注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

if…もしも

レス8 HIT数 2659 あ+ あ-

匿名
14/10/29 19:28(更新日時)

みなさん こんにちは
両親が離婚してる経験をお持ちの方に質問です

主の場合は両親が離婚した際、母親が親権を持ち育てられました




…が!



もしも親権が父親で育てられたらどんな人生だったのだろうと考えたことがあります



主はきっと母親が再婚した父親に性的虐待や暴力を奮われずにいられるだろうから
そんなトラウマに苦しまず人並みの人生を送れたかもしれません



想像で良いのでお願いします

No.2151693 14/10/26 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/27 16:05
人外 ( 10代 ♀ Ktt6Sb )

その親によるんじゃないでしょうか?

私は小5の時親が離婚して今は父と暮らしていますが、性的暴力などはまったくありません。

  • << 3 コメントありがとうございます 実の父親についていったのですか? それとも離婚して再婚した父親ですか?

No.2 14/10/27 16:26
匿名 ( 40代 ♀ WB94Sb )

気持ちはわからないでもないですが、両親の離婚と自分の人生は別のものという気もします。

性的暴力があったなら、母親に言うべき。
言えないなら、先生、友達、電話相談など、自分で解決策を見つける努力をしたほうがいいです。


私の父親はアル中気味で、私にはやさしかったけど、夫婦喧嘩で母親に手をあげてました。
母親について家を出て、振りまわされたこともありますが、母親についていったことに後悔はありません。

人生がうまくいかないのは、自分に原因があると思うようにしています。

危険な人からは、遠ざかるとか顔を合わせないようにしたほうがいいです。

  • << 4 コメントありがとうございます 母親には再婚してしばらく経ってから言ったことはあります そしたら母親にはあんたが気をつければいい話と怒鳴られたのでそれから小学2年生だったんですがそのころから誰にも言えなくなりました 経験では小さい子は誰かに言うとか誰かに話すという発想が乏しいと思います そんな中実の母親に相談して怒鳴られて逆に怒られたのでそれから誰に言うという発想は当時の幼い主にはなかったです 一番身近なはずの肉親がそんな対応でしたからそれからは何も誰にも言えませんでした これが現状でした

No.3 14/10/27 17:47
匿名0 

>> 1 その親によるんじゃないでしょうか? 私は小5の時親が離婚して今は父と暮らしていますが、性的暴力などはまったくありません。 コメントありがとうございます
実の父親についていったのですか?
それとも離婚して再婚した父親ですか?

No.4 14/10/27 17:56
匿名0 

>> 2 気持ちはわからないでもないですが、両親の離婚と自分の人生は別のものという気もします。 性的暴力があったなら、母親に言うべき。 言えな… コメントありがとうございます
母親には再婚してしばらく経ってから言ったことはあります
そしたら母親にはあんたが気をつければいい話と怒鳴られたのでそれから小学2年生だったんですがそのころから誰にも言えなくなりました

経験では小さい子は誰かに言うとか誰かに話すという発想が乏しいと思います

そんな中実の母親に相談して怒鳴られて逆に怒られたのでそれから誰に言うという発想は当時の幼い主にはなかったです

一番身近なはずの肉親がそんな対応でしたからそれからは何も誰にも言えませんでした

これが現状でした

No.5 14/10/27 22:35
匿名 ( 40代 ♀ WB94Sb )

>> 4 そうですよね… 小さい頃は、恥ずかしいことだからとか、悪いことだと怒られるんじゃないかとか思って、言えないですよね。
私も、チカンのような目にあった時、母親には言えなかったです。

小さい子供への、身内の性的暴力の防止や解決策は、社会的な課題だと思います。難しいですよね。普段、普通の親らしくしていたら、外からはわかりませんよね。

主さんの場合、過去に被害にあったようですが、今、義理の父親と離れている、またはもう手を出される可能性がないようならば、心の問題ですよね。
信頼できる人か、同じように悩んでいる人達に向けた公的機関を探して、トラウマになっていることを話したほうがいいと思います。
きっと、心の痛みを理解して、解決策を考えてくれる人がいると思いますよ。

No.6 14/10/28 19:55
匿名0 

>> 5 返事遅れました。すみません
辛い経験をお持ちなんですね
幼い頃に抱え込んでいたと思うと胸が痛みます
幼いながらにいけないことという意識はありましたね

今は離れて暮らしているので毎日幸せを噛みしめて生きてます

小さい頃は難しくても大人になってからは自分の道は自分で切り開いて行動したいです

No.7 14/10/28 22:27
匿名 ( 40代 ♀ WB94Sb )

>> 6 主さんも、辛い幼少経験があると思いますが、トラウマというのは、多かれ少なかれ時間と共に薄らいでいきますよ。
人生、気持ち次第でやり直しはできると思います。
親の事で悩んだりトラウマになる人はすごく多いですね。
親からの悪い影響とは、決別することも必要だと思います。

No.8 14/10/29 19:28
匿名0 

>> 7 再びコメントをありがとうございます
決別するのはふと思い出したりしてしまいますので難しいですが過去と向き合って今を生きていきます

こんな思いをする子どもたちが一人でも減る世の中になることを願うばかりです

主には防ぐことができなかったにしても今子ども時代を生きる子が平和にくらせますように…

願います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧