注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

気管支に栄養チューブ

レス4 HIT数 1979 あ+ あ-

通行人
14/11/06 13:02(更新日時)

気管支に栄養チューブ、90代患者死亡 徳島の病院

朝日新聞デジタル 11月5日(水)0時40分配信

徳島県吉野川市の麻植(おえ)協同病院は4日、入院患者の90代女性がチューブで流動食を摂取中に嘔吐(おうと)し、死亡する事故が起きた、と発表した。胃に挿入したはずのチューブが気管支に入っていたことから、病院は異状死と判断し、県警に通報。医療ミスの可能性もあるとして、事故調査委員会を設置し、死因などを究明する。

病院によると10月31日午後5時ごろ、看護師3人が患者の鼻からチューブを挿入。胃に入ったかどうかを聴診器を当てて確認し、薬液と流動食の注入を始めて退室したという。約40分後、患者が嘔吐して意識不明になっているのを巡回中の看護師が発見。その後、心肺停止状態になり、CT検査で調べたところ、チューブが右の気管支に入っていたことがわかった。間もなく死亡が確認されたが、直接の死因は不明という。

患者は骨折で10月2日に入院。肺炎も起こし、口から食事がとれないためチューブを使っており、挿入したのは5回目だった。

原因について病院は、最初に過ってチューブを気管支に挿入したか、嘔吐した際に何かの拍子で気管支に入ったかの二つが考えられる、と説明。橋本寛文院長は「患者と遺族に深くおわびする。誠意ある対応をし、再発防止に全力を尽くしたい」と述べた。

朝日新聞社

No.2154948 14/11/05 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/11/05 08:49
匿名さん2 

誤飲と同じことが起きたのかな。40分間そのまま気づかれずにって恐ろしい。

No.3 14/11/06 13:02
通行人0 

>> 2 レスありがとうございます。

病院で一番事故の多いのがマーゲンチューブによる嚥下性肺炎。基本、医師が施行するのですが、未だ看護師や准看護師が施行する場合が多く、それだけ危険も伴った医療行為だと思います。

経験豊かな看護師や准看護師による施行でしたらこの事案は起こらなかったとお思いでしょうが、多忙を極める看護師の業務にも問題があるように思います。

以後、このような事故が起こらぬようお願いをするしかありません

No.4 14/11/06 13:02
通行人0 

1さんは、なんとレスをしたのでしょう?削除は残念です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧