注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

憲法36条と死刑制度

レス375 HIT数 9828 あ+ あ-

名無し
14/11/05 19:34(更新日時)

死刑は残虐な刑罰にあたりますか?

日本国憲法
第三十六条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

14/10/22 18:48 追記
今まで絞首刑の苦しみは一瞬だと思っておりました
残虐の刑罰が禁止されているから絞首刑が選択されているのだと

しかし、実際には簡単には絶命するわけではなく、数分、時には5分以上かかることもあるらしい そして中には断頭してしまうこともあるとか

これは残虐な刑罰だと思いませんか

断頭→胴体から首が千切れること

タグ

No.2150552 14/10/22 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/22 16:44
名無し1 ( 30代 ♂ )

既に判旨されている。

それが現実だ。


それを覆す力を持つ廃止論は日本にはない。

No.2 14/10/22 16:50
名無し0 

>> 1 それは半世紀も前の事です

  • << 5 半世紀の間、何をしていたんだ? 見込みがあるなら、さっさと違憲判決を導いてみろ。
  • << 45 死刑禁止の法律原文を出してこい

No.3 14/10/22 16:51
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

都合のいい部分だけ抜き出すんですね。
公共の福祉に反しない限り、と書いてある条項はどうしました?

No.4 14/10/22 16:53
名無し0 

>> 3 書いてないはずなんですけど

確認してみます
あなたも確認してみてください

No.5 14/10/22 16:55
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 2 それは半世紀も前の事です 半世紀の間、何をしていたんだ?

見込みがあるなら、さっさと違憲判決を導いてみろ。

  • << 7 残虐でないと思う理由を聞きたいのです

No.6 14/10/22 16:59
名無し1 ( 30代 ♂ )

半世紀か…。

何人が執行され、何人が死刑判決を受けたか…。


過去のものだと笑うのは簡単だが、現実は現実だ。

日本にはこの現実を打ち破る力のある廃止論は存在しない。

外国からの風潮頼りだ。

外国人は日本のために本気になりはしない。

  • << 8 その判決には補足文がついていまして、 時代ごとにその判断は変わる可能性を示しておりまして、今がまさにその時なのかもと思ったのです

No.7 14/10/22 16:59
名無し0 

>> 5 半世紀の間、何をしていたんだ? 見込みがあるなら、さっさと違憲判決を導いてみろ。 残虐でないと思う理由を聞きたいのです

  • << 10 法律を齧ったことのある奴なら誰もが知っている、重要判例だ。 わざわざ、書かない。 ググれば出てくる。 半世紀これを覆す論がないなら、今のところその理由が、残虐性の否定の根拠だ。 どう現実を否定しようが、この理由で死刑判決と執行は止められない。 現実の否定では、世の中は変わらない。
  • << 46 血は流れない

No.8 14/10/22 17:04
名無し0 

>> 6 半世紀か…。 何人が執行され、何人が死刑判決を受けたか…。 過去のものだと笑うのは簡単だが、現実は現実だ。 日本にはこ… その判決には補足文がついていまして、
時代ごとにその判断は変わる可能性を示しておりまして、今がまさにその時なのかもと思ったのです

  • << 13 だったら、その時代とやらを示して違憲判決を勝ち取れば良い。 その時代だと思うのは主であって私ではない。 なぜ今がその時代だと考えるのか、裁判官に示せばよい。 答えはここで聞くまでもなく出る。 棄却判決という形だろうが…。

No.9 14/10/22 17:05
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

憲法12条には人権の権利の濫用の禁止を既定してますよねー。
基本的人権は無条件で権利を行使出来ないと書いてありますが。

  • << 11 なにをいいたいのかわからないです よろしければそのあとの考えを教えてください

No.10 14/10/22 17:07
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 7 残虐でないと思う理由を聞きたいのです 法律を齧ったことのある奴なら誰もが知っている、重要判例だ。
わざわざ、書かない。

ググれば出てくる。

半世紀これを覆す論がないなら、今のところその理由が、残虐性の否定の根拠だ。

どう現実を否定しようが、この理由で死刑判決と執行は止められない。

現実の否定では、世の中は変わらない。

  • << 12 死刑が残虐の刑罰にあたる可能性を改めて世間に問う動きがあるという趣旨のニュースを最近みたのです

No.11 14/10/22 17:11
名無し0 

>> 9 憲法12条には人権の権利の濫用の禁止を既定してますよねー。 基本的人権は無条件で権利を行使出来ないと書いてありますが。 なにをいいたいのかわからないです
よろしければそのあとの考えを教えてください

  • << 14 あ、わかりませんか。 死刑が求刑される被告には人権があって、これを死刑にする事は許されないとよく主張されてますが、被告は他者の人権を侵害した、公共の福祉を害した存在であり、権利の制約を受ける立場です。 にも関わらず基本的人権があると主張される。 でも実際は権利の濫用は禁止されており、他の条文で、刑罰と生命について書かれた条文があり、この条文では絞首刑以外の残虐な刑罰を禁止した条文になってるはず。 でも、他にも条文はありますよね? 主さんが出した条文は、他の条文とセットで考えられる条文だったはず。

No.12 14/10/22 17:17
名無し0 

>> 10 法律を齧ったことのある奴なら誰もが知っている、重要判例だ。 わざわざ、書かない。 ググれば出てくる。 半世紀これを覆す論がない… 死刑が残虐の刑罰にあたる可能性を改めて世間に問う動きがあるという趣旨のニュースを最近みたのです

No.13 14/10/22 17:19
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 8 その判決には補足文がついていまして、 時代ごとにその判断は変わる可能性を示しておりまして、今がまさにその時なのかもと思ったのです だったら、その時代とやらを示して違憲判決を勝ち取れば良い。

その時代だと思うのは主であって私ではない。

なぜ今がその時代だと考えるのか、裁判官に示せばよい。
答えはここで聞くまでもなく出る。
棄却判決という形だろうが…。

No.14 14/10/22 17:20
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 11 なにをいいたいのかわからないです よろしければそのあとの考えを教えてください あ、わかりませんか。
死刑が求刑される被告には人権があって、これを死刑にする事は許されないとよく主張されてますが、被告は他者の人権を侵害した、公共の福祉を害した存在であり、権利の制約を受ける立場です。
にも関わらず基本的人権があると主張される。
でも実際は権利の濫用は禁止されており、他の条文で、刑罰と生命について書かれた条文があり、この条文では絞首刑以外の残虐な刑罰を禁止した条文になってるはず。
でも、他にも条文はありますよね?
主さんが出した条文は、他の条文とセットで考えられる条文だったはず。

No.15 14/10/22 17:26
名無し0 

>> 14 36条と12条が関連しているという意味でしょうか?

No.16 14/10/22 17:34
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 15 じゃなく、他に刑罰と生命について31条にも既定されてます。
12条は基本的人権の保持と行使に関して、公共の福祉のために努力の義務と濫用の禁止を定めてます。

No.17 14/10/22 17:44
名無し0 

>> 16 死刑は残虐な刑罰なのかどう思いますかという趣旨のスレなのですけど

あなたがなにをいいたいのかわかりません
よろしければ要点をまとめてレスしてください

No.18 14/10/22 17:46
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

取り敢えず弁護士さんの意見。

萩原 猛弁護士
2014年04月02日 15時22分
死刑制度は廃止すべき
「死刑」は、憲法36条が絶対的に禁止している「残虐な刑罰」に該当し、廃止すべきである。刑罰には、かつて、腕を切り落とす、足を切り落とすといった身体に損傷を与える「身体刑」があったが、これは「残虐な刑罰」として克服された。今、このような「身体刑」を復活させ得ないことに、何人も異論はないだろう。「死刑」は、身体に損傷を与え、その結果として生命を剥奪するものであるから、究極の「身体刑」である。「死刑」以外の「身体刑」が「残虐な刑罰」として許されないなら、「死刑」はそれ以上の理由によって許すことはできないと考えるのが、通常の理性を備えた人の見識というべきだろう。我々が「腕を切り落とす」ことの「残虐性」を感得できるのに、「生命を奪う」ことの「残虐性」を感得できないのは、処刑され死体となった受刑者の姿を想像の埒外に放逐するからである。それは受刑者の立場に立って想像力を働かせていないことを意味する。受刑者の立場に立てば、「腕を切り落とされる」ことよりも「生命を奪われること」の方が、遙かに熾烈な「残虐性」を感じる筈である。もし、「1人の殺人には片腕を切り落とし、2人の殺人には両腕を切り落とし、3人の殺人には死刑を科す」とい刑罰制度があったとすれば、その刑罰制度は一定の合理性を有するだろう。このように「死刑」を存置させるのなら、「死刑」以外の「身体刑」も復活させるのでなければ、不合理である。「そのようなことはできない」というのなら、「死刑」は直ちに廃止すべきである。「死刑」以外の「身体刑」を廃止しておきながら、「死刑」=「究極の身体刑」のみを存置させておくというのは、不合理極まりないというべきである。

No.19 14/10/22 17:54
名無し1 ( 30代 ♂ )

要点は主も全くまとまっていない。
主は本文でも、その後のレスでも、自分の立場をほのめかしてはいるが、明確にしていない。


現実を持ち出せば、時代だと言いだし、挙げ句スルー。

残虐性の否定の法的根拠は、判旨されていて、今だに反証されていないからに他ならん。


主の主観で残虐だと思うのなら、なぜそう思うのか示さなければ話にならん。

No.20 14/10/22 18:13
名無し0 

>> 19 死刑執行から絶命に至るまで5分以上かかることや断頭してしまうことすらあるという事実をニュースで見ました
明らかに残虐な刑罰にあたるのではないかと思いました

  • << 28 殺す事ではなく殺し方が残虐って事ですか? それならば薬殺刑なら問題無しですか?

No.21 14/10/22 18:16
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 20 取り敢えず、追記で本文に載せる。

少しは、まともな応えがあるかもね。

  • << 24 了解しました!

No.22 14/10/22 18:22
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

犯罪者がした犯行内容のように何時間の暴行、切断よりはまだ…と思います。
ごめんなさいね、絶命までに顔や頭が変形するほど殴られて絶命に至った人の救命の努力しなかった事の方が、元医療者としてはどっちが残虐かと…。

No.23 14/10/22 18:28
名無し0 

>> 22 どちらが残虐かを聞いているのではないのです

No.24 14/10/22 18:30
名無し0 

>> 21 取り敢えず、追記で本文に載せる。 少しは、まともな応えがあるかもね。 了解しました!

No.25 14/10/22 18:32
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

死刑は残虐か否かを問われたら、【残虐】と答えるのが普通の神経の持ち主だと思います。

そして死刑は憲法の保障する全ての国民の人権=犯罪者の人権を無視しており、人間扱いしていない刑罰であり、廃止せねばなりません。

  • << 50 殺された被害者と同じ人間だからこそ平等性を保つためにも最高刑に死刑は必要なんだな。 電気の反論はいらないんだな。 都合のいい解釈を繋ぎ合わせた屁理屈をおかしな日本語で書いてくるだけって知ってるんだな。 死刑スレ初心者探して得意の必要不可欠最小限あたりを開陳してくれなんだな。

No.26 14/10/22 19:13
名無し0 

>> 25 普通の神経~ということではないとおもいます
実際の絞首刑がどういうものか知らされていないことに問題があるのではないでしょうか

No.27 14/10/22 19:14
サラリーマン27 

スレ文から判断すると、主さんは
廃止した方が良いと考えているのですね?

  • << 31 せめてもの慈悲により憲法36条が制定されているとしたら、残虐な絞首刑ではなく別の手段を考えなくてはならないと思いました それではどんな手段で?と自問自答してみますと、そう簡単には良い案はおもいつきませんが

No.28 14/10/22 19:17
通行人28 

>> 20 死刑執行から絶命に至るまで5分以上かかることや断頭してしまうことすらあるという事実をニュースで見ました 明らかに残虐な刑罰にあたるのではない… 殺す事ではなく殺し方が残虐って事ですか?

それならば薬殺刑なら問題無しですか?

  • << 32 薬殺刑というものなら残虐性はないとして もし、絞首刑がその薬殺刑に代わるとしたら容認されますか?
  • << 42 すみません 読み間違いしていました 問題なしですか~を問題なしですと捉えて読んでしまったようです 絞首刑ではなく薬殺刑ならいいのか?という質問でしたね えっとですね、この疑問をもって、絞首刑の代わりを決めなくてはならないとしたら何が良いか考えているのですが中々答えがでないのです ただ刑務官の心的負担は絞首刑よりは減るかも…ということは思いました

No.29 14/10/22 19:25
匿名29 

残念ながら、首がちょん切れるという例は我が国には無いですね。

多分カナダかどっかで一例あるくらい。

これからの話だと体重の重い和歌山のおばさんとか麻原なら首鍛えてないとちょん切れるかもね。

まぁ、憲法云々は死刑廃止の切り口としては弱過ぎ。
そう遠くない未来に廃止になるとしたら、それは米が全面廃止した時にグローバルスタンダードの名の基に廃止するかもね。

  • << 33 そのニュースによると国内の話だったかと思いますが

No.30 14/10/22 19:30
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

残虐ではない。

死刑囚は、民主的な立法で殺人に死刑が規定され、民主的な行政に逮捕起訴され、民主的な裁判員裁判による司法に死刑判決され、民主的な行政に執行される。また、全ての死刑囚が死刑で死ぬわけでなく、再審の権利もある。恩赦にて減刑も可能性はある。

しかも、十字架にはりつけて死ぬまで放置みたいな、死ぬまでに下手したら一週間以上かかるような処刑ではなく短時間に死ぬ。

しかも死刑囚は殺さない方が残虐かもしれない、安楽死や尊厳死で苦痛除去のため、被害者の依頼で殺したのではなく、残虐に殺した。

殺さねば死刑にはならないし、死刑囚の生命は

全ての殺人に死刑が適用されないゆえ

殺人者の生存権、つまり死刑囚の生存権は尊重されている。

  • << 35 残虐ではないと考えていることはよくわかりました その上で もし今の絞首刑が薬殺刑というものに代わるとしたら容認されますか

No.31 14/10/22 19:30
名無し0 

>> 27 スレ文から判断すると、主さんは 廃止した方が良いと考えているのですね? せめてもの慈悲により憲法36条が制定されているとしたら、残虐な絞首刑ではなく別の手段を考えなくてはならないと思いました
それではどんな手段で?と自問自答してみますと、そう簡単には良い案はおもいつきませんが

No.32 14/10/22 19:37
名無し0 

>> 28 殺す事ではなく殺し方が残虐って事ですか? それならば薬殺刑なら問題無しですか? 薬殺刑というものなら残虐性はないとして

もし、絞首刑がその薬殺刑に代わるとしたら容認されますか?

No.33 14/10/22 19:39
名無し0 

>> 29 残念ながら、首がちょん切れるという例は我が国には無いですね。 多分カナダかどっかで一例あるくらい。 これからの話だと体重の重… そのニュースによると国内の話だったかと思いますが

No.34 14/10/22 19:48
匿名29 

>> 33 大阪のパチンコ屋放火殺人の裁判で死刑は免れないと思ったか血迷ったか謎ですが、バカ弁護士が絞首刑は断首の可能性があるから残虐であり違憲である、と、弁護してたくらいしか知らないなぁ。

勿論判決は死刑。

国内の例の時期と死刑囚の名前は?

  • << 36 そのニュースの中では当然特定の事例をだすわけにはいきませんがと前おきをした上で弁護士?専門家?は説明されていました 死刑の詳細は公表されず一般人は知るよしもないことが問題でこれからは、このことを広く周知させていくとのことでした

No.35 14/10/22 19:50
名無し0 

>> 30 残虐ではない。 死刑囚は、民主的な立法で殺人に死刑が規定され、民主的な行政に逮捕起訴され、民主的な裁判員裁判による司法に死刑判決され、… 残虐ではないと考えていることはよくわかりました

その上で
もし今の絞首刑が薬殺刑というものに代わるとしたら容認されますか

  • << 37 薬殺処刑失敗の方がはるかに残虐では?。 体格や退室と健康状態により、薬殺失敗はあり得る。 まあ、わたしは死刑廃止なら宇宙に打ち上げてお星様のひとりにしちゃえ。と思ってる。 月面開拓させればいいのよ。一方通行で自活してね、と。かわいそうだから一年分の食料と穀物の種だけ持たせてね。 運がよければ月の資源開拓で公共の福祉に役立つし、死刑囚から一躍ヒーローよ? と、半分冗談だけど、マジで死刑廃止なら、無人島に永久隔離はするべき。
  • << 38 えーと、うちの弟が派遣されて行ったみたいに尖閣諸島の監視に派遣します? 向こうは銃持ってる中丸腰で。

No.36 14/10/22 20:01
名無し0 

>> 34 大阪のパチンコ屋放火殺人の裁判で死刑は免れないと思ったか血迷ったか謎ですが、バカ弁護士が絞首刑は断首の可能性があるから残虐であり違憲である、… そのニュースの中では当然特定の事例をだすわけにはいきませんがと前おきをした上で弁護士?専門家?は説明されていました
死刑の詳細は公表されず一般人は知るよしもないことが問題でこれからは、このことを広く周知させていくとのことでした

  • << 39 ふ~ん、それで遺族は騒がなかったのかな? 廃止派にとったら冤罪死刑執行の次くらいにサヨナラ逆点ホームランも夢ではない材料なのにね。 死刑廃止派でありながら死刑執行に判を押した当時の法相の千葉がある程度公開したよね。 意外とスッキリした場所で本当にボタンが3つありました。

No.37 14/10/22 20:02
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

>> 35 残虐ではないと考えていることはよくわかりました その上で もし今の絞首刑が薬殺刑というものに代わるとしたら容認されますか 薬殺処刑失敗の方がはるかに残虐では?。

体格や退室と健康状態により、薬殺失敗はあり得る。





まあ、わたしは死刑廃止なら宇宙に打ち上げてお星様のひとりにしちゃえ。と思ってる。

月面開拓させればいいのよ。一方通行で自活してね、と。かわいそうだから一年分の食料と穀物の種だけ持たせてね。

運がよければ月の資源開拓で公共の福祉に役立つし、死刑囚から一躍ヒーローよ?

と、半分冗談だけど、マジで死刑廃止なら、無人島に永久隔離はするべき。

  • << 40 無人島で隔離で思い出すのは映画パピヨンですね 事実に基づいた話だったかと思います ドガ(ダスティンホフマン)はそれなりに楽しんでいるようでしたが 余談でした

No.38 14/10/22 20:06
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 35 残虐ではないと考えていることはよくわかりました その上で もし今の絞首刑が薬殺刑というものに代わるとしたら容認されますか えーと、うちの弟が派遣されて行ったみたいに尖閣諸島の監視に派遣します?
向こうは銃持ってる中丸腰で。

No.39 14/10/22 20:12
匿名29 

>> 36 そのニュースの中では当然特定の事例をだすわけにはいきませんがと前おきをした上で弁護士?専門家?は説明されていました 死刑の詳細は公表されず一… ふ~ん、それで遺族は騒がなかったのかな?
廃止派にとったら冤罪死刑執行の次くらいにサヨナラ逆点ホームランも夢ではない材料なのにね。
死刑廃止派でありながら死刑執行に判を押した当時の法相の千葉がある程度公開したよね。

意外とスッキリした場所で本当にボタンが3つありました。

  • << 41 前のレスのことですが カナダの一例があるくらいというのは間違いのようです 他の事例もいくつか見つけられました

No.40 14/10/22 20:20
名無し0 

>> 37 薬殺処刑失敗の方がはるかに残虐では?。 体格や退室と健康状態により、薬殺失敗はあり得る。 まあ、わたしは死刑廃止… 無人島で隔離で思い出すのは映画パピヨンですね 事実に基づいた話だったかと思います
ドガ(ダスティンホフマン)はそれなりに楽しんでいるようでしたが

余談でした

No.41 14/10/22 20:32
名無し0 

>> 39 ふ~ん、それで遺族は騒がなかったのかな? 廃止派にとったら冤罪死刑執行の次くらいにサヨナラ逆点ホームランも夢ではない材料なのにね。 死… 前のレスのことですが
カナダの一例があるくらいというのは間違いのようです
他の事例もいくつか見つけられました

  • << 51 具体例だしてよ。 執行される奴がどんな極悪非道な事やったかの再現フィルムを作り、それを見せた後、公開処刑。 それで得た収入を遺族に渡すってのはどう? まぁ、私は処刑そのものより処刑される奴をどうやって選んでるかの方が興味あるけどね。 結構、法務官僚がアミダくじで選んでたりしてね。

No.42 14/10/22 21:01
名無し0 

>> 28 殺す事ではなく殺し方が残虐って事ですか? それならば薬殺刑なら問題無しですか? すみません
読み間違いしていました

問題なしですか~を問題なしですと捉えて読んでしまったようです

絞首刑ではなく薬殺刑ならいいのか?という質問でしたね

えっとですね、この疑問をもって、絞首刑の代わりを決めなくてはならないとしたら何が良いか考えているのですが中々答えがでないのです

ただ刑務官の心的負担は絞首刑よりは減るかも…ということは思いました

  • << 59 薬殺は安楽死に近いですが、やはり執行のスイッチを押すのは刑務官です。 なおこちらにも失敗例はいくつかあります。 絞首が一番失敗例が少ないと思うのですがどうでしょう? 昔は縄が細く断頭の危険もあったのですが、今はかなり太く作られているのでその危険も薄いかと。 ソース見ましたが日本での断頭の例は無いんですよね?

No.43 14/10/22 21:55
名無し43 

刑罰そのものより、死刑に賛成することの方がある意味ではより残虐だと思います。

No.44 14/10/22 23:03
匿名44 

死刑廃止国の認可されている、警察による射殺のほうが残虐!

裁判に掛けず、その場で血を流す射殺のほうが残虐

No.45 14/10/22 23:16
匿名44 

>> 2 それは半世紀も前の事です 死刑禁止の法律原文を出してこい

No.46 14/10/22 23:17
匿名44 

>> 7 残虐でないと思う理由を聞きたいのです 血は流れない

No.47 14/10/22 23:31
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

世の中には更正できるわけないと思える、悪質な連続快楽殺人犯が存在するわけで

死刑廃止するなら、

刑務所内での快楽殺人再犯を防がねばなりませんね。

なぜなら、刑務所には、慰問や面会また宗教教戒の、無垢の善良な市民もいます。刑務官も無垢の善良な市民です。さらに冤罪で服役してる無垢の善良な市民もいる可能性ありますし、外見でわからなくても、すでに更正した無垢の服役囚もいる可能性だってあります。

懲役は死刑ではありませんから、懲役服役囚を快楽殺人再犯から守らねばなりませんし、刑務官や慰問面会また宗教教戒の市民ならば、快楽殺人再犯で殺されてもよい法はありません。

ならば更正拒否した殺人犯、とくに快楽殺人犯は独房から一歩も出すわけにはいきません。

死刑廃止時には、更正拒否の殺人犯や快楽殺人犯は独房で永久隔離。出逢えるのはロボットのみ。慰問にも宗教教戒にも参加させれない。面会もさせられない。刑務官にも会わせられない。

そうして孤独に独房隔離で獄死を待つ。

これ、再犯防止に早期死刑執行するより残虐ではありませんか?。

死刑によって拘禁の苦しみから逃れ得る。考えようでは、死刑囚によっては、救いかもしれません。

  • << 141 なるほど そういえば、フランスで終身刑の判決を受けた人が『ここから(獄中)出られないのならいっそのこと死刑にしてくれ』と自ら嘆願書を大統領に提出した、という話を聞いたことがあります

No.48 14/10/23 00:03
お調子者48 

死刑廃止にして重罪犯は一生サファリパークで猫科肉食猛獣の糞尿処理係りに従事させれば社会貢献に役立つよ。 

自分より弱い者を嬲り殺しにするような奴の性根を正すならもってこいだと思う。

傍若無人に振舞えば食い殺されるだろうけど事故扱いで済ませばいいし、逆に上手く猛獣と付き合うことでアニマルセラピー効果みたいに性格が穏やかになって更生するかも?

いいアイディアだと思うけど、これが残虐だという人は実際に動物園で働いている人の仕事を蔑んでいることになるからね。

No.49 14/10/23 02:05
旅人49 ( ♂ )

残虐性とは主観的で曖昧なもの。

絞首刑が主にとって残虐に思えようと主観でしかない。

これから殺人を企てる者にとって絞首刑が残虐に思えようと思えなくても殺人の先には絞首刑が待ってる事を知っている。

知っていて自ら進んで殺人を犯し更に繰り返した結果死刑判決を下される。

自ら望んで死刑になる事をする。

何の落ち度もない国民を理由もなく あるいは軽微な犯罪に対して応報をはるかに越える刑罰を科すなら 懲役刑でも残虐な監禁行為と言える。

ビルの屋上から人を突き落とす事は残虐である。

「危険、立ち入り禁止」の看板を無視し自らビルから落ちる事は残虐とは言わない。

ましてそのビルを残虐なビルとは言わない。

主が現状の方法を批判したいだけなのか 死刑という刑罰の残虐性を批判したいのか今一つ分からない。

  • << 142 残虐とは主観的で曖昧なものだというのは頷けたのですが、そのあとの >ビルの屋上から人を突き落とす事は残虐である。 >「危険、立ち入り禁止」の看板を無視し自らビルから落ちる事は残虐とは言わない。 >ましてそのビルを残虐なビルとは言わない。 という部分であなたの言わんとすることがさっぱりわからなくなりました

No.50 14/10/23 02:19
旅人49 ( ♂ )

>> 25 死刑は残虐か否かを問われたら、【残虐】と答えるのが普通の神経の持ち主だと思います。 そして死刑は憲法の保障する全ての国民の人権=犯罪者… 殺された被害者と同じ人間だからこそ平等性を保つためにも最高刑に死刑は必要なんだな。

電気の反論はいらないんだな。

都合のいい解釈を繋ぎ合わせた屁理屈をおかしな日本語で書いてくるだけって知ってるんだな。

死刑スレ初心者探して得意の必要不可欠最小限あたりを開陳してくれなんだな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧