注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

謝るという行為

レス4 HIT数 1453 あ+ あ-

♀ママ
14/10/22 14:42(更新日時)

小2の娘について
以前は謝ることが出来たのに
最近は謝れないことが増えてきました

周りの子を見ていると
取りあえず ごめんねを言う子
頑として言わない子
何故か笑っている子
相手を攻める子 など 様々です

我が子には
わざとでは無いときも きちんと謝れるようになって欲しいと願っているのですが 皆さんのご家庭では如何ですか?

No.2149988 14/10/20 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 11:12
専業主婦1 

謝るって難しいですよね。大人になればなるほど難しくなります。私も娘には相手を思いやり、わざとではなくても謝れるようにはなってほしいです。
で、まず自分が小学生の頃を思い出してみました。お友達のピアニカを間違って持ってきてしまったことに気づいてない私は、その子がピアニカが見つからなくて困っていたのを一緒に探す頭の足りない子でした(笑)家に帰り友達のピアニカがあり顔面蒼白。謝りにいきましたが、一人ではいけないし、行くまでぐずぐすしてました。逃げ出したいくらい怖くなりました。

大きくなればなるほど罪の意識は大きくなるから謝ればいいわけではないことに気づくから謝れないのかなって思いました。

小さい頭で葛藤中ですよね。それを少しずつやり方を練習し覚えるのが集団生活かなと思いました。

自分がゆっくりできるようになったタイプですから、ゆっくり見守れたらいいなと思ってます。しょっちゅう失敗しますが(笑)

No.2 14/10/21 12:47
匿名さん2 

怒られて怖いから謝る

パターンできた子は、ある年齢になると謝らなくなることがあるみたいですね。

長い人生いろんな時期があるから、周りの対応次第ですね

No.3 14/10/21 12:52
♂♀ママ3 

うちの子も急に謝らなくなる時期がありました。どうしてなのかわからないけど、よく思い出してみると自分にもそういう時期があったかも。素直に謝れない微妙な年頃の時。

No.4 14/10/22 14:42
♀ママ0 

遅くなりましたが 皆さんありがとうございます

確かに 自分が小さい時を思い出すと…同じように謝ることが出来ない時期ありました

その都度教えながらいってみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧