注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

職場恋愛、脈あり?

レス20 HIT数 4688 あ+ あ-

かの子( 20代 ♀ JCzMv )
14/11/05 19:16(更新日時)

こんにちは^^ 職場恋愛について、皆さんの ご意見をいただきたく、投稿いたしました。 アドバイスいただけると嬉しいです( ToT )

私は4月に社会人となった23歳で、相手は
入社4年目26歳の先輩です。業務上直接の接 点はありませんでしたが、狭い職場なので何かと話しかけてくれる優しい先輩、というのが第一印象でした。とても仕事ができて人当たりもよく、誠実な立ち振る舞いを目にするうちに、素敵だな、と思うようになりました。が、こちらは新入社員、おまけに恋愛経験が乏しいので「私なんか…」と思いながらぐずぐずしていました。ところが、ここ2,3ヶ月で少しずつ先輩が、彼氏 ごっこのような遊びを始めたのです。具体的にいうと、下の名前を呼び捨てにしたり、二人きりになったタイミングでそのことにさり気なく触れてみると、「まあ、お前は俺の女だから」というようなことを言ったりします。私がちょっとしたミスをしたときには、「そういうときもある!」と肩を抱いて茶化して励ましてくれたときもありました。ですが、個人的にご飯に行ったり、連絡があるというようなことはなく、業務の忙しさや職場の立地からいっても、ご飯は「わざわざ」誘わなければ行けない雰囲気で、先輩がどう思っているのかわからない段階ではハードルが高いように思えてしまいます。こんなことを冗談でする、ということは、やはりただ遊んでくれているだけで脈はないんでしょうか?今後片思いを進めていくうえで、どのようにアプローチするべきでしょうか?どんなことでも大丈夫ですので、アドバイスお願いいたします。乱文長文読んでくださり、ありがとうございました。

No.2154516 14/11/03 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/03 18:31
匿名さん1 

とりあえず今のままでいいんじゃないかな?
茶化してきたりいじられたら、それに乗って楽しい関係を築く感じで。

下手に動いて気まずくなったりしたら、今後仕事もしづらくなるしね
職場恋愛は女性より男性の方が慎重です

まだもう少し今の関係でいて、彼があなたに気があればその内食事とか誘ってきますよ

No.2 14/11/03 19:20
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 1 レスありがとうございます^^

職場には勿論仕事をしに来ているわけなので、友人に「相手もモーションかけているわけだし、とりあえずご飯に誘いなよ」とアドバイスをもらったことがありましたが、正直気が重く…。今のまま楽しく会話をできる関係になれればいい、とのアドバイスに救われました(;_;) 私自身引っ込み思案気味なので、少しずつ会話を増やしていく、という方向でまずはアプローチ(と呼べないほどのことですが…)していきたいと思います!

  • << 5 やはり職場ですし上司ですから、誘うより誘われた方が良いですよ。 仕事一生懸命して出来る社員になる事も大切ですね。 評価される事も大事だと思います。 焦らず、今のまま楽しい関係を続けてやはり大人の男性ですから出るときはちゃんと出てくると思います。 主さんは、素直に可愛らしく控え目に自分の気持ちを時折みせるくらいで様子みたらどうですか?

No.3 14/11/03 19:27
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

ちなみに、男性がそういった態度をとることってよくあることなんでしょうか?

No.4 14/11/03 20:02
やったぜ。 ( 20代 ♂ bSqMv )

楽しんで下さい。

  • << 6 ありがとうございます( ´▽`)ノ 楽しみながら前向きに頑張ってみようと思います!

No.5 14/11/03 20:13
匿名さん5 

>> 2 レスありがとうございます^^ 職場には勿論仕事をしに来ているわけなので、友人に「相手もモーションかけているわけだし、とりあえずご飯に誘… やはり職場ですし上司ですから、誘うより誘われた方が良いですよ。

仕事一生懸命して出来る社員になる事も大切ですね。
評価される事も大事だと思います。

焦らず、今のまま楽しい関係を続けてやはり大人の男性ですから出るときはちゃんと出てくると思います。

主さんは、素直に可愛らしく控え目に自分の気持ちを時折みせるくらいで様子みたらどうですか?

  • << 7 アドバイスありがとうございます*\(^o^)/* そうですよね、同じラインに立てないまでも、仕事で信頼されるように努力することも立派に繋がっていきますよね。 「焦らず、今のまま」とのこと、やはりこちらから積極的にアプローチするというよりは、相手の気持ちに委ねる方向がいいのでしょうか?焦らず、簡単なようですが、まさに今待つことにじりじりしている状態なので、頑張ってみます。 素直に接することが近道なのですね 、アドバイスいただけて良かったです!

No.6 14/11/03 20:51
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 4 楽しんで下さい。 ありがとうございます( ´▽`)ノ
楽しみながら前向きに頑張ってみようと思います!

No.7 14/11/03 21:08
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 5 やはり職場ですし上司ですから、誘うより誘われた方が良いですよ。 仕事一生懸命して出来る社員になる事も大切ですね。 評価される事も大事… アドバイスありがとうございます*\(^o^)/*

そうですよね、同じラインに立てないまでも、仕事で信頼されるように努力することも立派に繋がっていきますよね。
「焦らず、今のまま」とのこと、やはりこちらから積極的にアプローチするというよりは、相手の気持ちに委ねる方向がいいのでしょうか?焦らず、簡単なようですが、まさに今待つことにじりじりしている状態なので、頑張ってみます。
素直に接することが近道なのですね 、アドバイスいただけて良かったです!

No.8 14/11/03 22:27
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

仕事もまだできない後輩に魅力を感じることってありますか?職場恋愛のうえに、相手の行動の真意もわからず、待つしかないとはいえ、少し不安です…。

No.9 14/11/04 00:04
匿名さん5 

>> 8 ただ待ってるだけでなくて、例えばジャレて?遊んでる時に、チラッと本心を言ってみて彼に??と思わせたりくらいは、頑張ってみてください^_^

学生だったらすぐに行動に移せるんですが、職場恋愛はそうもいかないので。
出来る男の人っぽいので追うより追わせた方があとあと上手く行く気がします。

新入社員だからこそ新鮮で可愛くて、前向きでベテランにはない魅力もあります。

後仕事はやはり出来る方が良いです。頑張ってくださいね^_^



  • << 13 レスありがとうございます(^O^) 日常会話やじゃれ合いのなかでさり気なくどきりとさせる、私にはとても高等テクニックのように聞こえてしまいます…(´;ω;`)ですが、仕事に打ち込むことも含め、そうしながら客観的に相手の出方を伺うのが現時点でのベターな解決策かな、と皆さんからのアドバイスを受けて思うようになったので、頑張ってみようと思います!

No.10 14/11/04 15:28
匿名さん10 ( ♀ )

>彼氏 ごっこのような遊びを始めたのです。
>下の名前を呼び捨てにしたり
>肩を抱いて茶化して励ましてくれたときもありました。
>「まあ、お前は俺の女だから」


上記のことを考えると、狭い職場でこのような態度は、問題があると感じました。

いくら先輩でも、新人相手に妙に馴れ馴れしくボディタッチしたり、言葉巧みに近づき過ぎな気がしますが、本当に大丈夫ですか?

とても、誠実な立ち振る舞いをするような人には感じませんが。

優しい言葉に惑わされて、軽率な行動はしないように気をつけてくださいね。

後悔しますよ。

  • << 14 レスありがとうございます(*’ω’*) 社内でも外でも信頼の厚い方なので、ますます相手の私に対する扱いが不思議なのです。ただ、恋愛経験に乏しいためかガードというか異性に対する壁を必要以上に作ってしまう質なので、そのところを先輩としてほぐそうとしてくれているのかな、とも最近は思います。いずれ、先輩のそういった行動に踊らされず、自分自身がどうなりたいのか、しっかりと考えていく必要もあるとお陰様で気づくことができました!

No.11 14/11/04 17:46
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 私も10さんと同意見です。

とても“誠実な男性”とは思えない…。逆に警戒心持った方がいいです。

既に主さんの事(気持ち)、薄々勘づいていて利用されて(下心を持たれて)いる可能性があります。下手すると、もてあそばれますよ。

実は彼女(妻子)持ちって場合もありますしね…。

恋心とそういった気持ちの隙につけこむ男は結構います(そういう男は大抵優しく、気があるような感じを匂わせた素振りをします)。

…逆に、貞操観念をしっかり持って、性的な関係(会話でも)にならない“あくまで可愛い後輩”に徹していれば、先輩がフリーかつ本気で主さんに興味を持っているならば、主さんを本命にしたいという心境になり得る可能性(何らかのアクション)もあるのではないかと…(まずは皆でご飯とか、最初からふたりきりではないシチュエーションというクッション付きで)。

絶対条件としては

〇 “セクハラ(下心)”と“恋心”は別モノという意識を持つ(意味合いを取り違えない)こと。

〇 (仕事は別として)相手の言いなり、されるがままにならない。

〇 仕事中にふたりになったからといって、ふざけ過ぎ(ゴッコ遊びに乗りすぎになら)ない。

〇 絶対簡単に自分を安売りしない(会話でも身体でも必ず一線は守る)。

〇 彼女(または妻子)持ちではないかどうか、本人以外からの人からもリサーチ。

〇 最初からふたりきりの食事等は避ける。

↑これでしばらく様子見をすべきかと…

まだ知り合って間もないといえる関係でもあるのだし、主さんにしても、自分の気持ちが憧れなのか本当に好きなのかも微妙な感じを受けます。

なのでまず、これに対するリアクション等で、相手が本当にただのゴッコ遊びを楽しんでるだけ(冗談)なのか、真剣な気持ちがある(アプローチしている)ものなのか…、そして主さん自身も、自分の気持ちがどういうモノなのか、くれぐれも“慎重”に見極めてください。



  • << 15 レスありがとうございます(*^^*) 貞操観念をしっかり持って、性的な関係(会話でも)にならない“あくまで可愛い後輩”に徹すれば、本命として存在が変わりうるとのこと、とても参考になりました。確かに、今の状態でほいほいとついていけば、確実に傍から見ればアホな女、先輩からは簡単な女に成り下がる訳ですしね。これまでで度々言及があるのですが、何せこういった駆け引き(もし先輩がそのつもりであれば、ですが)には疎いので、絶対条件としてこれからの指針を具体的に示していただいたことは、本当に嬉しいです( ToT ) 私自身もこの期待が恋なのか、憧れの延長線上にあるものなのか図りかねているところがあり、そこまでアドバイスいただけて、「何を浮かれているんだ自分!」と気合が入りました!上にある通り、貞操観念については大丈夫かとは思うのですが、わきまえるところはわきまえて、分別ある後輩として事態を見守っていこうと思います。ちなみに、彼女とは春頃に別れたと聞いたきりです。うまく聞き出す方法ってあるものなんでしょうか?

No.12 14/11/04 18:28
匿名さん12 

恋愛感情は無いと思いますよ!人懐こくて誰にでも感じの良い人っていますから。特に主さんは新人さんだから、思いやりからじゃないかな?
もし主さんに好意持っていたらとっくにご飯とかに誘われてると思いますよ。

  • << 16 レスありがとうございます(*^▽^*) 全くその通りで、まさに言っていただいたことがあったので、「ご飯に誘いなよ」と友人からアドバイスを受けても、恥ずかしながら今までぐずぐずとしていたのです…。客観的な意見をいただいて、先輩の気持ちもそうですが、何より自分を恋愛対象として見ていない職場の異性にアプローチできるほど、先の関係を望んでいるのか、と冷静になって吟味したいと思います。

No.13 14/11/04 19:46
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 9 ただ待ってるだけでなくて、例えばジャレて?遊んでる時に、チラッと本心を言ってみて彼に??と思わせたりくらいは、頑張ってみてください^_^ … レスありがとうございます(^O^)

日常会話やじゃれ合いのなかでさり気なくどきりとさせる、私にはとても高等テクニックのように聞こえてしまいます…(´;ω;`)ですが、仕事に打ち込むことも含め、そうしながら客観的に相手の出方を伺うのが現時点でのベターな解決策かな、と皆さんからのアドバイスを受けて思うようになったので、頑張ってみようと思います!

No.14 14/11/04 20:07
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 10 >彼氏 ごっこのような遊びを始めたのです。 >下の名前を呼び捨てにしたり >肩を抱いて茶化して励ましてくれたときもあり… レスありがとうございます(*’ω’*)

社内でも外でも信頼の厚い方なので、ますます相手の私に対する扱いが不思議なのです。ただ、恋愛経験に乏しいためかガードというか異性に対する壁を必要以上に作ってしまう質なので、そのところを先輩としてほぐそうとしてくれているのかな、とも最近は思います。いずれ、先輩のそういった行動に踊らされず、自分自身がどうなりたいのか、しっかりと考えていく必要もあるとお陰様で気づくことができました!

No.15 14/11/04 20:17
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 11 私も10さんと同意見です。 とても“誠実な男性”とは思えない…。逆に警戒心持った方がいいです。 既に主さんの事(気持ち)、薄々勘づいてい… レスありがとうございます(*^^*)

貞操観念をしっかり持って、性的な関係(会話でも)にならない“あくまで可愛い後輩”に徹すれば、本命として存在が変わりうるとのこと、とても参考になりました。確かに、今の状態でほいほいとついていけば、確実に傍から見ればアホな女、先輩からは簡単な女に成り下がる訳ですしね。これまでで度々言及があるのですが、何せこういった駆け引き(もし先輩がそのつもりであれば、ですが)には疎いので、絶対条件としてこれからの指針を具体的に示していただいたことは、本当に嬉しいです( ToT ) 私自身もこの期待が恋なのか、憧れの延長線上にあるものなのか図りかねているところがあり、そこまでアドバイスいただけて、「何を浮かれているんだ自分!」と気合が入りました!上にある通り、貞操観念については大丈夫かとは思うのですが、わきまえるところはわきまえて、分別ある後輩として事態を見守っていこうと思います。ちなみに、彼女とは春頃に別れたと聞いたきりです。うまく聞き出す方法ってあるものなんでしょうか?

No.16 14/11/04 20:22
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 12 恋愛感情は無いと思いますよ!人懐こくて誰にでも感じの良い人っていますから。特に主さんは新人さんだから、思いやりからじゃないかな? もし主さ… レスありがとうございます(*^▽^*)

全くその通りで、まさに言っていただいたことがあったので、「ご飯に誘いなよ」と友人からアドバイスを受けても、恥ずかしながら今までぐずぐずとしていたのです…。客観的な意見をいただいて、先輩の気持ちもそうですが、何より自分を恋愛対象として見ていない職場の異性にアプローチできるほど、先の関係を望んでいるのか、と冷静になって吟味したいと思います。

No.17 14/11/04 20:28
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

今日は特に思わせぶりな言動を受けることなく、会話も挨拶程度でした。思えば、二人だけの会話をするタイミングで、彼氏ごっこのようなものが始まったりすることがあるので(勿論普通の会話もしますが)、会話のネタのようなものなのかもしれません。次回そういった機会があった時に、何か気をつけたほうがいいこと、あるいは逆にこんなことを聞いたら(したら)いい、というようなアドバイスってありますか??皆さんのお力に頼りっぱなしで、情けない今日この頃です( ToT )

No.18 14/11/05 17:55
匿名さん18 

少なくとも、面倒だし嫌いな女の子にちょっかいは出さないよ
ただ、それが異性としてなのか、後輩としてなのかは微妙かな
男としては、可愛い子にはやっぱり何かとかまいたくはなるけど

No.19 14/11/05 19:12
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

>> 18 レスありがとうございます(´▽`)

嫌いな人にはちょっかいを出さないとのことで、後輩としてかまってもらえている今に、とりあえず一安心しました。そこからどうしたら現状を切り抜けられるか、もう少し考えてみたいと思います!

No.20 14/11/05 19:16
かの子 ( 20代 ♀ JCzMv )

今日も呼び捨てで挨拶をされたりといったことがあり、笑ってやり過ごすことしかできませんでした…、自己嫌悪です(´・_・`) うまい切り返しってあるんでしょうか?知識豊富で仕事ができる姿を今日改めて目にし、やはり無理があるように思えてならなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧