注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

【小渕大臣】政治資金でベビー用品購入

レス58 HIT数 4247 あ+ あ-

匿名さん
14/10/20 03:05(更新日時)

政治資金でベビー用品や化粧品、著名デザイナーズブランドまで--。小渕優子経済産業相の資金管理団体は政治活動との関係が薄いとみられる領収書を添付し政治資金として計上していた。不適切・不透明な支出は、実姉の夫が経営する服飾雑貨店への支出分を含めると、2012年までの5年間で1000万円を超えている。【杉本修作】

http://mainichi.jp/select/news/20141016k0000m040147000c.html

No.2148588 14/10/16 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/16 20:25
匿名さん1 

事実なら、あえて皮肉たっぷりに言わせてもらう!

今迄、たいした実績も残していない、親の七光り政治家が……

一丁前に資金造り(裏金造り)だけは、正に大物政治家並。

もう、普通に退任で良くねぇ?居たって名前だけの御飾りで…

これからも大して大臣らしい仕事も出来ねぇんだし。

お約束の、しどろもどろの答弁や、弁明もマジ耳障りだし…

  • << 14 いつも何か棒読みだもんね。 小渕優子は少子化相してたこともあるけど、何も実績ないよな。 政治資金で4万円のベビーカーを買ったらしいが、金持ちなんだから自分で買えるだろう。 貧困層で生活ギリギリの人達でもベビー用品くらい自分で買ってるわ!

No.2 14/10/16 20:48
通行人2 

同じ群馬県民として、同じ母親として恥ずかしいです(>_<)ベビー用品は自分のお金で買って下さい!お子さんを不正な金で育児しないで下さい!そんな母親に育てられた子供の将来が心配です!国民から泥棒した金で育児してるんだぞ!小渕優子さん!!


  • << 19 子供は親のする事を真似しますからね。とくに母親の影響って一生つきまとう。 小渕優子さんは政治家、まして大臣なんかになる器じゃなかったんじゃないのか?

No.3 14/10/16 20:58
通行人 ( Ptgzj )

ネギ生産農家に約58万支払いって、どんだけネギ食ってんだよ有り得ない(笑)

  • << 20 きっと高級ネギなんだぜ。

No.4 14/10/16 22:38
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

やはり七光りですよね。がっかりです💧

  • << 21 本当にがっかりですね。 ばれた後の言い訳「知らなかった」で更にがっかり。

No.5 14/10/16 23:44
匿名さん5 

亡くなった小渕元総理のお嬢さんというイメージが強い。
なおさらお金に関しては身綺麗にしなければ。
でも、政界全体の金銭感覚がこんなもんなんだろうな。


  • << 22 このさい、国会議員全員調べて、不正してるやつは全員クビだ。 あ~でも、それだと0人になっちゃうのか?

No.6 14/10/17 00:41
匿名さん6 ( ♂ )

多少金に汚くてもいい。政治家は金がかかるんだろうし。


しかし上記の事は有能な政治家に限る。大した事もできず金に汚いだけなんてあさましい。

  • << 8 有能、無能の問題以前に金の使い道がダメだろw 私利私欲以外の何物でもないんだから。 よくあるケースで、秘書の給料を二重帳簿でごまかして差額を選挙資金の一部に充てるなんていうのと比べると遥かに悪質。 もし疑惑が事実ならあの号泣元県議と何ら変わらないし、横領っていう立派な犯罪だよ。
  • << 23 小渕優子は無能で金に汚い。そう言いたいんですね。同意です。

No.7 14/10/17 01:20
茶の間のおばさん7 

こんな初歩的なミスするとはね。
父親時代からの番頭さんは何も言わなかったのかな?

解らん、よっぽどノー天気なお嬢ちゃんなのか?
バカなのか?

  • << 24 きっと算数も出来ないバカなんです。それにもうお嬢ちゃんって歳じゃない。40歳です。バカなオバサンだ。

No.8 14/10/17 02:15
芸人魂8 

>> 6 多少金に汚くてもいい。政治家は金がかかるんだろうし。 しかし上記の事は有能な政治家に限る。大した事もできず金に汚いだけなんてあさましい。 有能、無能の問題以前に金の使い道がダメだろw

私利私欲以外の何物でもないんだから。

よくあるケースで、秘書の給料を二重帳簿でごまかして差額を選挙資金の一部に充てるなんていうのと比べると遥かに悪質。

もし疑惑が事実ならあの号泣元県議と何ら変わらないし、横領っていう立派な犯罪だよ。

  • << 25 女版野々村議員だな。しかし、この女は号泣したりしない。常に無表情だ。

No.9 14/10/17 03:04
匿名さん6 ( ♂ )

>> 8 8さんの言わんとしてる事もわからんではない。


でも現実として人間は欲望があり、メリットがなければ仕事なんてやらないわけで。ましてや今の日本は拝金主義の世の中で官も民も何でもかんでも金、金、金でしょ?。その中で政治家にだけ清廉を求めても説得力がないし、今の政治家に戦前や幕末の政治家のような国の為になんて大志は期待出来ない。ならそれなりの甘い汁というかメリットの見返りに日本の為になる仕事をせめてやれるぐらいになってくれって事。

誤解して欲しくないのは汚職を推奨してるわけじゃない。日本の為にいい仕事してくれるなら多少金に汚くても帳尻合わせてやるっていう苦肉の判断だよ。

だからせめて有能であれって事。

  • << 13 いや、それとこれとは別だよ。だいたい帳簿ごまかして家庭で使う品物買ったのが発覚した時点でアウト。 過去にそんなセコイ奴で有能な政治家いたか? 居たら教えて欲しいよ。

No.10 14/10/17 05:00
通行人10 

最近、川内原発再稼働で、この人、再稼働を強引に推し進めようとしてた記事しか印象がなかったです。

そして、このタイミングで暴露されたってことは…

小渕さん、不正で買ったおしめ今が使い時。
駄々漏れですよ。
他に涙を拭う方法もある。

  • << 35 反原発の恨み買ってんね…ゆうこりん。

No.11 14/10/17 08:05
三木武夫 ( 50代 ♂ f15R0b )

また聞きですが・・・。

小渕大臣は自分の政治団体の収入・支出、秘書に丸投げしてたそうです。自分は判らないから。「自分は把握してなかった」というのは本当の由。監督責任は免れませんが。

  • << 36 秘書に◎投げしてたら不正されちゃいましたなんて言い訳は通用せんわなぁ。 ◎投げはいかん。チェックくらいはせんといかん。

No.12 14/10/17 08:55
匿名さん12 

辞任していただきましょう。

  • << 49 返事が前後してごめんなさい。小渕優子は辞任するみたいですね。

No.13 14/10/17 09:07
芸人魂8 

>> 9 8さんの言わんとしてる事もわからんではない。 でも現実として人間は欲望があり、メリットがなければ仕事なんてやらないわけで。ましてや今の日… いや、それとこれとは別だよ。だいたい帳簿ごまかして家庭で使う品物買ったのが発覚した時点でアウト。

過去にそんなセコイ奴で有能な政治家いたか?

居たら教えて欲しいよ。

No.14 14/10/17 11:57
匿名さん0 

>> 1 事実なら、あえて皮肉たっぷりに言わせてもらう! 今迄、たいした実績も残していない、親の七光り政治家が…… 一丁前に資金造り(裏金… いつも何か棒読みだもんね。

小渕優子は少子化相してたこともあるけど、何も実績ないよな。

政治資金で4万円のベビーカーを買ったらしいが、金持ちなんだから自分で買えるだろう。

貧困層で生活ギリギリの人達でもベビー用品くらい自分で買ってるわ!

No.15 14/10/17 12:09
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

演歌歌手やら呼んで、食事つきで劇場借りきって、支援者の婦人部をもてなす


会費は一人1万で集めた会費は800万円にもみたないのに、かかった経費は3,000万円超えます


巨人の観戦のツアーも


姉の服飾雑貨でネクタイやハンカチを一度に200万円を27回購入


誰に配ったの?


調べさせていますは嘘ですね!


ベビー用品買ったら、普通は、お金立て替えてもらったらいくら?って聞いて払うよね!


あれ買っといて、これ買っといて、お金は払わなかったの?


それとも自分がみずからお金流用したの?


政治資金とプライベートのお金分けてないって


確信犯じゃない😣


彼女は権力とセレブな生活したいだけ


彼女の支援者もろくなもんじゃないね!


娯楽に釣られてるだけ、政治家ならいろんな問題や政策について勉強するのが当たり前でしょ

小泉議員は若いけど地道な活動や勉強会沢山してます

勘違い女の成れの果て

  • << 50 政治家が支援者の為に演歌歌手よんで貸し切りコンサートすることがあるなんて知らなかったなぁ。 普通に講演会とかして政策を訴えたらいいのにね。 小泉進次郎さんのブログやfacebookはわたしも読んでいますよ。いろいろ勉強になりますね。

No.16 14/10/17 12:41
匿名さん16 

報道みる限り、やっちゃったねです

ただ彼女個人というより取り巻きにヤられた感も臭いますよね
取り巻きがヤっても責任は彼女がとらなきゃならないのは当たり前ですが、彼女自身も取り巻きに、先生任せてくださいと言われたらノーとは言えない立場だったのかもしれないですね

法相共々辞職やむなしかもですね

  • << 29 なんか陰謀くさい
  • << 51 お嬢様育ちの女性にはよくあることですね。 桁外れのお金持ちの奥さんは家事は家政婦まかせ、買い物は顔パスで自分で支払いしたこともなく、もちろん家計簿もつけたことない…なんてこともありますから。小渕優子さんもそういうタイプでしょ?

No.17 14/10/17 15:38
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

何でこの人に大臣任すんだろうな。

少子化担当のときに分かってたことだろう。

自分が妊娠して仕事が出来ないでどうするんだよ…。

  • << 52 女性の進出とやらを推進するための看板が小渕優子さんだったんでしょうね。 自民党には稲田さんとか、優秀な女性議員が他にもいるのになぁ。 日本は無理して欧米の真似しなくていいんだよ。無理やり女性大臣立てなくていいんだ。 女性は無理して社会進出しなくていい。家庭で家事と子育てに専念する行き方も素晴らしいじゃないか。

No.18 14/10/17 16:07
通行人18 

お金があっても、金に欲が有るのですね!
恥ずかしいと思わないのか?

  • << 53 お金持ちほど欲は強くなるものです。お金をたくさん持っていると、高級品を買いたくなる。高級品を持っていると、持ってない人よりも自分が優位にあると錯覚する。 自尊心をお金で満たすようになるんですね。 お金にも高級品にも興味ないお金持ちもたまにいますけど。

No.19 14/10/17 20:23
匿名さん0 

>> 2 同じ群馬県民として、同じ母親として恥ずかしいです(>_<)ベビー用品は自分のお金で買って下さい!お子さんを不正な金で育児しないで… 子供は親のする事を真似しますからね。とくに母親の影響って一生つきまとう。

小渕優子さんは政治家、まして大臣なんかになる器じゃなかったんじゃないのか?

No.20 14/10/17 20:28
匿名さん0 

>> 3 ネギ生産農家に約58万支払いって、どんだけネギ食ってんだよ有り得ない(笑) きっと高級ネギなんだぜ。

No.21 14/10/17 20:33
匿名さん0 

>> 4 やはり七光りですよね。がっかりです💧 本当にがっかりですね。

ばれた後の言い訳「知らなかった」で更にがっかり。

No.22 14/10/17 20:37
匿名さん0 

>> 5 亡くなった小渕元総理のお嬢さんというイメージが強い。 なおさらお金に関しては身綺麗にしなければ。 でも、政界全体の金銭感覚がこんなもんなんだ… このさい、国会議員全員調べて、不正してるやつは全員クビだ。
あ~でも、それだと0人になっちゃうのか?

No.23 14/10/17 20:41
匿名さん0 

>> 6 多少金に汚くてもいい。政治家は金がかかるんだろうし。 しかし上記の事は有能な政治家に限る。大した事もできず金に汚いだけなんてあさましい。 小渕優子は無能で金に汚い。そう言いたいんですね。同意です。

No.24 14/10/17 20:44
匿名さん0 

>> 7 こんな初歩的なミスするとはね。 父親時代からの番頭さんは何も言わなかったのかな? 解らん、よっぽどノー天気なお嬢ちゃんなのか? バ… きっと算数も出来ないバカなんです。それにもうお嬢ちゃんって歳じゃない。40歳です。バカなオバサンだ。

No.25 14/10/17 20:51
匿名さん0 

>> 8 有能、無能の問題以前に金の使い道がダメだろw 私利私欲以外の何物でもないんだから。 よくあるケースで、秘書の給料を二重帳簿でごま… 女版野々村議員だな。しかし、この女は号泣したりしない。常に無表情だ。

No.26 14/10/17 21:14
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

こういう自民党に愛想が尽き、有権者は民主党を選んだはず。

また民主党が駄目だから、再び自民党に…。

それで再度、自民党が駄目なら、またもや民主党に…でしょうか?


もっと有権者は、利口になるべきだと思います。


きっと国会議員の美味しさを小渕優子は知ってしまい、抜け出せなくなってしまったんでしょ。


アベノミクスの陰りも出てきてるし、今回の疑惑で内閣の支持率も急落するのは必至でしょう。

そうなると、自民党の重鎮議員が安倍降ろしに躍起になるかもですね。


日本の政治家は、いつまで経っても進歩がないなぁ。

  • << 55 進歩は少しずつしてると思いますよ。 小泉政権の時に外務大臣が「国益」という言葉を使っただけでマスコミは大騒ぎしてたんですけど、今はそんなことで騒がないです。 外務大臣が「国益を最優先に考えた外交をします」と当たり前のことを言っただけで批判を浴びるくらい、日本は左にねじまがってたんです。 今は少しずつ真ん中に戻ってきてます。右寄りの若い政治家も増えてますし、予備軍ならもっといます。 少なくとも、わたしは民主党には投票しません。自民党もなんだかなぁ? 右寄りの新しい政党に期待してます。

No.27 14/10/17 21:20
通行人27 

今回は小渕が吊るされたけど ほんとにみんな 不正してないのか疑問

  • << 56 不正してる議員は他にも大勢いるでしょうね。

No.28 14/10/18 08:53
通行人10 

高級ねぎとこんにゃく詰め合わせは、鹿児島県知事や川内市議員の人達にも送ったのかな?

鹿児島県知事、県と川内市議員の同意があれば原発再稼働。

川内市、今月の市議臨時会でも再稼働賛成に多数占める公算が大きい。

9月28日
住民ら7500人が原発再稼働反対の市民集会。
再稼働反対の署名、陳述書提出。
『周辺に活火山あり危険。』

川内市議員と鹿児島県知事は賛成派。その周りの市や県は原発再稼働反対と真逆な考え。

再稼働を決める権限を持ってる議員だけ多数賛成してます。

この再稼働を仕切ってる大臣が小渕大臣。
どうやったら川内市議員と鹿児島県知事だけ賛成するような素晴らしい説明が出来るのかな?
市民の人達に説明に行きますと自分で言ってました。

鹿児島県のお隣、宮崎県の人も緊急反対署名沢山してました。

反対してる近隣の市や県には権限を与えず、意見すら聞こうとしないでやり方汚ないと思います。

原発事故は福島県だけに放射線物質が飛び散っただけではないです。周りの県も海も山も川も被害にあったんです。
周りの県や市の了承も取り付けないのは、間違ってます。

大臣としても政治家としても今回のことで、あなたのような人は相応しくないことは、よく分かりました。

  • << 57 高級ネギを支援者に配る… うちわもダメなのに、貸し切りコンサートに招待したり高級ネギを配るのはOKなの? 小渕優子は原発利権を得てたんだな

No.29 14/10/18 09:45
通行人29 

>> 16 報道みる限り、やっちゃったねです ただ彼女個人というより取り巻きにヤられた感も臭いますよね 取り巻きがヤっても責任は彼女がとらなきゃ… なんか陰謀くさい

  • << 58 自民党を潰したい野党の陰謀か。 それとも、安倍首相をおろしたい自民党内部の陰謀か。

No.30 14/10/18 10:04
茶の間のおばさん7 

私も疑問に感じます。
ポット出の議員とは違います。
父親の総てを受け継いだ姫さまですから。
親族、取り巻き、秘書スタッフなど、積み重ねのプロのはずなんです。

こんなミスするか?
疑問を感じます。
お家騒動ということも?
彼女に反感を持つスタッフが 嵌めた可能性も有ります。
とにかく謎の不祥事。
とはいえ、小渕氏のワキの甘さは確かに。

  • << 32 いちいちスタッフのやることに目を光らせてたら、政治家なんか本業に打ち込めないよ。 スタッフに任せなきゃならんこともある。社長がいちいち社員の仕事の全てを知らないように。 だから、スパイなんてのを忍び込ませて、こういう工作すれば簡単に出来ちゃうよな。 マスメディアも仲間だから、後から援護射撃で騒ぎだし、そして辞任に追い込む。 政治家の質云々批判する以前にこういう図式に気付かない人多すぎ。

No.31 14/10/18 12:39
匿名さん1 

本人は退任の意向を固めた模様。結局ハメられたにせよ、不正が明らかになった時に説明や釈明が出来なきゃ普通に、アウトでしょう。この人は政治家より、子育てや主婦が似合うよ。

親が政治家だったからといって、地盤を引き継いでもそもそも政治家に不向きな人も居るし。別件で親戚への利益供与も有ったみたいだし…いずれにしても遅かれ早かれだったと思うよ。

No.32 14/10/18 13:07
通行人29 

>> 30 私も疑問に感じます。 ポット出の議員とは違います。 父親の総てを受け継いだ姫さまですから。 親族、取り巻き、秘書スタッフなど、積み重ね… いちいちスタッフのやることに目を光らせてたら、政治家なんか本業に打ち込めないよ。


スタッフに任せなきゃならんこともある。社長がいちいち社員の仕事の全てを知らないように。


だから、スパイなんてのを忍び込ませて、こういう工作すれば簡単に出来ちゃうよな。


マスメディアも仲間だから、後から援護射撃で騒ぎだし、そして辞任に追い込む。



政治家の質云々批判する以前にこういう図式に気付かない人多すぎ。

No.33 14/10/18 22:08
匿名さん0 

>> 32 いやいや、そういう図式もあるのはみんな知ってると思うけども。

それこそ、証拠も掴んでないのに適当なこと言えないじゃん?

No.34 14/10/18 22:09
芸能人志望34 

にゃお😾ッ

No.35 14/10/18 22:15
匿名さん0 

>> 10 最近、川内原発再稼働で、この人、再稼働を強引に推し進めようとしてた記事しか印象がなかったです。 そして、このタイミングで暴露されたってこ… 反原発の恨み買ってんね…ゆうこりん。

No.36 14/10/18 22:22
匿名さん0 

>> 11 また聞きですが・・・。 小渕大臣は自分の政治団体の収入・支出、秘書に丸投げしてたそうです。自分は判らないから。「自分は把握してなかった… 秘書に◎投げしてたら不正されちゃいましたなんて言い訳は通用せんわなぁ。

◎投げはいかん。チェックくらいはせんといかん。

No.37 14/10/19 00:38
通行人29 

>> 36 君は組織というものを知らないお子様っぽいな。

No.38 14/10/19 02:41
匿名さん0 

>> 37 いやいや、もういいお年頃ですけれどもね。
普通に通用しないでしょう。普通の会社だって、部下が不正したら上司も責任問われるよ。
腹黒いやつはさらに不正して隠ぺいして部下だけ辞めさせるが。


だけど、それはその場しのぎ。不正ばれたのに居座り続けてたら、そのうち信用なくして落ちぶれる。
会社なら倒産だ。

民主党はこれで自民党を潰せると企んでいるのかねぇ?自分たちのことは棚上げして元気に騒いでおるわ。

鳩山、小沢に比べりゃ、小渕優子の不正なんて大したことないな。不正は不正だが。

  • << 41 なら、民主党のことには一切騒がないマスメディアの卑怯なダブスタに腹を立ててスレを立てなよ。 そういうスレは立たないんだよな。 そうやってマスメディアに操られてる内は、民主党とかの勢力の利益になってるんだよ。幼稚な大衆が外野でやんやと騒いで応援してくれる、ってね。 自分を棚に上げて正義面してる人間の方が遥かに卑怯で軽蔑すべき人間だ。

No.39 14/10/19 02:47
匿名さん39 

不正があったのであれば、辞めるのが筋だよね。例え故意ではないと言われたとしても額が額だし、間違えましたじゃ済まないよな。閣僚だけじゃなく全議員しっかり調べてもらいたい。一生懸命指摘している民主の不正も片っ端から晒されるが(笑)蓮舫もうちわ配ってるしね(笑)

No.40 14/10/19 03:38
匿名さん0 

>> 39 党を問わず、議員の先生方には、

国会は議員同士で足の引っ張りあいをするところではありませんぞ!重大な問題が山積しておりますから!ただちに国家国民の為になる話し合いをしてくだされ!

と言いたい。

No.41 14/10/19 08:45
通行人29 

>> 38 いやいや、もういいお年頃ですけれどもね。 普通に通用しないでしょう。普通の会社だって、部下が不正したら上司も責任問われるよ。 腹黒い… なら、民主党のことには一切騒がないマスメディアの卑怯なダブスタに腹を立ててスレを立てなよ。

そういうスレは立たないんだよな。

そうやってマスメディアに操られてる内は、民主党とかの勢力の利益になってるんだよ。幼稚な大衆が外野でやんやと騒いで応援してくれる、ってね。


自分を棚に上げて正義面してる人間の方が遥かに卑怯で軽蔑すべき人間だ。

No.42 14/10/19 11:43
匿名さん0 

>> 41 そういうスレは立たないんだよな~
って、あなたが立てないからですよ。

No.43 14/10/19 13:01
通行人29 

>> 42 君のようなダブスタ人間が立てるべきだろ(笑)自分の行動の公平性を示す為にな。

それをしないから、マスメディアと同じと見なされて、主張が軽薄に思われるんだよ。

No.44 14/10/19 18:47
匿名さん0 

>> 43 立てるべきとか言われてもねぇ。あなたの要望通りのスレはあなたにしか立てられないのですよ。

No.45 14/10/19 18:56
通行人29 

>> 44 他人の粗にはああすべきこうすべきと宣いながら、自分が迫られたらのらりくらりを繰り返す、これが現代日本に巣食う偽善だな。他人をああだこうだと非難できるほどのご立派な人間で溢れかえる日本。テレビ局、コメンテーター、新聞、ネットの自称国民、みんな羞恥心の欠片もないご立派な人間たち。


そんなので溢れかえる日本で、政治がまともなわけがない(笑)

No.46 14/10/19 19:02
匿名さん0 

>> 45 あなたもそのうちの1人ですけどね。

No.47 14/10/19 20:17
通行人29 

>> 46 君は指摘されなきゃ気付かない無自覚だったけどね。

指摘されても反省すらしない。

民主党とか朝日新聞とかテレビ局の奴等と一緒。

No.48 14/10/19 20:30
匿名さん0 

>> 47 あなたもね、なんか自分がズレてることを自覚して反省したらどうかな?

No.49 14/10/20 01:51
匿名さん0 

>> 12 辞任していただきましょう。 返事が前後してごめんなさい。小渕優子は辞任するみたいですね。

No.50 14/10/20 01:59
匿名さん0 

>> 15 演歌歌手やら呼んで、食事つきで劇場借りきって、支援者の婦人部をもてなす 会費は一人1万で集めた会費は800万円にもみたないのに、か… 政治家が支援者の為に演歌歌手よんで貸し切りコンサートすることがあるなんて知らなかったなぁ。
普通に講演会とかして政策を訴えたらいいのにね。

小泉進次郎さんのブログやfacebookはわたしも読んでいますよ。いろいろ勉強になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧