注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

旦那がお金について全く私に教えてくれない

レス8 HIT数 3803 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/10/18 16:34(更新日時)

旦那が私から内緒で、旦那の親戚から1800万借りてたことが二ヶ月前に判明。
その時の言い分は1800万を住宅ローンの一括返済に使うって約束で、親戚から借りたとのこと。親戚にも確認したけど住宅ローンの為という約束で貸したことを教えてくれました。
その後親戚には一括返済が済んだという証拠に住宅ローンを借りていた機構からの、ご完済のお知らせという手紙を見せていたらしく、親戚から完済した証拠も見たし心配しないでと言われていたので、毎月5万を代わりに親戚に振り込んでいました。
ですが今月に入りスーツのポケットからまだ毎月5万、住宅ローンの返済をしてるのを発見。

怪しいと思って聞いたら、利息分の200万だけはまだ残ってると言い出したのです。

昨日旦那の机の中から、6/17付けで、ご完済のお知らせという手紙を発見。多分この手紙と同じものを親戚にも見せている模様。
利息分についても今後一切請求しない旨の案内書。
同時に2枚の紙が机から出てきて、6/17、同じ日付で3ヶ月ローン支払いが滞っていること、返済計画について一度相談しましょうという手紙。

一括返済のお知らせの紙にも印鑑がついていたのですが、旦那がコピーやキャプチャして偽造した?という疑念が出てきました。

手紙に載っていた住宅ローン債務機構に本当に一括返済したのか確認のため電話したら、旦那本人じゃないと個人情報になるから言えないと。

その夜旦那に手紙を見つけたこと、コピーしたんじゃないかと疑ってることを正直に話し、私の前で住宅ローン債務機構に電話をして一括返済したかどうか聞いてほしいと言いました。

すると、そんなの信頼関係じゃない、そこまで疑うのはおかしい、俺がここまで説明してるんだから、そんな他人まで巻き込んだ確認なんてせずに100%信頼して欲しい。
信頼関係が崩れる!そこまで電話させるのなら、俺とお前の関係はここまでだ!とか言い出したのです。

ますます怪しく思ってしまい、もう旦那を信用なんて出来ません。
叔母に電話したところ、旦那はお金に関して甘えているところが沢山あり、実は私と婚姻中にも200万、結婚する前にも数百万単位が何度もあり、それでも帰って来たことはないと言う話も聞いたんです。私は知らないことでした。

もうお金については何を話しても信用できません。
今は給与を旦那が管理していて、私は旦那から生活費を月55万貰ってましたが、実は借金だらけなのか?何に使ってるのか?もう分からないのです。

聞いてもいつも教えてくれず、俺がお前たちの生活費に何か迷惑かけてるのか!?と言われました。
私はこのまま黙って生活費だけ貰うままでいいのですか?
旦那が猛反対してますが二人の子供を保育園に入れて働こうかと思ってます。
旦那無視して働きに出てもいいですか?
もう、旦那が嫌いです。

No.2148850 14/10/17 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/17 18:09
名無し1 

生活費55万?!
それって・・・そもそもそれだけの大金を主さんに渡せるほど給料をもらっているのですか?それは間違いないですか?その決まった生活費を維持するために借金していってるとかないですか??

No.2 14/10/17 18:19
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です。旦那は47歳で、二年前まで大手商社にいて年収1400万+副業をしてました。
今は自営をしていて旦那から32万手渡し現金で、旦那が顧問として働いている会社から23万の銀行振込、合計55万が私が自由にできるお金です。
今が一体どれほどトータルで手にしているかは私はノータッチです。
今月もインドに出張するのに30万くらい自腹になりそうだと言ってたので、大金の使い道は多分仕事関係の投資かもしくは経費か。。。何度突っ込んで聞いても教えてくれないのです。

No.3 14/10/17 18:20
名無し3 ( ♀ )

2つに1つね。

1、そのまま55万円の生活費を黙ってもらっておいて、とにかく貯金貯金!
旦那が立ち行かなくなった時に離婚。

2、今すぐ離婚準備をして働く。


私だったら生活費を出している間は、黙ってもらっておきます。
もちろん保証人に…なんて言われたらソッコー離婚しますし、借金が親戚にあろうが黙っておきます。知らぬ存ぜぬを貫いて、借金は全て旦那に責任取らせます。

  • << 5 主です。ありがとうございます。 今はまではずっと1番の選択肢で、逆に何にも知らないままでいたいと思っていたのですが、息子にと息子名義で貯金していた500万の通帳がいつの間にか空になってたり、もういつ突然資金ショートが明るみになるのか、目を瞑っているのも怖くなりだしました。 まだ結婚して3年、子供は年子でふたり。貯金もそんなにガッツリ溜まってるわけではないんです。500万空になってたのもあるし、今は200万ほどしかないです。 幼稚園選びも既に終わり、願書を出すだけとなったのですが、地域でも高めな私立園なので、もしもこの生活が維持できなくなれば??と思うと、やはりもう今からないものだも思って行動しとくか? でも、もしかしたら、55万はこのまま続くかも?私が歯向かうと離婚しかなくなるかも?仕事が上手くいけば、離婚は後悔するかも?なんて、もう分からないのです。

No.4 14/10/17 18:22
匿名4 ( 30代 ♀ )

主さんが旦那さんに不信感を感じてイライラしているのはわかります。

主さんが生活費55万の生活から脱却しても堪えられる覚悟があるなら、離婚を視野にいれて働いてみたらどうですか?
もし旦那さんが55万の生活費を渡す為に借金していたとしたら、主さんは悠長に今まで通りのやり繰りで生活なんてしていられないだろうし。

今旦那さんが必死でやり繰りしている状態だとしたら、主さんのやってる事は、無駄にプレッシャーを与えて引っかきまわしているだけ。
ホントの事を言っていないかもしれないのは、主さんが鬱陶しいから。
責め口調になっていませんか?話をするとき。


私は旦那の借金が原因で別れました。
働く気がない元旦那ではいくら自分だけが頑張っても借金が返せない事がわかったから。
でも、今思えば隠していた借金が発覚してからは、元旦那を追い詰める行動ばかりしていたように思います。
自分は「アゲマン」じゃなかったのだと思いました。
俗に言う「アゲマン、サゲマン」はどのような奥さんなのかはわかりません。
でも、旦那だけが悪いのではなく、そんな旦那にしているかもしれない自分を見直すべきだと思います。

やる気があれば離婚なんて簡単ですからね。
信頼破綻状態を何とかしたいのなら、主さんも考えを変えるべきだと思いますよ。

No.5 14/10/17 18:28
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 2つに1つね。 1、そのまま55万円の生活費を黙ってもらっておいて、とにかく貯金貯金! 旦那が立ち行かなくなった時に離婚。 2、今すぐ離… 主です。ありがとうございます。
今はまではずっと1番の選択肢で、逆に何にも知らないままでいたいと思っていたのですが、息子にと息子名義で貯金していた500万の通帳がいつの間にか空になってたり、もういつ突然資金ショートが明るみになるのか、目を瞑っているのも怖くなりだしました。
まだ結婚して3年、子供は年子でふたり。貯金もそんなにガッツリ溜まってるわけではないんです。500万空になってたのもあるし、今は200万ほどしかないです。
幼稚園選びも既に終わり、願書を出すだけとなったのですが、地域でも高めな私立園なので、もしもこの生活が維持できなくなれば??と思うと、やはりもう今からないものだも思って行動しとくか?
でも、もしかしたら、55万はこのまま続くかも?私が歯向かうと離婚しかなくなるかも?仕事が上手くいけば、離婚は後悔するかも?なんて、もう分からないのです。

No.6 14/10/17 18:59
名無し3 ( ♀ )

>> 5 お子さん名義の貯金は別口座に移動しましょう。

幼稚園の園費は旦那さんの口座から引き落としにしてもらって、とにかくヘソクリをしていきましょう。
働くなら働いても良いと思いますが、旦那さんには「借金があるから」とは言わないで「私も社会貢献したいの」とか「幼稚園に入ったから週3くらい短時間で…」とか言えば良いんです(笑)
時間や日にちは後から少しずつ増やせばOK(笑)

今は旦那さんのプライドをヨイショしてあげて、とにかく貯金貯金!

No.7 14/10/18 08:52
匿名7 

前のスレは共同経営で退職金を使ったんじゃなかったっけ?

それでその会社から給料ももらえなかったんだよね。

いっぱい釣れててよかったね。

No.8 14/10/18 16:34
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主です。
そうです、その退職金の話と同時に、机の中を調べたら叔母に借りてた1800万ももしかしたら違うことに使ってる形跡です。
なので旦那はトータルで800万、200万、500万、1800万をこの3年間で私に何の相談もなく使い込んだ計算です。

本日、離婚や親権について私が調べてたグーグルの履歴を見つけたようで離婚したいなら話し合う!とキレ気味で言われました。
ので、お金を何に使ってるのか分からないこと、もう信用できないこと、好きな気持ちはここ数日でどんどんなくなってしまったことを伝えてしまいました。
今は子供がお昼寝から起きたので冷戦です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧