注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

まずい

レス33 HIT数 5832 あ+ あ-

既婚者
14/11/04 22:24(更新日時)

旦那が私の料理、すべてをまずいと言います。
仕方なく完食されてる感じです。

どこがまずいとか、何か聞いても教えてくれません。

きっと前妻が上手だったからです。

毎日作っても、1度もおいしいと言われません。

以前、主人の同僚がモヤシ炒めを作ってくれた時、主人はうまいうまいと言いました。
味付けは、だしの素と塩胡椒、あって醤油でした。

前まではクックドゥなどの混ぜればできる物ばかり使ってましたが、半年前から完全手料理に移行しました。

週1で買い物に行ってましたが、毎日買い物に行き、その日食べる分の惣菜買おうかと思ってます。

毎日おいしいと言ってくれなくとも、ただおいしいだとか、こうしたらなど言ってほしいんです。
それだけなのに、言っても聞いてくれません。

相当まずいんでしょうか。

No.2154181 14/11/02 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/02 19:44
婚活中1 

文面から察すると…
調理~料理まで全般的な
センスが…0なんだろな
そこから考えてみては…

No.2 14/11/02 19:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

旦那さんが育った家庭の味が、主さんの味と根本的に違うと思います。

試しにお店で売ってる惣菜を、手作りのふりをして出してみたら如何でしょか?

美味しいと言ったら、その味を真似すれば良いと思います。

No.3 14/11/02 19:46
専業主婦3 

試しに
味がつけてあって
炒めるだけの回鍋肉とか買ってみたら?

  • << 5 主は、クックドゥを使ってたって書いてるでしょ。 主さん、友人のもやし炒めは、シャキシャキっと仕上がっていたんですよ。 味付けと食感が大事です。

No.4 14/11/02 19:56
既婚者0 

みなさん、レスありがとうございます。

下処理時間を短くしたり、時短のためスチーマー等で野菜を蒸したりします。
出来もしないのに、忠実にレシピ通りにしないのが悪いのかも知れません。

惣菜を買い、味を真似るのは思いつきませんでした。

何も言わず出したことありましたが、まずいまずいって言ってました。
炒めただけだよと言いましたが、まずって言われました。

No.5 14/11/02 19:58
既婚者5 

>> 3 試しに 味がつけてあって 炒めるだけの回鍋肉とか買ってみたら? 主は、クックドゥを使ってたって書いてるでしょ。

主さん、友人のもやし炒めは、シャキシャキっと仕上がっていたんですよ。
味付けと食感が大事です。

  • << 7 レスありがとうございます。 あー、食感なら思い当たる節が… 作りたてを食べてもらいたくて、作り置きしたものや再度温めて出すことをしてきませんでした。 したとしても、作ってから30分以内のものです。 しかし、味が染みておいしいのもありますし、もやしやキャベツ、食感が大事なものもありますから、出来立てが必ずしもおいしいとは限りませんよね… ちなみに、目分量では作っていません。 いかんせん、調整するのが不安なので、レシピ通りに作ってます。 明らかに薄い場合は、ちょこちょこ足します。 が、一気にドバッとはしません。 味が濃いめのものが好きなようで、私が味見するとしょっぱく頼りないので、レシピ通りにしか作ってません。

No.6 14/11/02 20:05
匿名6 

完全手料理といっても、料理本はありますよね。もし目分量で作っているのなら、きっちり分量を計って調理してみてください。それでも不味いと言われるとしたら、主さんの味つけが原因じゃないことになります。

その時は味つけの好みの問題になります。まずは何が不味いと言わせてしまうのか確かめましょう。

No.7 14/11/02 20:25
既婚者0 

>> 5 主は、クックドゥを使ってたって書いてるでしょ。 主さん、友人のもやし炒めは、シャキシャキっと仕上がっていたんですよ。 味付けと食感が大事で… レスありがとうございます。

あー、食感なら思い当たる節が…
作りたてを食べてもらいたくて、作り置きしたものや再度温めて出すことをしてきませんでした。
したとしても、作ってから30分以内のものです。

しかし、味が染みておいしいのもありますし、もやしやキャベツ、食感が大事なものもありますから、出来立てが必ずしもおいしいとは限りませんよね…

ちなみに、目分量では作っていません。
いかんせん、調整するのが不安なので、レシピ通りに作ってます。
明らかに薄い場合は、ちょこちょこ足します。
が、一気にドバッとはしません。

味が濃いめのものが好きなようで、私が味見するとしょっぱく頼りないので、レシピ通りにしか作ってません。

  • << 20 じゃあ味つけが原因ではないですね。 週一で旦那さんの実家に行かれているなら好都合です。その時に味つけを盗みましょう。 あとは多分、その食材に合った下ごしらえや火加減や食材をあわしたり味つけのタイミングかと思うので、手順をよく観察されるといいですよ。 何事も一夜にしてならずというか、日々の積み重ねと経験ですよ。たとえ旦那さんが気がつかないくらいの速さでも、昨日より今日と少しずつ感覚が身に付き上手になって行ってると私は思いますよ。 長く連れ添えば添うほどに、お袋の味から妻の味へと共通の味覚に近づいて行きますからね。お気張りください。

No.8 14/11/02 20:30
専業主婦8 

主はその料理を美味しく食べられる?
食べられるなら完全に旦那との味覚の違いですよね。

No.9 14/11/02 20:43
既婚者0 

>> 8 レスありがとうございます。

おいしい時もあれば、あー微妙かもと思うと旦那は不味いと騒ぎ出します。
私がおいしいと思っても、疑問を持たれます。

~がしょっぱくて美味しいとか、生協で売ってる1つ100円ちょっとの、大きめ冷凍ハンバーグが美味しいと言うのでハンバーグ作ったり、煮込んでみたりしましたが、美味しいと言われませんでした。

No.10 14/11/02 21:08
通行人10 ( ♂ )

どうにかして第三者に食べさせるしかないですね

No.11 14/11/02 21:14
既婚者0 

>> 10 週1で実家に行ってるのですが、たまに持ち込んだりします。
祖母がおり、この料理の味付けが決まらないと話すと、うまく調整しおいしくなると言うか、そうそう、この味っ!!となるんです。

聞けば、すべて目分量だよと経験経験だと言われます。
調整前の味で食べてもらいましたが、不味いとは言われませんでした。
~が多いかな、少ないかなって会話です。
 不味い時は不味いって言われます(笑)

No.12 14/11/02 21:15
通行人12 ( ♂ )

「じぁあ食べなくていい」って言わないだけ立派だよ

No.13 14/11/02 21:25
匿名13 

打つ手がないほど不味いか、主を遠ざけたいか…。

No.14 14/11/02 21:26
匿名14 ( ♀ )


レシピより愛情一番
それと、自分の舌を磨く為に美味しいもの食べに行きましょう!

No.15 14/11/02 21:44
ベテラン主婦15 

①基本に忠実に素材の下処理をする。
下処理が疎かであれば、どう味を付けてもまずいです。
②時短は上達してからやる。
下手な段階での時短はただの手抜きです。
③調理の手順を頭の中で確認する。
段取りが悪ければ台無しです。
④味見をする。
人様に出すのに、微妙なものをだすことは愛ではありません。
⑤外食、人様の手作りから学ぶ。
常に、学ぼうとすることでしか上達はありません。なぜおいしいのか、なぜまずいのかを考えることが上達の道です。

私事ではありますが、5歳位から料理を始め、40年になりますが、失敗、反省、真似、味を想像し試してみる、など欠かしたことはありません。いまでもかわりません。

料理は化学です。楽しみながら頑張ってください。

No.16 14/11/02 21:44
ベテラン主婦 

①基本に忠実に素材の下処理をする。
下処理が疎かであれば、どう味を付けてもまずいです。
②時短は上達してからやる。
下手な段階での時短はただの手抜きです。
③調理の手順を頭の中で確認する。
段取りが悪ければ台無しです。
④味見をする。
人様に出すのに、微妙なものをだすことは愛ではありません。
⑤外食、人様の手作りから学ぶ。
常に、学ぼうとすることでしか上達はありません。なぜおいしいのか、なぜまずいのかを考えることが上達の道です。

私事ではありますが、5歳位から料理を始め、40年になりますが、失敗、反省、真似、味を想像し試してみる、など欠かしたことはありません。いまでもかわりません。

料理は化学です。楽しみながら頑張ってください。

No.17 14/11/02 22:46
匿名17 ( ♀ )

外食、惣菜、人の手料理、半製品の調理の素。
食べた時、調味料何使ってるかとか、考えて作ってますか?
旦那さんが食べた時の味付け覚えていますか?

目分量って言う人は、自分の舌で味を覚えています。
味見しながら調理していますか?

センスがないのかな?とも思うし、もしかしたら味覚音痴なのかもしれませんが、ある程度努力と経験でカバー出来ると思いますけどね。

外食とかで気に入った味付けは、家で再現してみたりしていますよ。
半製品の調理の素も、パッケージに使用材料書いてあるから参考にしたり。

人のレシピは好みで分量変えたりしています。

No.18 14/11/02 22:49
専業主婦18 

本当にまずいのかなぁ~?
何も教えてくれないって変ですよね。
嫌がらせにしか思えない。

No.19 14/11/02 23:02
婚活中1 

近場の料理教室で100日間
和洋中の基本の基を学ぶ
そして家で実践してみる
上達の早道じゃないかな
📺や📖←👀やっても以外
と身につけられない

No.20 14/11/03 08:28
匿名6 

>> 7 レスありがとうございます。 あー、食感なら思い当たる節が… 作りたてを食べてもらいたくて、作り置きしたものや再度温めて出すことをして… じゃあ味つけが原因ではないですね。

週一で旦那さんの実家に行かれているなら好都合です。その時に味つけを盗みましょう。

あとは多分、その食材に合った下ごしらえや火加減や食材をあわしたり味つけのタイミングかと思うので、手順をよく観察されるといいですよ。

何事も一夜にしてならずというか、日々の積み重ねと経験ですよ。たとえ旦那さんが気がつかないくらいの速さでも、昨日より今日と少しずつ感覚が身に付き上手になって行ってると私は思いますよ。

長く連れ添えば添うほどに、お袋の味から妻の味へと共通の味覚に近づいて行きますからね。お気張りください。

No.21 14/11/03 11:14
匿名21 

しょっぱくて美味しい、味の素入ってて美味しい、既成のハンバーグが美味しいって旦那さんはただの味覚音痴ではないの?

素材の味がわからない、濃ければ美味しい、化学調味料使ってれば美味しい、だから何を足したら美味しくなるか助言出来ないのでは?

亜鉛サプリは味覚音痴に効きますよ~。

No.22 14/11/03 14:33
通行人22 

既製品に近い物しかおいしいと思わない人は居ます。

煙草吸う人、お酒好き、外食多い、お母さんが多忙か料理苦手、自炊したことがない、とか。

作り方を知らないからアドバイスできません。万人向けの既製品の味しかおいしくないのです。

No.23 14/11/03 15:11
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

主さん基本のカレーやシチューまでまずいと言わるんですか?
料理って元々のセンスもあるからねぇ。上達にも限度がある。何作っても上手い人は上手い。あと料理が好きか。
文見る限りじゃ主さんの味付けが薄味で旦那が極端な濃い味が好きでばか舌なのかなと思いました。友達も薄味の家庭で育ったせいか旦那におまえの料理は何食べても味がしないと言われたと言ってました。
主さんは努力してるのに毎日ただまずいまずい言われたら腹立つね。
どう不味いのか言ってくれないとわからない!とぶちきれたら?
効かないなら惣菜が多くてもいいと思います

No.24 14/11/03 16:05
専業主婦24 ( 20代 ♀ )

いやいや、皆さん主さんの味付けとかセンスの問題ってそこに集中してますが、もう一つの“何がいけないのかも教えてくれない、どう不味いのか言ってもくれない”は??

言葉で伝えず顔色伺って読み取れって無茶な事ですよ。

不味いなら不味いで何が悪いのか言わないと…
結婚して最初の頃はそういう感想を聞いて旦那の好みを知って行くものだと思います。
そしてそれを試行錯誤しながら作り続けて10年20年経ってからが「我が家(=旦那様の好み)の味付け」というのが完成するんだと思ってます。

主さん、毎日頑張ってますね。
一度泣いて怒ってもいいですよ。

旦那さんだって、仕事で何をやっても頑張っても理由を言ってくれず「あ~これダメ」「もう一回やり直せ」って言われたらどう思うか聞いてみましょう。

No.25 14/11/03 16:16
専業主婦25 

まずいと言われながらも毎日きちんと料理してる主さんが凄いと思いました。
私も旦那においしいと言われた事がなく、文句ばっかり言われるので、じゃあ自分で作れとブチ切れて以来、旦那がいる時は旦那がご飯作ってます。(仕事がある日も帰ってきてから自分で作ってる)
旦那いわく料理が下手な人はセンスがないんだそうです。

No.26 14/11/03 16:41
既婚者26 

旦那以外の人に食べさせてみて、その反応次第じゃない?

他の人も不味いって言うなら主さんの料理センスの問題だから、実親でも義親でも料理教室でもいいから、教えてもらって一から勉強すればいいだけ。

他の人は美味しい、もしくは特別不味くはないって言うなら、旦那の味覚がおかしいか、主さんに対しての不満かなんかで何でも精神的に不味く感じるか、嫌味を言いたいだけ。

原因をハッキリさせるのが先でしょ。

原因によっては、主さんが三ツ星レストラン並の料理が作れるようになったとしても、旦那が不味いと言わなくなるとは限らないんだから。

No.27 14/11/03 18:54
ベテラン主婦27 

ホントに調理のたんびに計量している主婦っている訳?周囲でそんな人、見たことないんだけどな。

  • << 29 してますよ。基本になる味つけを知った上で、足し算・引き算で家の好みの味つけに調節します。客人に出す時には基本寄りの味つけにします。 それに調味料てメーカーや種類によって濃度が違うので、さじ加減が要りますよね。 何度も作っているものでも、手帳にメモしているので作る前には分量確認は必ずします。 旦那が病気したのもあるかと思いますが、健康のことを考えると計量は欠かせません。

No.28 14/11/04 00:59
専業主婦24 ( 20代 ♀ )

>> 27 27さん、私…そっちの人間です(;_;)

センスって確かにあるかもしれない。
私も日々頑張って料理を作ってますが、未だに毎回分量を確認しないと出来ないんです。

旦那は何も考えず結構テキトーに作ってるけど必ず不味い料理はない。

けれど私が同じように本も見ず分量も勘だけで作ると“人間が食べる物じゃない”料理が出来上がる為、毎回分量測ってます💦
そこで旦那に「俺は本見たりした事ないけど作れてるぞ?(優越感)」って言われるので尚更ショック受けます💦

No.29 14/11/04 08:41
匿名6 

>> 27 ホントに調理のたんびに計量している主婦っている訳?周囲でそんな人、見たことないんだけどな。 してますよ。基本になる味つけを知った上で、足し算・引き算で家の好みの味つけに調節します。客人に出す時には基本寄りの味つけにします。

それに調味料てメーカーや種類によって濃度が違うので、さじ加減が要りますよね。

何度も作っているものでも、手帳にメモしているので作る前には分量確認は必ずします。
旦那が病気したのもあるかと思いますが、健康のことを考えると計量は欠かせません。

No.30 14/11/04 14:22
匿名21 

>> 29 私もしてます。

目分量だと微妙に味が変わっちゃうから。

多少の味の違いは気にしない人なら良いんでしょうね。

No.31 14/11/04 21:59
結婚したい31 ( ♀ )

本の分量じゃなく、
味見しながらが一番良いと思いますが…
私も料理苦手だったのですが、母親が料理上手でして。
コツを訊くと『考えたことないなぁ。調味料はすべて目分量だから計ったことないわー』と言われて「なるほど感覚かぁ」と。
あと、べちゃっとしたり逆に固すぎたら食感が微妙になり、味が良くてもマイナスかも😅

練習すれば大丈夫ですよ!私、半年で上達しましたから。
たまに不味くても、努力してる自分を誉めてたらヤル気でます。


あまり、『美味しいものを作ろう』とせず実験みたいなつもりで味付けしてます。

No.32 14/11/04 22:18
婚活中32 

一度主の料理食べてみたい。

No.33 14/11/04 22:24
匿名33 

まずいって言いたいだけなんだと思う。性格悪すぎ。だから離婚歴があるんだよって言いたくなるわ。
おそらく褒めて育てるという言葉がない人なんだろうね。
スレ主さんはけなされて育つ人ですか?だったらいいけどさ。けなされていい気持ちになる人はそうそういません。相当のドMかって話。
スレ主さんずいぶん頑張っておられるし、それなりのお味だと思いますよ。
私ならまずいって言われら一生作りません。お前が作れって感じだわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧