注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

週末婚(別居婚)にするかどうするか。

レス5 HIT数 4700 あ+ あ-

匿名
14/12/20 23:57(更新日時)

来年1月に結婚します。
先日新居が決まり、今度の3連休で婚約者だけ先に引っ越しますが、
私の引っ越し時期をどうするかで悩んでいます。

結婚にあたり婚約者の職場近くに住むことになりました。
最初は結婚退職も検討していたのですが、今の正社員の仕事を手放したくなかったので新居近くに異動の希望を出しました。
時期的な問題もあってすぐに異動先は見つからないだろう、でも4月まで我慢できるなら異動の確率は高いと言われました。
なので4月まで待っても異動できるかはわかりませんが、それまで待つことにしました。
(4月に異動できなければ退職する予定です)
ただ、異動先が見つかる(もしくは退職する)までの住まいをどうしようか考えています。
選択肢としては「新居から現職場に通い、異動を待つ」か「異動先が見つかる(もしくは退職する)までは週末婚の形をとる(平日は実家に帰る)」のどちらかです。
以下に状況を書きますが、みなさんだったらどちらをとるかご回答をお願いいたします。

・新居から私の現職場までの通勤時間と、現在の住まい(実家)から現職場までの通勤時間は、どちらも片道2時間。電車の込み具合もそう変わらない想定。
 乗り換え回数は新居から通う方が少ないが、その分乗車時間は長くかかる。
・新居から異動希望先までの通勤時間は片道20分。
・新居から婚約者の職場までの通勤時間も片道20分。
・私の勤務時間は残業込で9~18時半くらい。(定時は17時半)
・彼の勤務時間は残業込で9~21時くらい。(定時は17時半)
・私は一通りの家事(炊事、掃除、洗濯)ができる
・婚約者は掃除はできるが炊事と洗濯ができない
 (作れるメニューはラーメンのみ)
 (洗濯機を自分で回したことがない)
 (家事については結婚後に教えてできるようにします)
・週末婚の場合、実家に帰る日は母が夕食を用意してくれるので、私は少し楽になる。
・新居から通う場合、夕食は作り置きかお惣菜(あるいは外食)になる想定。
・平日は婚約者も家事をする余裕がないので、週末に私がいろいろ教えながら
家事をすることになると思う。




No.2152182 14/10/27 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/28 10:20
既婚者1 

新居でも実家でも職場まで通う時間が変わらないのであれば、私なら一緒にいたいから新居に引っ越すと思います。
結婚しても別々だと結婚したって感じがないと思うし、どのみち引っ越すことにはなるんだから初めから一緒に住んだ方がいいです。

No.2 14/10/28 10:28
既婚者2 ( ♀ )

何を悩んでいるのかわかりませんでした。
だって通勤時間は実家から通おうが、新居から通おうが変わらないんですよね?
だったら彼と一緒に引っ越します。

主さんは何がネックなんですか?
一緒に住んだら毎日ごはんつくらなきゃいけないことが気が重いように受け取れますが、そんな毎日頑張らなくていいでしょうし、こなしてくうちに手抜きの仕様もわかってくると思います。

的外れでしたらごめんなさい。
ただ私には週末婚を考える理由がわかりませんでした。

No.3 14/10/28 11:08
既婚者3 

私も主さんが何で悩んでるのかわからないです。通勤の部分で悩んでるんじゃなくて、家事が大変だから出来れば実家に居たいってことでしょうか?

No.4 14/10/28 20:34
新婚さん4 

皆さんと同じで、なぜ週末婚を考えるのかわかりません。1時間以内だから転属出来るまでは…ならわかりますが💧
片道二時間はぎりぎり通勤範囲内ですよ
私は初めから一緒に住む方が良いと思います。
家事は話し合いで分担してはどうですか❓

No.5 14/12/20 23:57
既婚者5 

一緒にいて別れる夫婦もいる、離れて暮らして別れるならそんだけのもんだと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧