注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

痙攣あとのすごしかた。小学生

レス9 HIT数 4448 あ+ あ-

名無し
23/06/11 12:17(更新日時)

五年生の娘が突然、学校で痙攣をおこし、検査などしましたが異常なしでそのまま帰宅し、来週てんかんの検査をすることになりました。
その間どう生活をしていいのかわかりません。

とくに医者から注意されることはなかったのですが、またいつ倒れるか不安で、普段と同じように遊ばせにいかせていいのか、わかりません。

そういう経験があるかた。診断がでるまでの間どうされてましたか?

No.2153576 14/10/31 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/01 00:17
匿名1 

痙攣を起こした原因が  特定される迄の間は自宅で過ごす様にしましょう。             お嬢さんにも理解出来ると思います。ご自宅でも入浴もシャワーで座って洗う!            お大事になさって下さい。

No.2 14/11/01 00:33
匿名1 

>> 1 すみません(*с*)    医師からの特別な指示等がなければ日常生活は普通に。           ※勿論、激しい運動等はNG            痙攣の発作で、一番の注意をする事(危険なのは)  【転倒時の頭部打撲】です立姿勢からコンクリート部や他、大変に危険で防げません。

No.3 14/11/01 00:49
名無し3 

てんかんの可能性が高いと思います。

寝不足にならないこと。
風呂での溺死もあるので注意すること。

No.4 14/11/01 14:39
名無し0 

みなさん、ありがとうございます。
お風呂などきをつけたいと思います。
少し様子をみながら行動させたいと思います

No.5 14/11/02 03:52
名無し5 

私てんかんでした。

爆音や怒鳴り声、光の点滅(テレビを観てる時のカメラのフラッシュ等)、冷たい水で顔を洗う、等々

↑てんかんのタイプにより個人差もありますが、発作を引き起こす要因です。

自転車は止めましょう。
外出時は、車道側は歩かない。
電車のホーム等では、端を歩かない。
何か食べてる時なら、すぐに口から出してあげてください、喉に詰まると危険です。

本人が発作の前兆が分かれば、その場でしゃがんでしまえば良いのですが、、、まだ分からないかな?

てんかんは、薬を飲んでいれば発作を抑えられるから、きっと大丈夫です。






No.6 14/11/02 08:00
名無し0 

>> 5 ありがとうございます。

怒鳴り声ですか…。
説教中もよく発作をおこしてましたか?

娘はこの大きな発作を起こす前、
説教中によくぼーっとすることがありました。
説教中なのに。ぼーっとするため、
私は余計にしかっちゃって、、、。
いま思うと小さな発作なのかなと感じました。

あなたは、つねに一人ではないよう母親がそばにいましたか?
お友達と遊ぶさい、きをつけていたことありましたか?
体育の授業などはうけてはいなかったのでしょうか?

No.7 14/11/03 00:21
名無し5 

>> 6 私は大人になって、脳にダメージを受けて発症したので、特に誰かに着いていてもらう事はありませんでした。
でもやはり、いつ発作が起きるかも分からないので、一人で居るのがスゴく怖かったです。

発作の誘因は人それぞれなので、お嬢さんは叱られてのストレスもあるのでしょうか?
私は冷たい水がダメで、洗顔はお湯でしか出来ませんでした。あとは、花火大会の爆音と振動で、発作が来そうで怖かったです。


てんかんの検査をしても、ハッキリ診断が付くかわかりません。脳波を見ても、発作が起きてないと分からないようです。医師からは、発作が2回起きたから、けいれんを抑える薬を服用しないといけないと言われ処方された薬を飲み始めたんですが、原因が判っているかどうかで、違うのかもしれないですね。

お嬢さんも心細い思いをしてると思います。発作が起きる瞬間、とても怖いんです。だから、できるだけ一緒にいてあげてください。

運動は、水泳は危ないと思いますが、体育の授業程度なら問題ないと思います。(個人的な思いですが)

車の運転に制限がつくように、自転車は止めましょうね。命にかかわることなので。


病院に行ったら、医師に心配事や聞きたいことを聞き忘れないように、ノートに書いておいたら良いですよ。


No.8 14/11/03 00:50
名無し3 

次男がてんかんでした。
小2の時に睡眠中に痙攣していたので病院へ行きました。
脳波検査でてんかんの波形が出ていて診断がつきました。
小児で発症するてんかんは治るものも多いようで、3年間薬を飲みましたが
治癒しました。
念のため1年に1回、脳波検査をしていますが再発はありません。

治療中には薬さえ飲んでいれば日常の制限はありませんでしたが、睡眠不足にならない様に言われました。

まだ診断がついておらずご心配でしょうが、小児発症のてんかんでしたら薬でコントロールできるのではないでしょうか。

No.9 23/06/11 12:17
教えたがりさん9 

中学生になって自転車通学になる場合でも徒歩で通学して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧