注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

普通の日本の小学生の生活はショッキング?

レス8 HIT数 4651 あ+ あ-

匿名さん
14/11/03 23:22(更新日時)

久々に子育て(みな小学生以上)中の友達とあい、ゆっくりご飯を食べながら話をしました。

ひとりはセレブ生活話。お子さんのセレブ学校話(いい話ばかり)

もうひとりは、帰国したので、海外生活話

私は聞き役。

私の子どもはどう?
と聞いて来るから、ごく普通の話で、いやいや~DSや漫画ばっかりだよ~。

と言った瞬間空気が固まったみたいになり、話が止まりました。なぜ?
そんなにショッキングな話でしょうか?

近所の同じ小学校のママとはそういう話してます。

かといって普通の生活しててお受験するわけでもないからネタはないし。

私立に通わせてる人や海外生活が続いた人にとって、日本の普通の公立(誰でも通える近所の学校)の小学生の普通の生活ってそんなにショッキングな話でしょうか?

かといって普通の生活しててお受験するわけでもないからネタはないし。

No.2153579 14/10/31 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/31 23:36
匿名さん1 

主さんちの子どもさんは普通ですよ。

セレブの人や海外から帰ってきた人と一緒にはできないですよ。
他の人からも日本の子どもの現状を話してもらえばいいのでは?
その二人のお母さんの子どもの方が普通ではないってわかると思います。

  • << 3 良かった~。 私がおかしいのかとずっと思ってて涙出ました。 ずっと私がショックで悩んでたんで。

No.2 14/10/31 23:42
通行人2 

ショッキングと言うより、どう反応して良いか言葉に詰まったんじゃないですか?
下手な事言うと育児批判にとられかねない、とか、今までの話自慢にとられたかしら?とか。
海外生活してると謙遜したりしないかもしれないし。

  • << 4 なるほど~反応に困った可能性ありそうです。 ずっといい話してるのを聞いてて、突然私がマイナスなこと言ったからかもしれませんね。 私が僻みっぽい嫌な感じを受けたのかな。 海外生活はスケールが違うし、セレブ生活には普通の小学生のこと知らないですからね~。 こういう友達とはどういう話をしたらよいのでしょうかね。 話があわないから距離を置くしかないのかしら。 ネタに困ります。

No.3 14/10/31 23:53
匿名さん0 

>> 1 主さんちの子どもさんは普通ですよ。 セレブの人や海外から帰ってきた人と一緒にはできないですよ。 他の人からも日本の子どもの現状を話してもら… 良かった~。
私がおかしいのかとずっと思ってて涙出ました。
ずっと私がショックで悩んでたんで。

No.4 14/11/01 00:05
匿名さん0 

>> 2 ショッキングと言うより、どう反応して良いか言葉に詰まったんじゃないですか? 下手な事言うと育児批判にとられかねない、とか、今までの話自慢に… なるほど~反応に困った可能性ありそうです。

ずっといい話してるのを聞いてて、突然私がマイナスなこと言ったからかもしれませんね。
私が僻みっぽい嫌な感じを受けたのかな。

海外生活はスケールが違うし、セレブ生活には普通の小学生のこと知らないですからね~。

こういう友達とはどういう話をしたらよいのでしょうかね。
話があわないから距離を置くしかないのかしら。
ネタに困ります。

No.5 14/11/01 01:22
♀ママ5 ( ♀ )

同じ学校だったり、同じ価値観のある人とお付き合いしたほうがいいと思います。
一年に一度くらいなら今のご友人と会うのもいいのではないでしょうか?

No.6 14/11/01 19:05
お父さん6 ( ♂ )

西ヨーロッパの某国出身者として一言。
日本人は未だに海外-欧米帰りとか、何か高いステータスだと誤解してて笑える。悪いけど。
欧米の大都会は、パリもロンドンもベルリンもウィーンも、ニューヨークもロスもバンクーバーも、どこもかしこも移民や外国人だらけ💦
ロンドンやベルリンの公立小学校入れば、インドやトルコの子供が地元の子より多いなんて、珍しくも何ともない!
ドイツの都会の学校で、ドイツ人の子供がトルコの悪ガキに囲まれ、ずっと苛められ続けるなんて許せない話が頻繁にあるのだ!
さらにフランスやスウェーデン、アメリカは黒人やメキシカン、アラブ人、カナダは中国人などが大都会に多い💧

日本人駐在員は子供を日本人学校に入れてるから、現地の実情が全く分からない。またはカネかけて私立に行かせるとか?
でも私立なら移民の悪ガキが少ない代わりに、現地の子供から多少の差別は受けると思うよ。

どこの国でも田舎は移民が少ないが、でも日本人も田舎で生活しないでしょ、普通!?

No.7 14/11/02 01:40
♂ママ7 ( ♀ )

ショッキングとまでは行きませんが、DSと漫画ばっかりはこっちの子供はやって無いし、見ないかな。と思います。受験も無いから、塾に通う小学校や中学校も皆無だし、大体小学校は親が送り迎え義務で、アフタースクールも親が見て無いと駄目だから、スポーツに行かせたり、プレイディトは親も見てますかね。なので、そう言う意味でお友達ママさんは仰られたのでしょうかね?
海外は誘拐も多いし、なかなか子供だけ集まって外でゲームも無理だし、漫画より本を読ませてる方が多いです。
だけど、主さん宅がショッキングなとは思いませんよ!日本だったら普通ですもんね。むしろお受験や、塾や、土日も塾でお受験対策とかのが海外在中の私にはショッキングですよ{(-_-)}

No.8 14/11/03 23:22
ベテラン主婦8 ( ♀ )

そんな価値観が違うひとたちとムリしてお付き合いしないといけないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧