注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

計画的出産

レス13 HIT数 3537 あ+ あ-

♂ママ
14/10/31 20:08(更新日時)

二人目を
来年の4月から8月までの4ヶ月間
子作り(ストレートな言い方ですいません。)
その間に授からなかったら再来年の同じ時期
と計画しているのですが、おかしいのでしょうか?
旦那の親戚に子供は授かりもの、作るものじゃないと
怒られました。。

仕事の事情も大きいのですが、
私の場合親や頼る人がおらず、息子が今現在3歳で、まだ少し手の掛かる時期で
来年授かれば息子はその頃5歳なので
一緒に子育て出来るんじゃないかと言う理由と、
自営業の旦那の繁忙期をさける出産にするためです。

これは旦那からなるべく協力したいからと言ってもらいました。

計画的に妊娠、出産するのはおかしいのでしょうか?
計画的に子供を作るぐらいなら1人でいい、可哀想だとまで言われました。


ご意見お聞かせください。

14/10/31 20:08 追記
皆様ありがとうございます。

旦那が親族が集まった席で
二人目はまだかと聞かれ、お酒も入っていたので馬鹿正直に話していました。

それで怒りの矛先が私に来て
落ち込んでいたところです。

No.2153362 14/10/31 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/31 10:08
♂ママ1 

ぜーんぜんおかしくないと思いますが。
皆、ある程度希望を持って子作りしてると思いますけど。
計画通りに授かればラッキー、そうでなくてもラッキー、って感じだと思います。

No.2 14/10/31 10:08
通行人2 

悪い事ではないと思います。

ただ、期間をキッチリ決める事により、ご夫婦がストレスを溜めないかが心配なところですね。

その期間中に授かれば良いですが、授からない時期を繰り返えす程に焦りや不安が重なる可能性大です。

子作りにあたりストレスは大敵ですから、夫婦(家族)でできるだけ気持ちを穏やかに過ごす事を心掛けてみて下さいね。


基礎体温を測り自分のサイクルを把握と管理しましょう。

婦人科でタイミングを見て貰うのも近道でしょうね。

No.3 14/10/31 10:15
通行人3 

可哀想の意味がよく分からないです。
ある程度計画するのはふつうだと思います。
授かり物、というのは分かるし、二人目不妊で悩む方もいるので、計画してもそのように上手くいくとは限らないとは思いますし、調整してる内に授からずに年を重ねてしまうというリスクはありますが、それを承知の上なら、それぞれの家庭の事情もあるのですから良いと思います。
その方は、不妊で悩んだ時期でもあったのかもしれないですね。色んな方がいますから、スルーで良いと思いますよ。

No.4 14/10/31 10:38
通行人4 

三人子持ち育休中です。教職なので自分の教え子のことを考えて3月以降に産休入るよう子作りしました。時期を考えても全然おかしくないです。仕事に差し障りないよう考慮してですものね。まわりの意見はほうっておきましょう(笑)うちはそれぞれ四学年離れているので一人一人とのんびり関われてよかったですよ。是非がんばってくださいね。

No.5 14/10/31 10:44
♂♀ママ5 

計画的に妊娠を考える何がいけないの?

おかしな親戚持つと苦労するよね。

No.6 14/10/31 10:54
匿名さん6 ( ♀ )

確かに「作る」じゃなくて「授かる」ですよね。
でも授かるにはやることやらないと無理なわけで(笑)
今は計画出産当たり前です。
堂々とまわりに宣言するのも嫌な感じですが、
否定される筋合いはないですよね。
夫婦の子供なんだから、夫婦の都合は考えないと、誰が育てていくんだって話になりますね。

親孝行な赤ちゃんが来てくれますように。

No.7 14/10/31 11:34
♂ママ7 

計画的に出産は何も悪いことじゃないと思う。
でも授かるものなのに義務的みたいになるのはちょっと寂しいけど。
でもなぜそれを周りに言うの?
言わなきゃわからないのに。

No.8 14/10/31 11:55
プレママ8 

>> 7 私も思いました。
子作り計画なんて夫婦の問題なんだし私なら他人になんか言わない。

No.9 14/10/31 12:28
♂♀ママ9 ( ♀ )

別におかしくないと思いますが。


なぜそこまで気にするのかわからない。


私は母親に、同じ季節に妊娠出産すると、【自分にかけるお金がかさまなくてすむよ】と言われできる限りそうなるように計画的に二人目作りましたよ。

つまり妊娠時期が真逆だったりすると、どうしても妊婦が着るマタニティなどをまた買わないといけないのがムダってことです。

一人目と同じ時期なら、お腹が大きくなるのも同じ季節だし、マタニティ買い直さなくても済みますから。

あんな一瞬着るだけの服にお金かけたくないですし。


ちなみに私と弟は3月生まれと4月生まれ、私の娘と息子も3月生まれ4月生まれで、学年はふたつ離れてます。


うちなんかそんな理由だけで、計画出産ですが?

No.10 14/10/31 15:12
♂ママ10 

子供が欲しくて子作りしてる人やそれで出来た子供は可哀想なんですか!?
どんな腐った考えだか。
ちゃんと自分達の考えがあるんだから部外者は黙れって感じだね。
でも何でわざわざ親戚にそんな話したんですか???

No.11 14/10/31 16:57
ベテラン主婦11 ( ♀ )

おかしくないです。うちも3人いますが、2人目は計画妊娠し、しかもダメ元で産み分けHしました。(産み分け本買ってきて~)1人目は、早生まれの3月生で男の子でした!わんぱく坊主だったので育児の落ち着きが欲しくて3才くらい離し入園頃に2人目妊娠計画してました。ここで次にまた早生まれになってしまうと丸3才差で同時入園&入学&卒業など重なってしまうとその時期2倍出費が嫌で、なんとか学年はずれるように逆算した計算の子作りと次は女の子が欲しかったのもあり産み分け本買ってきて旦那に協力してもらい逆算した時期に産み分け法Hをダメ元でしました。そしたら運良く成功し、一発妊娠して出産が7月生まれで早生まれからずれたことで年齢は3才差ですが学年は4才差になり同時入学というのがずれ、しかも念願の女の子が生まれ、男女の子供が授かりました。ひとまず男女子供が授かったのでやれやれと2人で終わる予定だったのにその後のHで避妊に失敗し3人目はできちゃった妊娠で2人目との差は2学年違いです。上に男女できたので性別はどちらでも良い心境でした。結果→今、高3=17才男・中2=14才女・小6=12才男構成です。それぞれ家庭の経済事情や男女1人ずつ欲しい!など、さまざまな想いあるし今は、不妊で悩まれてる夫婦もいるから計画妊娠ってあるからおかしくないと思います。バタバタ早く出産し早く社会復帰する主婦もいますし・・。

No.12 14/10/31 18:08
名無し ( 40代 ♀ 0gyHe )

計画的に作りますよ。


No.13 14/10/31 18:39
♂♀ママ13 

旦那の親戚に(と言うか周囲の人に)事細かに子作り計画を話すのは恥ずかしいです。

仕事をしていたため、計画的に子作りしましたけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧