注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

討論しませんか?

レス17 HIT数 974 あ+ あ-

ヒマ人
14/10/28 19:11(更新日時)

討論と言っても、テレビで見るような相手の意見や考えを否定するようなものではありません。

世の中には、いろんな考えの人間がいて当たり前ですからね(^^)

日常生活や人間について、皆さんの考え方を聞いてみたいです。

否定はなしでお願いしますね。
「自分は、こう思うけど どう思う?」というような感じでお願いします(__)

私は、基本的に あまり人に興味がありませんが、人間というものに不思議を感じています。

まず、最初の議題(?)は私が人と関わるのを避ける決断をした出来事にしたいと思います。
決断というか「あ…めんどくさ…」と思って距離を置いただけですが。

文字数が足りないので、レスに書きますね。
感じた事や「こうなんじゃない?」と思う事があったら、レス頂けると幸いです。

No.2151774 14/10/26 14:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/26 15:15
ヒマ人0 

スレ主です(__)

私が、ずっと疑問に思っている事は、会話をしている時の 言葉の使い方です。

1つ例に上げると、学生時代の進路の話になりました。
私は、専門学校を出ているのですが
「本当は、大学に行きたかったんだよね。でも、親に「お前の行ける大学はない」って言われてさ…別に、東大とか早稲田とか行きたいって言ってる訳じゃないのにさ😅」
と話しました。

相手が放った言葉が
「バカな大学もあるもんね」と返してきました。

私としては、東大や早稲田以外の大学がバカだとは思いません。
それぞれ偏差値もあるし 、やりたい事が その学校にあるか…で決める人もいるわけで。

こういう事を平気で口に出す人間は、何も考えてないのでしょうか?
私は、人と会話をする時に 相手が嫌な思いをしないように言葉を選んで会話をしてしまいます。

傷付く人もいるという事がわからないのでしょうか?
もっと、自分の使う言葉に責任を持って欲しいと思ってしまいます。

平気で、そのような事が言える人間は どんな思考をしているんだろ…と不思議に思っていました。
たぶん、言った本人は意識してないだろうし、覚えてないだろうな…と思いますが。

No.2 14/10/26 15:34
匿名2 

極端な使い方する人いますよね😃

金持ちじゃないなら貧乏か

いや極論だろって話ですねぇ

庶民(一般レベル大学)が間にありますからね♣

No.3 14/10/26 15:47
遊び人3 



さらっと会話したい


一つの言葉で深く考えられると困るな


それどういう意味?と聞いてくれればすむ話だし

馬が合う合わないの問題かな


解る人はそれだけで相手の言いたい事が読みとれるしね


No.4 14/10/26 21:00
名無し4 ( 30代 ♀ )

バカな大学もあるもんねって
私も使うかな。
別に本気でバカにしてるわけでもないし。
深く考えてないって言われたらそれまでだけどね。

大人になればなるほど、言葉を選ばないといけないからこそ、心許せる相手とか、学生時代の幼なじみにはいちいち言葉を選びたくないな。

言葉が悪くても、数少ない本音で語れる相手のほうが貴重。
言葉だけ綺麗で、表面状だけの付き合いは
いくらでもできるからね

No.5 14/10/26 23:06
ヒマ人0 

スレ主です。

レスありがとうございます(__)

こちらが、どの程度の頭なのか知らないのに、なぜ「バカな大学もあるもんね」と言えたのか不思議です。

学生時代の友達でもなく職場での数ヵ月の付き合いです😓

同じ意味の事を話すにしても、いろんないい方があると思うのですよね。
なんで、わざわざではないかもしれないけど、
不快に思う言い方を選ぶのか…その人の人間性なんですかね。

もし、逆にそういう風に言われたら そういう人って どんな反応するのかな…と思います。

No.6 14/10/27 11:04
名無し6 

ヒント

バカ田大学

  • << 8 早稲田のとなり~ヽ(;▽;)ノ

No.7 14/10/27 11:45
自由人7 

例えば彼女が自分自身を馬鹿だと思っていて、それでも大学卒ならそれは悪意は含んでいない発言だったように思います。

No.8 14/10/27 11:54
名無し8 

>> 6 ヒント バカ田大学 早稲田のとなり~ヽ(;▽;)ノ

No.9 14/10/27 12:19
名無し9 

相手の方はバカとか言い慣れてるし、言われ慣れてるだけなんじゃない?


専門学校のレベルを大学以下と思ってる人なら、『バカな大学もある』発言は極々自然な形ですよね。


あとはその人の言い方にもよりますよね。

単語だけじゃなくニュアンスも大事。


No.10 14/10/27 19:25
名無し4 ( 30代 ♀ )

何かさ、主さんは学歴コンプレックスがあるからこそ、異様に感じるんじゃない?

確かに数ヶ月の付き合いの人に言われたくないって気持ちはわかるけどさ

あの話の流れなら
その発言も飛躍してるとは思えないよ。

受かる大学ないって
自分から言ってるんだし、そこで
よいしょするのは話の流れからしておかしい。

自虐的な話の流れるだから
相手もある意味空気よんで
そういう話なんじゃないの?

何かさ主さんみたいなちぐはぐな話の人こそ
こっちからしたら意味わからない。

自虐的だから、卑下してあげたら
思いやりないとかさ。

だったら、自虐的なくだりはいらないよ。

No.11 14/10/28 02:45
ヒマ人0 

スレ主です。

もしかしたら、相談をする相手を間違えたのかもしれません。
その子には、父親がいません。
もしかしたら、金銭的な問題で、バカな大学,専門的知識を学ぶ専門学校,短大でさえ行けなかったのかもしれません。

上司に、「同じ歳なんだから聞いてみなよ」と言われ何も考えずに聞いてしまいました。
もし、そうなら私が軽率でした。

私は、子供の頃から自分の考えを言う事は許されずに育ち、大学に行きたかったものを、専門に行かされました。

もし、その子が高校卒業後に学校に行きたくても行けなかったのなら、
専門に行って資格までとっといて、ホントは大学に行きたかったとかふざけた話ですよね。

いい歳してずっと、バイトでいる訳にもいかないし、将来をどう考えているのか聞きたかっただけなのですが、
サラッとは言われたものの、あまり親身に答えてもらえなかったので、
私は、その子を傷つけてしまったかもしれません。
私が聞く前に、副店長が「将来ってどうするの~?」と聞いたところ、
よく聞こえなかったのですが「なんで、そんな事 聞くんですか」みたいな事を言っていたので、聞いてはいけなかったのかもしれません。

  • << 13 そもそも主さんって対人関係苦手でしょ!! それなのに思い通りにならなかったから、腑に落ちない? 父親がいないとか関係ないしね。 本気で進学したいなら、奨学金だってあるしさ。 そもそも友人は進学とか、将来に何かしら志がある人間ではないよね。 ちょっと暇潰しに学歴ネタを話をするのか、 ガチな悩みとして学歴を語るのか、 全く違う。 ネタなら、相手が笑ってくれたらいいし、 悩みなら、相手を理解し、より自分と同じ考え方な人を選別するのでは? なんかさ、主さんは相手のリサーチ不足だし、 踏み込んだ話をしたかったなら、バカな大学ってどういう意味!?って聞いたら良かったよね? 相手の性格のリサーチ不足、主さんのコミュニケーション能力不足をただただ露呈した結果。 主さんって自分の能力不足なのに、 他人のせいにしてそう。

No.12 14/10/28 05:31
社会人12 

その人自身が逆に似たような事を言われて怒らなければ良いんですけどね。
そういう人なんだと納得できる。

でも、そういう人あんまりいないよ。大概は自分の事を言われるとキレる。

No.13 14/10/28 08:55
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 11 スレ主です。 もしかしたら、相談をする相手を間違えたのかもしれません。 その子には、父親がいません。 もしかしたら、金銭的な問題で… そもそも主さんって対人関係苦手でしょ!!
それなのに思い通りにならなかったから、腑に落ちない?
父親がいないとか関係ないしね。
本気で進学したいなら、奨学金だってあるしさ。

そもそも友人は進学とか、将来に何かしら志がある人間ではないよね。

ちょっと暇潰しに学歴ネタを話をするのか、
ガチな悩みとして学歴を語るのか、
全く違う。

ネタなら、相手が笑ってくれたらいいし、
悩みなら、相手を理解し、より自分と同じ考え方な人を選別するのでは?

なんかさ、主さんは相手のリサーチ不足だし、
踏み込んだ話をしたかったなら、バカな大学ってどういう意味!?って聞いたら良かったよね?

相手の性格のリサーチ不足、主さんのコミュニケーション能力不足をただただ露呈した結果。

主さんって自分の能力不足なのに、
他人のせいにしてそう。

No.14 14/10/28 10:30
ヒマ人0 

スレ主です。

対人関係が苦手と言いますか、スレ文にも書いたように人に興味が あまりありません。
ただ、人間の行動や言動、考え方に興味があるのです。

わかりやすいように例え話を自分の話にしてしまいましたが、
私の事ではなく、そのような言葉を発した人は
どのような思考(人間性)なのだろう…と言うのを、皆様に意見を頂きたいのです。

タイトルにもあるように、このスレは悩み相談ではありませんし、私の人間性を説明したり批判して欲しい訳ではありません。
私の人間性はムシして頂いて大丈夫です。

違う風に言わせて頂くと、相手がどんな気持ちになるのかを考えずに、言葉を口にする人は何なのだろう…という事です。

私が人間に対して疑問に思っている事を、皆様に教えて頂きたい。というスレです。

No.15 14/10/28 12:23
名無し9 

主さんは他人に興味ありすぎでしょ。



父親がいない事実から想像膨らませすぎじゃない?



主さんと相手との『バカ』に対する使い方も含め許容度合いが違うだけだと思います。


No.16 14/10/28 17:23
ヒマ人0 

>> 15 スレ主です。

父親がいない事とかは、上司から知らされた事ですよ。
私は、人の心配をしません。自分でもわかりませんが。
でも、どなたかがおっしやっていたように、その子は、特に将来などについて何か考えている感じではありませんでした。

その子に聞いたのも上司に「同じ歳だから聞いてみたら?」と言われたからです。
聞く程の収入はありませんでしたが。


スレ文や前のレス文読んで頂けていませんか?
どうしても、私の分析したいですか?

よく、スレ文と違う事をレスしてきて困るというスレを見かけますが、
ナゼ、スレ主のスレ文が求めている事より、
突っつきたい場所を見付けて突っつくのでしょうか?

お願いしている事がわからないわけではないですよね?
人のお願いよりも、自分の気持ちを吐き出す方が優先なのも人間というものですか?

ナゼ、お願いしている事をムシするのですか?
教えて頂いてもいいですか?
こちらの、質問のが きっと答えやすいでしょう。

No.17 14/10/28 19:11
ヒマ人0 


普通に答えて下さった方々 ありがとうございました(__)

人間は面倒な生き物です。
聞いてもいない事を突っついてくる人たちを見ていると、それだけはわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧