注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?

保育園について

レス10 HIT数 3181 あ+ あ-

♀ママ
08/04/20 11:41(更新日時)

うちの👶は来月で6ヶ月になります😊そこで皆さんに聞きたいのですが…
5月から保育園(6ヶ月からしか預かって貰えません)に預けようと思っています。しかし、👶は人見知りしてしまい旦那にまでギャン泣きする有り様💧近くに両親もおらず頼れる人もいません。私自身、すでにノイローゼ気味で👶を怒って育ててしまいそうなので預けたいと思ってるんですがここまで人見知りすると保育園側から辞めてください。なんて言われないですかね⁉迷惑じゃないですか⁉私は気分転換にアルバイトしようと思っています。

No.214966 08/03/28 08:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/28 09:07
♂ママ1 

おはようございます😊☀
ウチの👶も4ヶ月から保育園に行ってました☝
最初の1週間は昼間でとかで徐々に保育園に慣らしていく感じです🙋
最初はミルク飲まなかったり泣いたりで大変でしたが最初はどこの🏠の子もそんな感じだし1ヶ月もすれば慣れて機嫌良く遊んでます😊✌
保育園に行ってると🏠では見られない成長ぶりを教えてくれたりして楽しいです😸

No.2 08/03/28 09:44
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ぜっんぜん大丈夫ですよー。
うちの子も1才すぎで預けたけど、すんごい人見知りと私のお腹の上で寝てたので、初めは大泣き。
布団の上で寝るなんてもってのほか。
先生がおんぶしてくれたり、他の子以上に抱っこしてくれたりとすごく手がかかったみたい・・・
しばらくして迎えに行ったら、担任以外のたくさんの先生が、『今日お昼ねできたんですよー』と。
子供も少しずつ慣れて、迎えに行っても帰りたくなーいといつまでもあそんでました。
保育園の先生に任せましょう。

No.3 08/03/28 12:25
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

私が職場復帰のため、1歳1ヶ月(4月)から👶は保育園です。

事前に見学に行き、園長さんと話しましたが、0歳でも3歳でも泣く子は泣くし気にしなくても良い。
それよりもママは👶が泣くと後ろ髪引かれてなかなか立ち去れないと思うけど、預けたらサッサとバイバイして離れてもらう方が助かると言われましたよ。

稀に泣かずに順応する子もいるけど、ほとんどの子はママと初めて離れるので泣くのは当たり前だとも言われました😊

だから大丈夫だと思いますよ。

不安なら、行きたいと思っている保育園に1度問合せて、見学させてもらうと色々話が聞けるし安心しますよ。

No.4 08/03/28 12:40
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

人見知りの事は大丈夫✌
保育士さんはプロですから、ぎゃん泣きしてもちゃんと対処してくれます!

ひとつ気になるのは、6ヶ月の子を途中入園でいれる場合、保育園側に空きがあるかどうか…

どの保育園でも乳児の募集人数はかなり少ないです😞主さんのお住まいの地域は都会?それ以外?
都会であればかなりの人数が待機していると思います。その場合、途中入園はなかなか厳しいですよ。
しかも、4月の一斉入園の後ですから、余計に空きがないかもです😓

役所に相談はされました?まだでしたら、空きがあるのか、料金の事など早急に相談された方が良いですよ😄

No.5 08/03/28 13:03
♂♀ママ5 ( ♀ )

泣くのは大丈夫ですよ。みんな母親が大好きなんですから。
それより保育園の空きはありますか❓
うちは乳児は常に待機で1年待っても入れないのが現状です。それと保育園はうちの場合だと月15日以上1日6時間以上とか条件がありクリアしてなければ、入園条件当てはまらないので、受け付けてもらえないです。民間の託児所などは❓気分転換的には必要な時に必要な時間預かってもらえるよ。

No.6 08/03/28 14:52
♀ママ0 

みなさん主です。ありがとうございます。お礼が一緒になってしまいすみません。私のところは第3希望まで書いて持っていくと空いてる所があれば入れてくれるみたいです。ただ空きがあるかはその時にならないとわからないみたいで…入れると当たり前のように思ってました💧預けれなかったら夏実家に帰る予定なので早めに帰ろうかと思います。

No.7 08/03/28 14:59
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

⬆の方々もおっしゃってますが、保育園の待機状況はどうでしょうか❓
うちも4月一斉入所以外は難しい、と聞いていたので昨年末申し込み、来月から保育園です。
もし難しい場合は、地域によりママさんのリフレッシュや👶を連れて行けない用事がある時に、市営の保育園で預かってくれるシステムがあると思いますよ☝
それらを利用するのもありではないでしょうか❓
一度役所で調べてみては❓

No.8 08/03/28 19:23
♀ママ0 

7さんありがとうございます。やっぱり5月から入所は難しいんでしょうか⁉月曜日旦那が休みなので市役所に行って聞いてきたいと思います😢

No.9 08/04/20 08:37
♂ママ9 

私の娘(次女)も人見知りが激しく主人の顔を見るなりギャンギャン泣くし主人の実家に行って主人の両親にも顔を見るなりギャンギャン泣いてました最近までは(今4歳)保育所に3年前から入れたんだけど1週間位で私と離れるのは嫌じゃなくなったみたいで先生方になついてました。保育所に行けばいっぱい玩具が置いてあるからね今は保育所に遊びに行ってる気分みたいですよ。人見知りしなくなったら今度は保育所の友達とオモチャの取り合いでどうしょうと思うよになるよ私の娘も今は保育所の友達とオモチャや絵本を取り合いして泣かされたり泣かしたりでケガさせたりした事が有るからコッチで今は大変よ。人見知りしてたのは何処にいったのって感じ今は。今じゃあ誰にでも話しかけて人なっつこい子になってます。大丈夫だよ人見知りしてるから保育園を止めさすって事は先生の方からはないから。

No.10 08/04/20 11:41
♀ママ0 

レスありがとうございます。
皆さんのおかげで保育園決まりました😊近場がいっぱいなので🚗で15分くらいの保育園になりましたが…。とりあえず慣らし保育から始めてくれるみたいです。ありがとうございました🙇保育園に行かない日はたっぷり👶との時間を楽しみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧