注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

障害ある人間に冷酷な学校

レス19 HIT数 3135 あ+ あ-

名無し
15/04/18 08:21(更新日時)

アンビリーバボーで 車椅子のクラスメートを助ける話ありますが自分のクラスは障害ある人間には 容赦なく意地悪で冷酷でイジメが当たり前でした

このサは何ですか

あ 当然こんな学校のクラス会なんざ全くいきませんし 恩師なんざいません 教師なんざ敵です

14/10/16 20:28 追記
まあ人間なんざ クズだということは知りました世の中ナナメから見て 絶対騙されるもんかと習いました

タグ

No.2148602 14/10/16 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/16 20:38
名無し1 ( ♂ )

主さんいくつだろ?
時代によって結構違うと思う。
いま40~50歳くらいの人が高校生のころが
一番いじめはむごかったと思う。
その時代のDQNに恨みを持っている人は多いはず。

  • << 5 この人の言うとおりです。 今の40代ぐらいの人が若い頃(10代)の頃が一番いじめがひどかったよ。 この頃は、ヤンキーがやたら威張ってて、おとなしい子はみんないじめられてました。 あと、いじめにあっても、いじめられる方にも責任があるが当たり前でしたから。 今みたいに、ちょっと不登校になるとすぐ特殊学級とか恵まれた環境ではなかったです。 今はニートも多いが、昔はいじめにあって不登校は許されません、親にむりやり学校に連れて行かれたり、教師が迎えに来て無理やり連れて行ってたりしてましたから。
  • << 9 そうそう 教師も陰湿で生徒も陰湿な時代。いまだに思い出すとムカッパラ立つ教師からのイジメ

No.2 14/10/16 21:31
名無し2 

田舎の一つしかクラスが無い学校で、幼稚園からずっと同じメンバー、親同士もみんな面識があるような環境とは繋がりの質が違うと思うよ。

No.3 14/10/16 22:10
名無し3 

主さんの学校は、先生も生徒もみんな自分のことで、いっぱいいっぱいだったんでしょう。
他者を受け入れる余裕は全くなかった。

No.4 14/10/16 22:12
名無し4 

主さんみたいな事が普通だから、ああいった番組が成り立つんなですよ
あれが普通なら、取り上げたって感動もない

No.5 14/10/16 22:33
名無し5 

>> 1 主さんいくつだろ? 時代によって結構違うと思う。 いま40~50歳くらいの人が高校生のころが 一番いじめはむごかったと思う。 その時… この人の言うとおりです。
今の40代ぐらいの人が若い頃(10代)の頃が一番いじめがひどかったよ。

この頃は、ヤンキーがやたら威張ってて、おとなしい子はみんないじめられてました。

あと、いじめにあっても、いじめられる方にも責任があるが当たり前でしたから。

今みたいに、ちょっと不登校になるとすぐ特殊学級とか恵まれた環境ではなかったです。
今はニートも多いが、昔はいじめにあって不登校は許されません、親にむりやり学校に連れて行かれたり、教師が迎えに来て無理やり連れて行ってたりしてましたから。

No.6 14/10/17 00:16
旅人6 ( ♀ )

人には汚い本音がある。

泣きわめく子は面倒臭い、容姿の残念な友達は嫌い、小さい子供の面倒は嫌だ、いい服着てる子は汚してやりたくなる、
馬鹿過ぎる子はキモい、
運動音痴はうざい、
すぐ吐く子、貧血起こす子肌荒れある子などを避けてしまう、

だいたいが、まだ幼稚で未熟な子供が強く感じてしまう事だが、最近では教師や父兄までもそんな幼稚な心理から子供をいじめたりする。
全く悲しい時代だ。
人間誰しも、上記のような事を思う事はあるかと思う。でも基本的に、自分がそれで良いとは思ってない。無理する事もないが、余裕で出来る範囲でさりげなく助けたいと願ったりする。本当は優しくありたい。
でも自分が疲れていると、その時には面倒くさかったりする。

クラスに1人くらい、車椅子♿の子が居ても、その時に余裕のある子が助ける事は出来る。

でも介助が当番制になったり、誰か特定の子に押し付けられ、その子が嫌そうにしたりすると、車椅子♿の子は相当に悲しいかと思います。
だから、養護に振り分けてしまう大人の気持ちも解らないわけではありません。

No.7 14/10/17 00:43
名無し7 ( ♀ )


1さん5さんの言う世代ですけど、そんな事は無かったな。

時代だけては決まらない。
我が子は障害児だけど、学校で意地悪をされた経験はない。

時代関係なく、人による。
まずは担任がどう考え、どう動くか?
子供達はそれを見ているから。

そしてクラスメイトの保護者。
担任が受け入れても、親が家庭で「あんな子がクラスにいるから…」なんて話したら、その子供は偏見を持つ。

で、最終的には校長先生。理解してくれない人だと、担任が頑張っても形にはならない。

そして、↑の人達に理解を求めて、偏見を無くさせるのは障害児の親が動かなければ。
誰だって、初めての経験は戸惑う。
どう動けば良いかを知っていたら、イジメには発展しなかったかも。
それを知らせるのは親の仕事。
やらなきゃ変わらない。

学校てこんなもの。
という決めつけは間違ってますよ。

  • << 12 障がい者はおれの記憶だと養護学校とかに行ってて 普通の学校にはいなかったような。 一般の学校ではヤンキーが荒れ狂ってる時代だったのは間違いない。 数に物を言わせてやりたい放題。 同期だった普通の生徒は大迷惑を受けたはず。 いじめられたり金を取られたりあまりにも数が多くて 教師は放任。地域も放任。そのあと10年位してヤンキーも勢いがなくなってきたね。 いまそいつらが親になってモンスターペアレントになってる。 人間のクズだね。 当然、子供もかわいそうだがクズ。

No.8 14/10/17 01:07
通行人8 ( ♀ )

その時に居合わせた赤の他人達ですが、多分は理性と人間性と人徳の差なのでしょうね。

明らかに障害のある子もですが、全く健康で障害が無くても周りから何らかの理由で嫌われてはじかれた人は結局苛められてしまうのですから…。

それでも、黙っていては自分が損するだけなので極力頼れる存在である両親や信頼出来る身内に国の機関(児童相談所、教育委員会、市区町村最寄りの役所等)に正直に告発しましょう。

No.9 14/10/17 01:29
名無し9 

>> 1 主さんいくつだろ? 時代によって結構違うと思う。 いま40~50歳くらいの人が高校生のころが 一番いじめはむごかったと思う。 その時… そうそう 教師も陰湿で生徒も陰湿な時代。いまだに思い出すとムカッパラ立つ教師からのイジメ

No.10 14/10/17 06:55
匿名10 

教師らしからぬ教師は今の時代にも居ますよ。イジメっ子の肩を持つ教師にはガッカリ。

No.11 14/10/17 10:55
匿名11 ( ♀ )

私も経験しました!
車椅子生活でした。
転校したりしたけど、1つの学校は冷たい人達、教師からも邪魔扱い。
もう1つの学校では段差で困ってる車椅子の私を皆が助けてくれたりした。
人の優しさと冷たさを知れていい経験になりましたよ。
私もそんなクラス会等、勿論参加しませんけどね。

No.12 14/10/17 13:14
名無し1 ( ♂ )

>> 7 1さん5さんの言う世代ですけど、そんな事は無かったな。 時代だけては決まらない。 我が子は障害児だけど、学校で意地悪をされた経験… 障がい者はおれの記憶だと養護学校とかに行ってて
普通の学校にはいなかったような。
一般の学校ではヤンキーが荒れ狂ってる時代だったのは間違いない。
数に物を言わせてやりたい放題。
同期だった普通の生徒は大迷惑を受けたはず。
いじめられたり金を取られたりあまりにも数が多くて
教師は放任。地域も放任。そのあと10年位してヤンキーも勢いがなくなってきたね。
いまそいつらが親になってモンスターペアレントになってる。
人間のクズだね。
当然、子供もかわいそうだがクズ。

No.13 14/10/17 14:00
匿名13 

大人になれば“困っている人は助けなければいけない”という意識ができるけど、
子どもだったら仲がいい友達が困っていれば自然に助けるし、好きじゃない子なら助けないかも。
障害のある子自身の人間性というか、ニコニコ穏やかな子の周りには自然と人が集まる。

私が小学生の時に歩行に障害のある男の子がいて、意地悪で乱暴だから嫌いだったし、助けてあげる以前に近づきたくなかった。

明るくて優しい子がケガをした時は、みんな競うようにお世話してたけどね。

スレとずれてるかな…すみません。

No.14 14/10/17 16:36
名無し14 

人柄の差かな。勉強になって良かったじゃん。

No.15 14/10/17 17:28
名無し15 

私的には人を憎むより愛する方が心が楽です
それと、類は友を呼ぶでそういう人間には同じような人間が集まって来ます。
後は、今が過去の結果ですから今そのような心を持っていると未来もずっと同じような毎日が待っているでしょうね!?
そろそろ今までの罪を深く反省して明るく爽やかな毎日生きましょうよ~

No.16 14/10/17 17:47
匿名16 

「1リットルの涙」の著者と同世代ですが、車椅子の生徒さんは居なかったですね。あの頃は「特別」ではなかったかな?一般の学校に通学する人。

No.17 14/10/17 20:40
旅人6 ( ♀ )

小学校の時、しょっちゅう吐いて、服や手を汚して、先生がついてないと手洗いも着替えもしない子が居た。顔とか肌荒れしやすい。障害ではなく病気。

朝礼やバス移動なんて無理だから、行事も体育も欠席か、お守り付き。

その子は、意地悪でもいじけてもいないが、暗いし泣き虫だし、清潔感に鈍感。食べ方も年齢不相応に下手だった。
でも大半の皆は、可哀想だから言わなかった。
その子を憎むと、自分の中の人間性がなくなってしまうような気がして、なるたけ優しくしていた。
それは上からの同情ではなく、人としての友達に対する情や思いやりだと思う。

でも1人だけ、
「あいつ、汚いし、不細工だし、頭おかしいから嫌いだ!!」
と声を大にして叫ぶ奴😱
当時の担任はその男の子をひっぱたいた。そんな風に生徒を怒れる時代だった。その辺りが人間性の境目なんだろうね😅

その男の子は、中学でも
しょーもない理由で誰かをいじめては嫌われて行った。「ブス」「暗い」と色んな子にしつこく言ってばかり、しょーもない性格だったわ😒💦

持って生まれた情や思いやりのない人間は、生涯人を嫌い、嫌われ生きて行くんだろう。
主さんのいう、冷酷な人間もそうだよ。

No.18 15/04/18 06:01
名無し18 

教師が糞!

No.19 15/04/18 08:21
匿名19 

主の人間性が悪いからいじめられただけ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧