注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

私のKYさはそんなに酷いの?(超長文です)

レス24 HIT数 6443 あ+ あ-

匿名
14/10/30 23:48(更新日時)

皆さん、私はどのくらい自己中ですか?KYですか?

※とても長い文章・愚痴になるので、ご理解いただける方のみ読んで下さい。
文章力がないので分かりにくかったらすみません。

姉(19歳)と私(18歳)は夜の仕事をしており、たまたま姉と私の休みが合ったので一緒に買い物に行きました。
その日、私は夕方から友達と会う約束をしており、帰り際に『ねぇ、この後何か予定ある?』と聞かれたので姉にそれを話すと姉も一緒に行きたいという話しになり、3人で会う事になりました。

※友達は16歳で、好きなバンドが同じでその関係で知り合いました。(因みに3人共、共通の話題が話せます)
友達は高校生ですが学校はあまり行ってないそうで、2chとかチャット好きな夜型の子です。

ご飯後、皆でカラオケ行かない?と盛り上がったのでカラオケに行くも身分証がなかったので姉の彼氏が21だった為、その彼氏に電話で呼ぶと友達といるとの事で、姉の彼氏・その友達・その彼女も加わりました。

当初の(私と友達だけでの)予定では、会ってご飯食べたら帰る予定だったので夜の7時くらいには終わるつもりでした。
けれどカラオケになった為、それなら遅くても深夜10時頃には切り上げなきゃという考えでいたのですが、カラオケが始まると思いの他盛り上がり10時を越しました。

姉にコソっと「そろそろ終わりにさせないと、友達の家に迷惑かかるから」と伝えると『分かった、まぁ皆もそのうち終わろうって言い出すと思うから』と言われるも終わる気配がなく、姉も彼氏が楽しんでいるのを気にして終わらせようともしてませんでした。

12時が過ぎるとさすがにいい加減にして!という気持ちで、不機嫌な顔で「そろそろ終わりにしようよ?!さすがにこの時間は遅すぎるって!」とKY発言するも盛り上がりは収まらず、結局終わったのは1時過ぎでした。
姉に何回言っても聞いてくれないし、皆は皆で(友達も含めて)終わらせる気配もなく、友達を置いて帰る訳にもいかないしで・・・

自分があからさまに怒った理由は、1つは友達の親が心配すると思って、もう1つは終電に間に合わなかった事に腹が立ったからです。(夜間になるのでタクシーで5千円かけて帰る事になります)

その後、姉の彼氏の友達カップルと別れ、姉の彼氏の家に行く事になり(姉の彼氏が運転してた為)1時間程話す。
その後、姉の近くに住んでた友達の家までは送ってくれる事になり、私は友達の家に朝まで居させてもらいました。
けれども、友達のお母さん(母子家庭です)から「年上だからと信頼してた」「さすがに朝帰りは…」と怒られ、泣かれ、本当に申し訳なく、聞く事しか出来ませんでした。

数日後、姉から電話があり、『またこの間のメンバーで遊ぼう!』と言われました。

当然断り、先日の注意と泣かれた事も言いましたが全く聞いてない雰囲気で、更に姉には『あの子は絶対に連れて来てほしい!』と言われました。
姉は昔から話しがおもしろくて、一緒にいたら皆が必ず笑います。友達も同じタイプで、そしてどちらもカラオケで人を引きつける歌を歌える人達です。
そんな二人がいて盛り上がらない訳がなく、ぶっちゃけ私が居なくても楽しく話してました。

すみません、長いのでレスに続きます。


タグ

No.2152300 14/10/28 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/28 02:49
匿名0 

続きです。
私は「私この間の時、友達のお母さんに泣かれたんだからね?!出来る訳ないでしょ!それに私も行きたくないし」と伝えると『頼むって!あの子居ないと盛り上がらないじゃん!』「じゃあ友達には聞いてみるけど、私は行かないよ」『は?あんたが居なかったらあの子も来れないでしょ!頼むって!お願い!』と言われて、「なら絶対に早く切り上げるって約束出来るならいいよ」と言うと分かったわと言ったので友達に聞きました。
友達はすぐにOKしました。

次の日、店の方に休みをお願いすると、指名を5人入れたらいいよと言われました。
私はそんなに稼いでません。店の方は無理なの分かってて言ってると思います。
姉に絶対の約束なんて出来ないので遊ぶ約束は出来ないとそれを姉に伝えると『はぁー!?今更言われても困るって!私もその日に休み取ったし彼氏にも話したのに!私も協力するからさー!』と言われ、当日になりました。

私は仕事なので、友達のみ先に行ってもらい、後で会う事にしました。(友達にも事前に伝えてます)
指名は3人は来てもらえる約束をしましたが、残り2人がどうしても無理だったので、一番仲良くしてた店の子と姉に頼んで指名客を私に付けてもらい何とかクリアしました。
が、姉に電話で伝えながらで帰る送迎の車がいくら待っても帰って来ず、結局帰る予定の時間から1時間半も経ってしまいました…。
やっと家に帰り、合流した時には皆もう遊び尽くしたようで、姉に『あの店行ったんだよ~あんたも早く来てたら行けたのに~残念だったねぇ~』などの土産話だけもらい、その後ご飯だけ一緒に食べて帰る事になりました。
本気で私が一緒にいる意味がない気がしました。

トイレに行った時に姉に「そろそろ帰るように言ってよ。またこの間みたいな事にさせないでよ?」と言うと『あんた自己中過ぎ!もう少し皆の空気読みなよ』と言われました。(因みにこの時点で夜12時近くです)
更に、何故かまた姉の彼氏の家に行く事になり、またまた私は自腹でタクシー使う事になりました。

ファミレスは私のアパートに近かったのに、わざわざ姉の彼氏の所まで行く事になり、じゃあ後は自分で帰ってねって?

No.2 14/10/28 02:50
匿名0 

>> 1 更に続きです。
結局約束守ってくれてないし、(姉も共通の趣味があるので)友達も普通に話して私が居なくても大丈夫そうな程楽しんでたのに・・・・
皆で会った時間の内、私が居たのは2割だけ。
私だけ下ろして帰ってもよかったんじゃないの?


あまりに悔しくて帰ってから泣いてしまいました。

私は昔からバカ正直と言われてました。本当にその通りだと思う。友達には聞いた振りだけしてたらよかった。

私みたいなKYは駄目な奴なんですか?
教えて下さい。

No.3 14/10/28 03:16
社会人3 

主さん達姉妹は青少年保護法というのは御存知ですか?

16歳の子をそこまでさせて、親御さんが警察に被害届け出せば、未成年略取誘拐及び監禁で逮捕されるんですよ。

完全に法律を破っています。

泣かれたとかではすみませんよ。

勿論その場に居合わせた全員対象となります。刑法事件ですし、親御さんに一度指摘されたも関わらす再度なら、かなり厳しい物となります。逮捕歴程度じゃ済まなくなるかもですよ。

ヤバい事は辞めておいたほうが良いですよ。お姉さんの頭の悪さも注意しておいた方が良いかもです。イザとなれば逃げようとしますよ。

主さんはKYではありません。お姉さんが無知なのです。恥ずかしい姉と思って構わないと思いますよ。

No.4 14/10/28 05:31
名無し4 

点ける薬がないほど酷すぎです。

No.5 14/10/28 05:34
社会人5 ( ♀ )

何かバカな若者達がバカやってるだけに感じる。
それにその16の子、どうせいずれは道踏み外して親泣かせるよ。
類は友を呼ぶってヤツ。

No.6 14/10/28 05:48
通行人 ( nF86Sb )

自信持ってください
主さんはもう少し別の世界で生きてみてもいいかもしれません
主さんと似たような思考で、それに賛同し行動に移せるコミュニティはたくさんあると思います
ご自身の世界を広げるチャンスかもしれませんよ

No.7 14/10/28 06:37
名無し7 

うーん、悪いけどあなたが空気読めないとは思わない。
だけど、姉の言いなりなのは同情できない。
途中で抜けたいなら自分と友達の分をお金払って抜ければ良いだけ。
一々姉に聞いたら反対されるのは当たり前。
説得できる事もできないし、姉もあなたの話を聞く気はない。
姉の言いなりに友達引き合わせたら不良の道に入れるだけ。
仕事も夜の仕事ではなく昼のお仕事を探されては?
強引な姉に振り回されてしまうから、とにかく姉から離れる為にも住み込みなり探して疎遠になるべきだよ。
どうして姉にそこまで言いなりなの?

No.8 14/10/28 08:29
名無し8 ( ♀ )


主さんはKYじゃないですよ


どっちかというと お姉さんたちの方がKYだと思います


友達の終電や帰宅時間気にしたり 至って常識です

主さんは悪くありません

No.9 14/10/28 08:56
名無し9 ( ♀ )

KYではない。

一般的に主さんの対応が普通(普通はもっと強めな態度に出て、友達を夜10時前には家に送り届けます)

常識はずれなのはお姉さん達です。

お姉さんメンバーに振り回されないように(お友達を守る役は主さんです)

No.10 14/10/28 10:56
名無し10 

16歳の友達のお母さんに迎えにきてもらうことは不可能?
楽しくて遊びたいのはわかるよ。
やめろとは言わないけど、10時過ぎまで遊ばせることは年上が止めなきゃ。

あと、あなたがKYってよりお姉さんの頭が悪い。
そんなお姉さんと付き合ってる彼氏も車あるなら送ってあげるなりすればいいのに、それもしないバカな男。
そしてあなたも言いなり。

もうお姉さんたちと遊ぶのは辞めた方がいいね。

No.11 14/10/28 11:28
名無し11 ( 30代 ♀ )

お姉さん自己中ですが、16才の友達とその母親がおかしいと思う。
何で主さんがその母親にそんなに責められなきゃいけないのかよく分からない。
その友達、小学生じゃあるまいし自分で責任持って行動するべき。
「これからはちゃんと門限には帰りな。私がお母さんに怒られちゃうから。」って言ってみたら?
それでも無理なら距離置いたら?

No.12 14/10/28 11:29
社会人12 ( ♀ )

全員子供
考え方や行動が浅はかで未熟
けど主の考え方は大人のまともな感覚だよ
口だけじゃなく行動が伴ってればもっと良いんだけど…。

No.13 14/10/28 12:22
旅人13 

姉の16歳の子を呼ぶ理由が『あの子がいると盛り上がるから』ってのに笑った。
ヘルプの子じゃないんだから(笑)

お姉さん、成人した同年代の友達いないの?変なの。
そんなに16歳の子を気に入ったなら、
直接Lineでやりとりして自分が友達になりゃいい。
んで、自分が直でその子誘えばよくない?
後は当人同士で決めさせれば。

ただ、主さんにつなぎ頼むなら16歳の子と連絡先交換してないって事だから、その子はお姉さんと親しくなる気は無さそう。
気が合ってたら、すぐに連絡先教え合うもんじゃない?

No.14 14/10/28 14:58
通行人14 ( ♀ )

No.13さんに同意。
何でもわざわざ主さんがやり取りしてるんだろう?
友達と姉が直接やり取りした方が早いし(^^;

No.15 14/10/28 16:20
匿名15 

KYとかの問題?
KYなんかどうでもいいから16才の少女を悪の道に巻き込むのはやめなよ!

みんな自分の事ばかり考えて
主さんやお姉さんはアンダーグランドで生きて行けば良いけど少女には将来があるんだよ…

No.16 14/10/28 18:15
通行人16 ( ♀ )

お姉さんや周りの大人の配慮が全く無いですね。
主さんがKYとかって問題じゃないよ。
私なら、お姉さんとはもう遊ばないな

16歳の友達も世遊びの味をしめたと思う。
全部が主さんの責任じゃないけど、お姉さんと未成年の友達合わせたのは不味かったかもね。

2人の橋渡し的なことはもうやめた方が良いよ

No.17 14/10/28 18:30
匿名17 

そんな姉とどうして遊ぶの?
これからは主抜きで
友達と姉を遊ばせてればいいよ。

もしなにか起きても大丈夫なように
姉には止めるメールか何かを
送っといて証拠を残しておいてね

No.18 14/10/28 18:48
名無し18 ( ♀ )

十六歳の人生をつぶしてはなりません。

No.19 14/10/28 21:56
名無し19 

バカ姉だね。
あなたはまだ感覚がまともです。
バカに感化されてバカにならないようにね。
でも、なんでそんなに姉に従順なのでしょう?

16歳の子も自分で帰る判断ができる歳です。
帰ることをKYなんて思ってはダメですよ。

そのうちドラッグやなんやらを、KYとか言われてやってしまいそうで心配ですね。

No.20 14/10/28 21:59
名無し20 ( 20代 ♀ )

てゆうかさ、
なんで最後まで付き合ってんの?
○時には帰るって言って、友達と二人で帰ればいいじゃん。

No.21 14/10/28 22:00
大学生21 ( 10代 ♀ )


主さんはKYではないと文面を見て感じました。常識もしっかり分かってらっしゃるし、責任感もあります。ただ、主さんの周りの方は真逆です。

未成年を夜中まで連れ回す常識知らずで、自分の行動がどのような影響を及ぼすか考えず無責任です。主さんの家族や身近な人を悪く言って申し訳ないですが、見たまんま感じました。

しかし、無責任なのは年上だけではなく、ご友人本人もです。主さんばかりが色々考えているようですが、友人が帰宅するのは友人自身が考え決めることです。普通は親の気持ちを考えます。遅くなるとしても連絡は入れるべきです。これは本人がするべきことなんです。

主さんが泣くほど嫌な思いをしても、周りが成長しない限り似たようなことは続くと思います。少し距離を置かれてはどうでしょうか?

友人なんて縁さえあればいつでもどこでも作れますし、家族といえどお姉さんの言うことを必ず聞く必要もありません。

自分の人生は自分のものです。後悔したり悩むよりも、こういう場合は楽なほうに進んだ方が言いと思いますよ。
ストレス溜め込んで具合悪くならないように、美味しいものとか食べて気分転換とかどうでしょうか*^^*

No.22 14/10/28 23:09
通行人22 ( 40代 ♀ )

私なら、もう関わらないですよ。

今、親が同伴でも未成年が一人でも居たら22時以降は、ゲームセンターやカラオケは入店禁止になってます。

自分の子でも、駄目です。

法律で、禁じられて通報されたら全員捕まりますよ。

言ってる意味、分かりますよね?

No.23 14/10/29 01:27
ガラムマサラ ( ♀ Wl7Yl )

主さんはとても真面目で誠実、常識的な女性だと思います それと余計なお節介ですが、夜の仕事より昼間きちんと働いた方がいいと思う その方が主さんには向いてるような気がするなあ

No.24 14/10/30 23:48
名無し24 ( ♀ )

KYで自己中なのはお姉さん、
主さんはそこはまともだと思う。

ただ、自分が無さ過ぎる?
意思や考えを言葉にするだけで
結果、流されて行動には出せてない。

私なら途中で16歳の子を連れて一緒に帰りますよ!
仕事の上司と一緒ならともかく
姉妹で、何でそこまで言いなりになるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧