注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

熾烈な“PTA役員決め”を北斗晶が語る

レス12 HIT数 8656 あ+ あ-

通行人
15/01/09 10:29(更新日時)

子供を持つ親なら経験するPTAの役員決め。必ず誰かがやらなくてはいけないものですが、絶対やりたくない!と逃れようとする実態を、“鬼嫁”の愛称で知られるタレントの北斗晶さんが番組で語りました。あの手この手でPTA役員を断る人ほど、不満やクレームをいれてくるんだそうです。嘘をついてまでやらない人も多いらしいですね。

子供の数が少ないことも大きな原因でしょうが、先生・親・子供との交流ができるいい機会と思えたら少しは変わるのかもしれません。PTA側も多様化する家庭の形に柔軟に対応する姿勢も大切になってくると思われます。北斗さんの「役員を引き受けてくれた人に感謝をする気持ちを忘れないで欲しい」との言葉に多くの賛同が寄せられていました。

No.2152093 14/10/27 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/27 15:25
匿名さん1 ( ♀ )

本当にそう思います。
役員を引き受けてくれるお母さんには頭が上がりません。
クレーム入れるならお前がやれ!と言いたくなります。

No.2 14/10/27 15:55
お笑い大好き2 ( ♀ )

その通りですよね。うちの子の小学生低学年の時に【体が弱い。病気持ちですので辞退します】と言い張ってたママさんがいました。運動会では炎天下の元、親子競技に参加したり一日中炎天下の下で走り回ったり陰も無い場所で大きな声援あげてるのを見て【あの人なんなの】と、やっぱり言われてました。
断った事忘れてるんでしょうね。
言われて当たり前だと思いました。
皆さん、PTAになりたくてなってる訳ではないのですもの。

No.3 14/10/27 16:04
匿名さん3 

断る人ほどクレームをいれるの?
役員やってる人には感謝はするけれど、ボランティアなのに、皆やらなきゃいけないっていう圧力……恐ろしい団体だと思います。

No.4 14/10/27 16:12
匿名さん4 ( ♀ )

うちの学校は何年か前からくじ引きになりました。
受けれない人は代わりを自分で探すのがルール。
そうしないと、やりたくない人の言い訳大会に何時間も使う事になるので。

そへから、委員の委員長と副委員長引き受けると永久免除になるので私は委員長引き受けました。

平日出れない人には、土日活動の地域の青少協委員を引き受けたら役員務めたのと同じ扱いになります。
なので学校の先生してらっしゃる方などはすすんで引き受けてます。

くじ引いたのは自分だし、くじ引きになってからトラブルは減ったようですね。

また、委員の負担を減らすシステムも色々あって、委員だからってそんなに苦でもなかったです。

本部役員さんも毎年良い方が受けてくださってるので、特に委員と本部の仲も問題ありません。

あまりにゴタゴタ言う人が多いならば、システムを変えるのも一つの方法だと思いますね。

No.5 14/10/27 17:20
匿名さん5 ( ♀ )

役員になりたくはないけど、行事のやり方にクレーム付ける人。
いますねぇ。

役員なんてボランティアなのは承知の上で皆やってると思いますが、
感謝もなく、役員なんだから当然でしょ?みたいな態度されると、そりゃカチンときますよね。
役員だって同じ子を持つ家庭の人間。

仕切りたいなら、役員やればいいのにwって方結構いますよ。

No.6 14/10/27 18:02
匿名さん6 

てか、仕切りたい人間はPTAやりたがるよね。
仕事とか残念だった人も。

北斗も仕切り屋タイプだよな。
人気あるかわからんけど、苦手。

No.7 14/10/28 13:25
匿名さん7 

アメリカではそういう役員をやりたいボランティア精神の高い人が多すぎて参加を断ることがあるとか聴きました

どうやったらそのような精神が育つのか日本人は見習っていかなければいけないのかとも思います。

私は長子が小学校入ってすぐ委員にはなりました。
できそうなことは積極的にやろうとしたからか逆に楽しめましたよ

嫌々やるとなんでも苦にしかなりませんからね

No.8 14/11/04 08:26
匿名さん8 

くじ引きの役員決め拒否、出席もしないのにイベントには出て仕切りたがるクレーマがいた。

文句言われると無視、逃げる。その子供を見る周りの保護者の視線は冷たいものだった。

No.9 14/11/27 14:17
rara ( 30代 ♀ e8x01b )

そもそも必要あるのかな?そんなもん。

No.10 14/11/27 14:54
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

今時は登下校のポイントポイントに保護者が立つところもありますしね。
地域の見守りボランティアだけでは手が回らなくて募集がありますし。
いないと子ども目当てに不審者が湧いて来ます。
学校のグラウンドの草取りもPTAに投げられたりしてますよねー。

No.11 15/01/09 08:09
匿名さん11 

学校内のトイレの掃除などは、定期的にPTAでやっています。
もちろん子供も掃除の時間に割り当てはあります。

子供では行き届かない所を補ってくれますので、いつも綺麗で本当に助かっています。

No.12 15/01/09 10:29
通行人12 

うちはやりたがる人が多くてじゃんけんで決めたよ。なぜか子沢山の人や仕事してる人のほうがやりたがる気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧