注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ダメ人間から普通の人間に変わりたいです。

レス4 HIT数 2306 あ+ あ-

負け犬
15/03/30 18:40(更新日時)

最近、テレビドラマや、友人との会話などで、自分のダメさを目の当たりにしています。

先日は、自分が気がつかないで変な自慢みたいなアピールをしていることに、気付かされました。

とても恥ずかしいです。

気付かせてくれたのは友人で、とても魅力的な人で、こんな私と長年付き合ってくれている優しい方です。

普段から自尊心が低いためなのか、自己顕示欲が強いのか…無意識になにかをほめて欲しかった自分に気がつきました。

他にも人の話も聞いてるつもりでいてちゃんと聞けてなかったり、気持ちが高揚しすぎてとんちんかんな感じになっていたり。話を聞きたくないなんてことはもちろんありません。パッと聞いてパッと答えられる人でいたくて、たまにズレを無視して話をしていたことに気がつきました。最低です。相手のことちゃんと理解したいと思ってたはずなのに

それから、自分の環境に、どうせどうせってうじうじしてることが多かったのですが、自分自身に不満やダメさを感じていても、改善の努力も、めいっぱい満足にできてないのに愚痴愚痴していること、自分でもいけないことだとは思っていましたが、それは傲慢なんだとテレビドラマのセリフで言っていて、ハッとなり、愕然としたり。このどうせどうせも、優しくしてほしくて言っていたように感じます。弱さを盾に傲慢だなんてとんでもない奴だと自分に思いました。

いいかげんでダメダメでずるくて逃げ腰で甘ったれな自分に、やっと対面した気がして、落ち込んでいます。けっこういい歳なのに。

気付かせてくれた友人に、いままでしばしば不快感を与えていたであろうことを謝りたい気持ちと、感謝したい気持ちとから、すぐにでもメールやらして伝えたい気がしましたが、言葉にすると上っ面に見えるかもとまた逃げ腰な自分がいます。

反省して今後のお付き合いの上で、しっかりと自分を変化させて、友人にてもらうのが当然と思います。無言実行がいいですよね…。

この書込みすら自己顕示欲の塊にも見えますがどなたかに聞いて欲しくて書きました。

どこかで、気付けたことを、良かったねと言われたいようなそんな気持ちもあります…。優しい言葉や、認めてもらえることに対する欲求が深いです。

なので考えているとしんどくなってきます。

でも変わりたいです。友人にももう不快な思いをさせたくないです。

スレを読んでいただいてありがとうございました。

なにかあればお願いします。


No.2153716 14/11/01 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/01 15:02
汚れキャラ1 

ひろ○○

30まであと○○○才

No.2 14/11/01 16:01
負け犬0 

>> 1 すみません、どちらの方のことでしょうか…

No.3 15/03/29 14:25
匿名3 

仕事はどうですか?
何もかもだめなら障害の可能性あります

No.4 15/03/30 18:40
負け犬 

仕事は、人の目が怖くてしんどかったです。やることはやれてました。

発達障害とかなんじゃないかといろいろ調べたんですが、違いました。

周りに障害のあるひとがいまして、知らなくて、その影響でおかしくなってたことがわかりました。

あと体のほうで、悩みがあり、鬱になり、そういうのも関係してたみたいです。

最近心療内科に通い始めてだいぶ落ち着いてきました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧