注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

ストレス!!義実家が隣

レス18 HIT数 27404 あ+ あ-

匿名
14/10/29 20:08(更新日時)

すみません、愚痴です(>_<)
【前置き】
結婚3年目です。
昨年、妊娠を期に引っ越しを考えていたところ、義両親より、「隣に家を建てればいい」と言っていただき、義実家の隣に家を建てさせてもらいました。
土地は義両親のもので、建物は全て私の貯金とローンで建てました。(旦那の収入が少ないため)
家を建てるにあたり、土地を譲っていただいたので、その他援助は一切いただいていません。

【本題】
義実家の隣に住ませてもらっていることがストレスになってきてしまっています(>_<)
・子供が生まれてから8ヶ月間、毎日義両親&義姉でうちにくる(1時間~3時間)。多いときは1日3回
→最初は、義両親にとったら初孫だし、かわいがってもらえるのはありがたいことだと思っていましたが、これだけ毎日来られると、だんだん来てもらうことが、自分の中で義務のようになってきてしまっています。私が体調悪いときも、旦那に「みんな〇〇(子供)のことが見たいんだよ。ちょっとだけならいいでしょ?」と言って呼ばれる。結局何時間か居座る。
・義姉は既婚子なしで専業主婦。旦那さんは電車で3時間ほどのところに単身赴任するような形で、義姉はほぼずっと義実家にいる。
・私たちが出かけるのが全て筒抜け(旦那が逐一報告)
→そのため、出かけるたびに義両親&義姉がついてくる。初めてのお散歩、初めてのドライブ、初めてのお買い物など必ず義家族が一緒
・私の用事で子供を連れて出かけて帰ってきたら、「孫ちゃん疲れたんじゃない?かわいそうね」と言われる。
・友達を呼ぶときなども全て旦那が話し筒抜け
・夜中子供が泣くと、翌日「昨日孫ちゃん泣いてたわね。どうしたの?」と毎回聞かれる。
・旦那は、両親に毎日孫の顔を見せることが最高の親孝行だと思っています。
義両親も義姉も、嫁いびりとは無縁のいい人たちだし、いろんな行動や発言も、子供のことをかわいいと思ってくれているからこそというのはわかります(>_<)
でも、なんか毎日監視されているような言動がストレスだし、たまには家族水入らずでゆっくり過ごしたいと思ってしまいます。
でも義両親の土地に家を建てさせてもらっといて、また優しい義家族にこんなことを思ってはいけないと思い、ずっと我慢しています(>_<)

長文でしかもわかりづらい文章ですみませんm(_ _)mだれにも言えず、こちらで吐かせていただきましたm(_ _)m

No.2149858 14/10/20 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/20 16:26
専業主婦1 

だから、駄目なんですよ、義理の家族とお金が絡むやり取りをしては。
土地代払えますか?私なら借金してでも払っちゃいます

  • << 4 早速のレスありがとうございます!! ほんとうに、そのことを身を以って実感しました(>_<) 家を建てることを決めたとき、安易に考えてしまってバカだったなぁと思います💧 結婚当初、旦那にいずれは同居すると言われていたので、それよりはマシじゃん!!とか思ってしまって…

No.2 14/10/20 16:38
既婚者2 ( ♀ )

旦那さんを教育しましょう!
旦那さんに「私のお母さんが毎日来たらストレス感じない?」とか「私と旦那と子どもだけの記念日っていつ?いい加減親離れして!」とか…。

義父母は嫌いじゃない。だけど「家族」って単位に義父母が常に入っているのは、私はイヤだ。
孫の顔を見せるのが親孝行なら、私の親にも顔を見せに連れて行って。
隣だからって監視されてるみたいな生活は本当にイヤだ!


と、ヒステリーにキレ気味に騒いでみては?
義父母に聞かれても良いではないですか(笑)
ポイントは「義父母は好きだ」と「家を建てたことは本当に感謝している」と「3人だけの記念日がないのがヤダ!」です。

文句だけ言ってしまうと、旦那さんは自分の親を全否定されるので腹が立つでしょうが、ちゃんとフォローしつつ主張すれば良いのです。

それでもダメならお子さん連れて、主さんの親に孫の顔を見せる親孝行がてら、1ヶ月くらい家を出てしまいましょう。

  • << 5 とっても勉強になるレス、ありがとうございます!! そうですよね(>_<)まず旦那から… 旦那はすごく親孝行してるつもりみたいですが、親離れできてないですよね💦 教えていただいた3つのポイントを踏まえて、少しずつ話していきたいと思います!! 勇気いただきました!!ありがとうございます(^O^)

No.3 14/10/20 16:38
匿名3 ( 30代 ♀ )

うちは、旦那の両親宅から離れてるから、平和。

住宅ローンはたんまりあるけど、自分の貯金からは出してない、旦那名義。

結婚に失敗すると、苦労する。頑張れ。

  • << 6 レスありがとうございます!! すごく賢明ですね!! 何千万の買い物して失敗…トホホです(>_<) 後悔先にたたずですね(;_;)

No.4 14/10/20 16:38
匿名0 

>> 1 だから、駄目なんですよ、義理の家族とお金が絡むやり取りをしては。 土地代払えますか?私なら借金してでも払っちゃいます 早速のレスありがとうございます!!

ほんとうに、そのことを身を以って実感しました(>_<)
家を建てることを決めたとき、安易に考えてしまってバカだったなぁと思います💧
結婚当初、旦那にいずれは同居すると言われていたので、それよりはマシじゃん!!とか思ってしまって…

No.5 14/10/20 16:46
匿名0 

>> 2 旦那さんを教育しましょう! 旦那さんに「私のお母さんが毎日来たらストレス感じない?」とか「私と旦那と子どもだけの記念日っていつ?いい加減親離… とっても勉強になるレス、ありがとうございます!!

そうですよね(>_<)まず旦那から…

旦那はすごく親孝行してるつもりみたいですが、親離れできてないですよね💦

教えていただいた3つのポイントを踏まえて、少しずつ話していきたいと思います!!

勇気いただきました!!ありがとうございます(^O^)

  • << 8 ぶっちゃけね…いずれは同居…なんて結婚前に言う人は、よほど事情がない限りマザコンか親離れできてない人ですよ。 だけど、親以上に居心地良いところを与えてしまえば、ホイホイ言うこと聞く人も多いです(笑) これから主さんがどれだけ旦那さんを教育して、親以上の存在になれるかどうかで決まってきます。 押して引いて、飴と鞭を使い分けて、主さんと旦那さんとお子さんの3人だけの家族を作ってください。 想定してても想定外なんて事態は結婚には良くある話しなので、とにかくこれからどんだけ踏ん張れるか…です!

No.6 14/10/20 16:48
匿名0 

>> 3 うちは、旦那の両親宅から離れてるから、平和。 住宅ローンはたんまりあるけど、自分の貯金からは出してない、旦那名義。 結婚に失敗す… レスありがとうございます!!
すごく賢明ですね!!

何千万の買い物して失敗…トホホです(>_<)
後悔先にたたずですね(;_;)

No.7 14/10/20 16:52
婚活中7 ( ♀ )

そんなこと…想定内でしょ?

頭の中でシミュレーションしたのか怪しい❗

まだ子供が小さいなら、暫く実家に身を寄せたらどう?

旦那の飯くらいは実家で済ませるだろうから、そうしなよ。

  • << 9 レスありがとうございます!! 私の実家は遠方で、しかも母を早くに亡くしているので、実家には帰れずです(;_;) 義父母はいい人だし、干渉してこない人たちだったし、うまくやっていけるだろうって、ほんとうに安易に考えてしまっていました😭 ほんとバカですよね💧 いざ毎日来られるのがこんなにストレスだとは…💦

No.8 14/10/20 17:02
既婚者2 ( ♀ )

>> 5 とっても勉強になるレス、ありがとうございます!! そうですよね(>_<)まず旦那から… 旦那はすごく親孝行してるつもりみたい… ぶっちゃけね…いずれは同居…なんて結婚前に言う人は、よほど事情がない限りマザコンか親離れできてない人ですよ。

だけど、親以上に居心地良いところを与えてしまえば、ホイホイ言うこと聞く人も多いです(笑)

これから主さんがどれだけ旦那さんを教育して、親以上の存在になれるかどうかで決まってきます。

押して引いて、飴と鞭を使い分けて、主さんと旦那さんとお子さんの3人だけの家族を作ってください。

想定してても想定外なんて事態は結婚には良くある話しなので、とにかくこれからどんだけ踏ん張れるか…です!

  • << 10 お優しいレス…涙が出そうです(;_;)ありがとうございます!!(>_<) ほんと、旦那マザコンです。 毎日義家族こっちの家に呼んで子供見せて、自分は用もないのに義実家に一日何度も何度もウホウホ言いながら行ってます。 結局旦那が一番いい思いしてるんですよね(>_<) 踏ん張りつつ、旦那が居心地いい家庭になるようにがんばります!!

No.9 14/10/20 17:02
匿名0 

>> 7 そんなこと…想定内でしょ? 頭の中でシミュレーションしたのか怪しい❗ まだ子供が小さいなら、暫く実家に身を寄せたらどう? … レスありがとうございます!!

私の実家は遠方で、しかも母を早くに亡くしているので、実家には帰れずです(;_;)

義父母はいい人だし、干渉してこない人たちだったし、うまくやっていけるだろうって、ほんとうに安易に考えてしまっていました😭
ほんとバカですよね💧
いざ毎日来られるのがこんなにストレスだとは…💦

No.10 14/10/20 17:13
匿名0 

>> 8 ぶっちゃけね…いずれは同居…なんて結婚前に言う人は、よほど事情がない限りマザコンか親離れできてない人ですよ。 だけど、親以上に居心地良いと… お優しいレス…涙が出そうです(;_;)ありがとうございます!!(>_<)
ほんと、旦那マザコンです。
毎日義家族こっちの家に呼んで子供見せて、自分は用もないのに義実家に一日何度も何度もウホウホ言いながら行ってます。
結局旦那が一番いい思いしてるんですよね(>_<)
踏ん張りつつ、旦那が居心地いい家庭になるようにがんばります!!

No.11 14/10/22 17:45
専業主婦11 ( ♀ )

私も毎日悩みました。
主さんの状況と全く同じです。+姑の嫌味でノイローゼになりました。

ありにも酷い干渉なので、主人に話してもらいました。
そしたら、面倒みてやったのに!とキレられました。

しばらくしてから、普通に戻りましたよ。
でも、前みたいにうちに勝手に上がり込んだりしなくなりました。

姑は寂しいとご近所にふれまわってるようで私も最初は心が傷みました。
しかし、自分の平穏を保つために主人に話しました。

毎日の付きまとい、あがりこみがなくなり楽です。

子どもがある程度大きくなったら、子ども一人で義家族の家に行かせちゃうのもいいですよ。

悪者になる覚悟があったら、ご主人に話すのも手です。
ただし、悪口にならないよう慎重に話すのがよいです。

頑張って下さい。

No.12 14/10/22 17:59
匿名0 

>> 11 レスありがとうございます!!
同じような方がいて、心強いです(>_<)
しかも11さんのお姑さんはさらに嫌味まで…💦本当に毎日がストレスだったことと思います(>_<)
やっぱり、旦那に話すのが一番みたいですね!!
母ちゃん大好きな旦那だから、かなり慎重にいかないとわかってもらえなさそうです😂
11さんの勇気にあやかります!!

お優しいレス、ありがとうございます😭このレスを読ませてもらって、まあ明日からがんばれそうです!!

No.13 14/10/22 20:59
専業主婦11 ( ♀ )

一番落ち着くはずの家に姑が毎日来るって嫌ですよね。

私は心の中で帰れ!と醜い気持ち全開でした。
たまらず、掃除するからおばあちゃんち行きなって子どもにさとしても、姑はなんで?ここでいいじゃんと。

毎日苦しかったですが、家に来なくなって本当に快適です。

今は、子どもだけ姑の家に行かせているので、子どもにさえ会えれば結局姑は満足のよう。

姑さんのセリフがうちの姑と全く同じでした(笑)

旦那さんがやはり鍵だと思うので、頑張って柔らかめに伝えられると良いですね。

No.14 14/10/22 21:37
匿名0 

>> 13 わかってくれる方がいて、自分だけじゃないって思えるだけで、本当に救われます(>_<)
子供がもう少し大きくなったら、「おばあちゃんちに行っといで」作戦してみようと思います!!

私も一日でも早く快適な生活を手に入れるため、がんばります(>_<)
辛くなったとき、また11さんのレス何回も読み返してしまいそうです(ToT)

本当にありがとうございました!!

No.15 14/10/22 23:52
既婚者15 ( ♀ )

それなら絶対、嫌。
干渉がないならオッケー!!

それが親孝行なら、主さまも実家に連れていってさしあげたらいかがですか?
遠いのでしょうか??

というより、本当に嫌ならご主人様と話し合いましょう。そして、ルールを決めてもらいましょう。土地を頂いたとか関係ないです。

No.16 14/10/23 00:29
匿名0 

>> 15 レスありがとうございます!!
恩恵を受けているのに嫌と思ってしまう自分が悪いような気がして、罪悪感を感じていたんですが、15さんのレスを見て少し心が軽くなりました。

実家が飛行機の距離なので、なかなか帰れずなんです(;_;)
もし帰れて、旦那が嫌な思いしても、「うちの母ちゃんは特別❤お前は母ちゃんの嫁になれて幸せだなぁ~」って言ってくるような旦那なんで、私の気持ちをわかってもらえるかどうか…(>_<)

やっぱりきちんと話してわかってもらわないとですね!!
上記のような旦那なので、時間がかかりそうですが…😂がんばります!!

ありがとうございました!!

No.17 14/10/29 10:35
婚活中17 ( ♀ )

でも、子どもさんは幸せですよね。


主さん、沢山子どもさんを生んであげてくださいね。

No.18 14/10/29 20:08
匿名0 

>> 17 レスありがとうございます!!
そうですよね(>_<)
子供にとっては、おじいちゃんおばあちゃんにめいっぱい可愛がってもらえて、幸せな環境だと思います(>_<)
私も今後助けてもらうことも出てくるかもとは思うので、文句言ったらいけないなぁと思いつつ…ついつい愚痴ってしまいました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧