注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

抗がん剤を経験された方教えてください

レス17 HIT数 11287 あ+ あ-

匿名
18/06/10 11:44(更新日時)

乳がんでご家族やご本人が抗がん剤治療されたことのある方、お話を聞かせていただけませんか。
先日、姉がトリプルネガティブ乳がん悪性度グレート3、ER陰性、Her2陰性と診断されました。
ホルモン療法もハーセプチンも効かないため、抗がん剤治療しかないとのことです。
手術は終わっています。
来週から治療が始まるそうです。
私は、姉がかわいそうでなりません。代わってあげたくても代わってあげられない、無力感でいっぱいです。
主治医は、「抗がん剤治療を始めると、立てない、歩けない、食べれない、身動きがとれなくなります」と言いました。
副作用を抑えるお薬のことなど話してくれず、忙しそうな感じもあり、その日聞くことができませんでした。
みなさんにお聞きしたいのですが、抗がん剤の副作用を抑えるための点滴やお薬、漢方薬などは、何か服用されましたか?
差し支えなければその漢方薬や薬剤名を教えていただけないでしょうか。
再発も怖いですが、いまはまず、抗がん剤治療を無事乗り切ることが大切だと思います。
絶対再発しないようにするために、抗がん剤治療をするので、この抗がん剤をうまく乗り切りたいのです。
姉はうつ状態になってしまい、自分でネットで調べたりなどしていません。
私は少しでも役に立ちたいと、ネットや本で調べていますが、できれば経験された方の生の声を聞きたいと思って投稿させていただきました。
みなさんの知恵、アドバイスをお貸しください。
よろしくお願いいたします。

No.2153882 14/11/01 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/01 23:20
名無し1 ( ♀ )

歯医者さんの中に、抗がん剤治療中のケアをする、専門の研修をやった方がいます。
その歯医者さんに口腔ケアをしてもらうと、抗がん剤治療中の口の中の状態が安定して、食べ物の摂取が比較的楽になるそうです。
ちゃんと修了証を提出してくれる歯医者さんに頼んでくださいね。歯科医師会で聞けば教えてくれると思います。

お大事に。

No.2 14/11/02 00:21
通行人2 

あまり詳しく話を聞いてないので、役に立たないかもしれませんが、乳癌とリンパ腫の親戚がいます。
二人とも専門の病院に入院しました。1ヶ月程入院して二度ほど抗癌治療しました。治療すると一週間ほど動けなくなり、次の一週間は元気。そしてまた治療です。退院後は通院で治療。3ヶ月ほどで、地元の病院に転院して、経過をみています。
動けない時期は会ってないので、辛さは分かりませんが、動けない時期は身の回りの世話を実家で見て貰っていました。
副作用を抑える薬については聞いたことはありません。

No.3 14/11/02 00:37
匿名 ( ♀ 1L69l )

妹が卵巣癌で術後抗がん剤した時
Dフラクションと言うサプリ飲んで副作用はほとんど無かったです

本も出てますよ

No.4 14/11/02 02:24
30代主婦 ( F70JRb )

乳ガンではないですが、ガン(食道、子宮、前立腺、肝)で抗がん剤治療をしている身内や友人複数にプロポリスを送ったところ、食欲増進し、毛も抜けず、副作用が出なさすぎて薬が効いていないと見なされ投与量を限界以上にあげられた方もいました。
プロポリスは30mlで3千円くらいが目安です。これより高いのは悪徳です。

あとアラビノキシランも副作用が軽減します。
ご自分で調べてみて下さい。

No.5 14/11/02 02:42
名無し5 

サプリ系は、体質により効果が違うし一応、主治医にも相談した方がいいとおもいますよ。

No.6 14/11/02 11:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

以前、看護師として抗癌剤治療にも関わっていました。
抗癌剤をする場合は、必ず副作用を抑える治療も一緒に行うはずです。ただ残念ながら副作用の方が強く抑えられない場合も多々あります。
主治医が話したのであれば、その副作用は避けがたいものだと思います。
抗癌剤はガン細胞を攻撃しますが、残念ながら正常な細胞も攻撃してしまいます。
それでも抗癌剤使用の利点が高いから、治療を行うんです。

主さんのなんとかしてあげたいという気持ちはわかりますが、まずは主治医の先生としっかり話をすべきです。
患者が説明を希望すれば、主治医も時間をとってくれるはずです。話をする前に、聞きたいことをまとめておくとよいと思います。
お姉様の行かれている病院に化学療法や緩和ケアの認定看護師はいませんか?
もしいたら、きっと力になってくれると思います。

あとはお姉様の気持ちに寄り添ってあげてください。がんばれって応援するだけじゃなくて、ただ気持ちを聞いてあげることが今はなにより大切だと思います。お姉様の不安や恐怖はとてつもないものだと思います。








  • << 10 主です。 貴重な情報、ありがとうございます。 抗がん剤を点滴やするときに、必ず副作用を抑えるお薬も一緒に点滴をするのですね。 あの、大変恐縮なのですが、少し質問させていただいてもいいですか? 抗がん剤治療をすると身動きがとれなくなりますと言われたのですが、どういった感じになるのでしょうか? 入院はさせてもらえず、通院のみと言われましたが、家にいるときに重篤な副作用が出たりしないのでしょうか?そのような時は、迷わず救急車を呼んでもいいのでしょうか? 家から病院までが車で1時間です。(家は山奥の田舎です) 今週にオリエンテーションがあるとのことですが、オリエンテーションではどのようなお話をし、どのような事をするのでしょうか? 抗がん剤治療をした方を見てきたとのことですが、みなさんやはり元気はないでしょうか? いろいろお聞きしてしまいすみません…。 はじめてのことでかなり戸惑い、参っています、。

No.7 14/11/02 20:37
匿名7 

家族が抗がん剤治療しました。
吐き気で食事がとれず、下痢になり、口内炎がひどく口のなか血だらけ、朝起きると鼻からタバコのような形の血の固まりがでます。
氷ならなんとかたべられました。

振り返ったら、抗がん剤治療なんてするもんじやないですね。

No.8 14/11/02 22:06
30代主婦 ( F70JRb )

>> 7 私の父が食道ガンで現在も抗がん剤治療中ですが、初め口内炎ひどく食欲もなく、吐き気もありましたが、プロポリスを飲み始めて一週間で口内炎が減り1ヶ月後にはなくなり食欲も増進し体重が少しだけ増え医者にビックリされ投与量ふやされました。
肝臓が真っ白に映るほどの転移がありましたが、3ヶ月後には肝臓のガンは消えました。

私の旦那が医者で、プロポリスやアラビノキシランのエビデンスが学会で発表されていないから、患者に勧めることは絶対しないけど、今の医療にも限界があるから、身内には飲ませたい、自分がガンになったら飲むと言っています。

だから、うちの旦那が患者に『民間療法はいいか?』聞かれたら、病院の治療方針に従って下さいとしか言えないと言っています。

判断は主さんに任せます。ご自分でじっくり調べてみて下さい。
世の中には今は解明されていないけど数年後解明されることが山ほどあります。

No.9 14/11/02 22:47
名無し9 

私の主人が癌で抗がん剤をしていました。
立てない、動けないと先生がおっしゃったとのことですが、抗がん剤をしている間はとにかくだるく、気持ち悪くて水すら飲みたくなかったという感じでした。
吐き気止めの飲み薬を処方されて飲んでいましたが、そのお薬を飲むと少しは気持ち悪さは改善されたようですが、いまでも思い出すだけで気持ち悪いと言っているくらいなので相当キツかったんだと思います。

お姉さん、手術が終わっているなら予防みたいな感じで抗がん剤をされるんですかね?

うちもそんな感じで、3日抗がん剤を投与して2週間後にまた抗がん剤というクールで進めて、だいたい6クールしました。
家族としてはどう言葉をかけていいかわからず、とにかくあと5回だね、あと4回だねとがんばっている旦那を励ましました。

お姉さんも抗がん剤辛いと思いますが、がんばって乗り切ってくれるといいですね。
影ながら応援しています!

  • << 11 ありがとうございます。 旦那様も抗がん剤治療されたのですね。 姉は、手術の補助治療として抗がん剤をします。 やらなくてもいいと言われましたが、やったほうが再発が抑えられる確率があがるそうです。 おききしたいのですが、旦那様はだるい症状としてはどのような感じになるのでしょうか? ご自分で歩いてトイレなどは行けるのでしょうか? また、辛いのは最初の1週間だけであとは和らいできますか? 気持ち悪さ、ほんとうになんとも言えない症状ですよね。 吐き気止めのお薬でおおむね軽減されたのでしょうか? 色々お聞きしてすみません。 もしご迷惑でなければアドバイスしていただけると幸いです。

No.10 14/11/02 22:50
匿名0 

>> 6 以前、看護師として抗癌剤治療にも関わっていました。 抗癌剤をする場合は、必ず副作用を抑える治療も一緒に行うはずです。ただ残念ながら副作用の… 主です。
貴重な情報、ありがとうございます。
抗がん剤を点滴やするときに、必ず副作用を抑えるお薬も一緒に点滴をするのですね。
あの、大変恐縮なのですが、少し質問させていただいてもいいですか?
抗がん剤治療をすると身動きがとれなくなりますと言われたのですが、どういった感じになるのでしょうか?
入院はさせてもらえず、通院のみと言われましたが、家にいるときに重篤な副作用が出たりしないのでしょうか?そのような時は、迷わず救急車を呼んでもいいのでしょうか?
家から病院までが車で1時間です。(家は山奥の田舎です)
今週にオリエンテーションがあるとのことですが、オリエンテーションではどのようなお話をし、どのような事をするのでしょうか?
抗がん剤治療をした方を見てきたとのことですが、みなさんやはり元気はないでしょうか?
いろいろお聞きしてしまいすみません…。
はじめてのことでかなり戸惑い、参っています、。

No.11 14/11/02 23:01
匿名0 

>> 9 私の主人が癌で抗がん剤をしていました。 立てない、動けないと先生がおっしゃったとのことですが、抗がん剤をしている間はとにかくだるく、気持ち… ありがとうございます。
旦那様も抗がん剤治療されたのですね。
姉は、手術の補助治療として抗がん剤をします。
やらなくてもいいと言われましたが、やったほうが再発が抑えられる確率があがるそうです。
おききしたいのですが、旦那様はだるい症状としてはどのような感じになるのでしょうか?
ご自分で歩いてトイレなどは行けるのでしょうか?
また、辛いのは最初の1週間だけであとは和らいできますか?
気持ち悪さ、ほんとうになんとも言えない症状ですよね。
吐き気止めのお薬でおおむね軽減されたのでしょうか?
色々お聞きしてすみません。
もしご迷惑でなければアドバイスしていただけると幸いです。

No.12 14/11/02 23:34
通行人12 ( ♀ )

ガンになり化学療法を6クールしました。

術後の予防処置として抗がん剤はメジャーな治療ですから、あまり考えすぎて不安になりすぎないようお姉様にも伝えてあげてください。

乳ガンの場合、タイプにより治療もかわります。
術後に放射線治療はしましたか?

私は患部が違いますが、入院中同室だったかたは二人乳ガンでした。

抗がん剤の副作用は本当にそれぞれなんです。
同室だった1人のかたは副作用がきつく1人は軽かったとおっしゃってましたから。
副作用で一番つらいのは、脱毛と倦怠感だと思います。
私の場合、脱毛はなく倦怠感と手足症候群、慢性的な吐き気、これはつわりのように常にムカムカしてますから、酷いときは胃液を吐くと思います。

色素沈着もおきますから、手足や顔にシミができたり黒ずみます。

あくまで私が使った抗がん剤での副作用ですが…
倦怠感は本当に半端ないです。

フコイダン、熊笹茶などは免疫力をあげてくれますから私は使ってました。
ただ、サプリにも抗がん剤の効果をさげてしまうのみあわせ?があるといけないので、聞きにくくても主治医には相談されて下さい。

女性にとって乳ガンは本当にきついはずです。
でもきちんと治療をすれば大丈夫ですから!
同僚は今から20年以上前に全摘したけど、今現在もバリバリ仕事をこなしてます。

抗がん剤の副作用についても、知っておく事はいいですが、お姉様のメンタル面を支えてあげて下さい。

鬱になる方本当に多いんですよ。
だから心のケアも忘れずにしてあげて下さいね…

No.13 14/11/02 23:42
名無し9 

NO9です。
本人でないので私の見た感じや聞いたことの範囲でお答えしますね。

投与中はとにかくテレビすら見たくないし、食べ物なんてもってのほか、先ほども書きましたが水すら受け付けないし、飲んでも不味く感じるそうです。
でもお腹は空くらしく、食べ物の事を想像しては気持ち悪くなっていました。
トイレは屎尿瓶を使ってしていましたが、4日目からは自力でなんとかトイレにも行っていました。
投与中はあまりにもキツくて話したくないから来ないでと言われていましたし、病院も県外だった為4日目にいつもお見舞いに行っていたのですが、アイスなら食べれるようでアイスをよく頼まれました。
だんだん日がたつにつれ気持ち悪さやだるさも軽くなるのでその週の日曜日には1階の食堂でうどんなど食べれるくらいになっていましたよ!

うちの旦那は食べるのが大好きなので、日曜日食堂で何を食べるか考えてがんばっていたそうです(笑)
でも1週間は病院食をストップしてもらい、ゼリーやジュース、スープなどでないと受け付けなかったですね。
でもそれも不味いと感じるみたいです。
もちろん投与中はほぼ水のみ。
食事の事を考える余裕もないほどみたいです。

でも私が気になったのはお姉さん今少し鬱状態なんですよね?
まさか自分が癌と告知されるなんて、とかこれからの生活や死についても考えるだろうし、その精神状態で抗がん剤ってとっても辛いと思います。
うちの場合は鬱状態ではなく、手術終わったから念のためみたいな感じで始めた抗がん剤治療だったのですが、だんだん投与する日が近づいてくると主人の精神が不安定になっているのを感じたので、お姉さんの精神的フォローがとても重要になってくるのではと思います。
でも精神的フォローって1番難しいですよね。
病院に家族の為の相談窓口みたいなところがあるはずなので、相談してみるのもいいかもしれませんね!

No.14 14/11/03 00:00
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

外科病棟で、化学療法中の方を看護していた事があります。
沢山の方が経験するのが倦怠感、味覚への影響が出るようです。
出来るなら、その時に応じて気が和らぐような、ちょっとしたデザートを差し入れてあげたり、脱毛に備えて帽子、そして暖かい羽織れる服を。化学療法の間は、免疫が下がるので、食べられるものを選択して食べてもらったりしてましたが、温かくしてもらって、風邪を引かないようにしてあげてください。
副作用を抑える薬剤を入れた点滴をする一定の投与計画があるはずなので、副作用は人それぞれだと思います。

No.15 14/11/03 12:55
名無し15 

抗癌剤て種類があるのかな。
元旦那が癌になった時の抗癌剤治療では、打ってる時は確かにしんどそうだったけど、動けないて程ではなかったよ。
食べるものも全てダメっていうんじゃなくて、特定のものなら食べられるって感じだった。
元旦那は井泉のカツ丼とどん兵衛は
さらさら食べられたから、お腹空くとどん兵衛をよく食べてた。
先生とよく話して、少しでも副作用を軽減出来るといいね。

No.16 17/12/01 08:08
主婦16 

私も全く同じです
歳はお幾つですか?
私は 速 抗がん剤です
初めて うけて 3日です
心を強く持つ事
お医者さんを信頼すること
毎日 感謝して生きること
それから そのひとのあった
物を探す事だと思います

No.17 18/06/10 11:44
匿名17 

髪は全て抜ける
その後、人格が代わってしまい
治療をすることが幸せかをも疑いました。
私は、治療を拒否しようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧