注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ソフトバンクが日本一、幕切れは呆気なく守備妨害で

レス10 HIT数 1441 あ+ あ-

社会人( 50代 ♂ )
14/11/01 18:33(更新日時)

ソフトバンクの日本一は、意外なプレーで決まりました。。。
1点を追う阪神は9回、1アウト満塁で西岡選手がファーストゴロを打ち、ボールはまずホームに送球、2アウトとなり、ダブルプレーを狙ってキャッチャーから一塁に送られたボールが、走っていた西岡選手に当たりました。
これが西岡選手の守備妨害と判定され、西岡選手がアウトにされ3アウトで試合終了となりソフトバンクの日本シリーズ優勝が決まりました。
このプレーについて、球審を務めた白井一行審判員は「西岡選手は両足が入るくらいラインの内側を走っていた守備を妨害しようとしたと判断した」と説明しました。


ルールブックでは「打者がファウルラインの内側を走って一塁への送球を捕ろうとする野手を妨げたと審判員が認めた場合」打者はアウトとなると定められています。
野球選手といえど背中に目が有る訳では、有りません。ただ、、、、、ランナーとして
走る位置取りが必要だったのが今回の幕切れ。何れにせよ、『ソフトバンク優勝おめでとう!』

阪神ファン、残念でした。。

No.2153327 14/10/31 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/31 07:42
名無し1 

左打席だったから故意と取られると思った。


案の定キャッチーアピールでアウト!



  • << 3 そうそう! 右打者ならまだしも、左打者が内側を走るとバレやすいですよね。 解ってらっしゃる!

No.2 14/10/31 07:46
クリプシー ( yTJRi )

捕手から一塁への送球って必ずバッターランナーと重なるから、
捕手は1〜2歩投手寄りにずれてから送球します。
一塁手は体を2塁方向に伸ばして捕球動作をします。

これは、野球経験者なら誰でも知ってることです。

だから、バッターは後ろを見なくても守備の邪魔をする方向が解ります。

で、西岡はラインから内側に膨れながら走ったわけです。

結果的に当たった場所はベースの直前だったから、あまり内側には見えませんでしたが、
途中で大きく内側に膨れながら走ったということですね。

  • << 7 >途中で大きく内側に膨れながら走った そっかな? 打った瞬間からすで内側にいたような気がするけど… 西岡コメント 「左打者は最初は(ラインの)中に入るから。徐々に戻った。故意にできるプレーであるはずがない。優勝するためにチームに呼ばれたのに、最後はああいう形で僕で終わってしまったことが、1年間を物語っている。ファンの皆さんやチームメートに申し訳ないという言葉ではすまされない。自分を責めたい」
  • << 8 打った瞬間はファールグランドにいましたクリプシーさんのいうとおりでした 失礼しましたm(_ _)m http://www.youtube.com/watch?v=QXnhcXieuJs&sns=em

No.3 14/10/31 07:48
クリプシー ( yTJRi )

>> 1 左打席だったから故意と取られると思った。 案の定キャッチーアピールでアウト! そうそう!
右打者ならまだしも、左打者が内側を走るとバレやすいですよね。

解ってらっしゃる!

No.4 14/10/31 10:29
野球好き4 

30年以上の阪神ファンです。 あのプレーは、いくらなんでもいただけない。

あれで、判定くつがえっても、素直には喜べないですね

また、来年1から出直しですわ

No.5 14/10/31 12:02
名無し5 

やっぱり、巨人vsソフトバンクで観たかった…



No.6 14/10/31 13:44
大学生6 

阪神は嫌いじゃないけど
阪神ファンが嫌い

ソフトバンクが勝って ホッとした
阪神ファンのあのえげつない大はしゃぎを見ないですんだ



No.7 14/10/31 18:12
匿名7 

>> 2 捕手から一塁への送球って必ずバッターランナーと重なるから、 捕手は1〜2歩投手寄りにずれてから送球します。 一塁手は体を2塁方向に伸ばし… >途中で大きく内側に膨れながら走った

そっかな?
打った瞬間からすで内側にいたような気がするけど…

西岡コメント
「左打者は最初は(ラインの)中に入るから。徐々に戻った。故意にできるプレーであるはずがない。優勝するためにチームに呼ばれたのに、最後はああいう形で僕で終わってしまったことが、1年間を物語っている。ファンの皆さんやチームメートに申し訳ないという言葉ではすまされない。自分を責めたい」

No.8 14/10/31 18:32
匿名7 

>> 2 捕手から一塁への送球って必ずバッターランナーと重なるから、 捕手は1〜2歩投手寄りにずれてから送球します。 一塁手は体を2塁方向に伸ばし… 打った瞬間はファールグランドにいましたクリプシーさんのいうとおりでした
失礼しましたm(_ _)m

http://www.youtube.com/watch?v=QXnhcXieuJs&sns=em

No.9 14/11/01 02:08
クリプシー ( yTJRi )

>> 8 私も西岡のコメントを読んだんですが、
左打者って打ったら内側にはいるのかな?

今回の件は別にして、その理屈がわからなくて悩んでいるのです。

No.10 14/11/01 18:33
柔らかハンマー ( ♂ rfmP0b )

西岡は100%意図的にやってるよ
間違いない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧