注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

泥んこ遊び

レス5 HIT数 1403 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/04/12 16:28(更新日時)

母と昔の話をしていると、必ず私の一人遊びについて言われます。
小さい頃、泥んこ遊びに夢中になり、時には雨の中で、しかも意味不明な歌を歌いながら一人泥だらけになって遊んでいたらしいです。
母はその姿に何かを感じ取ったらしく、ピアノやスポーツなど私に習わせましたが、どれも長くは続きませんでした。むしろ、続けたものなどありません。独学で油絵をやっている事と一人旅が好きなくらいです。もしかして山下清タイプでしょうか(笑)
ネットで泥んこ遊びについて調べてみたら、社会性や言語の発達を促すなどの効用が述べられていましたが、「泥んこ遊びをした人は悪い人にはならない」とも出ており、何かしら深いものがあるのかな、と思いました。
泥んこ遊びに夢中になる子どもって、何かいい意味で変わってるんでしょうか?
自分がそうだった、あるいは、身近で泥んこ遊びにハマってた人がいた等、どんなことでも良いので聞かせてください。

No.2152725 14/10/29 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/29 13:09
名無し1 

子供はたいてい泥んこ遊びが好きですよね。

色々な感触が楽しめるし、色々なものを作れるし楽しいんでしょうね。
ふつうの事だと思います。
逆に嫌いな方が、潔癖症だったり、親が汚れるからと禁止してたり何か問題がある気がします。

No.2 14/10/29 13:10
匿名2 ( ♀ )

泥んこ遊びした人は悪い人にならない、は極論だと思いますけど(笑)

ただ、手を使う、泥団子をいかに固く作るか試行錯誤する、ごっこ遊び(料理ごっことか)でイマジネーション能力を高める、
悪い影響は、ばい菌が傷口に入ったりするかも?
位ですよね。

親が泥だらけの子供に寛容(汚いと叱らない)な育て方もあるんだと思います。

私は泥団子を作った程度ですが、田んぼを手伝っていたから泥は付くと面倒だけど汚くはないって感じですね。
泥だらけの服を洗ってくれていた母親には、今思えば迷惑かけていたなと(笑)

今自分の子供の泥汚れ落とすの大変ですもん。

No.3 14/10/29 13:40
名無し3 

深いものなんか無いよ。たいていの子供は泥遊び好きだけど親が嫌がったり最近の生活環境で中々させてあけられないってだけ。うちの子供のかよっているごく普通の幼稚園でさえ夏は泥遊びの時間がある。

ちなみに私は水溜まりがあれば座り込み泥があれば躊躇無く靴を脱ぎ捨てダイブする子供でしたが。全く善人じゃないです。小さい頃から習い事でも何でも特に苦労せずこなせたし回りに合わせるのも得意ですけど中身は超性悪ですよ(笑)

No.4 14/10/29 14:26
名無し4 

私も泥んこ遊び好きだった。

団子をいかに硬く作るか?とか考えて水掛けたり白砂で一日寝かせてみた。

大雨の日に雨樋?!から溢れてた水を「滝に打たれてる修行僧」と友達と言いながら打たれた。母に見つかった。怒られた。

コンクリートがすり抜けられる気がして体当たりして、顔面強打して唇腫れた。また、母に怒られた。痛かった。でも、すり抜けられる気がした。

自分の勉強机の引き出しにタイムマシーンがある気がして頭突っ込んでみた。現実を知った。でも、タイミングだったんじゃないかと思った。

高い塀から傘をさして飛んだらパラシュートになんじゃね?と思って飛んでみた。捻挫した。またまた、怒られた。でも、めげなかった。今度は父の傘でしてみた。無事着地した。でも、空は飛べなかった。父の傘を壊して終わった。

母としては、思いもよらない事をするので驚いたらしい。

けど、今は普通の会社員。子供とはそういうもの。

変ってるんではなく、変ってると思ってしまう大人の固定概念があるだけ。

No.5 17/04/12 16:28
通行人5 

私も泥んこ遊び好きでしたよ(*^_^*)
砂場で、皆で、山や 城を作って、
滑り台のようにして、水を流したり、団子を頃がしたり、楽しかったなぁ🤗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧