謝したいくらい・・。



レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 25183
    Hit

    91
    レス

    霊感、霊力、霊能力がある方。占い師などの方に質問です教えてご相談総合

    同じ内容を投稿しております。不思議なことが起こります。不思議な夢もみます。神秘的な事に詳しい方、教えてください。冷やかしは勘弁です。まず、夢は石畳み(西洋、中世風です。)の建物の中に白い衣を纏った子供…

    やまた更新日時17/04/13 02:13タグ 霊感 霊能力 占い師

  • 7941
    Hit

    65
    レス

    いい宗教教えてご相談総合

    浄土真宗、創価学会、金光教、霊波の光、霊友会、キリスト教で、いい宗教はどれですか?

    匿名更新日時17/10/04 09:55タグ 宗教

  • 6378
    Hit

    120
    レス

    🌒イスラム全般についての質疑応答🌃教えてご相談総合

    イスラム国の人質問題で、にわかにクローズアップされたイスラムという単語🌒 それまでは日本人には全く無縁に近かったイスラム教やイスラム世界🌒 これを機会にイスラム自体について、その宗教内…

    旅人更新日時17/11/16 17:59タグ イスラム 宗教 日本

  • 4257
    Hit

    87
    レス

    キリスト教について。閲覧専用 教えてご相談総合

    私はクリスチャンではありませんが、今聖書を読み始めています。 キリスト教についてご相談に乗っていただける方を求めてます。

    大学生更新日時07/04/03 15:22タグ クリスチャン イエス・キリスト 神の愛

  • 3729
    Hit

    89
    レス

    キリスト教やって人生めちゃくちゃに壊れた教えてご相談総合

    キリスト教やって人生めちゃくちゃに壊れました 献金と言っては何度も脅され莫大な金額の金をとられ生活まで失いました キリスト教はビジネスです ヤクザみたいな宗教

    名無し更新日時16/01/18 17:19タグ 宗教 相談 雑談