注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

体調不良…しんどいです

レス10 HIT数 5894 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/10/25 13:18(更新日時)

現在原因不明の体調不良で悩んでいます…

現在23歳、20歳、21歳で2人出産しました。

産後は一ヶ月間実家にお世話になり、それからは実家から2時間ほど離れた旦那の社宅に住んでいます。

もう二人目の出産から1年は過ぎているのに、未だに体調がいい日、悪い日の波があり続いています…


一度食欲不振が続き、痩せていったので胃カメラをしたところ出血性ビラン胃炎で、薬を飲み、改善したと思った矢先、次は腸がゴロゴロ鳴り出し、毎日水下痢に悩まされました。

病院に行ったところストレスで過敏になっているだけ、とのこと。
薬を貰い、改善はできたのですが、未だに吐き気などちょっとした事で食べれなくなったりします…

それから動悸もするし、すぐにお腹を壊してしまいます…

産後っていつまで体調不良が続くものなのでしょうか?









No.2149832 14/10/20 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/20 15:45
名無し1 

ちゃんと栄養ある食事をしてますか?

睡眠は取れてますか?

子育て中、特に子供が小さいうちは知らず知らずに自分の身体を疎かにしがちです。

いつまでも元気で笑顔のママになるには、ご自分の身体を大事にして下さい

頑張り過ぎているのかも知れませんよ

  • << 6 子どものためにも毎日栄養ある食事を作って食べています! 痩せたので太りたいと思い、疎かになりがちですが、時間がある時に食べています。 睡眠も子ども達は寝つきがかなりいいのでおかげでよく取れています。 なのに、何故体調不良になるのか… 原因は分かりませんが、また元気になれるようになりたいです…

No.2 14/10/20 16:25
名無し2 ( ♀ )

旦那さんは育児に参加してますか?
1人で抱え込んでないですか?

また社宅と言ってますが、社宅のストレスはないですか?
もし社宅のストレスがあるなら、家賃負担は覚悟して、一般賃貸に引っ越した方が良いですよ。

過敏症腸炎や慢性胃炎は、あまり深刻にならず、自律神経訓練法(ネットで調べてください)を寝る前5分すると、ちょっと楽になりますよ。

No.3 14/10/20 16:38
匿名3 

24と27で産んだけどそもそも産後の体調不良なんて感じた事ないですよ。産後入院中にすこし浮腫んたり切開のちょっとした痛みだけです。

一度しっかりした健康診断受けてみては?あとうつ病が体調に影響することもあるみたいですよ。産後鬱大丈夫ですか?

No.4 14/10/21 13:19
通行人4 

私の知り合いにも出産から体調が悪くなった方がいます。出産したら、急に体が弱くなったみたいで、検査では異常なしなのに、すぐに体調が悪くなるみたいです。出産や中絶で体質が変わるっていうのはたまに聞きますよ。

No.5 14/10/22 02:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 皆様レスありがとうございます。
頑張り過ぎているとは自分ではあまり感じないです…
ただ子どもが2人なので、私が倒れたら…と考えると怖くて不安にはなります。
そのプレッシャーからのストレスはあるように感じます。
旦那は仕事が遅いので平日はほとんど1人で育児なのですが、もう約1年はその状態なので慣れてはいます。
社宅は結構気に入っていて、家賃も安いので助かっています。
ストレスにはなっていないです。
自律神経訓練法ですか!
早速調べてみます!情報ありがとうございます。
鬱とかではないです!毎日大変ですが、子育て楽しく感じることが多いので。
ただ、私が倒れたらと考えるとかなり不安です。
自分の体調不良が1番のストレスですね…(ーー;)
やはり、そうなんですね、私もかなり産後体質が変わりました…
今まで病気、胃もたれなんてしたことなかったのに。
私はかなり胃が弱くなったのでもたれるたびに、胃ガンで死ぬんじゃないかとかなり不安です(汗)

No.6 14/10/22 02:21
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ちゃんと栄養ある食事をしてますか? 睡眠は取れてますか? 子育て中、特に子供が小さいうちは知らず知らずに自分の身体を疎かにしがち… 子どものためにも毎日栄養ある食事を作って食べています!
痩せたので太りたいと思い、疎かになりがちですが、時間がある時に食べています。
睡眠も子ども達は寝つきがかなりいいのでおかげでよく取れています。
なのに、何故体調不良になるのか…
原因は分かりませんが、また元気になれるようになりたいです…

No.7 14/10/24 15:19
匿名7 

私も23歳で
一児の母です。

私も産後一年になりましたが、
ほぼ毎日体調不良です。

胃痛が治ったかと思えば下腹部痛。
吐き気はほぼ毎日あります。
辛いです。


いろいろな病院へ行っても
特に病名も言われず、
ストレスかな?などです。


毎月様々な病院行ってます( p′︵‵。)


今日から漢方薬飲むことになりました。


ホルモンの関係もあると思います。
産婦人科で診察されてはどうですか?

  • << 9 婦人科ですね、今度受信してみます!

No.8 14/10/25 10:16
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私と一緒ですね!
症状も似ています。
同じような方がいて少し安心しました…
なんなのでしょうね?
漢方は体質改善にいいみたいですね、胃炎の時はよく飲んでいました。
ですが、値段がはるので辞めました(~_~;)
安かったら絶対に飲むんですが…

もう少し家に余裕ができたら漢方また試そうと思います。

レスありがとうございました。

  • << 10 横レス失礼します。 内科か胃腸科で漢方を処方してもらうと、普通に買うよりはるかに安くなりますよ。 漢方薬の名前がわかっているなら、医師にその漢方薬を伝えれば処方してもらえます。 横から失礼しました。

No.9 14/10/25 10:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私も23歳で 一児の母です。 私も産後一年になりましたが、 ほぼ毎日体調不良です。 胃痛が治ったかと思えば下腹部痛。 吐き… 婦人科ですね、今度受信してみます!

No.10 14/10/25 13:18
名無し2 ( ♀ )

>> 8 私と一緒ですね! 症状も似ています。 同じような方がいて少し安心しました… なんなのでしょうね? 漢方は体質改善にいいみたいですね、… 横レス失礼します。

内科か胃腸科で漢方を処方してもらうと、普通に買うよりはるかに安くなりますよ。
漢方薬の名前がわかっているなら、医師にその漢方薬を伝えれば処方してもらえます。

横から失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧