注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

引っ越し予定地について気になること

レス14 HIT数 3211 あ+ あ-

名無し
17/01/02 17:19(更新日時)

批判を覚悟で質問します。
結婚が決まり、新居を探しているものです。
良いマンションが見つかり、現在申し込みをしてそろそろ審査結果が出ます。
ですが引越し予定地(A町とします)の隣町(B町とします)が、
歴史的に在日の人が多く住む町だと知り、別の物件を探そうか迷っています。
ちなみに都内某区です。

ネットで調べると以下のような意見が多いです。
・B町はやめた方がいい。できれば隣のA町も。
・A町は大人が住む分にはいいけど、子供の教育には向かないから、
 子供ができたら引越した方がいい。
・子供のころは「B町には近づくな」と言われ育った。

ですが、近隣地域の開発が進んでいる影響かもしれませんが、
A町とB町両方とも、区内の他地域と比べて家賃相場はほぼ同じでした。
私たちが見つけたマンションも区内の家賃相場とほぼ同じか
1~2万円低い程度でした。
(家賃相場は調べたサイトによって微妙に違うので何とも言えませんが・・・)

また、治安についても少し調べたのですが、
他地域と比べて特別悪いわけではなさそうでした。
マンションは最寄駅から徒歩15分と離れていますが、
明るい大通り沿いにありましたし、徒歩5分のところにバス停もあり、
すごく危険というわけではないと思います。
A町自体は倉庫が多い町ですが、最近は大型マンションも増えてきているようです。
上に書いてあるような意見もありましたが、一方で「住みやすい」という意見もありました。

マンション自体はとても良く、婚約者の通勤が便利なことや
大型スーパーが近くにあることもあってぜひここにしよう!と
思っていたのですが、このことを知ってから正直迷っています。
婚約者は「気を付けて生活すれば大丈夫」と言うのですが、
本当にそうなのでしょうか?
そもそも何に気を付ければいいのでしょうか?
今までの人生の中で、在日の人に出会ったことがないし、
そういう人が多く住む地域も行ったことがないので
正直どうなのかわからないのです。

何件も見学をしてやっと気にいった物件が見つかったところなので、
あきらめるのは惜しい気もありますが、やっぱり不安もあります。
一応婚約者とは「子供ができたら引っ越す」「不安を感じるようなことがあったら引っ越す」ということは決めましたが・・・

ご意見をお待ちしています。

No.2150300 14/10/21 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 21:48
名無し1 ( ♀ )

ぶっちゃけね…子どもが出来たら引っ越しなんか出来ないですよ。
それに、もし不安なことが生活を始めて2ヶ月で起きたら引っ越せますか?

現実的に考えて、引っ越し貧乏って言葉もあるわけだし、結婚で引っ越しだとその前にお金がかかっているから、本当に腰が重くなりますよ。

少しでも納得出来ない理由があって、不安を感じているなら、在日うんぬんじゃなくて、別のマンションを探した方が良いと思います。

No.2 14/10/21 21:56
名無し2 

賃貸?分譲?

先の話は先で考えれば良いのでは?

住めば都と言う言葉もあるように、住んで見なければ分からない事もあります。

都内なら、そんなに隣近所を気にする必要ないと思いますけど。

No.3 14/10/21 22:07
通行人3 

1番心配なのは子供の教育ですよね

私も結婚した時は外人が多い市営でした

やはり環境で子供に悪い影響が出ると思い、小学校に上がる前に引っ越しました

No.4 14/10/21 22:26
名無し4 

生まれた時から東京に住んでるものの、そんな地域があるなんて全く知らなかったんですが…

新居を構えるにあたって不安要素があるんであれば、再検討した方がいいと思います。

子供が出来てから引っ越すよりも、子育てを見越して暮らしやすい物件を探した方がいいんじゃないかな~。

駅やスーパーも大事だけど、病院や区役所、幼稚園や学校などもよく調べて。

分譲じゃなく賃貸だったら、さっと動けるから問題ないだろうけどね。

No.5 14/10/21 22:49
名無し0 

みなさんありがとうございます。
マンションは賃貸です。

今すぐに子供を作るつもりはなかったのですが、
やっぱり子供ができてから引っ越すのは大変ですよね。

実は審査に通ったそうで、早ければ今週末に契約しなければいけません。
契約日をできるだけ延ばし、その間に再検討しようと思います。

まだまだご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

No.6 14/10/21 23:26
匿名6 ( 30代 ♀ )

マイホームの予定が無いのなら(将来旦那様の実家に帰るなどの予定も含め)、永く住むことを前提に探し直します。

上記の予定があり期間限定なら借ります。

でもこの先どうなるかなんて分からないですから(友人に学校など完璧に調べ、理想の賃貸を見つけましたが、想定外に三人目を授かり3LDでは手狭だと引っ越した例も知ってます)

旦那さんの通勤の便とか今のライフスタイルに合ってるなら良いんじゃないですか?
そりゃ引越しの労力は要りますが持ち家より気軽に住み変えれるのも賃貸のメリットですし。

No.7 14/10/21 23:38
社会人7 

在日という偏見は良くないですね。

どんなに閑静な住宅街でも、ひどい事件事故は起きますからね。

出稼ぎ外国人と在日を一緒に考えていませんか?


ちなみに、私は在日が嫌いですけどね。

No.8 14/10/21 23:52
旅人8 

東京なんて一番在日の人が多い所ですよ。
気になるなら地方に住むしか無い。

また日本名にしてる人も多いから、知らなかっただけで在日の人と付き合ってたかも知れませんよ。

私が高校生の時、友達に在日なんだと告白されました。「へー」って言って終わり。

私は、その土地をブラブラして雰囲気を
見ます。
スエットやプリン頭の人が多い所は避けます。

私の住んでる所は地方都市の高級住宅地なんですが、隣の家人が嫌な人でトラぶってます。凄く良い地域と評判の土地なんですが、住んでみないと分からない事も多いですよ。

No.9 14/10/22 02:10
名無し9 

ご近所トラブルに
怯えなければならない


あの 夫婦は A町B町の人らしい…と 言われる可能性もある


この2つだけでも
結構な 心理的負担がありますよ

今は 建て替えが進んで おしゃれで、人気の町になってて
よその人も 沢山まじってますが アパートまるまる 地の人の場合は
標的になります

別に 私は 在日に限定して 言ってるわけではないですよ
セレブな町でも、旧住人と新住人(よそ者)とのトラブルなんかありますし、宗教の強いところもあります

いろいろ…です


No.10 14/10/22 03:11
名無し10 ( 50代 ♀ )

主さん、同和ってあるけど、在日と同和ってまた違うよ


在日に会った事ないって、知らないだけじゃない?


私が育った町は在日の方多かったけど、お手伝いさんがいるような高級住宅街でした


帰化してる方も多いし、パチンコやさんじゃなくて、会社経営とかね


飲食、不動産、製造、建設等々


地域色の強いとこなら、在日関係なく同じだよ


スーパーに何度か行ってみれば?


なんとなく雰囲気わかるから


妹が大阪の南のほうの高級マンションに結婚してから住んだけど、あまりの町の人の気の荒さにビビって結局引っ越した


在日が多いわけじゃないよ


スーパー行った時にわかったらしい


マンションだから自治会とかなくて管理会社が管理してたからその辺りはマンションは楽だと思うけど


東京でも、地区によれば余所者って感じでみるところもあるし


下町なんか親切だけど、あーだこーだ聞いてきたり、いちいち干渉されるのもしんどいよ


No.11 14/10/22 22:29
名無し0 

みなさんありがとうございました。
タグは間違えて書いてしまい、すみませんでした。

確かに、在日だから危ないってわけじゃないし、
どこに引っ越したとしても何かしら問題はあるかもしれませんよね。

もともと今回家を探すにあたり、「子供が1人いて小さい頃に住める家」と
いうことで探していたので、子供が増えたり、一人っ子でも幼稚園に入るくらいまでには引っ越すことを考えて探していました。
なので今回見つけた家にもそう長く住む予定はありませんでした。
(子供は授かりものなので何とも言えませんが・・・)

ですが、A町B町ともに開発が進んできているとはいっても
やっぱり昔からのイメージはあると思うので、夫婦2人の間だけ住むか
先を見据えてやめておくか、難しいところです。
物件自体はとても良かったので余計に難しいです。



No.12 16/06/02 08:25
名無し12 

いわいる朝鮮集落のある地区ですかね。

マンションだから他にも住人は沢山いる訳だし、気に入ってるなら良いんじゃないでしょうか。

No.13 16/12/16 20:39
匿名13 

「火の無い所に煙立たず」
田園調布や成城等々にそんな噂がありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧