注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

歴史の話しませんか?

レス54 HIT数 3204 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
23/02/10 18:14(更新日時)

大人になってから歴史が大好きになりました。
歴史初心者です。
歴史のこと、いろいろ話しませんか?

お住まいの県と、その土地の興味深い歴史、歴史上の人物など教えてください。
ちょっと怖いような裏歴史も知りたいです。

私は出雲大社で有名な、島根県出身です。
全国的に有名な歴史上の人物はいませんが
スサノオの八岐大蛇退治の伝説は有名です。
歴史というより神話の時代ですね。
山陰地方には古墳がたくさんあります。

島根県の東の安来市には戦国時代の尼子氏の富田城があります。
山中鹿之介は有名な武将ですが、その子は兵庫県に落ち延びて武士をやめ造り酒屋に。その後店は繁盛し、江戸時代に金貸しとなり、今のユーエフジェイ銀行(鴻池財閥)になったそうです。
鹿之介は無念な死を遂げたけど、その子孫は代々彼の意志を継いで日本経済のトップに立った…なんて考えるとロマンですね。

県の真ん中くらいには大田市の「石見銀山」があります。
戦国時代は銀山の争奪戦で領主がコロコロ変わったらしいです。
今でもこのあたりの山では、当時の生活用品がゴロゴロ出てくるらしいです。

あまりメジャーな話ができなくてすみません。
みなさんの土地の歴史や史跡のことも教えてください。
楽しく歴史を学ぶスレにしたいです。
よろしくお願いします。

No.2152045 14/10/27 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/27 12:31
名無し1 ( 30代 ♀ )

私も島根県民です。

松江の松平不眛公。小泉八雲などもおられますね。

私はいまいち歴史には詳しくありませんが神話にちなんでかわかりませんが遺跡が多く、銅剣・銅鐸など沢山出土していますよね。

No.2 14/10/27 12:45
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 さっそくありがとうございます!
同県民の方、嬉しいです。
松平不眛公…あっぱれくんのイメージです。
小泉八雲は世界的にも有名らしいですね。

銅剣・銅鐸はすごい数が出土されてますね!
大きな勢力が出雲にあったのでしょうね。
ロマンだな〜。

No.3 14/10/27 12:48
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 2 あっぱれくんですね。不眛公は茶所松江にされたかたですよね。
和菓子の若草や山川は不眛公の俳句かなにかからきているそうですよ。

小泉八雲はいいですよ。怪談巡りはたのしいです。

邪馬台国ロマンがありますよね。結局出雲ではないとあるみたいですが…

No.4 14/10/27 13:13
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 3 松江の和菓子、そうだったんですか!
若草は大好きです。
不眛公に感謝しなくては。

小泉八雲も、不眛公の作った松江のしっとりとした美しさを、さらに美しく伝えてますね。
怪談めぐり素敵ですね〜!
普門院の飴買いの幽霊の話は、怖いというより、悲しくて切なくて美しくて涙出ました。

大和と出雲ですが、結局出雲は大和に裏切られて国を征服されたのでしょうか?
そんな神話を聞いたことがあります。
だから大和は出雲を恐れていたと…。
どう思われますか?

No.5 14/10/27 13:37
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 4 色々な説がありますよね…

ある研究者は、大和は日本人の国であったが海から渡来人(朝鮮)が来て出雲国を作り、その技術や国の発展に恐れをなし滅ぼした。そして出雲の生き残りが反乱しないために『出雲国造』と言う地位を授けたとかっていうのを見かけたことがあります。

出雲神話の解釈でも朝鮮にちなんだってキーワードってあるんですよね。
飴かい幽霊はいいお話ですよね。歴史館で『吉田くん』が怪談を分かりやすく何話かを一つ3分で説明してくれるらしいですよね?

No.6 14/10/27 13:59
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 5 聞いたことあります、その説!
やっぱり詳しい人は知ってるんですね。
私たち出雲人の血には百済など朝鮮半島の血が混じってるのかもしれませんね。

スサノオが退治した八岐大蛇も、斐伊川がモデルと言われてますが、それにしては女性を奪ったり酒に酔ったり、人間臭い気が…。もしかしたら、鉄の文化を持つ民族? 想像力をかき立てられますね。

吉田くん活躍してますね!
吉田くんが話す怪談、聞いてみたいです。

No.7 14/10/27 14:38
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 6 神話の話になると私熱が入りますがいいでしょうか?
主さんの解釈みたいな文献を見たことがあります。
実はのヤマタの大蛇はオオクニヌシ(出雲人)であり、スサノオノミコト(新羅からの渡来人)が出雲人を虐殺し、出雲の国をおさめたという見方もあるみたいですよ。

私の彼曰く(これも何かの文献らしいですが)縄文人は日本人顔(これは東北~北海道に多いらしいです)弥生人は渡来人より(九州に多いらしいです)中国地方~関西は縄文人と弥生人のハーフらしいですよ。
違う見方をしたら博多美人は渡来人顔。秋田美人は日本人顔。京美人はハーフと言ってました。

吉田くんカレンダー買われましたか?私は興味本意でかいました

  • << 9 歴史熱大歓迎です! 八岐大蛇大国主説はショッキングですね〜! 私は大国主さま好きなので。 でも正直そんな気はしてました。 「国ゆずり」の裏には色んな事実や物語があるような気がして。 渡来人は長期間に渡って、時には平和的に時には争いの末、日本に定着したと聞きます。 教科書では数ページで終わってしまう縄文・弥生・古墳時代。本当はすごく複雑でたくさんの物語があるのでしょうね。 ちなみに私は弥生顔、主人は縄文顔です(笑) 1さんはどちらですか? 吉田くんカレンダーなるものがあったんですね! 持ってないな〜。 島根っこのかばんは持ってます🎵

No.8 14/10/27 15:57
通行人8 

富山県ですが…

実は金銀の豊富な土地で佐渡金山を上回るベースで採掘されていたそうです。

歴史上表面化していないのは加賀藩が幕府に秘密裏に鉱山を経営していた為で、その為か金沢では金箔加工業が盛んとなっているそうです。

また、加賀100万石の内60万石は越中(富山県)で取れ金銀以外にも硝石(鉄砲の火薬原料)の豊富な資源地だったそうです。

ヤマタノオロチは北陸地方から出雲地方に流れていったそうです…(そうです祭り終了~Ww)

富山県は最初は石川県とされていましたが、上記の様な支配的関係が勘に触ったのか独立運動で独立県となりました。

そんな訳で現在は、浅い部分でお互いを悪く言う事が目に付く時があります(笑)

  • << 10 富山! 薬で有名ですね。 秘密裏の鉱山って興味深いですね! 隠し金脈がまだあったりして!? 石川県と富山県にそんな歴史があったとは知りませんでした。 昔の人の誇りというか確執というか、今でも知らず知らずのうちに受け継いでおられるんですね。 そういえば、島根も出雲と石見の間にはちょっと壁があるような…。 石見銀山のある西部は山口の萩のほうと、出雲大社や松江城のある東部は鳥取の西部と一体感がある感じです。 八岐大蛇、北陸から来た神話ですか! そういえば、島根半島の先端美保関には、諸手船で北陸と交易があったという言い伝えがあります。
  • << 12 はじめまして。富山のヤマタノオロチのお話興味津々。 お薬にもそんな逸話があるなんて。

No.9 14/10/27 16:43
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 7 神話の話になると私熱が入りますがいいでしょうか? 主さんの解釈みたいな文献を見たことがあります。 実はのヤマタの大蛇はオオクニヌシ(出雲人)… 歴史熱大歓迎です!
八岐大蛇大国主説はショッキングですね〜!
私は大国主さま好きなので。
でも正直そんな気はしてました。
「国ゆずり」の裏には色んな事実や物語があるような気がして。

渡来人は長期間に渡って、時には平和的に時には争いの末、日本に定着したと聞きます。
教科書では数ページで終わってしまう縄文・弥生・古墳時代。本当はすごく複雑でたくさんの物語があるのでしょうね。

ちなみに私は弥生顔、主人は縄文顔です(笑)
1さんはどちらですか?

吉田くんカレンダーなるものがあったんですね!
持ってないな〜。
島根っこのかばんは持ってます🎵

  • << 13 遅くなりました。私はどうなんでしょうか?あまり気にして考えたことありません…旦那さんも島根の方ですか? うちの子は東北のかたの血が半分でこけしみたいな顔してます 国譲りや色々深い意味が神話にはあると思います。 余談ですが熊野大社をご存じですか?熊野大社は昔天狗山(天宮山)という山に社があったそうです。その社は新羅の方を向いていたとか…そして、松江の朝酌は朝川で水を酌むとき天狗山が見えその山を拝んでいたから朝酌という地名になったとか。 確かに縄文や弥生はすぐ終わってしまいますよね。私は一番この時代が好きです。邪馬台国など謎が多くて。 しまねっこ可愛いですよね。今年暑中見舞い書きましたよ

No.10 14/10/27 16:54
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 8 富山県ですが… 実は金銀の豊富な土地で佐渡金山を上回るベースで採掘されていたそうです。 歴史上表面化していないのは加賀藩が幕府に秘密裏に… 富山! 薬で有名ですね。

秘密裏の鉱山って興味深いですね!
隠し金脈がまだあったりして!?

石川県と富山県にそんな歴史があったとは知りませんでした。
昔の人の誇りというか確執というか、今でも知らず知らずのうちに受け継いでおられるんですね。

そういえば、島根も出雲と石見の間にはちょっと壁があるような…。
石見銀山のある西部は山口の萩のほうと、出雲大社や松江城のある東部は鳥取の西部と一体感がある感じです。

八岐大蛇、北陸から来た神話ですか!
そういえば、島根半島の先端美保関には、諸手船で北陸と交易があったという言い伝えがあります。

No.11 14/10/27 19:06
通行人8 

>> 10 ヤマタノオロチが北陸から移動して出雲地方で悪さを始めたという話で、北陸の発祥ではありません。

おそらく、北陸の朝廷に服さない豪族が出雲地方で朝廷勢力に敗れたと言う事ではないでしょうか…


薬の富山の逸話

参勤交代で江戸城にいた何代目かの前田藩領主が同じく参勤交代にきていた他藩の大名が腹痛を起こした時、越中産の反魂丹を与えた所効果テキメンで評判となりそれを聞いた将軍が越中の薬売り達を関所を通りやすくする権限を与えたそうです…

以来越中(富山)は薬のイメージが先行する土地柄になったそうです。

薬売りには山岳信仰や修験者(富山県の立山)が絡んで、配置薬のシステムが形成されていったそうです。

また同時に越中の薬ギルドWw(座?)はその全国の販売ルートから得た利益を蓄財し幕府崩壊後に銀行業務を開始…

北陸地方ではメジャーな北陸銀行(または北國銀行?うろ覚え💧)になったと聞いております。

ちなみに金銀は掘り尽くされ、地元民でも黄金王国の事を知る方はほとんどいません。

富山湾のホタルイカとブリに夢中です(笑)

  • << 14 へええ!!!八岐大蛇、北陸出身者だったのですね! 日本海航路で来たのでしょうか。 大国主もヌナガワヒメに日本海航路で会いに行ったらしいですね。 話は飛ぶのですが、ロシアのアムール川流域に「倭人の国」があったとか。 中国の文献に残ってるそうです。 朝鮮半島、出雲、北陸、ロシア…以外とグローバル社会だったのかな。 薬ギルドの話もすごいですね! 腹痛をおこした大名のおかげで、今の北陸銀行があるのですね。 その土地の人たちのパワーを感じるな〜。 ホタルイカとブリ美味しそう!!! 山陰もお魚が美味しいです! やっぱり冬の日本海は良いですね。 昔の人も美味しいお魚食べてたのでしょうね。

No.12 14/10/27 20:44
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 8 富山県ですが… 実は金銀の豊富な土地で佐渡金山を上回るベースで採掘されていたそうです。 歴史上表面化していないのは加賀藩が幕府に秘密裏に… はじめまして。富山のヤマタノオロチのお話興味津々。

お薬にもそんな逸話があるなんて。

No.13 14/10/27 20:52
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 9 歴史熱大歓迎です! 八岐大蛇大国主説はショッキングですね〜! 私は大国主さま好きなので。 でも正直そんな気はしてました。 「国ゆずり… 遅くなりました。私はどうなんでしょうか?あまり気にして考えたことありません…旦那さんも島根の方ですか?
うちの子は東北のかたの血が半分でこけしみたいな顔してます

国譲りや色々深い意味が神話にはあると思います。

余談ですが熊野大社をご存じですか?熊野大社は昔天狗山(天宮山)という山に社があったそうです。その社は新羅の方を向いていたとか…そして、松江の朝酌は朝川で水を酌むとき天狗山が見えその山を拝んでいたから朝酌という地名になったとか。

確かに縄文や弥生はすぐ終わってしまいますよね。私は一番この時代が好きです。邪馬台国など謎が多くて。

しまねっこ可愛いですよね。今年暑中見舞い書きましたよ

  • << 15 主人も島根県民です。 縄文人と弥生人は、耳垢でも分かるそうです。 縄文人は粘り気のあるヤニ耳。 弥生人は乾燥した耳垢。 主人と私も当たってます。(汚い話でごめんなさい) 東北の血をひくこけしちゃん、可愛いですね! 熊野大社知ってます。 実は、以前熊野大社に行った時、なんだか怖い気がして、それから足を踏み入れてないんです。 なぜ怖い気持ちになったのか分かりません。 熊野大社は新羅を向いていたんですね。 百済と交易があったと聞きますが、新羅ともあったのですね。 朝酌川の由来も素敵ですね! 朝日に照らされて神々しく輝く山の風景を想像してしまいました。 私も縄文・弥生大好きです。 資料が少ないからこそ、よけい気になってしまって…。 神話について、色んな意見をかわし合うの、大好きです。

No.14 14/10/27 21:24
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 11 ヤマタノオロチが北陸から移動して出雲地方で悪さを始めたという話で、北陸の発祥ではありません。 おそらく、北陸の朝廷に服さない豪族が出雲地方… へええ!!!八岐大蛇、北陸出身者だったのですね!
日本海航路で来たのでしょうか。
大国主もヌナガワヒメに日本海航路で会いに行ったらしいですね。

話は飛ぶのですが、ロシアのアムール川流域に「倭人の国」があったとか。
中国の文献に残ってるそうです。
朝鮮半島、出雲、北陸、ロシア…以外とグローバル社会だったのかな。

薬ギルドの話もすごいですね!
腹痛をおこした大名のおかげで、今の北陸銀行があるのですね。
その土地の人たちのパワーを感じるな〜。

ホタルイカとブリ美味しそう!!!
山陰もお魚が美味しいです!
やっぱり冬の日本海は良いですね。
昔の人も美味しいお魚食べてたのでしょうね。

No.15 14/10/27 21:38
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 13 遅くなりました。私はどうなんでしょうか?あまり気にして考えたことありません…旦那さんも島根の方ですか? うちの子は東北のかたの血が半分でこけ… 主人も島根県民です。

縄文人と弥生人は、耳垢でも分かるそうです。
縄文人は粘り気のあるヤニ耳。
弥生人は乾燥した耳垢。
主人と私も当たってます。(汚い話でごめんなさい)
東北の血をひくこけしちゃん、可愛いですね!

熊野大社知ってます。
実は、以前熊野大社に行った時、なんだか怖い気がして、それから足を踏み入れてないんです。
なぜ怖い気持ちになったのか分かりません。
熊野大社は新羅を向いていたんですね。
百済と交易があったと聞きますが、新羅ともあったのですね。

朝酌川の由来も素敵ですね!
朝日に照らされて神々しく輝く山の風景を想像してしまいました。

私も縄文・弥生大好きです。
資料が少ないからこそ、よけい気になってしまって…。
神話について、色んな意見をかわし合うの、大好きです。

No.16 14/10/28 06:18
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 15 おはようございます

耳垢で違うんですね。なら私は弥生人かも?

熊野大社怖いんですね。確かに熊野大社辺りには色々あります。私はあの近くに住んでるので。

尼子氏のことかかれてますよね。尼子経久だったかな?は熊野大社から大東に抜ける途中の山に山城があり、そこを毛利軍(八雲山に城を築いたとか)に攻められ、亡くなりました。お墓は熊野大社のそばのお寺にあります。だから色々ありますよ。馬の爪のあとと言われるものとか…

あとは嘘かホントかはわかりませんがオオクニヌシノミコト様の遺骨があるとか?分納されてるとかいないとか

神話お好きなんですね。私は神社が好きで色々巡っています。

こけしちゃんはやっぱりどこか違いますね。すごく色白で…

  • << 19 1さん、おはようございます。 熊野大社、そうだったんですか! 熊野大社の後ろの大きな森がなんだか怒っているみたいで恐ろしかったです。 あの辺りにはそんな悲しい歴史があったのですね。 地元民としてはどうしても尼子氏に心が傾きます。 私は特に霊感があるわけでもなく、オカルト的なものに半信半疑ですが、 あとあの辺りで、似たような怖い思いをしました。 大庭の方の山の上の地元では有名な夜景スポットでした。 何かを見たり聞いたりしたわけではないのですが、何かが私たちの侵入に怒っているような気がして…。 その時は友人3人で出かけたのですが、友人も全く同じように思ってたことに驚きました。 1さんも神話がお好きなんですね! 私も神社大好きです。 その神社がどういう経緯で建てられたか、古ければ古いほどテンション上がります。 こけしちゃんの色白DNA素敵ですね。 うちの娘は主人の血を引いたみたい。 キュートな縄文女子です。

No.17 14/10/28 06:28
名無し17 ( ♂ )

かなり素人臭い疑問で恐縮なんですが、

尼子氏の本拠地は月山富田城と言われたり、富田月山城と言われたりしますが、どちらが正しいんでしょう?。ご存知でしたら教えて下さい。

  • << 20 「月山富田城」と呼んでます。 当時は人口も多く、大きな町だったみたいですね。

No.18 14/10/28 07:07
自由人18 

>> 17 富田城が本来の呼称で、月山城と称するのは雅名です。

  • << 21 月が似合う城ですね。 行かれたことありますか?

No.19 14/10/28 11:21
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 16 おはようございます 耳垢で違うんですね。なら私は弥生人かも? 熊野大社怖いんですね。確かに熊野大社辺りには色々あります。私はあの近くに住… 1さん、おはようございます。

熊野大社、そうだったんですか!
熊野大社の後ろの大きな森がなんだか怒っているみたいで恐ろしかったです。
あの辺りにはそんな悲しい歴史があったのですね。
地元民としてはどうしても尼子氏に心が傾きます。

私は特に霊感があるわけでもなく、オカルト的なものに半信半疑ですが、
あとあの辺りで、似たような怖い思いをしました。
大庭の方の山の上の地元では有名な夜景スポットでした。
何かを見たり聞いたりしたわけではないのですが、何かが私たちの侵入に怒っているような気がして…。
その時は友人3人で出かけたのですが、友人も全く同じように思ってたことに驚きました。

1さんも神話がお好きなんですね!
私も神社大好きです。
その神社がどういう経緯で建てられたか、古ければ古いほどテンション上がります。

こけしちゃんの色白DNA素敵ですね。
うちの娘は主人の血を引いたみたい。
キュートな縄文女子です。

No.20 14/10/28 11:25
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 17 かなり素人臭い疑問で恐縮なんですが、 尼子氏の本拠地は月山富田城と言われたり、富田月山城と言われたりしますが、どちらが正しいんでしょう?。… 「月山富田城」と呼んでます。
当時は人口も多く、大きな町だったみたいですね。

No.21 14/10/28 11:27
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 18 富田城が本来の呼称で、月山城と称するのは雅名です。 月が似合う城ですね。
行かれたことありますか?

No.22 14/10/28 14:29
名無し17 ( ♂ )

主さん、18さんありがとうございます。

月山富田城が正式な呼び名なんですね。難攻不落で名高く、大河の毛利元就では最終目標みたいな扱いだったので、凄く印象に残ってます。

そういえば10月は確か島根だけ神有月で、他の県は神無月なんですよね。この月は全ての神が出雲に集まると聞いてます。詳しい理由は知らないですが何かロマンを感じます。

No.23 14/10/28 14:58
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 22 そうなんですか、毛利家にとっては要となる領地なのですね。
石見銀山の支配権付きですもんね。
一時は毛利家をも脅かす存在だった尼子氏、秀吉に見捨てられた悲しい城でもあるのですよね。
地元の歴史ファンとしては、もう少しメジャーになっても良いのに〜と思うのですが…。

今月は神在月ですね。
全国の神様が出雲でミーティングされるそうです。
この季節の出雲大社は、ますます空気が澄んでいるように感じるのは気のせいでしょうか✨

No.24 14/10/30 15:52
ヒマ人0 ( ♀ )

誰か〜〜〜
歴史の話しませんか?

歴史オタク初心者ですが、周りに歴史好きがいなくて…。
歴史の話したくてしたくて(笑)

先日松江市の嵩山を通りました。
あの辺りにも毛利軍の城があったらしいです。
戦国時代の山城って、普通の家っぽかったらしいですね。

そういえば、鳥取城のキャラクター「かつえさん」は公開停止になりましたね。
私も正直あのキャラクターはいただけません。
悲惨な歴史をゆるキャラにするって、なんか申し訳ない気がして…。

松江城のあっぱれくんはかわいいです。

No.25 14/10/31 15:47
ヒマ人25 

>> 24 世界史で呼びかけてみてはどうですか?

No.26 14/10/31 16:10
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 25 世界史も知りたいですが、全然詳しくないです。
25さんは世界史お好きですか?
私はローマ時代に憧れます。
世界史かどうか分かりませんが、
ダンブラウンの小説は好きです。
テンプル騎士団にフリーメイソン、本当かな〜?

No.27 14/11/03 20:56
ヒマ人25 

>> 26 遅くなってすみません。

歴史はそこそこ好きです。

ローマという名前の由来にはエトルリア語で川を意味する(rumon)からきているとか、初代ローマ王の名前(ロムルス)からきているという伝承などがあります(個人的には川の名前がそのまま国の名前になるなどあるものか?とは思いますが)。

エトルリアというのはローマが繁栄する以前に勢力を誇っていた民族です。あとになってローマのほうが勢力を拡大しました。
現在のフィレンツェ市を含む一帯をトスカーナ地方と呼ぶのは「エトルリア人の土地」という名称が残ったもののようですね。

No.28 14/11/04 22:42
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 27 25さん、こちらこそお返事遅くなりました。
すみません。

ローマ、エトルリアという国の言葉だったのですね!
川という意味も、王様の名前も、なんだか素敵ですね。
エトルリアについて、少し調べました。
小アジアから来たという説もあるんですね。
エキゾチックなトルコ系の顔だったのでしょうか?
ローマに併合されたとありますが、市民権ももらってたようなので、そう悪い扱いはされてなかったようですね。
ちょっとホッとしました。

25さん、ありがとうございます。
歴史の話どんどんしたいです。
よろしくお願いします。

No.29 14/11/09 09:58
ヒマ人25 

>> 28 こんにちは。
またまた遅れてきました。

実は国々の歴史よりも少し話がズレて、🌕🌕の歴史なんて類のものが好きなんですよ。
暦の歴史とか言葉の歴史なんかが好きなんです。

いかがでしょう?
それでも良ければ気ままにレスしていきます。

前回のローマの話もラテン語の歴史から知ったものでした。

No.30 14/11/10 08:54
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます!
私もなかなか返せなくてすみません。
みなさん無理の無い範囲で楽しめる
のんびりなスレッドにしましょう。

特定の何かに関する歴史に詳しいのですね!
私も言葉のルーツは興味あります。
特に地名など…。
変わった読み方の地名には興味をそそられます。

25さん、どんどんレスお願いします。
自分が博学になれる気がして嬉しいです。

No.31 14/11/10 23:15
ヒマ人25 

それほど詳しくなかったり、内容はバラバラになってしまいますがご勘弁を。

それではまいります!


日光東照宮について

徳川家康は遺言によって神として祀られました。しかし神にも色々とあり、どのような賜号<シゴウ>を贈るかで論争が起きます。

吉田神道にもとづいた明神号か?
(本多正純と崇伝<スウデン>が主張した)

山王一実神道にもとづいた権現号<ゴンゲンゴウ>か?
(土井利勝と天海が主張した)

結局、天海側の主張が勝って権現号に決まり、後水尾<ゴミズノオ>天皇から東照大権現の神号を授けられ、さらに正一位<ショウイチイ>を追贈されました。こうして作られたのが日光東照宮です。


※神社なのに日光東照神社と呼ばず、日光東照宮と呼ばれる理由は宮号<ミヤゴウ>も宣下<センゲ>されているから、だそうです。

No.32 14/11/11 15:08
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 31 25さん、
日光東照宮についての歴史ですね!
無知なため、初めて聞く単語もありましたが、なんとなく分かりました。
25さんはかなり深い知識をお持ちですね!
「天海」というお坊さんの名前は聞いたことあります。
関ヶ原の戦いでも軍師として活躍したお坊さんですよね。

歴史ゴシップのような番組では、徳川埋蔵金が隠されている(?)という説もあるとか。

行ったことないのですが、今の時期は紅葉が美しいらしいですね。
一度は行ってみたいな〜。

No.33 14/11/11 15:44
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

こんにちは。
生まれは愛知ですが、名字は広島の地域史に残る家、先祖が開いたというボロボロの薬師堂が今も県内の墓のある中心に残ってます。
徳川家慶公に名字を賜った、と伝わってますが、確かめる術無し…。元は奥州藤原氏家臣と地域史には書いてありました。ま、落人って事でよくある事だったんでしょう。

No.34 14/11/11 15:53
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

今は名古屋には住んでいませんが、名古屋には徳川家康公が戦の時に、敵に追い掛けられ、茶屋に小豆餅代を払わず食い逃げしてしまった、という話から、バス停に小豆餅、という地名が残ってますよ。

No.35 14/11/12 10:31
ヒマ人 ( ♀ )

>> 34 RUIさん、こんにちは。
すごい! ご先祖様立派な方だったのですね!
自分のルーツはとても興味深いのですが、ご先祖が歴史に名を残すとなるとなおさらですね。
「落人」というワードにもロマンを感じます。
もしかして「村上さん」?

小豆餅、お茶屋さんは災難でしたね。
笑ってしまいました。
ちゃんと払わなきゃいけませんよね。
家康公が食べたというその小豆餅を食べてみたくなりました。

No.36 14/11/12 10:58
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 35 村上ではないですが、兄の元彼女が調べたところ、日本に20件しかない名字になります(ある職業で検索をかけてわかったとか…職権濫用(汗))。
うちは分家ですが、まだ会った事のない遠い親戚もいるようです。
小豆餅話には続きがありました。どうやら…小豆餅は、静岡県浜松の合戦のあった場所地名のようで、私が間違ってたようで…失礼しました。
お茶屋店主が家康公を追いかけて行って小豆餅代を精算させた事に因み、そこは『銭取』になってますよ。

No.37 14/11/12 17:57
ヒマ人 ( ♀ )

>> 36 めずらしい名字なんですね!
名字を受け継ぐ…
なんと言うか…ご先祖さまの血と誇りを受け継ぐことなのでしょうね。

お茶屋店主、頑張りましたね〜!
すばらしいプロ意識!
家康公相手に相当な勇気が要ったと思います。
地名に残っているくらいだから、その土地の人にとって大きなニュースとなったのでしょうね。

島根県には「鬼ノ舌震」という渓流があります。
山の姫に恋したワニ(サメ)が、姫に会いに川を上ります。
嫌悪した姫と村の衆が、大きな岩で行く手を塞いだため、ワニは悲しさに舌を震わせて(慕う心を震わせて)引き返したという伝説があります。
大昔はムラ同士は結婚出来なかったとか。
山の娘と海の男の叶わぬ恋が、形を変えて伝説となったのだと考えます。
現代は自由恋愛、良い時代ですね。

  • << 39 今はいい時代になりましたよね。 昔の身分の高いお姫様というのは、特に自由がないですから…。 浅井三姉妹も、皆数奇な運命を辿ってますし。 お江予の方は三人の武将に嫁がされたり、淀君は三女の妹であるお初の方が敵の使者として差し向けられ、敵同士になる事もあって有名なお姫様達ですから…。

No.38 14/11/12 17:58
ヒマ人 ( ♀ )

>> 37 ムラ同士→他のムラ同士
の間違いです。
すみません。

No.39 14/11/12 21:00
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 37 めずらしい名字なんですね! 名字を受け継ぐ… なんと言うか…ご先祖さまの血と誇りを受け継ぐことなのでしょうね。 お茶屋店主、頑張り… 今はいい時代になりましたよね。
昔の身分の高いお姫様というのは、特に自由がないですから…。
浅井三姉妹も、皆数奇な運命を辿ってますし。
お江予の方は三人の武将に嫁がされたり、淀君は三女の妹であるお初の方が敵の使者として差し向けられ、敵同士になる事もあって有名なお姫様達ですから…。

No.40 14/11/13 17:39
ヒマ人 ( ♀ )

>> 39 歴史を振り返ると、女性にとって良い時代がほとんどないことに驚きます。
浅井三姉妹は壮絶な人生ですね。
淀君は恐ろしいイメージがあるようですが、私は好きです。
なんだか悲しくて。
戦国の世を生き抜いたお江さまも、子供と引き離され決して平穏ではなかったようですね。
淀君とお初の方の関係は知りませんでした。
時代が違ったら、いつまでも仲が良い3姉妹だったのかな〜と。

お市の方や、お江さまとライバル関係になった春日局の人生も壮絶ですね。
この時代のお姫様は本当に苦しい身分。
でも、実は歴史を影で動かしてたのも女性たちという話も聞きます。

No.41 14/11/13 19:42
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 40 淀君は時代が時代で二度も城から落ち延びて、信長の家臣だった秀吉に、次々と妹達を嫁がされて引き離されて、必死だったんだろうなーと思います。

No.42 14/11/14 10:21
ヒマ人 ( ♀ )

>> 41 私もそう思います! 必死で守ろうとしてたのだと。
家族を大切にしたかったのでしょうね。
淀殿サイドに立つと、家康が嫌です(笑)

大阪城は元は本願寺があった場所だったとか。
一向宗との戦もありましたね。
「進まば極楽、退けば無限地獄」…でしたっけ?
惨い文句ですね。

No.43 14/11/14 11:10
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 42 浄土宗が念仏を唱えれば極楽浄土へ行けると信徒達が領主への年貢への不満も募って起こした一揆ですね。
信徒による自治国を作ろうとした中でも、強く信じる信徒が中心になったんでしたか…。
信長はこれを倒さんとしたけれど長島でも一揆が起こり、敗走した戦いですよね。

No.44 14/11/14 11:24
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

そう言えば、その時保存食として考案されたという説がある味噌松風が京都にはありますよ。

No.45 14/11/14 14:31
ヒマ人 ( ♀ )

>> 44 RUIさん
信長も手こずったようですね。
宗教ってすごい。
それだけ救いようのない現実だったのでしょうね。
生き残った信者の幸せを祈ってしまいます。

味噌松風、初めて聞きました。
見た目はカステラみたいなお菓子ですね。
おいしそう〜!
RUIさんは京都の近くにお住まいですか?

私も負けじと(笑)食について…。
小豆とお餅の「ぜんざい」は島根発祥という説があります。
出雲大社の「神在(じんざい)」が訛って「ぜんざい」
他の説もあるそうですが、たしかに訛りがすごい地方です。

No.46 14/11/14 15:56
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 45 確かにありそうですねー、出雲は神様の集まるところ、五穀豊穣の五穀には豆も含まれてますし。
弟がね、学生時代に京都に住んでたんです。うちも主人の親の永代供養に行ったりしてたので、本山で、味噌松風を売店で売られてるのを食べた事があります。
味噌が香る感じの和菓子でしたよ。甘辛い?感じの。

No.47 14/11/15 10:31
ヒマ人 ( ♀ )

>> 46 そうだったんですか。
弟さん、素敵なまちで学生時代を過ごされたんですね。
京都は歴史ある町ですね。
歴史の変化がはじまるところというか…。

大昔は出雲も大きな勢力を誇っていたようですが、いつの間にか静かな町になってしまいました。
神話の時代に大和が出雲を裏切り、その報復を恐れ遠ざけたという説もあります。

味噌松風、お煎茶といっしょに食べたくなりました。
今日は和菓子を買いに行こうかな♪

  • << 49 出雲はまだ行った事がないんです。神話の始まりの地、是非行ってみたいです。

No.48 14/11/15 11:20
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

私の育った町、今は市になっていますが、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が遠征の時に参拝したと言われる漬物の神社があります。かつて御神木だった連理の榊は枯れてしまいましたが、8月21日には漬物市が建ちます。
そこから近くに行けば豊公橋、豊臣秀吉生誕の地、日吉神社、北の隣市へ行けば清洲城、そこかしこが史跡だらけ(笑)。
三重の塔のある尾張四天王寺の一つが母校の隣でした。今は拝殿は建て替えられてますが。

No.49 14/11/15 11:24
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 47 そうだったんですか。 弟さん、素敵なまちで学生時代を過ごされたんですね。 京都は歴史ある町ですね。 歴史の変化がはじまるところというか… 出雲はまだ行った事がないんです。神話の始まりの地、是非行ってみたいです。

No.50 14/11/16 07:45
ヒマ人 ( ♀ )

>> 49 歴史豊かな町に住んでおられたんですね。
漬物の神社って、あのお漬物?
びっくりして調べたら、有名な神社なんですね!
野菜の塩漬け、お漬物発祥の地なのですね。
お漬物など和食は、自然のサプリメントと言えるほど体に良いらしいです。

山や海、お米ひとつぶにも精霊が宿ると考えられていた日本。
自然への感謝と畏怖の気持ちは、食が貧しい土地だからこそ芽生えたのでしょうね。
「八百万の神」の考えは好きです。
今の人間にこそ必要な謙虚さのような気がして。
自然に対していつも謙虚でありたいです。

尾張四天王寺も素敵ですね。
歴史上のビッグネームを数多く生んだ土地なんですね!
史跡だらけのまちで生活してらっしゃるなんて羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧