注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

文科省調査で、小学校のいじめ過去最多の11万8千件

レス13 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
14/10/17 15:22(更新日時)

この統計結果に対する、
文部科学省の児童生徒課のコメントは、

「いじめ防止対策推進法の施行などで、
積極的に対策に取り組む意識が高まり、
継続的な把握が進んだ」だそうです。

どーも強引にポジティブモードで
説明しようとしてる印象で、

単純に子供の世界もどんどん荒んでる💀事が
反映されただけの結果じゃねえのって感じます。

自殺とかは加害者を刑事裁判に問うぐらいの
厳しい事を制度化して欲しい。

No.2148559 14/10/16 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/16 18:55
匿名さん1 

まず、親のモラルの教育が最優先でしょうね。
きちんと躾が出来る親を育てないと。

No.2 14/10/16 19:00
匿名さん2 

今まで揉み消されたり泣き寝入りしていた分が表面化しただけ

No.3 14/10/16 19:26
芸人魂3 

メディアの報道の仕方もいい加減学校の中で起きた事を『いじめ』で片付けるのをやめた方がいいね。

集団で殴るのは『暴行』だし、金品を要求するのは『恐喝』だからな。

たとえ小中学生でも加害内容を明確にハッキリ報道した方がいい。

いじめてる側って相当えげつない事やってても罪の意識薄いケースがほとんどだろ。

仮に被害者を自殺に追い込んだとしたら親も同様である程度は社会的制裁も必要だと思うね。


  • << 5 社会的制裁といういじめも増えてるけどな。

No.4 14/10/16 19:41
通行人4 ( ♂ )

でもさ、皆がお手て繋いで仲良しなんて有り得ないだろ
親の甘~い教育なら尚更
個人の好き嫌いは表面化する

No.5 14/10/16 23:12
通行人5 

>> 3 メディアの報道の仕方もいい加減学校の中で起きた事を『いじめ』で片付けるのをやめた方がいいね。 集団で殴るのは『暴行』だし、金品を要求す… 社会的制裁といういじめも増えてるけどな。

No.6 14/10/16 23:46
芸人魂3 

>> 5 それは因果応報ってヤツでいじめとは言わない。

いじめで自殺に追い込んだ連中が実名をネットで晒され、親兄弟も世間から逃げるように引っ越したり転校したりするケースはあるだろうけど同情はしないね。

  • << 8 いいえ。 心理はイジメと同じだね。 それを正義だ、因果応報だからと正当化してるだけ。イジメとかする人間が、からかってただけ、じゃれてただけと言い訳するように。 テロリストもその論理で何の関係もない人まで巻き込んで自分たちの正義を押し通す。 憎しみの向かうベクトルが違うだけで、人間心理は一緒。 その自覚を持ってれば、自分の行為に抑制が働くんだが、自分の行為に疑いもない善人が正義を武器に暴走する。 イジメとかする人間が、抑制が効かずイジメとは表現出来ないような犯罪行為にまで発展する心理と同じこと。

No.7 14/10/17 02:18
匿名さん7 ( ♀ )

個人的にはラインを規制して欲しいな…
昔に産まれて良かった。

No.8 14/10/17 06:09
通行人5 

>> 6 それは因果応報ってヤツでいじめとは言わない。 いじめで自殺に追い込んだ連中が実名をネットで晒され、親兄弟も世間から逃げるように引っ越し… いいえ。

心理はイジメと同じだね。

それを正義だ、因果応報だからと正当化してるだけ。イジメとかする人間が、からかってただけ、じゃれてただけと言い訳するように。


テロリストもその論理で何の関係もない人まで巻き込んで自分たちの正義を押し通す。


憎しみの向かうベクトルが違うだけで、人間心理は一緒。


その自覚を持ってれば、自分の行為に抑制が働くんだが、自分の行為に疑いもない善人が正義を武器に暴走する。

イジメとかする人間が、抑制が効かずイジメとは表現出来ないような犯罪行為にまで発展する心理と同じこと。

  • << 11 くだらないね。それはただの詭弁でそれこそ無関係な人間が第三者気取りで言うだけのキレイ事。 自分が当時者の立場になって考えればそんなぬるい事は言ってられない。 イジメの事件では無いが先日、佐世保女子高生殺人事件の犯人の父親が自殺した。 ネットでは同情の声より、親の責任放棄の批判の方が目立ってたけどな。 当然と言えば当然だ。 人間の醜い感情は否定しない。だが何故それだけ死んだ人間を批判するか根本を考えてみろ。 人を死に追い込んだ連中が親も含め何の批判もされず温かく受け入れられて暮らしてゆける社会か・・考えただけでゾッとするな・・

No.9 14/10/17 08:21
ジャニーズ大好き9 

>> 8 8さんに同意。

No.10 14/10/17 09:00
通行人10 

主の意見に賛成。
いじめは犯罪と認識されて、罰則を。
いじめをするような奴は、厳しい環境下に置き、強制収監(少年院)して、徹底的に教育すべし。

1さんの意見は正論だけど、それでは間に合わない。

No.11 14/10/17 09:32
芸人魂3 

>> 8 いいえ。 心理はイジメと同じだね。 それを正義だ、因果応報だからと正当化してるだけ。イジメとかする人間が、からかってただけ、じゃれてただ… くだらないね。それはただの詭弁でそれこそ無関係な人間が第三者気取りで言うだけのキレイ事。

自分が当時者の立場になって考えればそんなぬるい事は言ってられない。

イジメの事件では無いが先日、佐世保女子高生殺人事件の犯人の父親が自殺した。

ネットでは同情の声より、親の責任放棄の批判の方が目立ってたけどな。

当然と言えば当然だ。

人間の醜い感情は否定しない。だが何故それだけ死んだ人間を批判するか根本を考えてみろ。

人を死に追い込んだ連中が親も含め何の批判もされず温かく受け入れられて暮らしてゆける社会か・・考えただけでゾッとするな・・

No.12 14/10/17 12:48
通行人5 

>> 11 事件の当事者とネットで騒ぐ野次馬善人は全くの別物。

ネット野次馬善人は社会の事件に飛び付いては、被害者とかの気持ち、悲しみに同情するふりをしながら己の鬱憤晴らしに利用してるだけ。

その証拠にまた別の事件にメディアが騒げば、あっさり忘れてそっちに野次馬しに行く。


質の悪いことに自分たちは被害者の気持ちに寄り添う善良な人間だと信じて疑わないとこだ。


繰り返し言う。事件の当事者とネット野次馬善人は同じではない。

No.13 14/10/17 15:22
芸人魂3 

>> 12 違うとか同じとか・・勝手に論点すり変えて何言ってんだよw

そんな事、一言も言ってないしどうでもいい話。

>人を苦しめて死に追い込んだら世間からバッシングを受ける

→人間社会では至極当然であってイジメとは言わない

社会的制裁をイジメと同列に語るなよ。

例えば・・

一流企業に勤める男が痴漢して捕まった。

会社はクビになり、勤め先や名前もバレて近所では白い目で見られとうとう引っ越した。

この男は世間からイジメられた被害者かw?

因果応報、自業自得、身から出たサビってもんだ。

他人事でしか捉えないエセ人権派気取りは嘔吐が出るな。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧