注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

無意識に患者を馬鹿にする医者に対して

レス16 HIT数 8711 あ+ あ-

ここ( 20代 ♀ xE4zSb )
16/10/19 22:14(更新日時)

口コミサイトにあまりイメージの良く ない書き込みをしたら罪に問われるの でしょうか?

とある病院に行ったときのことです。
こじんまりとした診察室で、診察して もらっている側を何人かの看護士さん が作業している病院でした。
「そろそろ治さないと…」と長年思っていた体のある部位をひとまず先生に見てもらうと、「あぁ~○○だね~」と解説がスタート。
しばらく聞いていると先生は席を立ち …ここまでは良かったのです。
側にいた看護士さんに「あの人すごい ○○だよ!」と私のある部位に対する 悩みをペラペラ話し出しました。
一瞬、この人は何言ってるんだろう?と思いましたが、そのお喋りな口は止まらず。
他の看護士さん達もチラチラ私を見出し、もう頭の中は診察どころではなくなっていました。
診察が終わってから我慢出来ず、「いつもあんな風に患者を小馬鹿にしているんですか?」と看護士さんにぼやくと先生が飛んできて謝罪されましたが 、正直腹の虫は全く治まりません。
笑って事を荒立てないようにしようとしたのでしょうが、こちらから見るとヘラヘラしているようにしか見えませんでした。
自分で言うのもなんですが、これまで生きてきて他人にキレたことはない程温厚な人間です。
と、良い言い方をしましたが、実際は揉め事が嫌いな臆病者です。
もっと厳しいこと言えばスッキリしたかも…と家に帰ってから思いましたが、その時は泣きそうだったので言えませんでした。

家族・友達に話しても怒りが薄れる気 配はなく、イライラする中真っ先に思い浮かんだのが冒頭でも記載した「口コミを書く」です。
評判を落とすために話を誇張するつもりは一切ありません。
むしろ言葉を選んで下書きしました。
事実でも悪い印象を与える内容を投稿すると罪に問われるのでしょうか?
体のコンプレックスを小馬鹿にされ、今までにない憤りを感じています。

口コミに投稿してスッキリするかどうかは分かりません。
自分の子どもっぽさにも驚いています 。
ですが、いまはこれしか思いつきません。
もう1日経ちますが全く和らぎません。
よろしくお願いします。

タグ

No.2153729 14/11/01 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/01 13:00
旅人1 

個人名を晒してあからさまに貶す様な書き方(只の悪口)は良くありませんが、病院での雰囲気や状態、スタッフ、医師の対応について疑問に感じた事は書いても良いと思います。


先日、近辺の病院を探して口コミサイト見ましたが、良くも悪くも色々な意見がありましたよ。

感じ方は人それぞれ違うと思いますので全ては鵜呑みにはしませんが、一応参考にしてます。

No.2 14/11/01 13:07
旅人1 

>> 1 連投すみません

個人的には余り期待し過ぎない様にしてます。

弱ってる時や不安を抱えてる時こそ親身で優しい対応を自然に求めてるので、事務的に対応されただけで『冷たい対応』と感じる人も少なくないと思います。


事務的以前に、感じの悪い対応だったり曖昧や適当な対応されたら、その病院は二度と受診しない…に限ります。

  • << 8 回答していただき、ありがとうございます。 期待しすぎないこと…とてもよく分かります。 私自身が人の言葉や態度に人一倍敏感な部分がありますので、日頃から他人には期待しないようにしているのですが、仕事中は何があっても笑顔でいるよう心がけている身としては無表情で事務的な対応をされると若干ムッとしてしまう部分があります。 自分がこうだから、それを相手に求めているのですね。 改めて客観的に見ると、私は他人に求めている対応が高すぎたのかもしれません。 怒りに飲み込まれているあまり、受付の事務的な対応も「態度が悪い」と書き込もうとしていました。 むちゃくちゃなことを言うクレーマーになってしまう前に旅人さんのお話を聴くことが出来て良かったです。 お話と、私の悪い部分を気付かせてくれてありがとうございました。

No.3 14/11/01 13:57
名無し3 

その病院には患者さんに対するアンケートはないですか? 私の職場にはあります。 時には個人を名指しでクレーム書いてある方もいます。

  • << 9 回答していただき、ありがとうございます。 本当に小さな病院で、座る場所がなくて受付の傍に立っていたのですが、アンケート用紙のようなものはなかったですね… 個人を名指し…その方はよほど腹立たしい対応をされたのですね、今なら気持ちが痛いほど分かります。 次の診療日までに腹の虫が治まらなければ、面と向かって胸の内をぶちまけたいと思います。 最終的にはそうしないと気持ちが落ち着かない気がします。 こんなに強気な自分は初めてです…笑 アンケートって普段は気にも留めないけれど、こういった場合にはとても便利なものですね。 お話を聴かせてくださり、ありがとうございました。

No.4 14/11/01 14:15
名無し4 

私も、近くの脳神経外科にかかった時に先生の横柄な態度の割に腕がないような気がしてその病院の口コミを見たら私以上に嫌な思いをされた人の口コミをみました。
まさに、そうそう、その通り!と思える詳細が書いてありました。

多分先生が見たら個人特定できるくらいの詳細でした。
それを見たら私は気がすんだので投稿してないですが。

他にもきっと嫌な思いをされてる人いると思います。
口コミに、個人特定されないくらいの内容を投稿したらいいと思います。

  • << 10 回答していただき、ありがとうございます。 自分以外にも不快な思いをした人がいるんだ、と思うと少し気持ちが軽くなりますよね。 内容を見て共感すると、まるで自分が不満をぶちまけたかのようにスッキリすることがよくあります。 花粉症の時期に毎年行く病院のおじいちゃん先生はとっても親切で優しいのに…本当に医者の当たり外れは激しいですね。 今回はとてつもないハズレを引いてしまったと思っています。 その病院は医師がその人しかいない小さな病院なので、「医師」と書くと簡単に特定されますが、そんなところまで気を遣わなくても罰は当たりませんよね… この病院の口コミを探したら一件だけあったのですが、内容も「行くたびに虫歯を発見される」といったものでした。 種類は違えど、嫌な思いをした人は自分だけではないのだな、と感じると少しイライラが飛んでいったように感じます。 お話を聴かせてくださり、ありがとうございました。

No.5 14/11/01 15:46
匿名5 ( 40代 ♀ )

ある大病院の口コミを見たのですが、ついつい吹き出してしまうほど、笑ってしまいました。
50代の大の大人の男が、○タバの店員の態度が悪い!というのを、つらつらと書き連ねてありました。
○タバは、あくまでも大病院が敷地を貸しているだけであって、大病院の従業員ではありません。
どうせ言うなら、○タバの口コミに書いてけろ!書き込みが邪魔なだけだから(笑)
と、腹をかかえて笑いました。50代で、本当にこちらが恥ずかしかったです。他の投稿者も同じような事を書いてありました。

主さんの場合は、正当な理由ですので、やはり状況を把握したいところから、書いて欲しい内容です。

  • << 11 回答しただき、ありがとうございます。 それはお門違いも甚だしい! 私も思わず笑ってしまいました。 そんな見当外れな口コミはいけませんね、注意に注意を重ねて書き込みたいと思います。 でもその人も相当腹が立って冷静さを失っていたのかも…? もう誰でもいいから愚痴を聞いてもらいたい状況にいる身としては少しばかり気持ちが分かるかもしれません…笑 ですが、お門違いなこと・話は誇張せずにありのままの事実を私は書き込もうと思います。 背中を押していただき、ありがとうございました。

No.6 14/11/02 06:15
名無し6 

その医者を殺すような記事を書いたら罪に問われるけど、個人を特定しなければ罪にはならないよ。

読んでいて腹が立ちました!
こういう医者、いますよね。
頭を下げることがない職業に、とかくありがちかも。

ホテルでもレストランでも、アンケートはあるけど、病院にアンケートってあまり見たことないし、今回のこの医者、病院内だけで留めちゃうのも、もったいないから、ネット利用して、口コミで拡散させていいと思います。

個人情報の観点からも、看護婦たちに喋るってあり得ません。
同じような被害を出さないためにも、泣き寝入りは良くない。

  • << 12 回答していただき、ありがとうございます。 こんなに馬鹿にされたと感じたことは今までになかったので、直後は殺してやりたいと大げさな感情はありましたが、家族やこのスレを見てくださった皆様に話を聴いていただき、今は綺麗に消え失せました。 どうして一部の医者は、こんなに偉そうなのでしょう。 尊敬とは頭の良し悪しではなく、人道的な部分に感じるものだと思うのですが…勘違いされている人たまにいますよね。 その病院の口コミもそうでしたが、通院歴のある知人は膿を出してもらったとき「スッキリしねぇな…」とぼやかれたそうです。 その話を聴いて、泣き寝入りは絶対に嫌だと思いました! 優しすぎるその人の分まで、きちんとした書き込みをしたいと思います。 腹が立つ、と共感していただいてとても嬉しかったです。 私はただ単に、この苛立ちを他の人にも聴いてもらい、共感してほしかっただけなのかもしれません。 同じ気持ちになってくれる人がいるだけで、こんなにも気持ちは静まるものなのですね。 お話・共感、本当にありがとうございました。

No.7 14/11/02 06:20
社会人7 ( 20代 ♀ )

ネットに書き込む間に又思い出して、むかつくと思いますよ、トピ主さんは臆病者ではないと思います、医療関係者はその道の専門家ですが、人道(明日)の専門家ではありません、病院を変えるのもいいと思いますよ。

  • << 13 回答していただき、ありがとうございます。 確かに、どういう風に書き込もうか考えている間はイライラしています…笑 そう言っていただき、ありがとうございます。 私は人とギスギスするのが嫌いで、トラブルに発展する前に全て自分の中にしまいこんで人と向き合うのを避けてきた臆病者です。 愚痴を言うのにもその人に申し訳なくて(優しいときの顔を思い出すと文句が言えなくなります)、誰かの愚痴を聞いてまるで自分が言ったかのように錯覚して気持ちをやり過ごす毎日です。 自分の手を汚さず…な人間な気がして、自分はなんて卑怯な人間なんだ、と自覚したのはつい最近でした。 ですが、そんな風に捉えていただけると、少しポジティブになれます。 もう一度通院して、面と向かって医師にぶちまけようと思います。 病院も変えます、こんな信頼できない医師に診てもらいたくないので、その思いを全て吐き出して来ます。 貴重なお話をありがとうございました。

No.8 14/11/02 07:10
ここ ( 20代 ♀ xE4zSb )

>> 2 連投すみません 個人的には余り期待し過ぎない様にしてます。 弱ってる時や不安を抱えてる時こそ親身で優しい対応を自然に求めてるので… 回答していただき、ありがとうございます。
期待しすぎないこと…とてもよく分かります。
私自身が人の言葉や態度に人一倍敏感な部分がありますので、日頃から他人には期待しないようにしているのですが、仕事中は何があっても笑顔でいるよう心がけている身としては無表情で事務的な対応をされると若干ムッとしてしまう部分があります。
自分がこうだから、それを相手に求めているのですね。
改めて客観的に見ると、私は他人に求めている対応が高すぎたのかもしれません。
怒りに飲み込まれているあまり、受付の事務的な対応も「態度が悪い」と書き込もうとしていました。
むちゃくちゃなことを言うクレーマーになってしまう前に旅人さんのお話を聴くことが出来て良かったです。
お話と、私の悪い部分を気付かせてくれてありがとうございました。

No.9 14/11/02 07:17
ここ ( 20代 ♀ xE4zSb )

>> 3 その病院には患者さんに対するアンケートはないですか? 私の職場にはあります。 時には個人を名指しでクレーム書いてある方もいます。 回答していただき、ありがとうございます。
本当に小さな病院で、座る場所がなくて受付の傍に立っていたのですが、アンケート用紙のようなものはなかったですね…
個人を名指し…その方はよほど腹立たしい対応をされたのですね、今なら気持ちが痛いほど分かります。
次の診療日までに腹の虫が治まらなければ、面と向かって胸の内をぶちまけたいと思います。
最終的にはそうしないと気持ちが落ち着かない気がします。
こんなに強気な自分は初めてです…笑
アンケートって普段は気にも留めないけれど、こういった場合にはとても便利なものですね。
お話を聴かせてくださり、ありがとうございました。

No.10 14/11/02 07:26
ここ ( 20代 ♀ xE4zSb )

>> 4 私も、近くの脳神経外科にかかった時に先生の横柄な態度の割に腕がないような気がしてその病院の口コミを見たら私以上に嫌な思いをされた人の口コミを… 回答していただき、ありがとうございます。
自分以外にも不快な思いをした人がいるんだ、と思うと少し気持ちが軽くなりますよね。
内容を見て共感すると、まるで自分が不満をぶちまけたかのようにスッキリすることがよくあります。
花粉症の時期に毎年行く病院のおじいちゃん先生はとっても親切で優しいのに…本当に医者の当たり外れは激しいですね。
今回はとてつもないハズレを引いてしまったと思っています。
その病院は医師がその人しかいない小さな病院なので、「医師」と書くと簡単に特定されますが、そんなところまで気を遣わなくても罰は当たりませんよね…
この病院の口コミを探したら一件だけあったのですが、内容も「行くたびに虫歯を発見される」といったものでした。
種類は違えど、嫌な思いをした人は自分だけではないのだな、と感じると少しイライラが飛んでいったように感じます。
お話を聴かせてくださり、ありがとうございました。

No.11 14/11/02 07:34
ここ ( 20代 ♀ xE4zSb )

>> 5 ある大病院の口コミを見たのですが、ついつい吹き出してしまうほど、笑ってしまいました。 50代の大の大人の男が、○タバの店員の態度が悪い!と… 回答しただき、ありがとうございます。
それはお門違いも甚だしい!
私も思わず笑ってしまいました。
そんな見当外れな口コミはいけませんね、注意に注意を重ねて書き込みたいと思います。
でもその人も相当腹が立って冷静さを失っていたのかも…?
もう誰でもいいから愚痴を聞いてもらいたい状況にいる身としては少しばかり気持ちが分かるかもしれません…笑
ですが、お門違いなこと・話は誇張せずにありのままの事実を私は書き込もうと思います。
背中を押していただき、ありがとうございました。

No.12 14/11/02 07:55
ここ ( 20代 ♀ xE4zSb )

>> 6 その医者を殺すような記事を書いたら罪に問われるけど、個人を特定しなければ罪にはならないよ。 読んでいて腹が立ちました! こういう医者、… 回答していただき、ありがとうございます。
こんなに馬鹿にされたと感じたことは今までになかったので、直後は殺してやりたいと大げさな感情はありましたが、家族やこのスレを見てくださった皆様に話を聴いていただき、今は綺麗に消え失せました。
どうして一部の医者は、こんなに偉そうなのでしょう。
尊敬とは頭の良し悪しではなく、人道的な部分に感じるものだと思うのですが…勘違いされている人たまにいますよね。
その病院の口コミもそうでしたが、通院歴のある知人は膿を出してもらったとき「スッキリしねぇな…」とぼやかれたそうです。
その話を聴いて、泣き寝入りは絶対に嫌だと思いました!
優しすぎるその人の分まで、きちんとした書き込みをしたいと思います。
腹が立つ、と共感していただいてとても嬉しかったです。
私はただ単に、この苛立ちを他の人にも聴いてもらい、共感してほしかっただけなのかもしれません。
同じ気持ちになってくれる人がいるだけで、こんなにも気持ちは静まるものなのですね。
お話・共感、本当にありがとうございました。

No.13 14/11/02 08:09
ここ ( 20代 ♀ xE4zSb )

>> 7 ネットに書き込む間に又思い出して、むかつくと思いますよ、トピ主さんは臆病者ではないと思います、医療関係者はその道の専門家ですが、人道(明日)… 回答していただき、ありがとうございます。
確かに、どういう風に書き込もうか考えている間はイライラしています…笑
そう言っていただき、ありがとうございます。
私は人とギスギスするのが嫌いで、トラブルに発展する前に全て自分の中にしまいこんで人と向き合うのを避けてきた臆病者です。
愚痴を言うのにもその人に申し訳なくて(優しいときの顔を思い出すと文句が言えなくなります)、誰かの愚痴を聞いてまるで自分が言ったかのように錯覚して気持ちをやり過ごす毎日です。
自分の手を汚さず…な人間な気がして、自分はなんて卑怯な人間なんだ、と自覚したのはつい最近でした。
ですが、そんな風に捉えていただけると、少しポジティブになれます。
もう一度通院して、面と向かって医師にぶちまけようと思います。
病院も変えます、こんな信頼できない医師に診てもらいたくないので、その思いを全て吐き出して来ます。
貴重なお話をありがとうございました。

No.14 14/11/02 11:12
名無し14 

誠意

No.15 14/11/02 13:24
匿名15 

知識、人間味、技術のない人を医師と呼びたくありません。

No.16 16/10/19 22:14
名無し16 

ナ○コクリニック
予約ありの40度近い発熱しゃべることもできない患者より、
診察券後出し飛び込み38度元気いっぱい患者を先に見る。

トリアージの概念があるのは結構だが、真逆に使用するとは思いませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧