注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

結婚前の将来設計について

レス7 HIT数 1527 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/10/21 13:32(更新日時)

既婚の方に質問です。
結婚するとき、将来の経済設計は何年後まで考えたり、話し合ったりしましたか?
特に片方だけが働く場合、経済的な不安はありませんでしたか?

タグ

No.2150098 14/10/21 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 08:29
既婚者1 ( ♂ )

目先のことしか考えなかったなぁ。
数年後、夫婦がどうなってるか、仕事がどうなってるか、景気がどうなってるか、物価がどうなってるか、世間がどうなってるかなんて全くわからない世の中です。
とりあえず生きてけたらOK。
そんな感じで25年が経ちました。


No.2 14/10/21 09:11
専業主婦2 

そんなにしっかり考えて結婚しませんでした(笑)
何かあれば夫婦で助け合ってなんとかすればいいや。
子供が小さいときは専業でも、ある程度したらパートでもして余裕作ればいいや。
転勤族だし持ち家はまだ先でいいや。
貯金もミニバン1台買えるくらいしかないけど、
これから頑張ればいいや。
って感じ。

No.3 14/10/21 10:36
匿名0 ( ♂ )

ありがとうございます。
婚約中に、経済的なこととかはパートナーから、あるいはパートナーと相談したり、不安になったりしませんでしたか?

彼女から、「長期の経済設計がないと不安」と言われ、少しもめています。
私は「まだ一緒に住んでもいないから、どれくらいの支出があるかわからない。友達や親の話を聞いても最初はきつくても、二人で努力してぜいたくもできるようになる。だからこそ、自分も仕事を頑張ろうと思える。長期の設計は、結婚後で良いのでは?」という考え方です。
彼女の不安もすごくよくわかりますが、私の考え方では不十分なのでしょうか?

No.4 14/10/21 10:38
既婚者4 

ちゃんと決めた大きな事柄は同居がないこと、住む場所、生命保険、小遣いくらいだ。
あとは行き当たりバッタリ。

主人が割としっかり者で面倒見たがりなので、かなり寄りかかっていますが、何とかなってます。

No.5 14/10/21 10:52
専業主婦5 ( ♀ )

うちは一軒家購入したんで10年以内には返すが目標でしたね
実際は8年4ヶ月位で返せました

旦那が一回り上で子供も居ないので一人になるのが不安なくらいかな
先月結婚9年目にはいり、まだ少し人生もあるので
そこそこうちら夫婦なりの贅沢をして生きていければいいなぁと思ってます

No.6 14/10/21 10:58
既婚者6 ( ♀ )

たら、ればを言ったらキリがないのでそこまでしっかり考えていませんでした。
臨機応変にいきますよ。

No.7 14/10/21 13:32
既婚者7 ( ♂ )

何歳で○○するとか、何年で○○するとか細かいのは決めませんでしたが、3年5年10年の通過点をこうありたいね程度の話はしましたよ。

でも年々考え直し、変更しまくりでしたよ。

でもうちは良い方向への方向転換だったと思います。

まともに予定通りは子供作ることくらいかな。でもそれも貯蓄の進行次第でもう1人大丈夫かな?あと1人くらいナントカなるかなで5人です。

家も有りますし、子供達が大学出て一人立ちさせる程度の貯蓄も出来てるみたいなので先はあまり心配してないてすね。お金は嫁さん任せなんで詳しくはわかりませんが(笑)

うちは俺の才覚よりも嫁さんの才覚ですね。なので、嫁さんの意見聞いときゃ大丈夫かなって感じですね。俺はこなすだけで今に至ってる。

それで来年20年が来ます。嫁さんには感謝してますよ。俺の御嫁さんが嫁で良かったです。俺も上手に嫁さんの手の平の上でコロコロ転がれてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧