注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

若者の権力志向

レス3 HIT数 945 あ+ あ-

たかまつ( 90代 ♂ HsA )
14/10/27 08:51(更新日時)

先日、新聞で大学生が特定機密保護法反対のデモしていたと書いてあった。だが近年の若者行動みると保守的というか、権力についじゅんするという傾向強い。強いていうなら、太平洋戦争中ほとんどの国民が戦争遂行にしたがった、国家のいいなりになったとにている、昭和40年代は、国家権力に反する若者が学生運動した、しかし、近年、これだけ特定機密保護法 集団てき自衛権容認 憲法改正 若者の間から反対行動みられない、団塊世代から、若者は自分の生活さえ良ければいい自己中心になったからだときかれるが、若者の権力にしたがうは気になる。本来いつの時代も若者は権力に反対し、自分たちが新しい社会つくろうと行動したはずだが。

タグ

No.2151985 14/10/27 07:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/27 07:43
通行人 ( Ptgzj )

何でも反対は只の馬鹿者だよ。

No.2 14/10/27 08:31
匿名さん2 

スレ本文の「本来いつの時代も若者は権力に反対し、自分たちが新しい社会つくろうと行動したはずだが」も、若者が自分の生活さえ良ければと言う考えと同じではないでしょうか?

No.3 14/10/27 08:51
匿名さん3 

よくも悪くも薬漬けでメンタリティない人が多くなったよ。若い人に限らずね。

昔堅気な人はどちらかと言えば責任感が強く律儀な努力家で自責傾向が強いけど、現代人の場合は人間関係やストレスに弱く自分が第一優先で、うまく行かないと他者を非難する他責傾向が強いと思う。

昨今話題にあがるハラスメント問題はそういう人たちがかなり利用している気がする。何か処遇が気に入らないとすぐに訴えたり。

でもこの飼い慣らされた家畜状態は、政治家には都合いいんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧