注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

仕事やめないでよかったー!

レス28 HIT数 6765 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/11/04 12:57(更新日時)

小学生、中学生、高校生の三人子どもがいます。

いまは天国のように楽になりましたが、子どもたちが乳幼児~小学生低学年のころは、地獄のように大変でした。

そのころ、育児に疲れきった私を癒してくれるのは仕事でした。

エクセル関数にどっぷりはまり、マニアックな表を作ると会社から絶賛され、社内HPのトップに掲載されました。
現在も商社で派遣社員をしていますが、私の収入のおかげで高い予備校に行けると高校生の長男や、旦那も感謝してくれます。

ああ、仕事やめないでよかったー!

と思っている方、いらっしゃいませんか?


No.2150763 14/10/23 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/23 09:13
♂♀ママ0 ( ♀ )

今日は有給休暇をとって、たまっている家事(アイロンがけなど)をこなします。
午後からは小学生を迎えに行って、病院に連れていく予定です。

子どもからは「お母さんは世話好きだけど、うるさいから仕事していてくれてよかった」と言われています。

一緒にいるとついつい口を出したくなるので、仕事がよい緩衝材になっているかも知れません。

No.2 14/10/23 09:41
匿名さん2 

私は、その地獄に負けてやめてしまいました。今はパートで細々と、、、
主さん、頑張りましたね!
偉いと思います。

  • << 5 ありがとうございます! 仕事を続けていることは、義母や親戚に批判されてきましたから、 「偉い」 と言っていただける日が来るなんて夢のようです。 地獄に負ける気持ちわかりますよ(;∀;) くじけそうになるたびに励ましてくれた旦那と子ども達に改めて感謝しています。 3さんも私も、きっとまだまだこれからですよー。 専業やパートを経て再就職に成功なさって、私より収入よくなったママ友さん複数いらっしゃいます。 私も今は派遣社員ですが、いずれは正社員になることを諦めていませんよ♪(まさかの40代ですが) お互いに頑張りましょう!

No.3 14/10/23 10:03
専業主婦3 

偉いです😉
私は 仕事も 辞め 平凡だけど 凄く幸せ だけど お金に余裕がない😅 普通の 専業主婦です✨
ちょっと刺激を受けました✌今の生活から脱出しないと駄目だと 考え始めました😌

  • << 6 ありがとうございます! 平凡だけど幸せと言える4さんは素敵な方だと思いました。 私は産休でしばらく専業だった時期がありましたが、在宅ストレスでつらかったんです。(特に産前の六週間) それで仕事復帰後に役立てようと、資格試験の勉強を始めました。 家事はあまり得意ではなく自己評価が低くて落ち込んでいたのですが、勉強の方が不得手だと思うと、家事の方の出来上がりの方がまだマシかもなんて思えてきまして 結局どちらもがんばれました。(資格試験も合格しました) 育児も家事も勉強もできて、産休もらえて幸せなんて、当時は考える余裕がありませんでしたが、今考えるとすごく幸せで有り難いことでした。 満足して感謝する気持ちを、4さんのレスで学ばせていただきました。

No.4 14/10/23 10:41
匿名さん4 

小学二年、年少、ゼロ歳児の母です。フルタイムで教職につくものです。今は育休中です。また働く予定です。あなたさまのように将来実感できるようガンバります。励みになります。

  • << 10 ありがとうございます! 励みになると言っていただき、スレを立てた甲斐がありました。 教職に就かれていて、育休明けに復帰予定なのですね。 子ども達の担任の先生方を見ていて、大変なお仕事だなあといつもありがたく感じております。 多分、仕事って自宅で子育てするのとは別のやりがいがありますよね。 小さなお子さんを抱えて、しかも赤ちゃんもいたら、いまは本当に大変だと思います。 末っ子のハイハイ時期に、自分でオムツをはずして床に排便してしまい、それを小学生だった長男が踏んでしまって泣きわめいていたとき 「うわ、地獄絵図を見たー!」 と思いました。 いまは笑い話で、この話をすると子どもたちも家族みんなで爆笑するんですが、当時は笑う余裕なんかありませんでした。 育児って気長に取り組まないといけないものなんですね。 気短な私は、成果が出ないとすぐイライラしてしまうダメな母でした。 それに比べたら、仕事はがんばれば成果が現金の形でかえってきますし、育児とは別のやりがいがあり癒しになりました。

No.5 14/10/23 10:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 私は、その地獄に負けてやめてしまいました。今はパートで細々と、、、 主さん、頑張りましたね! 偉いと思います。 ありがとうございます!

仕事を続けていることは、義母や親戚に批判されてきましたから、
「偉い」
と言っていただける日が来るなんて夢のようです。

地獄に負ける気持ちわかりますよ(;∀;)
くじけそうになるたびに励ましてくれた旦那と子ども達に改めて感謝しています。

3さんも私も、きっとまだまだこれからですよー。

専業やパートを経て再就職に成功なさって、私より収入よくなったママ友さん複数いらっしゃいます。

私も今は派遣社員ですが、いずれは正社員になることを諦めていませんよ♪(まさかの40代ですが)

お互いに頑張りましょう!




  • << 7 すみません、3さんではなく、2さんでした。

No.6 14/10/23 11:08
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 偉いです😉 私は 仕事も 辞め 平凡だけど 凄く幸せ だけど お金に余裕がない😅 普通の 専業主婦です✨ ちょっと刺激を受けました✌今の… ありがとうございます!

平凡だけど幸せと言える4さんは素敵な方だと思いました。

私は産休でしばらく専業だった時期がありましたが、在宅ストレスでつらかったんです。(特に産前の六週間)

それで仕事復帰後に役立てようと、資格試験の勉強を始めました。

家事はあまり得意ではなく自己評価が低くて落ち込んでいたのですが、勉強の方が不得手だと思うと、家事の方の出来上がりの方がまだマシかもなんて思えてきまして

結局どちらもがんばれました。(資格試験も合格しました)

育児も家事も勉強もできて、産休もらえて幸せなんて、当時は考える余裕がありませんでしたが、今考えるとすごく幸せで有り難いことでした。

満足して感謝する気持ちを、4さんのレスで学ばせていただきました。


  • << 8 すみません、こちらも4さんではなく3さんでした。

No.7 14/10/23 11:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます! 仕事を続けていることは、義母や親戚に批判されてきましたから、 「偉い」 と言っていただける日が来るなんて夢… すみません、3さんではなく、2さんでした。

No.8 14/10/23 11:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます! 平凡だけど幸せと言える4さんは素敵な方だと思いました。 私は産休でしばらく専業だった時期がありましたが、… すみません、こちらも4さんではなく3さんでした。

No.9 14/10/23 11:16
匿名さん9 ( ♀ )

主さん、すごいですね。地獄って子育てがですか?じつは、私、今が子育ての地獄でつらいです(;_;)仕事は短時間のパートに出てますが、収入も増やしたいし、子供といたくないからフルで働こうかな。

  • << 13 そう! そうなんです! 子育てが、地獄でしたーっ(;∀;) 子ども達はもちろん可愛くてたまらないのですが、だからといって育児ストレスがないわけではないんです。 イヤイヤ期の凄まじさや、夜泣きのハードさは経験しないとわからなかったです。  私は仕事をしていたからこそ、三人産めたと感じています。 専業主婦だったら、ダメな母だった私は一人めで育児はギブアップしていました。  保育園や学童クラブの先生方やママ友に助けられ、孤独感に悩まずにすみました。 友人宅でお漏らしとか、迷惑もかけてしまったこともあります。 お互いに謝罪や感謝するようなさまざまな事件がありました。 子どもの友達を呼んでうちでお泊まり会をしたり、楽しかったな。 一概には言えませんが、うちの場合は仕事と育児で精神的にうまくバランスを取れていたのが、結果的によかったです。 もちろん、片方が片方の逃げ道になる構図は、どちらも中途半端になる危険性もあります。 ただうちは、たまたま旦那の協力的だったので、最初から諦めるよりやれるところまでは頑張ろう!って考えていました。

No.10 14/10/23 11:35
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 小学二年、年少、ゼロ歳児の母です。フルタイムで教職につくものです。今は育休中です。また働く予定です。あなたさまのように将来実感できるようガン… ありがとうございます!

励みになると言っていただき、スレを立てた甲斐がありました。

教職に就かれていて、育休明けに復帰予定なのですね。
子ども達の担任の先生方を見ていて、大変なお仕事だなあといつもありがたく感じております。

多分、仕事って自宅で子育てするのとは別のやりがいがありますよね。

小さなお子さんを抱えて、しかも赤ちゃんもいたら、いまは本当に大変だと思います。

末っ子のハイハイ時期に、自分でオムツをはずして床に排便してしまい、それを小学生だった長男が踏んでしまって泣きわめいていたとき

「うわ、地獄絵図を見たー!」

と思いました。

いまは笑い話で、この話をすると子どもたちも家族みんなで爆笑するんですが、当時は笑う余裕なんかありませんでした。

育児って気長に取り組まないといけないものなんですね。
気短な私は、成果が出ないとすぐイライラしてしまうダメな母でした。

それに比べたら、仕事はがんばれば成果が現金の形でかえってきますし、育児とは別のやりがいがあり癒しになりました。




  • << 12 さっそく返事ありがとうございました。そしてオムツのお話も(笑)そんな楽しい、そして大変?!な日々を過ごしていけたらっておもいます。あなたさまのようにしっかり大切に子供たちを育てていきたいです。体、大事にして、今度はお子さんの結婚、そしてお孫さんの誕生と楽しい将来のためにガンバってくださいね。

No.11 14/10/23 11:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

育児や仕事って、それぞれ種類が違うやりがいがあるのかなと思いました。

仕事をしていると育児が癒しになり、育児をしていると仕事が癒しになりました。

どちらも幸せなことなのに、幸せのまっただ中にいると、幸せが実感できないのかもしれません。

こうやって皆さんにレスをしていると、普段考えていなくて思い至らないことに、自然と気づけるみたいです。

皆さん、ありがとうございます!



No.12 14/10/23 11:48
匿名さん4 

>> 10 ありがとうございます! 励みになると言っていただき、スレを立てた甲斐がありました。 教職に就かれていて、育休明けに復帰予定なので… さっそく返事ありがとうございました。そしてオムツのお話も(笑)そんな楽しい、そして大変?!な日々を過ごしていけたらっておもいます。あなたさまのようにしっかり大切に子供たちを育てていきたいです。体、大事にして、今度はお子さんの結婚、そしてお孫さんの誕生と楽しい将来のためにガンバってくださいね。

  • << 14 再レスありがとうございます。 オムツ事件はいま思い出しても笑ってしまいます。 当時、保育園は毎日連絡ノートを書いていたので、こういう事件の数は相当あるんですよー(^_^;) 末っ子の授乳中に、当時小学生の長男が真ん中の長女をぶって泣かしてしまい、私が長男を叱ると長男が泣き出して、騒動で末っ子の口から私の乳首が飛び出すと末っ子も泣き出しました。 子ども達に三人一遍に泣かれると、夜泣きで寝ていなかった私も精神的に限界になり一緒に泣いてしまったり・・・・・ 四人で泣いている様子を客観的に考えると、かなりおかしいので、これも今は笑い話です。 しばらくするとまず長女が私のおっぱいをひっぱり、末っ子の口に乳首を入れようとしました。 私も気づいて「ごめんね、ごめんね」と末っ子に謝りながら、授乳を再開しました。 私の「ごめんね」につられて、長男が妹に「ぶってごめんね」と言いました。 みんなで涙をふきあいながら、ぶった理由をきくと長男いわく「妹がボクの宿題に落書きしたから」と。 長女に落書きした理由をきくと、「お兄ちゃんが宿題をいやだいやだと言うので、代わりにやってあげようとしたの」と。 「みんな悪意はなかったのに大声出してごめんね、末っ子ちゃん寝たら、あとでリンゴ剥こうね」と言うと、上の二人はすぐニコニコになりました。 懐かしいなあ。 いまは長男なんか彼女に夢中で、私なんかに目もくれませんし、長女も部活で多忙です。 今もみんなリンゴは好きですが(笑)

No.13 14/10/23 11:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 主さん、すごいですね。地獄って子育てがですか?じつは、私、今が子育ての地獄でつらいです(;_;)仕事は短時間のパートに出てますが、収入も増や… そう!

そうなんです!

子育てが、地獄でしたーっ(;∀;)

子ども達はもちろん可愛くてたまらないのですが、だからといって育児ストレスがないわけではないんです。

イヤイヤ期の凄まじさや、夜泣きのハードさは経験しないとわからなかったです。 

私は仕事をしていたからこそ、三人産めたと感じています。

専業主婦だったら、ダメな母だった私は一人めで育児はギブアップしていました。 

保育園や学童クラブの先生方やママ友に助けられ、孤独感に悩まずにすみました。
友人宅でお漏らしとか、迷惑もかけてしまったこともあります。
お互いに謝罪や感謝するようなさまざまな事件がありました。
子どもの友達を呼んでうちでお泊まり会をしたり、楽しかったな。

一概には言えませんが、うちの場合は仕事と育児で精神的にうまくバランスを取れていたのが、結果的によかったです。

もちろん、片方が片方の逃げ道になる構図は、どちらも中途半端になる危険性もあります。

ただうちは、たまたま旦那の協力的だったので、最初から諦めるよりやれるところまでは頑張ろう!って考えていました。



No.14 14/10/23 12:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 さっそく返事ありがとうございました。そしてオムツのお話も(笑)そんな楽しい、そして大変?!な日々を過ごしていけたらっておもいます。あなたさま… 再レスありがとうございます。

オムツ事件はいま思い出しても笑ってしまいます。

当時、保育園は毎日連絡ノートを書いていたので、こういう事件の数は相当あるんですよー(^_^;)

末っ子の授乳中に、当時小学生の長男が真ん中の長女をぶって泣かしてしまい、私が長男を叱ると長男が泣き出して、騒動で末っ子の口から私の乳首が飛び出すと末っ子も泣き出しました。

子ども達に三人一遍に泣かれると、夜泣きで寝ていなかった私も精神的に限界になり一緒に泣いてしまったり・・・・・

四人で泣いている様子を客観的に考えると、かなりおかしいので、これも今は笑い話です。

しばらくするとまず長女が私のおっぱいをひっぱり、末っ子の口に乳首を入れようとしました。

私も気づいて「ごめんね、ごめんね」と末っ子に謝りながら、授乳を再開しました。
私の「ごめんね」につられて、長男が妹に「ぶってごめんね」と言いました。

みんなで涙をふきあいながら、ぶった理由をきくと長男いわく「妹がボクの宿題に落書きしたから」と。

長女に落書きした理由をきくと、「お兄ちゃんが宿題をいやだいやだと言うので、代わりにやってあげようとしたの」と。

「みんな悪意はなかったのに大声出してごめんね、末っ子ちゃん寝たら、あとでリンゴ剥こうね」と言うと、上の二人はすぐニコニコになりました。

懐かしいなあ。

いまは長男なんか彼女に夢中で、私なんかに目もくれませんし、長女も部活で多忙です。

今もみんなリンゴは好きですが(笑)



No.15 14/10/23 12:31
匿名さん15 

私も育休取って、辞めなかった人間です。大変だったのはむしろ、育休明けでしたね。
やれ、熱を出した、怪我をした、あらゆることで保育園から呼び出し…。
周囲の冷たい視線を感じながら早退。
あの時が本当に地獄。
今は家に寄り付かない位、活発な息子たちも、まだ小さな時は泣くと「ママー」、あっちからはなんかやらかして「ママー」
うわ〜‼︎ってなりましたね。
仕事に行くとむしろ、リラックスしたりして(笑)
いつの間にか「母ちゃん」と呼ぶようになった息子どもが、手を離れるまで今しばらく頑張りますかね。

No.16 14/10/23 12:46
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 周囲の冷たい視線って、地獄ですよねー。

私もいま思い出しました。

でもって、このスレの皆さんのように「偉い」なんて誉めてくれる人も少なくて・・・

会社で「すみません、早退させてください」
保育園で「お迎えが遅くなってすみません」
義母に「子どもがいるのに働いてすみません」
旦那に「家事が手抜きですみません」

毎日、毎日、誰かに謝っている日々だった記憶が甦りました。

あと、職場いくとリラックスってわかりますー!
職場でオムツはずして床に排便する人はいなかったし(笑)

でもあと少しですものね!
頑張りましょう\(^o^)/



No.17 14/10/23 19:35
プレママ17 

主さん凄い!

エクセル関数は独学ですか?

私は今妊婦で、仕事もガッツリじゃないので勉強したいなと思ってたところです(^^)

  • << 20 ありがとうございます。 はい、独学です。 「500円でわかるエクセル」と言う安い本をコンビニで見つけまして、それがきっかけでした。 いま、中学校でも技術の時間にエクセルは学習するみたいで、子どもにも勧めたいのですが、紛失してしまいました。 安くてわかりやすくて良い本だったのですが(^_^;)

No.18 14/10/23 23:13
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

主さんすごいなあ。

私は2歳と0歳の母です。子どもは2人と決めています。
一人目のつわりが酷くてやめちゃいました。
後悔はしてないけど、いずれ下が3歳になったら幼稚園に入れてフルタイムで働きます!
私もがんばろうー!

  • << 21 ありがとうございます。 0歳、2歳っておっぱい、イヤイヤ期と、ちょうどどちらも手がかかりますよね。 私も在宅の時は、煮詰まってしまってつらくて。 あんなに可愛いことも達なのに、イライラして可愛く思えない時もありました。 仕事から帰りお迎えで再会すると「可愛いー」って感じる余裕ができて、嬉しかったのを覚えています。 兼業も専業も一長一短ですが、私は自分は兼業向きなんだなあと、この時はしみじみ実感しました。 焦らずご一緒に頑張りましょう\(^o^)/

No.19 14/10/24 05:21
匿名さん19 

その分子供は寂しい思いしてきましたね。
隣の小学生の兄が先に帰ってきて、直ぐに家を飛び出し弟に笑顔で、今日はお母さん居るよ!
二人で笑顔で走って家に入るの見たとき、普段寂しくしてるんだろなと……

  • << 22 ありがとうございます。 そうですね、確かに寂しい思いはさせたと感じます。 意識して親子の時間を確保するようにしてきましたが、これからも心がけていきます。 昨日は病院の帰りに末っ子と二人、近所のおしゃれなカフェで、ワッフルを食べてきました。 二人でたくさんおしゃべりしました。 お店にたくさん飾ってあるアイビーを誉めたら、お店の御主人が、水栽培で根がついたアイビーを分けてくれたんです。 ジャムのびんに入れて末っ子の学習机に飾りました。 そんな小さな事も大切な思い出になるんだなあと感じます。

No.20 14/10/24 07:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 主さん凄い! エクセル関数は独学ですか? 私は今妊婦で、仕事もガッツリじゃないので勉強したいなと思ってたところです(^^) ありがとうございます。

はい、独学です。

「500円でわかるエクセル」と言う安い本をコンビニで見つけまして、それがきっかけでした。

いま、中学校でも技術の時間にエクセルは学習するみたいで、子どもにも勧めたいのですが、紛失してしまいました。

安くてわかりやすくて良い本だったのですが(^_^;)

No.21 14/10/24 07:14
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 主さんすごいなあ。 私は2歳と0歳の母です。子どもは2人と決めています。 一人目のつわりが酷くてやめちゃいました。 後悔はしてない… ありがとうございます。

0歳、2歳っておっぱい、イヤイヤ期と、ちょうどどちらも手がかかりますよね。

私も在宅の時は、煮詰まってしまってつらくて。

あんなに可愛いことも達なのに、イライラして可愛く思えない時もありました。

仕事から帰りお迎えで再会すると「可愛いー」って感じる余裕ができて、嬉しかったのを覚えています。

兼業も専業も一長一短ですが、私は自分は兼業向きなんだなあと、この時はしみじみ実感しました。

焦らずご一緒に頑張りましょう\(^o^)/

No.22 14/10/24 08:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 その分子供は寂しい思いしてきましたね。 隣の小学生の兄が先に帰ってきて、直ぐに家を飛び出し弟に笑顔で、今日はお母さん居るよ! 二人で笑顔… ありがとうございます。

そうですね、確かに寂しい思いはさせたと感じます。

意識して親子の時間を確保するようにしてきましたが、これからも心がけていきます。

昨日は病院の帰りに末っ子と二人、近所のおしゃれなカフェで、ワッフルを食べてきました。
二人でたくさんおしゃべりしました。

お店にたくさん飾ってあるアイビーを誉めたら、お店の御主人が、水栽培で根がついたアイビーを分けてくれたんです。

ジャムのびんに入れて末っ子の学習机に飾りました。

そんな小さな事も大切な思い出になるんだなあと感じます。


No.23 14/10/25 15:24
♂ママ23 ( 40代 ♀ )

私は、今、一歳の男の子を育児中の真っ只中です。
仕事を辞めるつもりは、ありません。
自由がきく、在宅での自由業なので。辞めないおかげで、子供に洋服を買うお金やミルクやオムツも不自由なく買ってあげる事ができ、旦那の給料は家全体の生活費、私の収入は、贅沢する時や貯金する為のお金にしています。

一人っ子で、ワガママに育たないか気になりますが、そこの教え方もしっかりしたいです。

仕事を辞めると、私が私じゃなくなります。夢を叶えた仕事だから。

私も、主さんを見習いたいです。

No.24 14/10/25 17:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます。

夢を叶えた仕事、素晴らしいです!

兼業であれ、専業であれ、輝いているお母さまはお子さんに良い影響を与えると思います。

私も仕事だいすき!
仕事自体もすごく楽しいですが、自分が稼いだ給料で家族を笑顔にできるのは、幸せなことです。
自分が焼いたケーキや、自分が干した布団と同様に、給料で家族を笑顔にするのもとても嬉しい。

共働きの経済的余裕を計画的に貯蓄に回せば、将来の子どもの希望や進路開拓の助けになりますものね。

実はうちの二番目の子どもが、将来的に美大を考えているようなんです。
まだ中学生なので先の話ではあります。

共働きで貯金や収入見込みがあれば、かなり子どもの夢を援助できます。
長男の予備校だけにとどまらず、下の子達の教育費も惜しみ無く使ってやりたいです。

一番大切なのは、本人のやる気ですが(^o^)



No.25 14/10/25 17:20
匿名さん25 

皆さん凄いですね
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

私は1度仕事は退職して娘が小学校卒業まで専業主婦になり、中学受験で合格してから前職に復帰しました。
以前の私の後輩社員が声をかけてくれて今の私の上司です( *ˆ﹀ˆ* )
娘は高校受験はないけど外の大学を希望した時の大学受験にむけて頑張って働きますよ♪

No.26 14/10/25 17:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます。

後輩さんが上司なんて、なかなかないかも!
25さんが声をかけたくなるほど、有能で素敵な先輩だったに違いありません(^o^)

高校受験がないと言うことは、小学校からか、中学校からのエスカレーター式の私立でしょうか。

うちはさすがに小、中、高までは公立に行ってもらう予定です。

大学からは私立なら、文系であっても初年度納入金は百万越えますもの。(しかも三人分)

きゃー、お金かかるわーと、想像しただけで倒れそうになります(笑)

でもそれならそれで、がんばって働くわって、労働意欲が燃えてきちゃいます♪

お互い頑張りましょう\(^o^)/



No.27 14/11/04 10:08
♂ママ27 

私は1人目が就学前に2人目が欲しいので、その時に退職考えてます。
長期連休の時に子供を学童に入れさせて、時間を調整して会社に行くのが大変そうですし、主さんみたいに要領よくないし、続ける環境が整った社会になればいいのになぁ。

No.28 14/11/04 12:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。

本当に女性が出産後も安心して働ける環境整備は必須ですよね。  

環境が整っていないばかりに、数多の有能な女性が涙を飲んで職場を去っていると思います。

実は私も保育園や学童クラブの延長保育を求めて、父母会活動も頑張っています。(署名活動や議会への陳情など)

27さんの地域に、保育園なら父母連学童保育連絡会議(連協)はありませんか?

うちの区は各保育園や各学童クラブごとに父母会がありまして、さらに23区それぞれの代表者が集まる東京都の連協があり、さらに都道府県の代表者が集まる全国連協があります。

うちの区はいまでは学童も保育園も19:00まで延長保育OKなんです。

うちの高校生の子が保育園や学童だったころより、格段に恵まれた環境になりました。

また私立の学童クラブもありまして、こちらは小6までOKですし、夜も20:00まで預かってくれます。
急な残業のときはとても助かりましたし、学級閉鎖や夏休みなどの長期休み、都民の日などは朝から晩まで預かってくれました。
うちの地区は徒歩10分圏に保育園が5園、学童クラブが4クラブ、小学校が3校ある恵まれた環境です。
他に一日5,000円で病児保育もしてくださる元保育士の隣人が二人もいてくれたから、本当に助かりました。

ママ友ネットワークはすごいです。
これらの情報をgetしていまの地域でマンション購入した経緯もありました。

また家事、育児に協力的な夫の存在があったから続けられたんだなあと、改めて感謝しています。 
もちろん一旦、退職もありですよね!

働く意志さえあればまた再就職も可能ですもの。

がんばりましょう!





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧