注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

学校に報告すべき?

レス36 HIT数 1472 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/11/01 12:56(更新日時)

昨日(31日)の夕方に玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら、小学4年生くらいの女の子が5人立ってました。
何事かと思ったら、「今日ハロウィンなので、何かお菓子ないですか」と…。

正直呆れてしまい、「ないよ。てか、そんなの用意してないし。ごめんね。」
と言って玄関を閉めました。

仮装してるならまだしも、普通の私服で来るのもびっくりですが、単なるハロウィンを理由にしたたかりやないかと。

それは、断ったのでまぁいいんですが、この事学校に報告すべきですかね?
今回は家だったからまだ良かったものの、手当たり次第に行ってるとしたら、変な人もいるかもしれないし、犯罪に巻き込まれかねないしなぁと思って、言うべきか悩んでます。

みなさんなら、こんな場合学校に報告しますか?

No.2153609 14/11/01 01:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/01 01:09
汚れキャラ1 ( 90代 ♀ )

今やハロウィーンはバレンタインデーよりメジャーイベントになりましたm(__)mそれを学校に通報だなんてあなたはモンスターのクレーマーですか?些細な子供の楽しみを非難するんですか?

No.2 14/11/01 01:11
匿名2 

学校に報告はした方がいいと思います。
何かあってからでは遅いですから

  • << 4 レスありがとうございます。 モンペですか?と言われたので、大袈裟な事かと思いましたが、やはり伝えてた方がいいですよね。 今日の午前中にでも、かけてみようかと思います。

No.3 14/11/01 01:13
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
別に楽しみを奪うつもりはありません。

変質者もいるし、何かあったら遅いから気を付けるように学校に言うだけです。

モンペになるのなら、忠告は止めるべきですかね…。

No.4 14/11/01 01:16
匿名0 ( ♀ )

>> 2 学校に報告はした方がいいと思います。 何かあってからでは遅いですから レスありがとうございます。
モンペですか?と言われたので、大袈裟な事かと思いましたが、やはり伝えてた方がいいですよね。

今日の午前中にでも、かけてみようかと思います。

No.5 14/11/01 01:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

私ならしますね。主さんの言うように何かあってからでは遅いので。

モンペではないと思います。
まだひどい通報を知っていますから。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはり何かある前に報告しとくべきですよね。 この辺は田舎ですが、やはり変質者が出るとメールなどで来たりするので、いくら人数が多いとはいえ、もしなに何かされたらと思うと怖いです。 こんなことがあったと一応伝えてみます。

No.6 14/11/01 01:20
汚れキャラ1 ( 90代 ♀ )

やっぱりモンスターのクレーマーですね…

  • << 8 クレーマーでもいいです。 子供たちに何かあってからでは遅いので、報告しておこうと思います。

No.7 14/11/01 01:23
匿名0 ( ♀ )

>> 5 私ならしますね。主さんの言うように何かあってからでは遅いので。 モンペではないと思います。 まだひどい通報を知っていますから。 レスありがとうございます。
やはり何かある前に報告しとくべきですよね。

この辺は田舎ですが、やはり変質者が出るとメールなどで来たりするので、いくら人数が多いとはいえ、もしなに何かされたらと思うと怖いです。

こんなことがあったと一応伝えてみます。

  • << 9 そうしてみてください。 地域の方々が色々目を光らせてくれているから子供たちは無事に生活できていると私は感じています。 田舎でもたまーにスクールメールとかで事件や不審者の目撃とか入りますよね。 うちも田舎ですがいつもボランティアさんや近所の方が子供たちを見守ってくれて様子がおかしかったら私に知らせてくれます。本当に助かってます。 余談ですいませんでした。 あとモンペの基準が私にはわかりません。子供たちを事前に犯罪から守るのは大切だと思いますが…理不尽なことをクレームいれてないし…

No.8 14/11/01 01:26
匿名0 ( ♀ )

>> 6 やっぱりモンスターのクレーマーですね… クレーマーでもいいです。
子供たちに何かあってからでは遅いので、報告しておこうと思います。


No.9 14/11/01 01:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 やはり何かある前に報告しとくべきですよね。 この辺は田舎ですが、やはり変質者が出るとメールなどで来たりす… そうしてみてください。

地域の方々が色々目を光らせてくれているから子供たちは無事に生活できていると私は感じています。

田舎でもたまーにスクールメールとかで事件や不審者の目撃とか入りますよね。

うちも田舎ですがいつもボランティアさんや近所の方が子供たちを見守ってくれて様子がおかしかったら私に知らせてくれます。本当に助かってます。

余談ですいませんでした。

あとモンペの基準が私にはわかりません。子供たちを事前に犯罪から守るのは大切だと思いますが…理不尽なことをクレームいれてないし…

  • << 11 再レスありがとうございます。 子供たちに何かあってからじゃ遅いですよね。 言葉巧みに騙して、部屋に連れ込んだりする人もいるかもしれないし…。 1さんが、クレームと言ったのは、私がスレに集りと書いたからかもしれません…。 子供のクラスメイトとかならまだしも、全く知らない子供にお菓子をあげるほど、こっちはまだハロウィンが浸透してないので、集りと一緒だと思ってしまいました。 子供を守るためには、多少口うるさいと思われても仕方ないですよね。 何度もありがとうございます。

No.10 14/11/01 01:36
匿名10 ( 40代 ♀ )

学校に報告は…いきすぎです。

私なら、その子たちに直接、最近は危ないからやめようね?やめる事をおばちゃんと約束してくれるなら、今回だけお菓子上げるよ。
と、本人さんたちに言いますね。

男が小学生の男の子のお尻を触って逮捕される現場を私は目にしているので、危なくないとは言えません。
連れ去ってイタズラして山に捨てる事件は、最近はかなり多いし。
だからこそ、自分の方から子供に向かって諭さなきゃいけないんじゃないでしょうか?
昔は、隣近所の、説教してくれる世話焼きのオバサンもいましたが、そういう暖かい人、最近はいなくなりましたね。
何かあれば、学校に通報…と、学校に全てを丸投げ。学校じゃなくて、その子たちの親御さんが気付くべきところです。
親御さんが気付かないところを、ご近所さんで子供を守って上げる…。という、なんでそういう考えに至らないのでしょうか?

だから、モンペと言われるのですよ。


  • << 12 レスありがとうございます。 10さんのように、すっと言葉が出てくるとよかったのですが、何せ初めて言われて呆然としてしまい、ごめんね。の一言で閉めてしまいました。 でも、冷静に考えたら危ないのではないかと…。 だからと言って、どこの誰かもわからないので、子供たちに直接注意もできないので、学校に報告しておこうかなぁと思ったんです。

No.11 14/11/01 01:39
匿名0 ( ♀ )

>> 9 そうしてみてください。 地域の方々が色々目を光らせてくれているから子供たちは無事に生活できていると私は感じています。 田舎でもたまーにス… 再レスありがとうございます。

子供たちに何かあってからじゃ遅いですよね。
言葉巧みに騙して、部屋に連れ込んだりする人もいるかもしれないし…。

1さんが、クレームと言ったのは、私がスレに集りと書いたからかもしれません…。
子供のクラスメイトとかならまだしも、全く知らない子供にお菓子をあげるほど、こっちはまだハロウィンが浸透してないので、集りと一緒だと思ってしまいました。

子供を守るためには、多少口うるさいと思われても仕方ないですよね。
何度もありがとうございます。

No.12 14/11/01 01:44
匿名0 ( ♀ )

>> 10 学校に報告は…いきすぎです。 私なら、その子たちに直接、最近は危ないからやめようね?やめる事をおばちゃんと約束してくれるなら、今回だけ… レスありがとうございます。

10さんのように、すっと言葉が出てくるとよかったのですが、何せ初めて言われて呆然としてしまい、ごめんね。の一言で閉めてしまいました。

でも、冷静に考えたら危ないのではないかと…。
だからと言って、どこの誰かもわからないので、子供たちに直接注意もできないので、学校に報告しておこうかなぁと思ったんです。



No.13 14/11/01 01:57
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 12 それなんですよ。
どこの誰かわからないから、学会に報告。
昔は、どこの誰かわからなくても、ダメだよ!と、ピシッと言ってくれるオバサンいたんですよね。
そういう人は、学校の同級生の中でも有名人だったりして、クラスで今度行ってみない?
なんて、オバサンが子供から好かれていましたね。
そういう暖かい人が今いないんですよね。

  • << 16 再レスありがとうございます。 確かにそういう人は少なくなりましたね。 今は、子供も口が達者だし、あまりかかわり合いになりたがらないのかもしれないですね。 つぎ、そういう機会があれば、ピシッと言えるおばちゃんになりなりたいです。

No.14 14/11/01 01:58
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 13 すいません。訂正します。
学会ではなく、学校に…です。

No.15 14/11/01 02:26
名無し15 

学校に【報告】はして欲しいです。
別に主さんは苦情を言うとは言っていないんです。

テレビを見て大人がはしゃいでるんですから、子供もやりたくなるんだろうけど、こう言うイベントが駄目なのではなく、知らないお宅にまでむやみに行くのは良くないです。
保護者や学校が全く知らないのは困りますよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 私の気持ちを代弁してくれてありがとうってくらい、その通りです。 苦情ではなく、報告なんです。 こういうことがあって、何かあったら危ないので学校の方からも注意換気してくださいってことです。 親は知らないと思います。知ってたら止めますよね?いくらハロウィンとはいえ、知らない人の家に突然行くのはさすがに失礼だと思います。 楽しみを奪うつもりはありませんが、やはり知っている友達同士の家ですべきと思います。

No.16 14/11/01 02:37
匿名0 ( ♀ )

>> 13 それなんですよ。 どこの誰かわからないから、学会に報告。 昔は、どこの誰かわからなくても、ダメだよ!と、ピシッと言ってくれるオバサンいた… 再レスありがとうございます。
確かにそういう人は少なくなりましたね。

今は、子供も口が達者だし、あまりかかわり合いになりたがらないのかもしれないですね。
つぎ、そういう機会があれば、ピシッと言えるおばちゃんになりなりたいです。

No.17 14/11/01 02:42
匿名0 ( ♀ )

>> 15 学校に【報告】はして欲しいです。 別に主さんは苦情を言うとは言っていないんです。 テレビを見て大人がはしゃいでるんですから、子供もやりたく… レスありがとうございます。
私の気持ちを代弁してくれてありがとうってくらい、その通りです。

苦情ではなく、報告なんです。
こういうことがあって、何かあったら危ないので学校の方からも注意換気してくださいってことです。

親は知らないと思います。知ってたら止めますよね?いくらハロウィンとはいえ、知らない人の家に突然行くのはさすがに失礼だと思います。

楽しみを奪うつもりはありませんが、やはり知っている友達同士の家ですべきと思います。


No.18 14/11/01 05:14
匿名18 ( 40代 ♀ )

学校に報告して下さい。
1人で同様の事をする子が出てこないとも限らない。
何かあってからでは遅いですから。

学校としても保護者としても絶対に把握していたい内容です。

  • << 25 レスありがとうございます。 『一人で同様のこと』本当にそれが心配です。 男の人の部屋に連れ込まれたりしたら、手遅れになりますもんね。 どんな危険が潜んでいるかわからないので、学校に報告しておこうと思います。 ありがとうございました。

No.19 14/11/01 07:04
匿名19 

報告して欲しいです。
お菓子をもらえる前例ができたら、一気に流行ります。
無防備に訪ねまわって、部屋に引っ張りこまれたりしたら!
モンペだなんてことはないですよ。

  • << 26 レスありがとうございます。 私もそれを心配していました。 前例がでて、味をしめて何回も行くうちに誰かに連れ込まれたら…。 子供たちは、気軽な感じでしてみたんだと思いますが、やはり何かあってからじゃ遅いので、学校に報告しておこうと思います。 ありがとうございました。

No.20 14/11/01 07:22
匿名20 

私も学校に一言報告した方がいいと思います。
ハロウィンなんて、最近言われだしたイベントですし、うちの地域では正直そんなに浸透していません。うちには、小学生2人いますが、子供達もハロウィンは、外国でのイベントみたいな感覚です。
まだ、そんなに一般化してるとは言い難いと思います。
うちにも、小学生の子達が訪ねてきたら、私も主さんと同じように対応してしまったと思います。
それが、知っている小学生だったとしても、きっと断ります。
それ程馴染みのないイベントですし、同じ日本の出来事なのに考えづらい出来事です。
うちの地域では考えられません。

  • << 27 レスありがとうございます。 私も、ここに住んで10年以上経ちますが、こんなことをされたのは初めてでした。 最近はテレビの影響もあってか、昔に比べて情報も増えてますしね。 興味本意にするのはいいですが、何かあってからじゃ遅いですよね。 友達同士の家で、事前に連絡取り合って楽しむ位にしておくくらいでまだ調度いいと思います。 まだまだ日本は浸透してないとこもたくさんあると思うので、気を付けてもらうためにも報告しておきます。 ありがとうございました。

No.21 14/11/01 07:41
名無し21 

ずっと昔の事件というか事故というか、留学生の日本人がハロウィンで指定の家に仮装してお菓子貰いに行って訪問する家を間違えて射殺されたよね。
本国ではハロウィンに参加しますと目印をしているんだと、してない家庭にはハロウィンしにいかない。
なぜなら、敷地に入ったら撃ってもいいらしいんだ。
留学生へ警告したんだけどね。
本国でも無条件にお菓子くれるわけじゃない事をメディアは放送しないから、今回みたいな事がおきるんだろう。
長々書いたけど、上記の事件と本国の事情や見知らぬ家に行かないことを学校で注意喚起させる為にも連絡した方がいいね。

  • << 28 レスありがとうございます。 その事件、テレビでみたような気がします。 本国は、目印にカボチャのランタン(?)をぶら下げておくって聞きました。 何か事件に発展してからじゃ遅いですよね。 その時、『あの時報告しておけば…。』と後悔はしたくないので、学校に報告しておきます。 ありがとうございました。

No.22 14/11/01 08:17
名無し22 ( ♀ )

モンペじゃ無いし、報告して下さい。
仮装して、キャンディbox持参なら分かりますが、私服は無いかと。。(~_~;)

  • << 29 レスありがとうございます。 モンペじゃないと言っていただけて、ホッとしました。 仮装して 「trickortreat」とかノリノリでやってるならまだ可愛いんですが。 私服でお菓子くださいだけじゃちょっとねぇ…と思ってしまいました。 ノリノリでやっていても、危険なものは危険だし、やはり報告しておきます。 ありがとうございました。

No.23 14/11/01 08:19
名無し23 

自分の子供が見ず知らずのお宅にお菓子たかりに行ってたらやっぱり注意します。
これだけ犯罪が多い世の中なんだからどんな人がいるか分からない。
いくら子供の楽しみといえど、色々な危険をやっぱり親は心配するし主さんが学校に報告することで防げる可能性だってありますしね。
私でも言いますね。
なにがモンペだよって話(*_*)

  • << 30 レスありがとうございます。 モンペじゃないと言っていただけで、ホッとしました。 手当たり次第に行って、お菓子もらえればラッキー位の感覚でしてたんでしょうが、変な人も最近多いし、小学1年生の女の子が殺害されたニュースもまだ記憶に新しいです。 どこにどんな危険人物が潜んでるかわからないので、事前に防ぐためにも、学校に報告しておきます。 ありがとうございました。

No.24 14/11/01 08:45
匿名24 ( ♀ )

学校に報告はいいと思います。

ただ、言葉はちゃんとじっくり考えて選んで言うと思います。

学校からすれば、電話報告=苦情 と構えると思います。
言い方で苦情と思われれば、受け取った人によってはモンペになりますね。

主さんのむやみやたらに訪問は危ないでしょ、みたいな気持ちが素直に伝わる言葉を考えます。
突然仮装もなしに来てびっくりした、のくだりとかは要らないですしね。

  • << 31 レスありがとうございます。 そうですね。確かに伝えた方、大事だと思います。 ちょっとしたニュアンスで、苦情になりかねないので、言葉に気を付けて報告として伝えておこうと思います。 私服で突然来たという下りは要らないですね。 スレたてるときに、感情に集りやん!!ってのがあったので、つい書き込んでしまいました…。 そこは伏せて、危ないので注意してくださいと伝えてみます。 ありがとうございました。

No.25 14/11/01 09:08
匿名0 ( ♀ )

>> 18 学校に報告して下さい。 1人で同様の事をする子が出てこないとも限らない。 何かあってからでは遅いですから。 学校としても保護者とし… レスありがとうございます。

『一人で同様のこと』本当にそれが心配です。
男の人の部屋に連れ込まれたりしたら、手遅れになりますもんね。

どんな危険が潜んでいるかわからないので、学校に報告しておこうと思います。
ありがとうございました。

No.26 14/11/01 09:11
匿名0 ( ♀ )

>> 19 報告して欲しいです。 お菓子をもらえる前例ができたら、一気に流行ります。 無防備に訪ねまわって、部屋に引っ張りこまれたりしたら! モン… レスありがとうございます。
私もそれを心配していました。
前例がでて、味をしめて何回も行くうちに誰かに連れ込まれたら…。

子供たちは、気軽な感じでしてみたんだと思いますが、やはり何かあってからじゃ遅いので、学校に報告しておこうと思います。
ありがとうございました。

No.27 14/11/01 09:16
匿名0 ( ♀ )

>> 20 私も学校に一言報告した方がいいと思います。 ハロウィンなんて、最近言われだしたイベントですし、うちの地域では正直そんなに浸透していません。… レスありがとうございます。
私も、ここに住んで10年以上経ちますが、こんなことをされたのは初めてでした。

最近はテレビの影響もあってか、昔に比べて情報も増えてますしね。

興味本意にするのはいいですが、何かあってからじゃ遅いですよね。
友達同士の家で、事前に連絡取り合って楽しむ位にしておくくらいでまだ調度いいと思います。
まだまだ日本は浸透してないとこもたくさんあると思うので、気を付けてもらうためにも報告しておきます。
ありがとうございました。

No.28 14/11/01 09:20
匿名0 ( ♀ )

>> 21 ずっと昔の事件というか事故というか、留学生の日本人がハロウィンで指定の家に仮装してお菓子貰いに行って訪問する家を間違えて射殺されたよね。 本… レスありがとうございます。
その事件、テレビでみたような気がします。
本国は、目印にカボチャのランタン(?)をぶら下げておくって聞きました。

何か事件に発展してからじゃ遅いですよね。
その時、『あの時報告しておけば…。』と後悔はしたくないので、学校に報告しておきます。

ありがとうございました。

No.29 14/11/01 09:24
匿名0 ( ♀ )

>> 22 モンペじゃ無いし、報告して下さい。 仮装して、キャンディbox持参なら分かりますが、私服は無いかと。。(~_~;) レスありがとうございます。
モンペじゃないと言っていただけて、ホッとしました。

仮装して 「trickortreat」とかノリノリでやってるならまだ可愛いんですが。
私服でお菓子くださいだけじゃちょっとねぇ…と思ってしまいました。

ノリノリでやっていても、危険なものは危険だし、やはり報告しておきます。
ありがとうございました。

No.30 14/11/01 09:27
匿名0 ( ♀ )

>> 23 自分の子供が見ず知らずのお宅にお菓子たかりに行ってたらやっぱり注意します。 これだけ犯罪が多い世の中なんだからどんな人がいるか分からない。… レスありがとうございます。
モンペじゃないと言っていただけで、ホッとしました。

手当たり次第に行って、お菓子もらえればラッキー位の感覚でしてたんでしょうが、変な人も最近多いし、小学1年生の女の子が殺害されたニュースもまだ記憶に新しいです。

どこにどんな危険人物が潜んでるかわからないので、事前に防ぐためにも、学校に報告しておきます。
ありがとうございました。

No.31 14/11/01 09:31
匿名0 ( ♀ )

>> 24 学校に報告はいいと思います。 ただ、言葉はちゃんとじっくり考えて選んで言うと思います。 学校からすれば、電話報告=苦情 と構える… レスありがとうございます。
そうですね。確かに伝えた方、大事だと思います。
ちょっとしたニュアンスで、苦情になりかねないので、言葉に気を付けて報告として伝えておこうと思います。

私服で突然来たという下りは要らないですね。
スレたてるときに、感情に集りやん!!ってのがあったので、つい書き込んでしまいました…。

そこは伏せて、危ないので注意してくださいと伝えてみます。
ありがとうございました。

No.32 14/11/01 12:31
名無し32 

一応報告はした方がいいです
それが原因でトラブルや犯罪になったりするかも知れませんし

だいたい見知らぬ人の家に行くのが間違ってます

No.33 14/11/01 12:33
匿名0 ( ♀ )

>> 32 レスありがとうございます。

やはり見知らぬ人の家に行くのは間違ってますよね。

報告しておきます。ありがとうございました。

No.34 14/11/01 12:40
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

子どもの英語の先生は、ハロウィンは、今は仲がいい家同士が昼間に家でパーティーするくらいだと言ってました。
日本でいうお盆のようなもの。お菓子もらいに回るのも防犯上無くなって来てると。
本当は夜にやるものですけどね、日本でやる人はイベントみたいに思ってますが…(笑)。

No.35 14/11/01 12:47
匿名0 ( ♀ )

>> 34 レスありがとうございます。
家も子供が英語習ってますが、授業の日に仮装してハロウィンパーティーするくらいです。

本場でも昼間することの方が増えてきたんですね。やはり、防犯上の問題が出てきてるんですね。

先ほど学校に報告しましたが、してよかったしてよかったです。

No.36 14/11/01 12:56
匿名0 ( ♀ )

みなさん、レスありがとうございました。

反対のレスも中にはありましたが、大半が報告した方がいいとのことだったので、先ほど学校に報告しました。こんなことをするのは初めてなので、かなり緊張しましたが(笑)

不審者報告もあるので、手当たり次第に行ってるのだとしたら危ないので、子供たちに注意しておいてくださいと伝えました。

先生からは、「報告ありがとうございました。何かまたあったらいつでも言ってください。」といっていただけました。
信頼のできる方なので、きちんと子供たちに言ってくれると思います。

クレーマーやモンペと言われ、報告するほどの事でもないのかと悩みましたが、たくさんの人に報告した方がいいと言われ、私の考えは間違ってなかったとホッとしました。

たくさんの意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧