注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

携帯ショップ、店員の話を鵜呑みにすると痛い目をみる?

レス10 HIT数 3998 あ+ あ-

auユーザー( ♀ )
14/10/31 10:00(更新日時)

私は、今年の始めからスマホに機種変更したのですが、その際に店員から「ダウンロードしたアプリを外部保存できるから、メモリーカードを持っておいたほうがいい」と勧められたので、メモリーカードも同時に購入しました。しかし、後になって最近のスマホは、アプリをメモリーカードに移動できない仕様になってきているということが分かり、私が購入した機種もそうだったので、あの時の店員は最近のスマホの事情を知らずに進めてきたのか、それとも知った上でメモリーカードを買わせるために敢えて進めてきたのか、どちらなんだろうと疑問に思いました。
続きます。

No.2153107 14/10/30 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/30 16:45
auユーザー0 ( ♀ )

それからしばらくして、私の勤め先の上司もスマホに機種変更され、その際に「スマホを持つのは初めてなので、初心者でも使いやすい機種をお願いします」と店員に言ったそうで、その店員に勧められて購入した機種を見せてもらったのですが、その機種は巷では使い方にくせがあって、どちらかといえば玄人向けで知られていて、しかも人気もあまりない機種だったのです。そのため私は、売れていない機種を買わせるために、その店員は上司に勧めたのではないかと考えたのです。
続きます。

No.2 14/10/30 17:10
auユーザー0 ( ♀ )

そして今年の7月に、私はカケ放題先行キャンペーンに申し込み、カケ放題プランに加入したのですが、その際に店員から「カケ放題プランとLTEフラットは同時に加入できませんので、カケ放題プランが本開始されたら、LTEフラットから新プランに変更しに来てください」と言われました。しかし公式サイトで調べてみると、カケ放題先行キャンペーンで加入したユーザーは、引き続きLTEフラットを利用できるということが分かったのです。そのためこの時の店員も、新プランに一人でも多く加入させるために、事情を知りつつ変更を勧めてきたのではないかと考えているのですが、だとすると携帯ショップの店員というのは、そうでもしないといけないくらいノルマが厳しいものなのでしょうか?皆さんも携帯ショップで、このような経験がありますか?

No.3 14/10/30 18:45
匿名さん3 

ごめんなさい。
ちょっと長くてほとんど読んでませんが、店員に間違ったことを言われ買わされたりしたことはないですね。

No.4 14/10/30 20:11
auユーザー4 

今時ネットで調べれば分かることばかり

情報弱者は損をする時代

No.5 14/10/30 20:23
社会人 ( ♂ nzpvM )

どこの県のどこの市のなんてお店なんですか?

No.6 14/10/30 22:11
匿名さん6 

DOCOMOですか?

No.7 14/10/30 22:17
auユーザー0 ( ♀ )

auです。

No.8 14/10/31 04:20
ソフトバンクユーザー8 

昔ありました。

PHS会社の終了により契約移行できるのがSoftbankで、無料でもらえる機種が何種類かあり、私は機種を決めてショップに行ったのに、店員がやたらとその機種を否定しまくり、他の機種を勧められました。

携帯電話についてよくわからず、押し負けて違う機種にしましたが、友人知人色んな人に話を聞いたところ、私が欲しかったのは最新機種だし結構人気あるみたいだし、特にその店員が言ったようなデメリットなんてないはずだと口々に言われ、Softbankに契約時の店員の対応から友人知人に聞いた話まで全部伝えました。

するとSoftbankとしてもその機種を否定すること自体おかしいし、ご不快な思いをさせ申し訳ございませんと謝罪の上、欲しかった機種に交換してもらえました。

それを教訓にして、それからは疑問に思ったことは押し負けたりせず、まずはネットで調べたりコールセンターに問い合わせをして、納得できるまで調べたり確認しています。

今は巧みに他人を騙す詐欺師も多い時代ですから、知識が少ない人ほど損をします。
言われたことは鵜呑みにせず、自分でとことん調べ、納得するまで首を縦に振らないのが最大の自己防衛ですよ。

No.9 14/10/31 09:54
auユーザー0 ( ♀ )

もしかしたらですけど、その店員もウチの上司の時と同様に、人気のない在庫を抱えた機種を買わせようとしたのかもしれませんね。

No.10 14/10/31 10:00
匿名さん10 

私は主さん同様に酷い事され、人を信じられなくなりました。

携帯情報を勝手にコピーされたり、話し半分に聞いていたらしくお願いした事と全く違う事をされて結果、勝手に初期設定されて迷惑しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧