注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義理の姉妹との付き合い方について

レス4 HIT数 2727 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/10/25 07:46(更新日時)

皆さん、どのように義理の姉妹(小姑さん)とお付き合いされてますか?

お互いの家が近い・近所

お互いの子供の年齢が近い

義理の姉妹さんは気が強い・少し意地悪な気質がある(イヤミっぽい)

義理の家族での行事はすべて仕切る

仕切る割に冠婚葬祭は嫁の私に仕切らせたがる(私は名字が違うのでお願いねーと言う感じ)
その割に、自分が頑張ったと身内中に言い触らす

義理の姉妹の、義理の両親の事は見て見ぬふり・付き合いを避けて義理の両親の悪口ばかり・その割に嫁の私には【嫁の役割】を押し付ける

自分の子供を優先させるようにもっていく・たまにうちの子供が除け者になる事がある、それを後々わざとらしく伝えてくる(除け者にしたなら最後まで黙っていたらいいのに、わざわざ伝えてくるから子供が悲しくて泣く事もある)

親戚や身内、親類の中で私が一番発言力がある風な物言いをして、私に大人しくしているよう無言の圧力

お互いアラフォー



すごく苦痛なんですが、子供を思うと切れない状態にあります
当たり障りなく接していますが、日に日に酷くなり旦那の前で泣いてしまいました
旦那は、昔から我が儘だった、付き合わなくていいと言ってくれてますが、
はたしてそれでいいのかとも思います。

皆さんならどのような付き合いをしていきますか?
田舎なもので引っ越し等は出来ません。
子供を生むまではこんな素振りは一切ありませんでした。
宜しくお願いします。

No.2151115 14/10/24 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/24 14:30
通行人1 

大変ですね(>_<)
心中お察しします。

うちもめんどくさい小姑がいるので、他人事とは思えずレスさせていただきました!!

うちの小姑
既婚(子供はまだ)、専業主婦
電車で3時間ほどのところに嫁いだはずなのに、旦那さんをおいて実家依存。ほぼずっと実家にいる。(実家でも家事などなにもしない)
実家は私たちの家の隣です。
私たちの子供が見たいと、ほぼ毎日うちの家に来る。うちの子供をペット感覚にされているような扱い。

自分は義実家と関わろうとしない。放置。悪口ばかり言ってる。←これ主さんとこと一緒ですね
そのくせ私には「父と母のことよろしく」とか言ってくる。

これで私より一回りも上のアラフォー。

主さんとこのようにひどい人ではありませんが、いくつか共通点があり、共感できます(>_<)
うちは悪い人ではないけど、それでも正直めちゃくちゃめんどくさいです(>_<)

主さんのところは、旦那様が理解あるようで、うらやましいです。旦那様の言葉に甘えて、関わらなくてもいいのでは!?

うちは旦那が姉ちゃん大好き❤なので、言っても無駄だし、今のところ我慢してますが…いつまでもつか…

旦那が関わらなくていいって言ってくれたら、私なら喜んでそうします!!

でもお子さん同士が仲良しだからまた難しいんですよね(>_<)
まだ子供たちだけで遊ぶ年齢ではないんでしょうか?
そのうち、学校の友達のほうがよく遊ぶようになんないでしょうか?

No.2 14/10/24 15:41
専業主婦2 

旦那さんが付き合わなくていいと言ってくれるならその言葉に甘えて距離を置いたりしてもいいんじゃないですか?
上手く付き合えたら1番いいですけどね。辛いなら仕方ない。

私には義妹(旦那の妹)がいます。
私と同学年で子供達も歳近い。
とても気が利くし、人当たりは良いし、私とは正反対です(^^;
自分で勝手に比べちゃって情けなることがあります。
付き合いはたまになのでかかわりはそんなにありません。

No.3 14/10/25 06:20
匿名3 

子供同士は仲良しじゃなくて、母親同士が会わせるから付き合っているだけ。
勘違いしないで。
なんで旦那が付き合わなくていいっていってんのに近づいて泣くんだろう?
馬鹿みたい。
自分なら子供の事を考えて、同じ学校や習い事にならないよう避けますけどね。

No.4 14/10/25 07:46
パート ( ♀ 7G6mLb )

大変だね。
ほんとなんで小姑ってずうずうしぃんだろね。
うちにも同じ町内歩いて5分のとこに名前変えずに住んでる小姑がいるよ。いろいろ非常識なことやらかしてくれたので、私は完全に拒否ってる。旦那も承知してる。後々どうなるかわかんないけど、別につきあわないと困るわけじゃないから完全に無視。ただ、近くに住んでるから、子どもがいとこと遊びたがるからその度にヤな気持ちになるんだよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧