注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

旦那の携帯を勝手に見たら

レス39 HIT数 10824 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/10/23 16:09(更新日時)

今第二子妊娠中でつわりがひどく、2ヶ月間実家に帰っていました。
自宅に戻り、旦那にスマホの調子が悪いから見てと言われ(そういう仕事をしていたのでよく設定とか修理を頼まれる)、色々いじっていた時、魔がさしてメールを見てしまいました。

近距離に住む義母からたくさんメールがきていて、◯◯(一緒に実家に帰っていた2歳の長男)は元気か?◯◯の写真送れ ◯◯は帰ってきたか?いつ帰ってくるんだ?◯◯にお菓子買ったけどいつ渡せるのか?など、孫に関するメールの嵐。私のつわりの体調を聞くメールはたったの一件もありませんでした。

あと、少しショックだったのが、義実家で食事したりしてるのか旦那に聞いたけど、一度もしなかったと言っていたのに、義母に「明日からしばらくそっちでごはん食べるから」とメールをしていました。

見なきゃ良かったという激しい後悔と罪悪感、また、義母に全く心配されてない悲しさと、なぜか旦那に嘘つかれてたこと、色々悲しくて…。でも勝手に見てしまった手前聞けないし。

みなさんならどうしますか、そして、内容に対してどう思いますか?

No.2150038 14/10/21 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/21 01:25
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

浮気じゃないし落ち込み過ぎですよ😅

ツワリは四回経験していますが、命にかかわる病気ではないんだから心配が無いって…💧

あまり気にしない事ですよ!

ご主人も主さんに気を使っての嘘なんだから。

2ヶ月も家事を休ませてもらって感謝しましょー😄✌

あまりクヨクヨしないでね!!

落ち着いたら、義母さんにお礼でもしたらいかがですか?

No.2 14/10/21 02:10
婚活中2 

主さんの言動見る限り、旦那さんは本当に優しく賢明な人だと思う。
その機微が、女には分からんのだろうなあ。

義母はそんなもんだろ。
実母だって本心から旦那さんの心配なんぞしとりゃせんよ。

No.3 14/10/21 02:20
匿名3 

旦那さんもお義母さんも、主さんに気を使っているのがわかります。
いい旦那さんだし、お義母さんだと思いますよ。
赤ちゃん大事にね。

No.4 14/10/21 02:33
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

実家に帰っている嫁の心配をする必要は無いでしょう。それより一人暮らしをしている息子を心配をするのは親として普通のことだと思いますが。私なら旦那が義母宅で食べてくれて安心します。

No.5 14/10/21 03:22
ベテラン主婦5 

嫁は実家にいるから安心だろ?


わざわざ貴女のことは聞かない。普通に姑の特徴。


旦那さんはメール内容は隠すつもりないし、悪いとはおもっていない。


まぁ価値観の違い。

No.6 14/10/21 06:09
匿名6 

そりゃ、ばぁばにとったら、孫はかわいいものさ。


自分の子どもよりかわいくてかわいくて仕方ないの。

孫ばっかりで他は目に入らなくても仕方ないのさ。


No.7 14/10/21 07:26
匿名7 

何とも思わないな。つわりだしね。入院したわけでもないし、つわりが酷くて実家に戻り静養してるのなら心配するより安心する。それに何かあれば息子が話すでしょ?

それより2ヶ月も1人で暮らす息子の生活のほうが気になるかも。外食やら食事も偏るだろうし、ゴミ溜めたり部屋をだらしなくするんじゃないよと息子に言うかも。洗濯物くらいは持ってくれば洗ってあげるけどね。もしかして、そんな行き来のついでにご飯食べて帰ったりは、あったのかもね。
だって2ヶ月ですもん。多少は多目に見てあげなきゃね。

No.8 14/10/21 07:41
既婚者8 ( ♀ )

他所の女とのメールのやり取りならともかく、母親とのメールのやり取りは普通なのでは?

それに、母親が嫁ではなく、
実の息子であるご主人が可愛いのは、
普通なのでは?

No.9 14/10/21 07:47
ベテラン主婦9 

別になんとも。
そりゃ孫が可愛いのは当たり前だし気になるのも当たり前で…。
別に体調気遣うメールがなかったとしても実家に帰った時に○○ちゃん大丈夫なの?とかいう会話あるかもしれないし、まぁ嫁なんて二の次三の次なんだしそこは割り切らないと(^^;;
つわりで実家に帰れるなんて幸せですね。
凹んでないで旦那の優しさに感謝しなよ。

No.10 14/10/21 08:12
匿名10 

主さんも義母さんに写真は送られていたのでしょうが、2歳はまだかわいいお年頃ですからもっと見たかったのでしょうね。
むしろ旦那様が送らないから、何度も催促する羽目になったのかと。
また、妊娠中はつわり以外のトラブルもありえますから聞かれたくない時もありますよね。だからあえて話題にしなかった可能性ありませんか。

旦那様がご実家でごはんを食べられたのは義母さんを安心させるためか、実家で食べたら楽だから。主さんに隠したのは主さんが嫌な顔をすることがわかっていたからか、格好つけたいから。双方への気遣いと予想しました。

文面からのみの予想なので実際とは食い違いがあるかもしれませんが。

私なら勝手に携帯を見たことを反省し、浮気がなかったことに安心します。

お大事になさってください。

No.11 14/10/21 08:38
既婚者11 ( ♂ )

何で実家で食事してたかとかまで聞くの?

旦那の自由でしょ?

自分はつわりでツラいからって実家に帰らせて貰って、逆に旦那は主さんに心配かけることなく働いて実家で食事、そんくらいで不満とか束縛キツいわ

No.12 14/10/21 09:19
ベテラン主婦5 

ホント帰れる実家あるだけ主さんは、幸せ。


姑さんと旦那さんは普通。


つわりで2ヶ月旦那さんほっといて
今更何いってんの。

私は点滴うちながら家事してたわ。

No.13 14/10/21 10:49
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

何にそんなに悲しいんですか?

実家に行ってる時にどうなの?くらい聞かれてると思いますよ。

むしろ旦那に実家でごはん食べられるならお願いしますね。義母にもお願いとお礼も

No.14 14/10/21 12:25
新婚さん14 

つわりだろうと自分の都合で2ヶ月も旦那ほったからしたんでしょ?

旦那は気を使って言わなかっただけでしょ。


落ち込むとか意味がわかりません。

2ヶ月分しっかりご飯用意していたとかならわかりますが。

あなたは実家で暖かいご飯食べて旦那には粗食食べてろと?

鬼嫁?

No.15 14/10/21 12:36
既婚者15 ( 30代 ♀ )

残念ながら、主さんがお子さまで、自分が一番なだけで、旦那様もお姑さんも普通です。

むしろ、もっと頑張りましょう。お母さん。

No.16 14/10/21 13:45
専業主婦16 ( ♀ )

てっきり、嫁妊娠中の旦那浮気パターンかと思って読み始めてました(笑)

なんだ、嫁姑問題か。

嫁より孫、息子でしょ。
当たり前の話。
当たり前過ぎて大したアドバイスもできなくてすみません。


上の子居て大変だと思います。私は切迫だったけど上の子いたから入院だけは勘弁してもらってました。
悪阻酷くて、上の子供には自分で食べられるパンやバナナばかり食べさせていた時期もありました。

何とかなるもんだと、気楽に考えお過ごし下さい。
お大事に。

No.17 14/10/21 14:15
専業主婦17 ( ♀ )

あちらはどう思ってるかわからないけど、私はお義母さん大好きなので、私が主さんの立場でそのメールのやりとりを見ても全くいやな気持ちにはなりません。
いやな気持ちになるってことは、少なからず義母に対して嫌悪感があるからだと思うのですが。

孫のこと気にかけてくれること嬉しくないですか?
旦那さんのごはん毎日のように用意してもらってありがたい、申し訳ないって気持ちにならないですか?

妊娠中で少しのことでも気になるようになっちゃってるんですかね。

私は3人子供いて3人共つわりありましたが実家に帰るほどではなかったので、お義母さんもそこまでつわりの大変さがわからないのでは?
私なら自分のことを心配されるよりも孫を気にかけてくれることのほうがよっぽど嬉しいですね。

No.18 14/10/21 16:33
匿名3 

とにかく、人の携帯は覗かない‼︎

No.19 14/10/21 17:12
通行人19 

主さんは、旦那さんが実家でご飯を食べることを提案しなかったのですか?
提案しているんだとしたら、嘘をつく必要はないですよね。
旦那さんが実家に帰ることに、主さんが難色を示しているから出た嘘なのかなと感じました。
そして、実家に帰っていたなら主さんの話はメールで聞くことでもないと思ったのかもしれませんね。

孫至上主義になるのは仕方ないことだと思います。

No.20 14/10/21 18:26
匿名20 

悩みの内容が悩みと事足りぬ。

No.21 14/10/21 18:28
既婚者21 

主さんこんばんは

きっとご主人は優しい嘘をついただけですよ

優しい嘘ってあるんですよ

主さんのことも大切
お義母様の事も大切に思うご主人素敵ですよ

そんなご主人を選んだあなたも
そんなご主人を産んでくれたお義母様も
とても素敵な事ですよ!

妊娠中イライラすると
赤ちゃんに影響するし、ゆっくりのんびりして下さい。
主さんも、母になるからには、素敵な母になって下さいね

No.22 14/10/21 18:36
通行人22 

他の人の言う通り、主さんの気にしすぎだと思います。
つわりなんて期間限定だし、つわりが辛い中家事をしてるわけでもなく、実家に帰ってる嫁の心配なんてしませんよ。
家が近いということですが、今までどれぐらいの頻度で義母さんと息子さんが会われていたのかはわかりませんが、2ヶ月会ってないのだから、別に義母さんのメールを見てもしつこいとかメールの嵐だとは思いません。
旦那さんが、何故実家で食べたことを隠されていたのかはわかりません。それは、メールは見たことを伏せて、どうして実家で食べないのかとか話しをふってもいいのかなぁと思います。

No.23 14/10/21 19:54
既婚者23 

実家でご飯食べてたことは、嘘ついたと思うより、私に気を遣ってくれたのかなぁと思うので、旦那には
「実家でご飯食べてたんだね。私に気を遣って言えなかったのかな?ありがとうね、でも大丈夫。夫婦なんだから、これからは気は遣わないで普通に言ってね。お義母さんにもお礼言わなきゃいけないしさ」と話します。

孫のことばかりで嫁の体の心配を1つもしてないのは、姑なんてそんなもんだ〜としか思ってないので、特に違和感はありません。
うちの姑も、自分や息子(旦那)の病気になるとしつこいくらい心配するのに、私の病気のことなんてサラーっと流すし、私の家族が癌の手術をしたって何一つ聞いてきやしませんから(笑)

姑に過剰な期待はしない方がいいですよ。

私も最初は「あなたのこと本当の娘だと思ってるから」的な甘い言葉を真に受けてましたが、付き合っていく内に「親の面倒は子供が看るもの」という姑に都合の良い意味での『娘だと思ってる』だと、よ〜くわかりました(笑)

No.24 14/10/21 22:07
匿名24 

どなたかもおっしゃってましたが、主さんのことは、旦那さんが帰ってきたときに聞いていたかもしれませんよ。
メールがない=全く心配してない
とは限らないと思います。
主さんは、旦那さんが実家でご飯を食べていたことではなく嘘をつかれていたことが嫌なんですよね。
私だったら息子さん連れて旦那さんの実家に行くかな…ちょっとしたお菓子でも持って、ご心配おかけしましたーと。実際に心配されてたか別ですけど、そう言われて孫にも会えて悪い気はしないと思います。そこで、余裕があれば旦那さんのご飯とか準備して頂いてたんじゃないですか?頼りない妻ですみません…みたいな流れで事実確認したらいいのでは?

No.25 14/10/21 22:15
匿名25 

自分の子供(孫)をそんなに愛してくれて、嬉しく思う

旦那の嘘は…嘘を言わせてしまう自分を反省。

つわりで姑の大切な息子(旦那)を残して2か月も里帰りさせてくれる姑なんて、そうそう居ないと思います。

母子ともに危険で入院となったとしても、影で色々言わることも多いくらいです。
優しく大人な旦那様で、とても恵まれてると思います。

小さなことも、感謝の気持ちで接する努力をした方が愛されるし得ですよ?


No.26 14/10/21 22:49
通行人26 ( ♀ )

なぜか旦那に嘘をつかれていた

って
わかりませんか?

他の方も言っているけど
主が
旦那が姑と接触したり話題にするともの凄ーく嫌がるからでは?

だから仕方なく嘘をつく


もっと大人になりましょう


旦那を二ヶ月もほったらかしで自分は実家でお姫様暮らしですよね?

旦那に実家に頼らず自活しろというなら主も実家に帰らず悪阻と家事を両立しなきゃ


多分姑からの評価はガクーンと下がりましたよ


子供な嫁だから仕方ない

大事な息子が選んだ嫁だから仕方ない


て所でしょうか


No.27 14/10/22 00:00
通行人27 

面倒くせえ嫁だな。
孫愛されてて幸せに思えば?
自分が一番じゃなきゃ、許せないタイプか。

浮気かと思ったら…やれやれ┐(-。ー;)┌

No.28 14/10/22 08:18
匿名28 

しょうもない。
自分のつわりで2ヶ月間も実家でゴロゴロしといて、何様だよ。

旦那さんだって、嘘つく必要なければ本当の事を言うでしょうよ。
義母の心配が足りないだの、くだらないお子ちゃま思考の女だから嘘つかなきゃいけないの。
自分の精神年齢に原因がある事気づいたら?
子供が子供産むと、周りが迷惑するんだねー

No.29 14/10/22 09:12
新婚さん29 

こんだけ批判されちゃ主出てこれないね(笑)

No.30 14/10/22 09:29
結婚したい30 ( ♂ )


主さんは、義母が具合が悪くなったら実母と同様に心配するの?

そんな事ないでしょう!!
じゃあ義母も同じだよ。

No.31 14/10/22 10:18
匿名31 ( ♀ )

勝手に見ちゃならんものを、見るからそうなるんだよ

息子と母が本音で話してる。ってだけの事ですよ

ただのワガママってやつやね〜
自業自得!!

No.32 14/10/22 12:51
ベテラン主婦32 ( ♀ )

主さんなんでレスしないんですか?
批判されているから?
スレ立ち上げてなんのレスもしないところを見ると
かなり自己中心的な考え方の人なんだなと思いました。

切迫流涎とかで2か月入院していたとかならわかりますが、
つわりで実家に帰ってただけ。。。。

お姑さんが貴女の心配をしていないといわれていましたが、
あなた自身は?お姑さんにメールしたりしてましたか?
近所に住んでいるのだからごはん食べに行ったり、
しばらく実家に帰るのは自然なことだし。。。。

寂しい気持ちはわかりますが非難することじゃないと思います。

No.33 14/10/23 09:50
既婚者33 ( 20代 ♀ )

わたしも切迫で入院→緊急出産→未熟児で生まれNICU→現在母児同室中です。

たまたま帰った実家で緊急入院した為自宅には3ヶ月帰れていません。
私も主みたいに実家を頼ってと主人に行っていますが、頼ったと彼の口から聞いたことはありませんが、洗濯物が義理家くさいんです。

あぁー帰ったな

とは思いますがなんとも思いません。
自分は実家にいて楽させてもらっていますから。

二人目ならもう少し大人になりましょう。わたしも上の子2歳ですよ。

ファイト!

No.34 14/10/23 11:55
専業主婦34 ( ♀ )

全然,気にならないです。
私も女関係かと思いました💦💦

私は,切迫で入院してました。
旦那さんに実家でご飯を食べるようにお願いしてました。
また、義母にもお願いをして何かしら食材やお米など必要なものを ネットで注文して旦那の実家に配達してもらってました。
義母はそんなのしなくていいと言われたけど

携帯あれば入院していても配達してもらえるので便利でした。

うちも携帯の設定おかしいから見てとよく言われますが
メールやラインや電話帳はみません。

No.35 14/10/23 13:01
専業主婦35 

私なら親子の会話だし気にしないです。

スレの題名見て、ほか女性とメールでもしてたのかな?と思いました。そっちなら心配ですが

No.36 14/10/23 14:47
通行人36 

留守の間、子供や旦那のことを気にかけてくれて有難いと思いますよ
私なら安心するけど主さんは何が引っ掛かるのかな?

No.37 14/10/23 15:30
結婚したい37 ( ♀ )



主さんのご両親にとって、主さんは大切な娘さんですよね?


それと同じで、ご主人のご両親にとってもご主人は大切な息子です。


お嫁さんが長期不在で不自由していたら、出来る事は手助けしたくなります。


毎日働いて疲れて帰宅した息子に、暖かい食事を用意してあげたい。


妻が不在でも、毎日洗濯した物を着せて身綺麗にさせておきたい。


それが親心なんです。


主さんだって、今ご両親に助けて貰っているじゃないですか?


自分が親に助けて貰うのは良いけど、ご主人はダメなんですか?


お義母さんは、本来なら主さんがやるべき事を、代わりにしてくださってるのです。


文句を言う前に、感謝をしましょうね。


因みに、私も2人目の時は悪阻が酷く、6ヶ月過ぎまで食べても吐いてしまい10㎏ほど体重が減りました。


でも、正社員で働いてたし帰る実家も無かったので、仕事も家事育児も吐きながら一人でやりましたよ。(主人は仕事の都合で、あまり家に居られなかったので)


主さんは頼れる実家も有り、長期間の帰省を快諾してくれる優しいご主人も居て、孫大好きな優しいお婆ちゃんも居て、本当に恵まれていますよ。


どうか、ご自分が幸せな環境である事に気付いてくださいね。


No.38 14/10/23 16:00
既婚者38 ( 40代 ♀ )

メールができるお姑さん…羨ましいです。
私も姑さんとメールのやり取りしたいですが、姑さんが出来ないそうなので、強くは言ってません。

私も切迫早産で1カ月の入院でした。
旦那には、姑さんの家で食べるように私からも姑さんからも言っていたのですが、ここぞとばかりに一人で羽を伸ばそうとしてたのか、姑さん宅に行かずにお弁当で済ましていたので
『ちゃんと姑さん宅で食べんと~。体壊すよ~』と、よく言っていました。
姑さんにも、ご迷惑かけます…。と、多少のお金(私が働いた分の貯金)を渡していました。

旦那さんのお母さんなんだから良いじゃないですか~…。お母さんが息子の体を心配して、ご飯を作って上げてて何が悪いんですかね?
その方が、お弁当買うよりも安くつくし。
そんな気持ちは、相手に伝わるので、お姑さんから嫌われちゃいますよ?

No.39 14/10/23 16:09
既婚者38 ( 40代 ♀ )

ご実家に帰ってる…ご自身のお母さんがいるって事ですよね?
私は、旦那と結婚する前に自分の母を亡くしています。

自分のお母さんが心配してくれて、里帰りできてるんだから良いじゃないですか?
私は、姑さん宅で出産後にお世話になりましたが、何をするにも遠慮、遠慮で大変でした。
こういう時こそ、姑さん云々とかじゃなくて、自分のお母さんがいることに感謝するべき時じゃないですかね?
悩みどころ、間違えてますよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧