注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

同棲を解消する方法

レス34 HIT数 6412 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
14/10/29 21:58(更新日時)

同棲解消したいのですが
アドバイスを頂けませんか。

10年近く付き合っていた彼と別れました。
3年ほど前から同棲していたのですが
ここ1ヶ月ほど
毎週のように喧嘩をし、
暴力をふるわれ
話し合いをしようにも
分かり合おうとしない彼に嫌気がさし、
私から別れを切り出しました。
最初はこんな形で終わったことが
虚しくて泣いていましたが、
やっと吹っ切れてきました。

今は、まだ同じ家に住んでいるのですが、
2部屋あるので家庭内別居みたいな感じになってます。
話すことはほとんどありません。
早く同棲を解消したいのですが、
少し問題があり、すんなりいきません。
今の状況は
●私は社会人、彼はフリーター
●今の家は私名義(保証人は私の両親)
●家賃、光熱費の引き落としも私の口座(彼から半額を徴収)
●彼は4月に就職するかもしれないのでそれまで出ていかないと言う。
●私が引っ越そうと思うが、不動産屋に問い合わせたところ私から彼への名義変更は不可。
●彼の新規契約なら可。(初期費用は発生)
●彼は初期費用は払えないと言う。
●彼はお金が無いので 、家賃の支払い等を考えると私の名義のまま彼一人を住まわせるのは不安。

という感じです。
私は不動産屋に行き、
次の家もほぼ決めています。
私が出ていった場合、
彼は今の家の家賃を一人で払うと言っていますが、
彼の経済状態ではたぶん4月まで払えないと思います。
私が出ていかないだろうという予測で
「払う」と言った感じです…。
あとでごたごたもめたくないですし、
すっきり終わらせたいのですが
何かいい案はないでしょうか。

長文失礼致しました。
お読み頂き、ありがとうございました。

No.2152278 14/10/28 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/28 00:50
匿名さん1 ( ♂ )

結局お互い最後は納得して別れるんだよね?
同棲はもうする必要ないんだし、彼に強制的に出て行ってもらうしかないかな

主さん名義だし引っ越しの手続きっていうか、退去の手続き勝手にしていいんじゃないかな

手続きさえしてしまえば彼は住みたくても住めない訳だし(笑)

情があってそれが出来ないってなら、彼が家賃滞納するの覚悟の上で主さん出て行くか、主さんが家賃二重で払うしかないんじゃない?

んなもん無理矢理出て行かせれば良いと思うけどなー

甘いなー主さん

  • << 4 レスありがとうございます。 甘いですよねー…。 10年一緒に居て、 数年前から結婚も考えてたので 吹っ切れたといえど 情が無いとは言えません。。。 その時はお互い納得のうえ別れましたが、 彼はどう思ってるか分かりません。 家で会うと、ちょっかいかけてきます。 無視すると、じーーっと見つめてきます。。。 彼は 「俺はお前に出ていけなんて言ってないから 住み続けるのも出ていくのも好きにすればいい。 俺は4月までは出ていけないから住み続ける。」 と言います。 住んでも出ていっても私が私の意思で勝手にしたこと、 俺は関係ない、と言いたいのでしょう。 二重の生活費は払えないので やはり、勝手に解約して出ていくしかないですよね。

No.2 14/10/28 00:58
匿名さん2 

そういう状況(彼に経済力が無いこと)をわかって同棲してたなら、結婚はしてないにしても多少の猶予は与えてあげるべきでは?

暴力まで奮われて理不尽で腹は立つだろうけど、彼に帰る場所が無いなら今はどうにもできないと思うよ。

主さん名義のまま主さんだけ出ていったとしたら、彼が家賃を踏み倒しても家賃支払義務は主さんなわけで、今主さんが他の部屋を借りるとなれば、そうなった時家賃の二重負担をしなきゃいけなくなるんだから、危険極まりないよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 私が勝手に出ていくより、 今のまま4月まで待った方が 金銭的には安全ですよね…。 ただ、 今のこのタイミングで出ていかないと なあなあになりそうで…。 彼は私が絶対出ていかないと思って 甘えてきそうでこわいです。 すでにちょっとそんな感じです。

No.3 14/10/28 01:05
通行人3 

別れたんだから、気にせず解約してしまえば良いかと。

名義が親なら、親が○日に部屋を解約するからって言ったらどうでしょう?
私の名義で借りてないから、あなたが嫌だとかなんだとかワガママ言っても、私はどうにも出来ないって。

  • << 6 レスありがとうございます。 部屋の名義も口座も私です。 親は保証人&緊急連絡先なだけです。 なので、私がどうするかで変わってくるのです…。

No.4 14/10/28 01:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結局お互い最後は納得して別れるんだよね? 同棲はもうする必要ないんだし、彼に強制的に出て行ってもらうしかないかな 主さん名義だし引っ越しの… レスありがとうございます。

甘いですよねー…。
10年一緒に居て、
数年前から結婚も考えてたので
吹っ切れたといえど
情が無いとは言えません。。。

その時はお互い納得のうえ別れましたが、
彼はどう思ってるか分かりません。
家で会うと、ちょっかいかけてきます。
無視すると、じーーっと見つめてきます。。。

彼は
「俺はお前に出ていけなんて言ってないから
住み続けるのも出ていくのも好きにすればいい。
俺は4月までは出ていけないから住み続ける。」
と言います。
住んでも出ていっても私が私の意思で勝手にしたこと、
俺は関係ない、と言いたいのでしょう。

二重の生活費は払えないので
やはり、勝手に解約して出ていくしかないですよね。

No.5 14/10/28 01:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そういう状況(彼に経済力が無いこと)をわかって同棲してたなら、結婚はしてないにしても多少の猶予は与えてあげるべきでは? 暴力まで奮われ… レスありがとうございます。

私が勝手に出ていくより、
今のまま4月まで待った方が
金銭的には安全ですよね…。

ただ、
今のこのタイミングで出ていかないと
なあなあになりそうで…。
彼は私が絶対出ていかないと思って
甘えてきそうでこわいです。
すでにちょっとそんな感じです。

No.6 14/10/28 01:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 別れたんだから、気にせず解約してしまえば良いかと。 名義が親なら、親が○日に部屋を解約するからって言ったらどうでしょう? 私の名義で… レスありがとうございます。

部屋の名義も口座も私です。
親は保証人&緊急連絡先なだけです。
なので、私がどうするかで変わってくるのです…。

No.7 14/10/28 01:41
匿名さん7 

男が実家に帰れば良い。
それか主が男の親に相談してみては?

4月に就職出来るのは確実なのでしょうか?
就職出来ないなら確実に関係はズルズルじゃない?

No.8 14/10/28 02:19
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

彼の実家は遠く、
御両親の連絡先も私は知りません。
(面識はあります)
でも、彼が親にお金を借りればいいんですよね。

4月に就職できるかは分かりません。
今は、少し就活してるみたいですが…。
今、変わらないとこのままずるずるいきそうですよね。

No.9 14/10/28 03:07
匿名さん9 

絶対解約したほうがいいですよ。溜まった家賃を払うのは主さんですよ。暴力振るうような男なら話さないで勝手に解約したほうがいいです。就活なんて主さんには関係ありませんよ。でも、勝手に解約したら家に穴あけたり殴られたり嫌がらせされるかもしれないので親に相談した方がいいかもしれないですね。相手も荷物片付けないといけないので。そのまま住むならお金借りて新規契約すればいい話しだししないなら解約するしかないでしょ。なに甘えてんだその男。

  • << 22 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 彼、甘えてますよね。 甘やかし続けたわたしもだめですね。 期日を決めて解約する方法で進めようと思います。

No.10 14/10/28 03:31
社会人さん10 ( ♂ )

解約したがいいよ

何かあった時に困るのは主さんだけ

あと悪縁は早く切って、明るい未来に繋げたがいい、単なる時間の無駄だよ



  • << 23 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですよね。 もっと楽しい未来がきっとありますよね。 なんでいままで気づけなかったんだろう。

No.11 14/10/28 05:20
匿名さん11 

口座が主名義だろうと関係なし。
借り主が解約すれば彼は住んでいられません。
ネカフェでも何でも行ってもらえばいい。婚姻関係もないのにそこまで面倒みてやる義理はない。
とにかく解約し、引っ越しは彼がいない時に業者と打ち合わせて、全て業者に任せる。

  • << 24 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね。 そこまで気にして面倒見る必要はないですよね。 私も鈍っているのでしょうか。

No.12 14/10/28 07:45
匿名さん12 

皆さんの仰るように、解約の手続きしましょう。

他人なんだから関係ないです。

あとは彼の問題。

今まで甘えてきた結果ですよ。

情けは無用です。

愛情あるから突き放すことも大事ですよ。


危機感があれば彼も必死になります。

  • << 25 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね、他人ですもんね。 私が何とかしてくれるだろうっていう 甘えが彼にはあるんでしょうね。 解約して、次に進もうと思います。

No.13 14/10/28 08:29
匿名さん13 ( ♀ )

彼に「出てけ!」と言える立場なのだから、強気になって良いと思いますよ。

または10万円だけ渡して「手切れ金だから〇月〇日までに出て行ってね。まだ居たら、粗大ゴミで全部荷物処分するからね」と宣言した方が良いです。

向こうは「自分を追い出す事はしない」と思っているでしょうから、気持ち良く追い出してあげましょう。

実家の住所を調べて、実家に荷物を着払いで送るもアリです。
最悪暴力の最中に警察を呼んでしまいましょう。
被害届出せば、あちらの親か兄弟が身元引受人で来ますよ。

  • << 26 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 強気になってもいいのに 何故かなれませんでした。 私も鈍っているのでしょう。 喧嘩になってお互いがヒートアップすると 手を出されるので、 私が落ち着いて話せば暴力はふるわれないと思います。 解約して、私も彼も出ていこうと思います。

No.14 14/10/28 12:18
匿名さん14 

解約の手続きをして終わりですよね。

何を悩むところがあるのか不思議です。

  • << 27 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 不思議ですよね。 私もおかしいのだと思います。

No.15 14/10/28 14:32
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

とりあえず、解約の手続きと新しい部屋を見つけて引っ越してしまえば?

初期費用、払えないとか知らないし!
自業自得でしょ!って。
レオパレスでも入れば?

で、いいんじゃないでしょうか。

暴力だけには気を付けて下さいね。

  • << 28 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私は新しい家を見つけました。 期日を決めて解約して 二人とも出ていこうと思います。 暴力、気を付けます。 ありがとうございます。

No.16 14/10/28 18:25
匿名さん16 

主さん優しすぎ…。
私ならとっとと出て行ってもらって解約します。
大人なんだし、なんとかするでしょ。最悪実家帰ればいいんだし。

彼氏側の自業自得です。暴力ふるって好き勝手生きてきたツケが回ってきただけですよ。

  • << 29 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 30前の大人の面倒を見る必要なんかないですよね。 解約して、あとは彼に任せようと思います。

No.17 14/10/28 19:13
ラブラブさん17 ( ♀ )

このまま一緒にいて妊娠でもしたらどうするの?

半年も我慢して一緒にいるの?


主さんはまだ未練があるのではないですか?

早く主さんは新しい所に移って、電気、水道、ガスをストップして、そこで暮らせない様にすれば良いことです。


暴力が増える前に、親に間に入ってもらうとか…


手を上げる男性は最低だと、思います。
その時点でさようならです。

  • << 30 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 未練があるかもしれません。 別れたい!ではなく 別れるべき、と思って別れを切り出しました。 そんな私の気持ちを彼も分かって 甘えてきてるんだと思います。 半年もこのまま過ごすなんて 時間の無駄ですよね。 解約して、引っ越そうと思います。

No.18 14/10/28 20:44
gackgorou ( 40代 ♂ R8yMv )

第三者を入れて話しあい、取り決めを決めた方が良いです。

昔から、女性の家に、女性上がり込むのは、良い男性は少ないと言います。

男性に実家もあるでしょうから、そこを出る方法もあるでしょう。貴女に対する甘えですね。

それくらいは良いと言うのであれば、第三者を入れて取り決め。

  • << 31 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 第三者をいれるのも 話し合うにはいいかもしれないですね。 二人だけの話し合いで うまくいかなければ、 誰かに入ってもらおうと思います。 解約して、引っ越す旨を彼に伝えようと思います。

No.19 14/10/28 21:00
匿名さん19 

私なら、一方的に勝手に解約、勝手に出て行く。

契約者が主さん名義なんでしょ?
なら勝手に解約すりゃいいよね。
自分の荷物は少しずつ減らして、新しく借りる場所か、取り敢えず実家かにでも移せばいい。


それが出来るのに、何故やらないの?
DVでよくある『共依存』じゃないの?

  • << 32 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私名義なんだから、 何も迷わずに全部勝手にしたらいいですよね。 頭では分かってても出来ませんでした。 共依存かもしれないですね。 お互いによくないですよね。

No.20 14/10/28 23:37
匿名さん20 ( ♀ )

何言ってるの?
もう終わったんですよね?

間に親を挟むなりなんなりして、解約をして追い出すしかなくないですか⁇

まだ好きなんじゃないんですか。
甘すぎますよ。

だらしない男ですね。
お金がない?で?って感じですね

  • << 33 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 終わりました。 ただ、大嫌いにはなれませんでした。 それが甘やかしに繋がってるかもしれません。 何も考えないようにして、 事務的に進めようと思います。

No.21 14/10/29 01:51
八方美人ちゃん21 

厳しい言葉ですが27歳にもなってどうすればいいか相談する内容?
と思いました。
自分がどうするか=状況によっては嘘を使う、親に入ってもらう。
そういった判断出来ませんか?
解約の期日を決め、それを彼に告げた日から主さんは自宅に帰らない等の方法は?
不動産屋さんに立ち会いしてもらい鍵を変えてしまえば?

  • << 34 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですよね、自分で決めて行動すべきですよね。 迷ってる自分の背中を押してもらいたかったのかもしれません。 事情があって、親には入ってもらいたくありません。 冷静に話し合って、解約して、引っ越そうと思います。

No.22 14/10/29 21:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 絶対解約したほうがいいですよ。溜まった家賃を払うのは主さんですよ。暴力振るうような男なら話さないで勝手に解約したほうがいいです。就活なんて主… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

彼、甘えてますよね。
甘やかし続けたわたしもだめですね。
期日を決めて解約する方法で進めようと思います。

No.23 14/10/29 21:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 解約したがいいよ 何かあった時に困るのは主さんだけ あと悪縁は早く切って、明るい未来に繋げたがいい、単なる時間の無駄だよ … レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですよね。
もっと楽しい未来がきっとありますよね。
なんでいままで気づけなかったんだろう。

No.24 14/10/29 21:27
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 口座が主名義だろうと関係なし。 借り主が解約すれば彼は住んでいられません。 ネカフェでも何でも行ってもらえばいい。婚姻関係もないのにそこ… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね。
そこまで気にして面倒見る必要はないですよね。
私も鈍っているのでしょうか。

No.25 14/10/29 21:31
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 皆さんの仰るように、解約の手続きしましょう。 他人なんだから関係ないです。 あとは彼の問題。 今まで甘えてきた結果ですよ。 情けは無… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね、他人ですもんね。
私が何とかしてくれるだろうっていう
甘えが彼にはあるんでしょうね。
解約して、次に進もうと思います。

No.26 14/10/29 21:36
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 彼に「出てけ!」と言える立場なのだから、強気になって良いと思いますよ。 または10万円だけ渡して「手切れ金だから〇月〇日までに出て行ってね… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

強気になってもいいのに
何故かなれませんでした。
私も鈍っているのでしょう。
喧嘩になってお互いがヒートアップすると
手を出されるので、
私が落ち着いて話せば暴力はふるわれないと思います。
解約して、私も彼も出ていこうと思います。

No.27 14/10/29 21:37
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 解約の手続きをして終わりですよね。 何を悩むところがあるのか不思議です。 レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

不思議ですよね。
私もおかしいのだと思います。

No.28 14/10/29 21:39
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 とりあえず、解約の手続きと新しい部屋を見つけて引っ越してしまえば? 初期費用、払えないとか知らないし! 自業自得でしょ!って。 レ… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

私は新しい家を見つけました。
期日を決めて解約して
二人とも出ていこうと思います。
暴力、気を付けます。
ありがとうございます。

No.29 14/10/29 21:44
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 主さん優しすぎ…。 私ならとっとと出て行ってもらって解約します。 大人なんだし、なんとかするでしょ。最悪実家帰ればいいんだし。 彼… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

30前の大人の面倒を見る必要なんかないですよね。
解約して、あとは彼に任せようと思います。

No.30 14/10/29 21:47
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 このまま一緒にいて妊娠でもしたらどうするの? 半年も我慢して一緒にいるの? 主さんはまだ未練があるのではないですか? … レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

未練があるかもしれません。
別れたい!ではなく
別れるべき、と思って別れを切り出しました。
そんな私の気持ちを彼も分かって
甘えてきてるんだと思います。
半年もこのまま過ごすなんて
時間の無駄ですよね。
解約して、引っ越そうと思います。

No.31 14/10/29 21:51
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 第三者を入れて話しあい、取り決めを決めた方が良いです。 昔から、女性の家に、女性上がり込むのは、良い男性は少ないと言います。 男… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

第三者をいれるのも
話し合うにはいいかもしれないですね。
二人だけの話し合いで
うまくいかなければ、
誰かに入ってもらおうと思います。
解約して、引っ越す旨を彼に伝えようと思います。

No.32 14/10/29 21:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 私なら、一方的に勝手に解約、勝手に出て行く。 契約者が主さん名義なんでしょ? なら勝手に解約すりゃいいよね。 自分の荷物は少しずつ減らして… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

私名義なんだから、
何も迷わずに全部勝手にしたらいいですよね。
頭では分かってても出来ませんでした。
共依存かもしれないですね。
お互いによくないですよね。

No.33 14/10/29 21:55
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 何言ってるの? もう終わったんですよね? 間に親を挟むなりなんなりして、解約をして追い出すしかなくないですか⁇ まだ好きなんじ… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

終わりました。
ただ、大嫌いにはなれませんでした。
それが甘やかしに繋がってるかもしれません。
何も考えないようにして、
事務的に進めようと思います。

No.34 14/10/29 21:58
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 厳しい言葉ですが27歳にもなってどうすればいいか相談する内容? と思いました。 自分がどうするか=状況によっては嘘を使う、親に入ってもらう。… レスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですよね、自分で決めて行動すべきですよね。
迷ってる自分の背中を押してもらいたかったのかもしれません。
事情があって、親には入ってもらいたくありません。
冷静に話し合って、解約して、引っ越そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧