注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

「そう思わない」は否定語?

レス11 HIT数 1451 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
14/10/23 22:01(更新日時)

悩みというか疑問に思ったことなんですが、私は旦那の考え方が私と違うと感じた時に、あーそう思うんだね!あたしはそう思わなかったけんねぇとか、ほんと?私はこう思ったっけよとか、ちょっと方言混じりですが、こんなふうに返すことがあります。でもある時、その言い方嫌いだと言われました。私はそう思わないって言葉は否定語にあたる。だから使っちゃいけないんだよ。と言われました。
そうとらえる!?と正直思ってしまいましたが、私のこの発言は配慮に欠けてますか?

タグ

No.2150696 14/10/23 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/23 01:21
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

~ない、は否定語にあたります。

使用してはいけないとは思いませんが、
少なくともご主人は不快に感じているようですので、言い方を変えるとか今後使用しないとか、配慮した方がいいようには思います。

No.2 14/10/23 01:32
専業主婦2 ( ♀ )

ご主人は使わないんですか?
日本語として間違ってはいないと思います。
日常会話ででてきても、不快には思いませんけれど、ご主人は嫌いなんですね。

確かに否定してますけど、違う意見を言うんだから、普通の言葉遣いだと思います。

自分が否定されたみたいに感じるんでしょうかね?

No.3 14/10/23 02:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

そういう時は『そういう考え方もあるね』と言うと無難です。

No.4 14/10/23 03:17
既婚者4 

他人と話す時なら「私はそう思わない」までわざわざくっつけず、「そうなんだ〜」と相手を肯定したまま話を完結するのもアリだと思うけど、夫婦なら思ったことは伝え合い、食い違えば話し合い、譲り合い歩み寄り、考え方をすり合わせていくものだと思うから、主さんの言い方以外、どう言えばいいのか私にはわからないわ。

考え方がまったく同じの人間なんていない、主さんはそれをわかっているからこそ、旦那さんの考え方も尊重しながら「あなたはそう思ってるんだね、私はそうは思わないけど」って言い方ができてるんだよ。

ホントに平気で相手を否定する性格の人なら「いや、私の思ってることが正しい!あなたは間違ってる!」と、相手を完全否定して考え方を押し付けてくるもんだからね。

旦那さんも主さんと同じように、考え方がまったく同じの人間なんていないということをわかってる人なら、「そうか、君はそう思うんだね」で済む話で、そうはならずに難癖付けてくるってことは、旦那さんの方が「俺が正義!」「俺の意見に賛同しろ!」と、とにかく自分の意見にイエスと言われないと気に入らない自我の強い人な気がする。

とりあえず、「私はそう思わない」の否定型が嫌だって言うなら、それはやめて、「私はこう思う」だけにして思ってることを伝えるようにしてみたら?

旦那さんが本当に否定型の言い方だけが嫌で、主さんの考えはしっかり聞くつもりでいるんだとしたら話し合いは成立すると思うけど、とにかく自分と違う意見は気に入らないって自我の強い性格だとしたら、言い方変えても話しにならないだろうけどね。

No.5 14/10/23 07:53
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

場の雰囲気というのを踏まえた上で使えば良いと思います。旦那様が指摘しているシーンが、将に否定を許されない、口を挟むべきでない場面で、貴女が空気を読めない、自分の発言の真意を理解していない、発言の齎す結果を想定していないケースならば、甘んじて旦那様の意見を受け入れて下さい。単に他者の発言、意見を受け入れないという事ならば話し合いが必要だと思います。

No.6 14/10/23 08:05
既婚者6 ( ♀ )

そういえば、私も「~思わない」は、
自分の意見をかなりハッキリ伝えたい時以外は滅多に使わないなぁ~(^_^;)

言うとしても、
「○○の方が良いなぁ~」
「○○の方が好きだなぁ~」
みたいな言い方になってます。

No.7 14/10/23 08:20
匿名7 ( ♂ )

>> 6 「6」さんに賛成!

No.8 14/10/23 12:07
既婚者0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
お礼一括ですいません。
例をあげると旦那は、こうあるべきとか、こうするものだという言葉が多く、それがそうかなぁ?ということだったりすると、私は別にそれはそれとして受け止めるけど、でも私は違う考えだけどねって意味で答えます。旦那自身はこれはこうじゃない!とかも言うので、自分は否定してるなって感じるんですが…
結婚式の時に普通男の人決め事嫌がると思うんですが、彼は私の衣装とか花関連以外は全て仕切りました。そういう頼もしいとこもある反面、自分の意見と違うことを言われるのが嫌なのかもしれないと思います。
言い方には気を付けたいと思います。


No.9 14/10/23 20:35
新婚さん9 

どう思う❓って聞かれたら私は~とは思わないと返すけど、相手が~と思うけどって話する場合は、私は~と思うなとか~と感じるなって返します。内容やニュアンスにもよるとは思いますが。旦那様とは出身というか生まれ育った地域は同じですか❓方言含めて受け取り方が違うと思うので。私は主人と関西、関東で違うので、何その言い方‼とカチンと来ることがあるんですが、主人はそんなつもりないと言うので、地域性もあるのかなあと。

  • << 11 ありがとうございます。 私と旦那は同じ県の西部と中部の違いがあります。 旦那は西部で、私は中部ですが、県民性がまるで違うと言われている通り、西部の方が方言も気質も荒いです。なので、旦那の方がきついこと言うと私は思っているのですが… あとは、私の周りが皆「えー?私そう思わんやぁ」って普通に言うので、それで批判されてる感覚はしないのもあるかもしれません。

No.10 14/10/23 21:56
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

単純に、主さんの旦那さんは俺様タイプなのでは?そうは思わないと主さんに言われると、それだけで嫌になってしまうタイプだとしたら、話し合いも改善の余地もありません。私の元旦那も、私がそうは思わないと言うと、私が真っ向から否定しているとよく怒り、人から意見されるのを嫌い、話し合いそのものが成り立ちませんでしたから、離婚しました。そうは思わないって言葉は別に、普通だと思います。主さんも彼が、主さんがそうは思わないと言った時、どんな理由で怒るのか観察してみたらいかがですか。

No.11 14/10/23 22:01
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 9 どう思う❓って聞かれたら私は~とは思わないと返すけど、相手が~と思うけどって話する場合は、私は~と思うなとか~と感じるなって返します。内容や… ありがとうございます。
私と旦那は同じ県の西部と中部の違いがあります。
旦那は西部で、私は中部ですが、県民性がまるで違うと言われている通り、西部の方が方言も気質も荒いです。なので、旦那の方がきついこと言うと私は思っているのですが…
あとは、私の周りが皆「えー?私そう思わんやぁ」って普通に言うので、それで批判されてる感覚はしないのもあるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧