注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

習い事教えてください!!

レス23 HIT数 3009 あ+ あ-

♂♀ママ
14/10/28 09:25(更新日時)

皆さんのお子様は何を習っていますか?
また、月謝はいくらですか?

うちは、
長男(小2)
体操・サッカークラブ(サッカーチーム)→6300円
塾→3000円
次男(年長)
体操・サッカークラブ→7500円
塾→3000円
長女(年少)
塾→900円(1回)※月2回

今、息子達にスイミングを習わせようかと悩み中で、娘にはピアノを考えています。
もしスイミングを習わせるなら、曜日により体操クラブを辞めると思います。ただ、夏期・冬季講習?だけでもいいんじゃない?と言われたので、短期も考え中です。

タグ

No.2150917 14/10/23 20:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/23 21:23
♂♀ママ1 

うちは、
小3の娘→市のジュニア合唱団(月1000円)、スイミング(月7000円弱)
小1の息子→スイミング(月7000円弱)
です。

息子にサッカー習わせたいですがお金が…(--;

  • << 3 ありがとうございます☆ スイミングはいつから習われてますか? 今更(2年)始めるには遅いでしょうか? 色々習わせたいですが、 お金が・・・・・・って感じですよね(´θ`llll)

No.2 14/10/23 21:26
♀ママ2 ( ♀ )


娘…ヒップホップダンス

月3500円です。

習わせるのではなく本人がやりたい習い事をさせるべき。

  • << 4 ありがとうございます。 本人もスイミングを習いたい!と言うのですが、送迎を考えていたら、この年齢になってしまいました・・・。 あと、空手も習いたいみたいなんですが、サッカーと同じ曜日なので、サッカーにしました。(もちろん本人の意見を尊重しました)

No.3 14/10/23 21:29
♂♀ママ0 

>> 1 うちは、 小3の娘→市のジュニア合唱団(月1000円)、スイミング(月7000円弱) 小1の息子→スイミング(月7000円弱) です。… ありがとうございます☆

スイミングはいつから習われてますか?
今更(2年)始めるには遅いでしょうか?

色々習わせたいですが、
お金が・・・・・・って感じですよね(´θ`llll)

No.4 14/10/23 21:36
♂♀ママ0 

>> 2 娘…ヒップホップダンス 月3500円です。 習わせるのではなく本人がやりたい習い事をさせるべき。 ありがとうございます。

本人もスイミングを習いたい!と言うのですが、送迎を考えていたら、この年齢になってしまいました・・・。
あと、空手も習いたいみたいなんですが、サッカーと同じ曜日なので、サッカーにしました。(もちろん本人の意見を尊重しました)

No.5 14/10/23 22:03
匿名さん5 ( ♀ )

すごい!教育に力を入れてますね(*^^*)

私はまだ年少の長女1人で、どのような教育方針で行こうかを様子を見ております。
今はピアノ(月5000円)は、幼稚園の預り保育の時間にピアノの先生がみえて園で教えてくれてます。必要に応じて、数字とひらがなも教えてくれてます。おかげで、数字とひらがなが書ける様になりました(^-^)

あと検討しているのは英会話です。しかも、ネイティブが良いのですがやはりおお金が…という所で躊躇しております。

  • << 9 ありがとうございます。 教育に力をいれているつもりはなかったです(^-^;) とりあえず、体操は小学校の体育の予行と考えて体験させ、セットでサッカーを体験させたら両方になったのです・・・。 塾も小学生は、復習・予習をしてくれるので、なかなか私が見てあげれないので習わせてます。(本人も辞めたくない!と言うので…) ピアノは、やはりそのくらいするんですね・・・。 時間は何分ですか?月何回ですか? 検討している教室が、月3回・1回30分で7000円なんですが、高いですか? 英会話もいいですよね! 色々考えますが、時間やお金の問題で悩みますよね‥。

No.6 14/10/23 22:36
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

小1→スイミング(6000円) 習い事ではないがチャレンジ。

夏休みは短期の体操教室にいきました。
あと、土曜や単発で、市の青少年センターの講座に参加。安くていろんな事ができますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 スイミングですか! ちなみに、ずっと続けますか? 短期でも泳げるようになりますか? 市の行事などは、広報などでわかるのですか? 色々やらせてもらえるなら、楽しいし何を学びたいか等が自分で分かりそうですね!!

No.7 14/10/24 11:13
♂♀ママ7 ( ♀ )

小学受験があるのかな?

うちは小3、スイミングのみ
週1で7000ちょっと

私自身はいくつも習い事してたけど
うちにはそんな余裕無いし
子供自身が嫌がる
今でも遊びたいからってスイミング嫌がってる(笑)

  • << 11 ありがとうございます。 小学受験はしないです。 小学生は、復習・予習をしてくれ、幼稚園生は小学校入学の準備をしてくれます。 私自身、仕事であまり教えられないので、塾を始めました。 お子様は、スイミングなんですね!! ちなみに、ずっと続けますか? 短期でも、泳げるようになると思いますか? お母様は、どんな習い事をされていたのですか? うちの子は、時間の合間をみつけ友達と遊んだりします・・・。 友達と遊ぶ時間も大切ですよね・・・。

No.8 14/10/24 20:34
匿名さん8 ( ♀ )

小3 娘
茶道 月2000円
(チャレンジ 年40000程)

小1 娘
茶道 月0円まだためし期間なため
(チャレンジ 年36000程)

未満児(3才) 娘
(チャレンジ 年?忘れました)

  • << 12 ありがとうございます。 茶道を習われているんですね!! イメージは、大人の人が習うと思っていました。 チャレンジも気になるのですが、自宅学習だとうちの子には向かないかな?と考え、塾にしました。 将来は、塾なども考えますか?

No.9 14/10/24 22:10
♂♀ママ0 

>> 5 すごい!教育に力を入れてますね(*^^*) 私はまだ年少の長女1人で、どのような教育方針で行こうかを様子を見ております。 今はピアノ… ありがとうございます。

教育に力をいれているつもりはなかったです(^-^;)
とりあえず、体操は小学校の体育の予行と考えて体験させ、セットでサッカーを体験させたら両方になったのです・・・。
塾も小学生は、復習・予習をしてくれるので、なかなか私が見てあげれないので習わせてます。(本人も辞めたくない!と言うので…)

ピアノは、やはりそのくらいするんですね・・・。
時間は何分ですか?月何回ですか?
検討している教室が、月3回・1回30分で7000円なんですが、高いですか?

英会話もいいですよね!
色々考えますが、時間やお金の問題で悩みますよね‥。

  • << 15 おはようございます(*^-^*)お返事ありがとうございます。最近の子はみんなやる気がありますよね。園の子達も、うちの子も、あれやりたい、これやりたいって色々興味を持っていて、厳選するのが大変です(^-^; ピアノ5000円は安いのですね。園の協力で、場所やピアノをお借りできるからでしょうかね。 確かに、私の頃も7000円位していました。 うちの子供のピアノは、月4回、一回30分です。でも、好きなだけ教室に居ても良い感じで、迎えに行くまで数字やひらがなを書いたり、音譜の勉強をしています(^-^) だいたい、2ヶ月弱ほどで、両手でかえるの歌をひけるようになりました。 皆さん、やっぱりスイミングされてますね。うちの子はすぐに風邪をもらうし、泳ぐの下手そうなので、実はスイミングも検討してます(^-^; でも、たぶん本人は嫌がりそうなので、親子で英会話でも習いたいなーと思ってます(^-^;

No.10 14/10/24 22:13
♂♀ママ0 

>> 6 小1→スイミング(6000円) 習い事ではないがチャレンジ。 夏休みは短期の体操教室にいきました。 あと、土曜や単発で、市の青少年セ… ありがとうございます。

スイミングですか!
ちなみに、ずっと続けますか?
短期でも泳げるようになりますか?

市の行事などは、広報などでわかるのですか?
色々やらせてもらえるなら、楽しいし何を学びたいか等が自分で分かりそうですね!!

  • << 21 うちは、夏の体験会に行ってから入会しました。 いままで顔をつけるのも怖がってましたが2ヶ月でけのびまでできてます。 うちは4泳法ができるくらいまでは続けてほしいですね。 市の講座はまさしく市報からです。昔から自分の習い事もそれで探してたんで。 ただ、ちょっと距離がある場所なんで送迎は必至です。 働いてたらちときついかもしれません。

No.11 14/10/24 22:21
♂♀ママ0 

>> 7 小学受験があるのかな? うちは小3、スイミングのみ 週1で7000ちょっと 私自身はいくつも習い事してたけど うちにはそんな余裕無いし … ありがとうございます。

小学受験はしないです。
小学生は、復習・予習をしてくれ、幼稚園生は小学校入学の準備をしてくれます。
私自身、仕事であまり教えられないので、塾を始めました。

お子様は、スイミングなんですね!!
ちなみに、ずっと続けますか?
短期でも、泳げるようになると思いますか?

お母様は、どんな習い事をされていたのですか?

うちの子は、時間の合間をみつけ友達と遊んだりします・・・。
友達と遊ぶ時間も大切ですよね・・・。

  • << 16 スイミング、今がどの程度か。どの程度泳げる事を希望してるか。によるかと思います とりあえず、短期に通わせて、それから考えてもいいかもしれません 私は四泳法が完璧になり、タイム計るくらいまではやらせるつもりです 私自身もスイミングでそのくらいまでしていたので あと、私はエレクトーン、習字、バスケット、公文、英会話、学習塾、家庭教師 をしてました 全て同時にしてた訳ではないですが。

No.12 14/10/24 22:25
♂♀ママ0 

>> 8 小3 娘 茶道 月2000円 (チャレンジ 年40000程) 小1 娘 茶道 月0円まだためし期間なため (チャレンジ 年36… ありがとうございます。

茶道を習われているんですね!!
イメージは、大人の人が習うと思っていました。

チャレンジも気になるのですが、自宅学習だとうちの子には向かないかな?と考え、塾にしました。
将来は、塾なども考えますか?

No.13 14/10/25 05:11
匿名さん13 ( ♀ )

塾、めっちゃ安いですね。 ピアノ7000円も、妥当か安いと思います。普通10000円するので。
塾と英語に行っています。あと、たまに短期で造形油絵など。

夏からマンツーマンスイミングをはじめて、私も同じところで自由に泳いでいます。顔つけできなかったのですが、今はばた足までできるようになりました。水遊びは好きでしたが、泳ぐのも、少しできたら楽しくなっているようです。

年長で、卒園まで半年ありませんが、幼稚園での集団のピアノをやりたいといって、試し参加しています。バイエルからではなくて、イキナリ曲をやっちゃうから楽しいみたい。

あれもこれもかじって、遊ぶ時間がなくなっちゃうよ?といっているのですが、今はいいみたい。いろいろやりたい時期なのかなぁ?
子育て終わった?終わりそうな?先輩ママさんな先生は、子どもの相手にも慣れているから楽しいのかな?
造形も毎週やる。毎日習い事すると言い出してて。。本当に毎日になってしまうし。小学生になってから水泳やピアノを整理して、それからでもいいかなぁと思っています。どちらかというと、続けてほしいのは造形ですが、ぐちゃぐちゃ(笑)

年少の頃は塾以外は毎日公園で夕方まで遊びつくしていました。今はいろんな大人と遊んでる? 今は幼稚園で遊べても、小学生になったら授業だから、習い事多いの今だけかなぁと思っています。飽きて、お友達と遊びたくなると思う。

主さん、3人のスケジュール管理大変だろうなぁと思います。サッカーは、お手伝いとかありそうで。

ちょっとためす、かじる、なら短期の水泳もよいのではないかと思います。春、夏、各3~5日とか、ありますね。ただ、初心者向けなイメージもあるので、クロールや平泳ぎなど、レベルに合わせて見てもらえるのか確認したらよいと思います☆ きれいな型で泳げるようになるには、定評のあるスイミングスクールに毎週通うことが一番かと思います☆ くせがついてしまうとなおらないので、小学校などでやりはじめるより早いほうがよいです。大人でも、習ったかどうかは見れば分かるほど型にでます。

  • << 17 ありがとうございます。 塾は、元講師?みたいな方が自宅で教えてくれる所なので安いんです!安いから順番待ちで、今年枠が空いたので始めました。 ピアノは、普通なんですね! 娘がピアノしたい!と言うので、今度体験に行ってきたいと思います。 スイミングは、短期に行き決めたいと思います!! 造形という習い事があるんですね! 知らなかったので、調べてみたいと思います。

No.14 14/10/25 05:28
匿名さん13 ( ♀ )

あと、お子さんは、サッカー辞めて水泳になっても満足なのか聞いてみた方がよいと思いました。水泳より、サッカーをやりたいかもしれないので。それなら短期の選択もあるし。

私は、自分から望まず、水泳、ピアノ、そろばん、をしていました。水泳は腕を折った時バタフライ前に辞めました。習いたくはなかったけれど、体のためもあって。今は、泳ぎに行けるのでよかったと思います。
ピアノは苦痛でした。絶対音感はなんとなくあって、でも習いに行ったら楽しくなくなった。やりたくないし、むいてなかったと思う。

なので、習い事は、本人のやりたい原動力と、先生が大事だと思っています。

  • << 18 こちらも、ありがとうございます。 息子は、サッカーを続けたいみたいです。 なので、短期の方がいいのかな・・・?ただ、上達するか不安なので、短期を体験させてから決めたいと思います。 習い事は、体験は私から進めましたが、やる・やらないは本人に決めさせています! 先生との相性。。。 とても大事ですよね!そこも気にしながら体験してきたいと思います。

No.15 14/10/25 08:49
匿名さん5 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 教育に力をいれているつもりはなかったです(^-^;) とりあえず、体操は小学校の体育の予行と考えて体験させ、… おはようございます(*^-^*)お返事ありがとうございます。最近の子はみんなやる気がありますよね。園の子達も、うちの子も、あれやりたい、これやりたいって色々興味を持っていて、厳選するのが大変です(^-^;

ピアノ5000円は安いのですね。園の協力で、場所やピアノをお借りできるからでしょうかね。
確かに、私の頃も7000円位していました。

うちの子供のピアノは、月4回、一回30分です。でも、好きなだけ教室に居ても良い感じで、迎えに行くまで数字やひらがなを書いたり、音譜の勉強をしています(^-^)

だいたい、2ヶ月弱ほどで、両手でかえるの歌をひけるようになりました。

皆さん、やっぱりスイミングされてますね。うちの子はすぐに風邪をもらうし、泳ぐの下手そうなので、実はスイミングも検討してます(^-^;
でも、たぶん本人は嫌がりそうなので、親子で英会話でも習いたいなーと思ってます(^-^;

  • << 19 再度ありがとうございます。 ピアノは、やっぱり30分なんですね! ピアノ教室で色々教えてくれて羨ましいです♪ スイミングは、私の周りの人ほぼ習ってるんですよね…。習っていないのは僅か。。。 なんでもやらせてみたいのですが、お金も時間も厳しいから、厳選をしなきゃですよね(^◇^;)

No.16 14/10/26 09:03
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 小学受験はしないです。 小学生は、復習・予習をしてくれ、幼稚園生は小学校入学の準備をしてくれます。 私自身… スイミング、今がどの程度か。どの程度泳げる事を希望してるか。によるかと思います
とりあえず、短期に通わせて、それから考えてもいいかもしれません

私は四泳法が完璧になり、タイム計るくらいまではやらせるつもりです

私自身もスイミングでそのくらいまでしていたので
あと、私はエレクトーン、習字、バスケット、公文、英会話、学習塾、家庭教師 をしてました
全て同時にしてた訳ではないですが。

  • << 20 再度ありがとうございます。 スイミングは、25Mをクロール・平泳ぎで泳げるようになってほしいです! 短期だと難しいですかね? 色々習われていていたんですね!! ちなみに、公文・塾・家庭教師だとどれが一番学力が上がりましたか?

No.17 14/10/26 19:02
♂♀ママ0 

>> 13 塾、めっちゃ安いですね。 ピアノ7000円も、妥当か安いと思います。普通10000円するので。 塾と英語に行っています。あと、たまに… ありがとうございます。
塾は、元講師?みたいな方が自宅で教えてくれる所なので安いんです!安いから順番待ちで、今年枠が空いたので始めました。

ピアノは、普通なんですね!
娘がピアノしたい!と言うので、今度体験に行ってきたいと思います。

スイミングは、短期に行き決めたいと思います!!

造形という習い事があるんですね!
知らなかったので、調べてみたいと思います。

No.18 14/10/26 19:06
♂♀ママ0 

>> 14 あと、お子さんは、サッカー辞めて水泳になっても満足なのか聞いてみた方がよいと思いました。水泳より、サッカーをやりたいかもしれないので。それな… こちらも、ありがとうございます。

息子は、サッカーを続けたいみたいです。
なので、短期の方がいいのかな・・・?ただ、上達するか不安なので、短期を体験させてから決めたいと思います。

習い事は、体験は私から進めましたが、やる・やらないは本人に決めさせています!

先生との相性。。。
とても大事ですよね!そこも気にしながら体験してきたいと思います。

No.19 14/10/26 19:10
♂♀ママ0 

>> 15 おはようございます(*^-^*)お返事ありがとうございます。最近の子はみんなやる気がありますよね。園の子達も、うちの子も、あれやりたい、これ… 再度ありがとうございます。

ピアノは、やっぱり30分なんですね!
ピアノ教室で色々教えてくれて羨ましいです♪

スイミングは、私の周りの人ほぼ習ってるんですよね…。習っていないのは僅か。。。

なんでもやらせてみたいのですが、お金も時間も厳しいから、厳選をしなきゃですよね(^◇^;)

No.20 14/10/26 19:13
♂♀ママ0 

>> 16 スイミング、今がどの程度か。どの程度泳げる事を希望してるか。によるかと思います とりあえず、短期に通わせて、それから考えてもいいかもしれませ… 再度ありがとうございます。

スイミングは、25Mをクロール・平泳ぎで泳げるようになってほしいです!
短期だと難しいですかね?

色々習われていていたんですね!!
ちなみに、公文・塾・家庭教師だとどれが一番学力が上がりましたか?

No.21 14/10/27 08:57
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 スイミングですか! ちなみに、ずっと続けますか? 短期でも泳げるようになりますか? 市の行事などは、… うちは、夏の体験会に行ってから入会しました。
いままで顔をつけるのも怖がってましたが2ヶ月でけのびまでできてます。

うちは4泳法ができるくらいまでは続けてほしいですね。
市の講座はまさしく市報からです。昔から自分の習い事もそれで探してたんで。
ただ、ちょっと距離がある場所なんで送迎は必至です。

働いてたらちときついかもしれません。

No.22 14/10/28 09:16
匿名さん13 ( ♀ )

私への質問ではないですが、私は塾がいちばんよかったです。

くもんは小学生中学年くらいで友達についていったけれどいまいち。幼稚園か小1からコツコツ、なら理系によいと思う。

家庭教師は、結果、塾への導入になったかんじで。個人的なコミュニケーションにはほんわかよいです☆
塾はマンツーマンから、クラスにうつりました。競争も楽しいよ。

娘は、くもん時計ドリルを気に入って家でやっています。反復で徐々にわかるようになっているかんじがよいかも。塾も、今はマンツーマン、英語は集団です。

No.23 14/10/28 09:25
匿名さん13 ( ♀ )

>> 22 ちなみに値段は、私が家庭教師してもらっていたときで、30分5000円でした。

今、娘のマンツーマンは1時間でそれくらいです。
やはり、金銭的にも、家に招いておやつなど用意するより、プロの元に通った方が安いし、値段にみあうと思う。

家庭教師は、勉強の仕方など分かるけれど、私は成績上がったのは塾でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧