注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

出産祝で頂いたもの

レス14 HIT数 2826 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/11/02 12:21(更新日時)

生後6ヶ月の息子の母親です。

以前、友達から出産祝で授乳スタイを頂きました。
とても仲のいい友達からのプレゼントでうれしかったので何度も使ったんですが、先日黒カビを発見して洗ってみても汚れや黒カビがとれなかったので、せっかくのプレゼントだし残念に思いましたが、赤ちゃんに不衛生なものを付けさせたくはないしなぁ…と思い、処分してしまいました。
しかし後から思えばもう少し頑張ってなんとか汚れを落としたり、クリーニングに出してみてもよかったのかも?…など友達に対して罪悪感が芽生えました。
なんとか同じものを探しだして買い直そうかな、なんて思ったり。
現在はお互い他県に住んでるので頻繁に会うわけではありませんし、言わなければバレないとは思います。
私は考えすぎでしょうか?

ちなみに友達には処分したことも伝えていませんし、授乳スタイの他にもプレゼントをもらって、そちらはまだ状態がいいので使わせて頂いてます。

No.2153436 14/10/31 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/31 15:15
名無し1 ( ♀ )

気にしすぎだよ!

ダメになるまで使ってもらえたら嬉しい。

その気持ちだけで充分。
クリーニングなんて逆にお金掛かっちゃうじゃん(><)

  • << 4 レスありがとうございます。 やっぱり気にしすぎですかね? 使いやすくて気に入ってたので、よりショックというか罪悪感が…。 元々かなり神経質なもので…自分に疲れます。笑

No.2 14/10/31 15:19
名無し2 

カビキラーつけて暫く放置しておけば取れるよ。
でもスタイなんて消耗品だし私ならそこまでしない。
それだけ使い古した証拠だし仕方ないよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 ベビー用品ってカビキラー使って大丈夫なんですね! もっと調べるなりすればよかったです。 消耗品だと自分でもわかってるんですが、こんなに考えるくらいなら捨てずにとっておいて対策考えればよかったかなーって思ってしまって。

No.3 14/10/31 15:34
社会人3 

シミが出来るくらい何度も使ってくれたなら、お友達だって凄く嬉しいと思う筈ですよ。


1度も使って貰えずにそのままタンスのこやしになって処分されてたり(スタイって案外そんな場合があるみたいです😅)、開封もせずに誰かに横流しされてる事の方がショックです(苦笑)←事実を知る事はそうありませんが


使ってる事を伝えるのはアリだけど、処分した事までわざわざ言う必要はないです。

ですから気にしなくて大丈夫。

  • << 6 レスありがとうございます。 少し前から離乳食を始めて、最初だしまだエプロンじゃなくてスタイでも大丈夫かなー、と思ってたら野菜スープがついたところが黒カビに…! シミや汚れくらいは家にいるときに使うくらいなら気にしないのですが、さすがにカビは…と思って捨ててしまいました。 もちろん自分から伝えることはしないでおこうと思います。 何回も使ったものだから汚れてしまったのならしかたないってことでいいにしとこうかな、うん。

No.4 14/10/31 15:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 気にしすぎだよ! ダメになるまで使ってもらえたら嬉しい。 その気持ちだけで充分。 クリーニングなんて逆にお金掛かっちゃうじゃん(>… レスありがとうございます。

やっぱり気にしすぎですかね?
使いやすくて気に入ってたので、よりショックというか罪悪感が…。

元々かなり神経質なもので…自分に疲れます。笑

No.5 14/10/31 15:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 カビキラーつけて暫く放置しておけば取れるよ。 でもスタイなんて消耗品だし私ならそこまでしない。 それだけ使い古した証拠だし仕方ないよ。 レスありがとうございます。

ベビー用品ってカビキラー使って大丈夫なんですね!
もっと調べるなりすればよかったです。

消耗品だと自分でもわかってるんですが、こんなに考えるくらいなら捨てずにとっておいて対策考えればよかったかなーって思ってしまって。

No.6 14/10/31 15:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 シミが出来るくらい何度も使ってくれたなら、お友達だって凄く嬉しいと思う筈ですよ。 1度も使って貰えずにそのままタンスのこやしになっ… レスありがとうございます。

少し前から離乳食を始めて、最初だしまだエプロンじゃなくてスタイでも大丈夫かなー、と思ってたら野菜スープがついたところが黒カビに…!
シミや汚れくらいは家にいるときに使うくらいなら気にしないのですが、さすがにカビは…と思って捨ててしまいました。

もちろん自分から伝えることはしないでおこうと思います。
何回も使ったものだから汚れてしまったのならしかたないってことでいいにしとこうかな、うん。

No.7 14/10/31 15:57
匿名7 

スタイは汚れる物なので仕方ないです。
愛用してくれたら嬉しいと思うので、罪悪感を感じる必要もないですよ。
捨てたことは言わなくていいと思います。

それから、子供服の漂白はカビキラーよりも酸素系漂白剤で煮た方がきれいになります。
素材にもよりますが、興味があったら検索してみてください。

  • << 9 レスありがとうございます。 罪悪感は必要ないですか。 たくさん使ってだめになったんだし、しかたないという考えに切り替えるようにしたいと思います。 また同じようなことが起きてしまったら調べて実践したいと思います。 教えていただいてありがとうございました。

No.8 14/10/31 16:23
匿名8 ( 30代 ♀ )

スタイは消耗品ですね💧

使いまくって、シミ落ちなかったら捨てます。
使って捨てたなら本望ですよね。

ただ、洗濯物に黒カビ付くって事が気になります。
スタイをしばらく洗わず放置したのか、生乾き状態が続いたのか。

洗濯漕も汚れているのかも。

どなたかも言われてますが、赤ちゃんの小物も酸素系漂白剤使って洗濯するとか、時々料理用ふきんみたいに煮沸するとか、雑菌対策やってみるといいですね。
洗濯物に黒カビは今まで夏場に脱水後に干すの忘れて長時間放置した時以外無かったです。

  • << 10 レスありがとうございます。 消耗品だし、1回も使わないで捨てちゃうよりはマシと思うようにします。 カビてしまったのはそのスタイだけで、他のものは今まで一度もカビていません。 多分スタイに離乳食の野菜スープがついてしまったのに洗ったのが次の日の朝だったのがよくなかったのかなぁ、と思います。 神経質なわりにはこういうところがズボラなんですよね、すみません。 これからは気を付けていきたいです。 もしまた同じようなことが起きたら、その方法を試してみたいです。

No.9 14/10/31 16:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 スタイは汚れる物なので仕方ないです。 愛用してくれたら嬉しいと思うので、罪悪感を感じる必要もないですよ。 捨てたことは言わなくていいと思… レスありがとうございます。

罪悪感は必要ないですか。
たくさん使ってだめになったんだし、しかたないという考えに切り替えるようにしたいと思います。

また同じようなことが起きてしまったら調べて実践したいと思います。
教えていただいてありがとうございました。

No.10 14/10/31 16:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 スタイは消耗品ですね💧 使いまくって、シミ落ちなかったら捨てます。 使って捨てたなら本望ですよね。 ただ、洗濯物に黒カビ付くっ… レスありがとうございます。

消耗品だし、1回も使わないで捨てちゃうよりはマシと思うようにします。

カビてしまったのはそのスタイだけで、他のものは今まで一度もカビていません。
多分スタイに離乳食の野菜スープがついてしまったのに洗ったのが次の日の朝だったのがよくなかったのかなぁ、と思います。
神経質なわりにはこういうところがズボラなんですよね、すみません。
これからは気を付けていきたいです。

もしまた同じようなことが起きたら、その方法を試してみたいです。

No.11 14/10/31 22:10
通行人11 ( ♀ )

あげた方も一生使うって思ってないし、大丈夫。
私は貰っても気に入らないと使わず捨てていたので…

No.12 14/11/01 10:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

好みがあるから気に入らなくてもしかたないですよね。
でもせっかくのプレゼントを断ることもできないし。
人にプレゼント贈るのって難しい!

No.13 14/11/01 15:26
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

ミルクがついたものってすぐ手洗いなりしとかないと時間経つと洗濯機だけじゃおちないですよね。
ダンボールにしまってた赤ちゃんの服、黄色いシミが出来てたもの結構ありました。漂白してもダメでした。
いっぱい使ったんだし、 言わなきゃいいんだから捨てたって仕方ないですよ。

No.14 14/11/02 12:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。

やっぱりベビー用品はすぐに汚れてしまいますよね。
私の場合は離乳食がついたのが原因だと思います。
エプロン使えばよかった…。

言わなければ大丈夫そうですかね?
何せかなりの神経質な性格なんで、いつも細かいことを気にしてしまいがちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧