注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

賃貸住宅での雨漏り

レス6 HIT数 1797 あ+ あ-

社会人
14/10/31 18:20(更新日時)

賃貸住宅の雨漏りに困っています。
一度、管理会社に連絡し、簡単な補修をしてもらったんですが、直っていなくて、台風などの大雨になると、部屋の一部が、ビショビショになります。

今回は、直るまでに、1ヶ月以上かかると言われ、今月はじめに雨漏りの連絡をしましたが、まだ補修工事がはじまりません。

その間、部屋の一部が使えずに、不便です。

この場合、家賃減額をお願いしても、正当ですか?
同じような状況で、減額してもらった方はいますか?


No.2151397 14/10/25 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/25 11:43
通行人1 ( ♂ )

家賃減額は正当な理由でしょう!

減額請求して下さい。

  • << 3 減額してもらえますかね? ネットで少し検索してみたら、減額交渉をしたら、それなら、出てってもらっても構わないから。と言われた方もいるようで、揉めて住みづらくなるが、不安です。

No.2 14/10/25 13:40
匿名2 ( ♀ )

家賃の減額交渉はないですが、
退去時に天井からの水漏れの件を考慮して、壁紙などにシミとかあっても、それに関しては一切原状回復費用に入れるなよって、書類作ってもらいました。

本来壁紙は張替え対象なんですが、保証金から引かれませんでしたよ。

  • << 4 水浸しになり、床の色も変わってしまい、壁紙も浮いたり、色が変わってしまっているので、状況を見に来てくれた方に、これは、私の責任ではないから、退去時に 請求されたら嫌だから、ちゃんと確認してくださいね。と話したら、それは、退去時に担当者に言ってもらえば大丈夫だから。と言われただけで、書類などの作成はありませんでした。

No.3 14/10/25 13:45
社会人0 

>> 1 家賃減額は正当な理由でしょう! 減額請求して下さい。 減額してもらえますかね?

ネットで少し検索してみたら、減額交渉をしたら、それなら、出てってもらっても構わないから。と言われた方もいるようで、揉めて住みづらくなるが、不安です。

No.4 14/10/25 13:52
社会人0 

>> 2 家賃の減額交渉はないですが、 退去時に天井からの水漏れの件を考慮して、壁紙などにシミとかあっても、それに関しては一切原状回復費用に入れるな… 水浸しになり、床の色も変わってしまい、壁紙も浮いたり、色が変わってしまっているので、状況を見に来てくれた方に、これは、私の責任ではないから、退去時に
請求されたら嫌だから、ちゃんと確認してくださいね。と話したら、それは、退去時に担当者に言ってもらえば大丈夫だから。と言われただけで、書類などの作成はありませんでした。


No.5 14/10/25 16:07
通行人1 ( ♂ )

>> 4 いやそれは退去時と言わずに現在雨漏りしてる期間に見て確認して貰って、書類として残さないと後になって、言った言わないの水掛け論になってしまう場合もありますよ!

それから部屋の一部が使えない状態なのも雨漏りが原因なのを確認して貰ってから減額請求でしょ!

No.6 14/10/31 18:20
社会人0 

>> 5 報告とお礼が遅れてすみません。
アドバイスありがとうございました。

電話をしましたが、なかなか担当者からの折り返し連絡がなくて、ようやく話が出来ました。

工事がはじまらないから、いつから始まるのかと、家賃減額が可能なのかと雨漏りでの床の傷みの保証をお願いしていた件で、ようやく担当者からの連絡が来ました。

検査に来た時には、全面補修をしないと、またすぐに雨漏りをする状態だから、1ヶ月補修にかかると言われましたが、マンションのオーナーさんが、お金がかかるからと、出し渋ったようで、(はっきりそう言われた訳ではないですが、工事担当者と管理者との話を聞いていた感じで)全面補修は、中止したみたいです。

だから今回も、簡単な外壁コーティングをして、かなり前に、修理は終了していたんだそうです。

その連絡は、まったくありませんでした。

また、雨漏りで傷んだ床など、退去時に請求されたら、困るから書類をお願いしましたが、こちらで分かるようにしておくから大丈夫です。と言われてしまいました。

以前の大地震で内壁がボロボロになって、天井板がズレてしまった時にも、補修をお願いしても、オーナーさんからの許可をとらないと直せないからと、半年以上、放置されて、その時に、何度もしつこく電話をして、管理会社の対応にクレームをしたので、今回も、またかよ。みたいな感じに扱われてます。

男性が対応すれば、違うんでしょうけど、完全になめれてる感じです。

今回、簡単な補修で済ませて、直ったと言っているから、また雨漏りをして、もし、家具やテレビが壊れたら、保証してくださいね。と言ってみたら、また、オーナーさんに確認しないと、何とも言えないから。と逃げられました。

たぶん、そのまま放置されると思います。

引っ越し出きる余裕がないから、我慢します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧