注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

話すのが苦手

レス2 HIT数 1038 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/10/22 04:23(更新日時)

昔から人づきあいが苦手です。
学生の頃から、クラスで1人か2人くらい話しやすいって思える人はいて、その人に対しては思いっきりおしゃべりできるのですが、ほかの人とは全然話せませんでした。
クラスで浮いた存在だったと思います。
そして学校を卒業して働き始め、いま二年目です。
学生のときはまわりがみんな同世代でしたが、今は年の離れた先輩とお仕事をしていて、学生のとき以上にまわりの人との間に壁があります。
いろんな人と仲良くしたい!っていう気持ちはあるのにうまくいきません。
飲み会に行っても1人でポツンとしていることも多くて、なんとか会話の輪に入ろうとしてもうまくいかず、まわりの人が気を使って話しかけてくれても全然盛り上がらず、気を遣わせてしまい本当に申し訳ないです。
ずっとそういう感じで自信を失ってしまい、私としゃべっても楽しくないだろうな、とか思って、最近は話すのが怖いです。
自分の話をしても、相手の話を聞いても、どっちもうまくいきません。
前は明るく笑顔で話すようにがんばってましたがうまくいかず、最近は怖くてうまく笑えません。
どうすればみんなと楽しく仲良く話せるんでしょうか?

タグ

No.2150260 14/10/21 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/22 03:57
名無し1 

あんまり気にしなくていいと思いますよ。

ありの〜ままで〜。
いいのでは?(*^^*)

でも、主さんは仲良くしたいんですもんね(*^^*)


自分を卑下しないこと!
が一番ですょ。

私、口下手でごめんなさい(>_<)
でも仲間にいれて(*^^*)
て不器用だけど頑張りたいアピールはどうでしょうか?

話しかけてくれる方もいるみたいだし、
そんなに盛り上がらなくてもいいじゃないですか(*^^*)

会社なんてそんなものですよ(笑)

なにか趣味をみつけて、新たな人間関係築いてみては?

No.2 14/10/22 04:23
匿名2 

>> 1 喋るのも聞くのも、私も今は苦手になっちゃいました。学生時代はお喋りだったんですけどね。

1さんが凄く良いこと仰ってますね!私まで励まされてしまいました(^_^;)

ニコニコ笑顔で挨拶だけは気を付けてます。後は相打ちを自然に入れられたら特に無理しないで良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧